みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ

日本大学
(にほんだいがく)
私立東京都/市ケ谷駅
商学部 口コミ
3.57
(377件)
私立大学 1612位
/ 1859学部中
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価普通学生も多いため情報を得ることができるので便利。
研究室などに入ると上級生の方や教授と交流が増えるので勉強になります。 -
講義・授業普通社会に出た時の先取りの勉強ができたと思う。
面白い講義もあり楽しく学べた。 -
就職・進学悪いサポートはしてくれようとしたがあまり役にたたなかった。
自分で調べた方が良いと思う。 -
アクセス・立地悪い路線が使いづらく通いづらい。
ただキャンパスは広くて良かった。 -
施設・設備普通キャンパスが広いため、大学生活っぽいものは送れるので良いと思う。
-
友人・恋愛良い授業等で友達はできるので満足。
サークルなども沢山あるので十分楽しめる。 -
学生生活普通可もなく不可もなく。
学祭もあるので交流もあり大学生活を楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部なので経営に関係のある勉強ができます。
語学も最低限学ぶことができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営について学べると思い志望しました。
社会に出た時の役に立つことを勉強したいと思いました。
投稿者ID:1004158 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価普通経営のことだけでなく、大人になった時に役に立ちそうな知識も学ぶことができるように感じました。講義を聞いていて飽きないです。
-
講義・授業普通ほぼ全ての講義をパソコン1つで受けられるのが持ち物も少ないてすごい楽です。
-
就職・進学普通基本就活は自分でやるのですが、質問しに行けば丁寧に答えてくれます。
-
アクセス・立地普通少し都心から離れているので、遊ぶ場所が少ないように感じます。
-
施設・設備普通大学の授業で行き詰まっても、図書館に行けばだいたい何とかなります。
-
友人・恋愛普通基本、日大の友達ができて、日大の恋人ができるといった感じです。
-
学生生活普通サークルが沢山あるので自分に合ったサークルを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科なので、基本経営のこと中心に学びます。他のこともたまに学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ぶっちゃけ、学部を中心に考えていたので学科はテキトーに選びました。
投稿者ID:971096 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価普通会計学科に所属していたが、他の学科の授業も受けられるので良い。
会計士を目指す場合は講座等があるため自分次第 -
講義・授業普通必修科目はそこまで多くないから自分の興味ある授業を受けられる。
授業内容はそこまで難しくない -
研究室・ゼミ悪いゼミに入るための試験日が、他の気になっているゼミの試験日と被ることが多いのでどちらか1つしか受けられない。
-
就職・進学悪い就活課を利用しなかったので分からない。
履歴書を貰えたり、求人などを確認できる -
アクセス・立地良い最寄り駅の祖師ヶ谷大蔵から歩いて15分でほぼ一本道なので立地は良い
-
施設・設備良い施設は広くて綺麗。図書室は自習するのに最適。席が多く設けられており、パソコンも使える
-
友人・恋愛悪いサークル自体は沢山あるが、自分が在籍していた時はコロナ禍で殆どそういった機会がなかった。
-
学生生活普通砧祭という学祭が年1で開催される。自分は行ったことないのでよく分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と選択した第二外国語、所属学科の必修、スポーツ、ゼミナール(希望者)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校が附属で、商学部が1番施設が綺麗であり広かったからである。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:915103 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといったかんじ。そこまで特に言うこともないと思う。ゼミもそんなに多くないためがんばれ。
-
講義・授業普通授業はたくさんあるが、そもそも人数が多くて抽選がひつようになってくる。受けたくても受けられないとか結構ある。サークルも割りと少ない。学食はいくつかあるがかなり混むので注意。
-
就職・進学悪いそんなに多くない。学生課の人はかなりあたりはずれがある。態度の悪いひともいる。
-
アクセス・立地悪い住宅街にあるため、結構苦情が来ている。駅からも遠いため結構苦労する、
-
施設・設備良いそこそこきれいだとおもう。そんなに悪くない。ただひとがおおいからうるさい。
-
友人・恋愛普通これに関してはひとによるとおもう。特にそんなにわからないと思う。
-
学生生活普通そこそこだと思う。イベントは他の大学ととくにかわらんとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業、会計、経営、経済といった内容になる。他にも自由にとれる授業がいくつか。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機滑り止めでうけた。あとは、授業数が多かったからえらんだとおもう。
投稿者ID:885918 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良い簿記などの資格取得へのサポートが充実しており、満足度は高い。
魅力的な授業が多く、やりたいことが明確な人には良い。 -
講義・授業普通授業の数は多く自分の好きな授業を受けることができる。
外部講師による授業はおすすめ。 -
研究室・ゼミ悪い学生の数が多く全員がゼミに入ることができない。
ゼミによって忙しさが全然違う。 -
就職・進学普通求人情報が多く、就活のサポートは充実していると思う。
真摯に向き合ってくれる印象がある。 -
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅で徒歩15分ほど。駅と学校の間には商店街がありその中の飲食店などで昼飯を食べることもできる。
-
施設・設備良い校舎は新しくとても清潔感があり、常に清掃が行き届いている。
自習室なども充実している。 -
友人・恋愛普通学生の数が多いため、自分次第でとても広い人脈を築くことができる。
-
学生生活普通サークルの数は多く、種類も豊富なため自分に合うサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に簿記試験や税理士試験、公認会計士試験で必要となる科目を学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
税理士事務所へ就職した。 -
志望動機昔から会計の分野に興味があり、より知識を深めるために志望した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や、消毒が実施されている。投稿者ID:871731 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。最寄りの駅からのアクセスが良く、通いやすいです。
-
講義・授業普通施設が素晴らしい。教授の授業は分かりやすく、面白い。高レベル。
-
就職・進学普通様々な教授がサポートしてくださりとても助かります。いろんな相談に乗ってくれます
-
アクセス・立地良いアクセスは最高。周りにレストランが多く通学時も楽しく通学できる。
-
施設・設備良い講義はちょう最新の機械を使用し、とても設備が充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルをはじめ、部活などでも友人がたくさんできます。とても楽しいです。
-
学生生活普通サークルはとてもたくさんあります。種類が多いので、自分の好みにあったものが選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は基本的なことをやり、3.4年でより詳しい内容になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が興味あることについてもっと詳しく調べて、自分の人生の糧にしたいと思ったからです。
投稿者ID:867035 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商業学科の評価-
総合評価普通ふつーです。だけど、ゼミに入らないと高校の授業の延長という感じはどうしてもしてしまいます。大学生らしい勉強がしたければ絶対ゼミに入って専門的に学ぶべきです。
-
講義・授業普通ふつーです。至ってふつーです。授業は先生によります。課題量も先生によるので、どんな授業をとるのかが一番大事です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってはって感じです。ただ、ゼミの数が少なく、ゼミに入ってない人も結構います。ガチゼミはほんとに充実してると思います。
-
就職・進学悪い就職サポートが他の大学に比べて薄いと思います。他の大学はSPI対策講座とか頻繁に行ってくれるのに対して、あることはあるが、初歩的なものしかしません。
-
アクセス・立地良いウルトラマン商店街は少し古さも残り、ただ有名なクレープ屋さんがあったりなどバランスは良いと思います。
-
施設・設備良いふつーに満足です。学校は新しいので綺麗です。図書館の最上階は沢山パソコンがある教室があり、便利ですよ。
食堂は安いです。とにかく。 -
友人・恋愛良いゼミやサークルに入れば友達はできます。恋人は知りません。普通の授業で友達ができるかというと、自分から話しかけに行かなければ出来ないと思います。また、できたとしても、よっ友になる確率高い気がするので、濃い人間関係を作りたければ、ゼミかサークルの所属をおすすめします。
-
学生生活良い砧祭とかは盛り上がるのではないでしょうか!コロナ世代なので知りません!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部は会計、経済、経営を最初は広く浅く学んでいって、学年が上がるにつれてどれか選んで専門的に学習する感じだと思います。(ゼミに入っていれば)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職しやすいかな?と思いました。元々ビジネスとかに興味もありましたし、商学部は広く浅く学ぶような感じなので単位取りやすいと思います。
投稿者ID:866079 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価普通ちょうど良い程度に楽しく、はっちゃけられ、大学の青春時代を謳歌できる学校学部だと思うからです。とても楽しいです。
-
講義・授業普通いろいろな授業が受けられ、とても充実していて、楽しい授業です。
-
就職・進学普通就活のサポートは特別であると言うわけではありませんが、積極的にやるとかなり良いです。
-
アクセス・立地良い立地は遊びに行くにしてもとても良い場所で毎日が充実できます。
-
施設・設備良いかなり綺麗な校舎ですので、十分に充実しています。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通友達関係も特に問題もなくとても楽しいですし、恋愛についてもいろいろな話を聞きます。
-
学生生活普通今はコロナでかなりいろいろな行事が潰れてしまっていますが、楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基本的な商学をし、2年からは少しずつレポートも増えていくと言う形です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機付属で1番興味があり、努力したら入れそうだったので、頑張りました。
投稿者ID:823904 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部商業学科の評価-
総合評価良い適当に教える先生もいるが、熱心に分かりやすく授業を進めてくださる先生も多かった。ゼミ活動は2年生からなので、自分の学びたいことを3年間かけて学べたことはとても大きかったと思う。
-
講義・授業普通ただ教科書を読み上げるだけの先生もいればちゃんと教えてくれる先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い私の入ったゼミでは座学と実践を同時にやることが出来たので得られた学びも大きかった。
-
就職・進学悪い度々外部講師、内部講師のセミナーのようなものはあるが、個人のサポートはあまりしてくれない印象。
-
アクセス・立地悪い祖師ヶ谷大蔵駅から歩いて15分程度。道が狭い。バス停もそこまで高くはないかな。
-
施設・設備普通数年前に新校舎になったこともあり、設備は割と綺麗な方だと思う。
-
友人・恋愛悪いゼミ活動が活発だったため、ゼミで仲良くなることが多かった。
人数が多いので授業でも色々な人と出会えるが、プライベートに踏み込むほど仲良くなれた人はあまりいなかった。 -
学生生活悪い単科キャンパスなのでサークルはそんなに種類がない。
文化祭は参加したことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商や経済、会計について幅広く学び、2年次からはマーケティングをメインで学んだ。周りでは簿記の資格をとる人が多かったように思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに興味があった。商学部なら4年間の間に興味が変わってもある程度就活に対応できそうだった。
投稿者ID:764425 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商業学科の評価-
総合評価良い経営、マーケティングなど、幅広い分野を学習できます。自分で自由に授業を選択できるのがよかったのですが、どの授業を選択すれば卒業単位を満たせるのかがわかりにくかったです。
-
講義・授業普通声の小さい先生がいて講義内容が聞こえなかったときがあった。聞く態度の悪い生徒がいて一生懸命授業を受けている人が可哀想だった。
-
就職・進学普通仲のいい先輩が少なかったので相談できる人が少なかったのが辛かった。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、かなり歩きます。電車もよく止まっていたのでアクセスはあまりよくないと思います。
-
施設・設備良いドラマの撮影に使われたりするなど、外観も建物内も清潔感があって綺麗です。
-
友人・恋愛良い人によります。ゼミやサークルに入らないと高校の時とは違って友達ができないので授業の出席や情報収集に苦労します。
-
学生生活良い有名な歌手が来たりして楽しいです。みんなで作りあげている感覚があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経済など、ビジネスで生かせる分野を学習します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産 -
志望動機社会人になった時に生きる知識を学習したかったので、選びました。
投稿者ID:673815 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ























