みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
経済学部 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部産業経営学科の評価-
総合評価良い東京の真ん中で経済の勉強をするには向いている環境だと思います。周りに他の大学も多いのでいい意味で刺激し合えます。ネームバリューや卒業生の数など就職口には困らないと思います。
-
講義・授業良い他学部のカリキュラムも受講できるので、多種多様な知識を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ悪い人気のゼミは定員がすぐ埋まり、これといった関心が強くないとあぶれてしまいます。適当なゼミに入るとドンドン人が辞めていき、辛くなります。
-
就職・進学良い日本一の学生数を誇るため、さまざまな企業への就職実績があります。大手から中小まで、頑張りによってどこでも狙えます。インターンシップ募集も盛んです。
-
アクセス・立地良い水道橋駅、神保町駅、九段下駅のどこからでも来られます。通勤ラッシュがキツイのが難点です。
-
施設・設備良い改装工事がひと段落して構内はとても綺麗です。学食もおひとりさま席があって気軽に使えます。
-
友人・恋愛普通在籍数がめちゃめちゃ多いので、本当に仲良く付き合える友人を作るにはしっかり人と向き合う覚悟が必要です。男女比は男6女4くらい。
-
学生生活良い武道系、インカレ系、勉強系の様々な団体が活動しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育事業
投稿者ID:465309 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い熱心に指導してくれる先生方が多い。
私は英語が好きでこの学部に入学を決めました。もちろん、必修の留学や英語での授業は魅力的だと思います。しかし、自分はあまりのレベルの高さについていけなくなったどころか英語に苦手意識を持つようになってしまいました。今では何のために何をしているのか自分でもよく分からない状況です。毎回課題の量はかなりあり、授業の予習、復習をやっていかないと多分授業についていけなくなると思います(個人的体験談)。またTOEFL ibt 80点以上取らないと卒業出来ないという規定もありす。最後まで英語が好きで英語でのディスカッションやプレゼンテーションを意欲的にやっていける、という気持ちがないとこの学部はそうとう苦しいと思います。私みたいに英語が好きだから良さそうぐらいの気持ちで入ったらその後がかなりしんどい(気持ち的にも勉強的にも)状況の人もいます。入学を考えているのなら、本当によく考えた上での選択を個人的にはおすすめします。
投稿者ID:464996 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部金融公共経済学科の評価-
総合評価良い私たちの代からスタートしたこの学科は、1年目は手探り、といった印象を受けました。とはいえその内容に関しては底を押し上げるようなカリキュラムを充実させている、という印象を受けるもので、特に分析に必要な数学、PCでの学習、そして企業の講師を招いての授業など、中々に充実していたと思います。少人数ということもあり、必修は密度の高い講義ばかりでした。基礎研究もあり、その際の教授に対しては、その後履修するゼミの教授も併せて2人に相談できる環境となり、それがとても良かったと思います。就職に関しては自分の努力が重要かと思いますが、図書館も法学部のものを利用することもでき、かなり勉強しやすい環境でした。
-
講義・授業良い講義は充実というよりも、人数が多くないので密度が濃いものでした。気になれば教授が深堀してくれましたし、ゼミも基礎研究というものがあったので、発表や纏めること、文章にすることなど学べることは多かったです。また、必修の内容が論文を書くために必要な分析の手法だったり、そういったものが豊富だったので役に立ちました。公務員として将来役に立ちたい方にとっては分析手法を学ぶことは必須かと思います。金融はよりリアルな、現場の人間を講師に招いてくれていたりしたので、大変興味深い話を聞くこともできました。 いずれも本人次第かと思いますが、レベルは低くないと思います。
-
研究室・ゼミ良い学部でゼミがあります。そのため、特にこれを、というゼミはありましたが、学びたいものを学ぶスタイルだったと思います。私の場合は大きな枠で自由度が欲しかったので、そのようなゼミを選びましたが、教授は大変親身な先生だったので興味を示した経済学に対して、より高度な学びを得られるよう、更には将来的に研究者となる道も示して下さいました。(経済的事情により断念しましたが、意欲があれば道を示してくれる教授はいます)
-
就職・進学普通様々です。大学院へ進む者もいました。サポートはありますが、中高のようなサポートではありません。自分で動くことが絶対で、例えば先輩に相談したり、自分で調べてセミナーに参加したり、そういうことはしていく必要があります。私は転職をしておりますが、大手金融機関への転職に際して、学校名がマイナスになることはありませんでした。遊び呆けていなければ、企業側もきちんと評価してくれるレベルの学校なので、そこはどの大学とも同じかと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR総武線の水道橋駅、都営三田線の水道橋駅です。東京ドームも近く、賑やかです。飲食店も多く、安い店も多いので、困ることはありません。ただ近くに住むのには賃料が高いため、若干離れた場所に住むことになるかと思います。歩いて神保町へ行けるので、本屋などにも困りません。
-
施設・設備良い当時図書館が移設のため、他学部の図書館を利用していました。基本的に法学部が近いのでカバーしてくれます。 いくつかの建物は綺麗に建て替えたと思うので、いい環境で勉強ができます。私はよく図書館を利用していましたが、こまることはありませんでした。施設が綺麗になって、教授への相談もしやすかったです。
-
友人・恋愛良い学部間での関わりは希薄です。学科内ではとても仲良く、何百人と密接に関わり友人になるというのは正直難しいので、十分かと思います。 学部でも交流はあるので、基本的に普通にしていれば大丈夫だと思いました。サークルも多いです。ただ、サークルによっては人気なために抽選だったりするので、いくつか候補を回ったり、友達を作る努力は必要かと思いました。
-
学生生活良いサークルは沢山ありました。インカレ、他大学のサークルに参加するのだってもちろんできますので、こまることはありません。学祭が小さくてつまらないのは残念ですが、ゼミの説明会があったりで、そちらの方は面白くはないですが充実はしているかと思います。就活セミナーなどもありましたし、楽しい4年間だったので充実していない、とは言い難いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎研究、2年は基礎固め、3年から応用、自分の研究などを行う、というイメージです。ただ単位は1年に取れる単位が限られているので、後半楽できる、というのはありません。ほかの多くの大学のように、コンスタントに、ストイックに講義に出て試験を受ける必要があります。卒論は規定のルールを元に作成していきますが、研究室やその本人のやる気次第です。バイトに明け暮れるのも善し悪しかと思います。正直評価が悪く、単位不足で卒業出来ず半年残る人もいました。教授たちは優しく、基本的には卒業させるために頑張ってくれますが、それも素行が悪かったり、普通のことが出来なければ難しいと思ってください。決してレベルは低くありません。
-
就職先・進学先メーカーの事務職 その後 大手金融機関の総合職(営業)
投稿者ID:495117 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部産業経営学科の評価-
総合評価良い普通の大学です。授業は先生により良かったり、悪かったりですが、設備場所などが良く、結果楽しい大学生活を送れたのでこの評価にしました。
-
講義・授業悪い授業に一度も出なくてもテストで点数を取れれば単位をもらえる授業もあれば、出席していないとダメな授業もあります。高校のようにわかりやすくちゃんと授業と言える授業をしてくれる先生もいます。 人気な授業はだいたい出席を出しに顔を出すだけでいいなど楽な授業なので、勉強するという環境は整っていないように思います。
-
研究室・ゼミ悪い2年生からゼミが始まりますが、入室試験面接はゼミによって先生がやったり生徒がやったりその両方がやったりそれぞれです。 生徒が面接をするゼミでは、1年生の1年間サークルなどで先輩と仲良くなっていれば人気のところでもコネで入れてもらえます。 私の入っていたゼミは楽という噂で入ったのですが内容に関してはよくわからない適当にやってるゼミでしたのでこの評価です。
-
就職・進学悪い熱心な先生の良いゼミに入っている人は就職先も大手だったりしっかりしているように思いました。 私はとくにサポートなどはしてもらっていないので2点です?
-
アクセス・立地良い生徒のほとんどは水道橋駅を利用していました。路線によっては神保町の駅でも通えます。学校のあとに遊ぶときはだいたい総武線で新宿にでる人が多いです。 地方からでてきて一人暮らしの人は阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺、など総武線内が多かったです。
-
施設・設備普通キャンパスがなくビルだけなのでドラマなどで見るthe大学というはありません。生徒が休み時間に溜まっているのは五階の喫煙所とちょっとした広場があるところと地下一階の食堂です。
-
友人・恋愛良いサークルはいくつでも入れるので興味のあるサークルにたくさん入っておくとたくさん友達、先輩後輩ができて楽しい大学生活を送れると思います!サークルは活動などそんなに厳しくないと思うので行きたいときに参加するので良いと思います。
-
学生生活良い学校自体のイベントはあまり印象にありませんが、サークルではたくさんの友達ができ、活動も自分たちがしたいことをしようというサークルに入っていたのでとても充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経済の専門的なことよりも総合科目や経済の基礎的なことを学ぶ授業が多いです。2年生になるとゼミもはじまりますし、いくつかあるコースを選択するのでそれに沿った授業をとることになります。入るゼミによってコースが決められていることもあります。難しい授業が多いコースもあるみたいなので慎重に選んでください。
-
就職先・進学先就職先せずにアルバイトを続けて、好きなことをしています。
投稿者ID:493748 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い多くの学科があるので、その中から自分の興味がある分野を見つけやすい。
また、深くその学問を突き進めていくことができる。
しかし人数が多い分、周りに流されてしまうこともある。 -
講義・授業普通講義や授業は良し悪しの差が大きいと思う。
自分が勉強するという強い意志があれば良いが、そうじゃないと楽な方へと流されやすいと思う。 -
研究室・ゼミ普通幅広い分野から選べることは良いと思う。
ただゼミ生同士のつながりについては、そのゼミにより仲の良さにかなり差があると思う。 -
就職・進学悪い自分が動けばしっかりサポートしてくれる体制は一応整っていると思う。
ただ名前の認知度に対して、就職実績はそこまで良くないと思う。 -
アクセス・立地良い立地状況は学部(キャンパス)によってかなり差が出てしまっていると思う。
都内にあるキャンパスだと比較的都会にあるので、通学はしやすいと思う。 -
施設・設備普通都内のキャンパスだと、都心にある分面積が小さく、こじんまりとしているため、人によってら少し物足りない部分があるかもしれない。
-
友人・恋愛普通マンモス校のため、人数的にはかなり多くの人に出会えると思う。
しかしその分希薄な関係の人や苦手な人も多いと思う。 -
学生生活良いサークルは他の大学に比べても数も多いと思う。
またインカレもあるので、学内だけに留まらず、多くの友人を作りやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基本について重点的に学んだ。
2年次からだんだんと専門的になって、自分の興味がある分野をゼミではかなり深く学ぶことができると思う。 -
就職先・進学先建設業界の営業職
投稿者ID:428741 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部産業経営学科の評価-
総合評価良い産業経営学科の科目内で専門的なことを学ぶことができ、またそれだけでなく、総合的な科目や他学科の授業も選択することによって満遍なく学ぶことができたため。
-
講義・授業良い産業経営学科の科目だけでなく、総合的に多様な科目を学ぶことができ、指導も適宜適切に受けることができた。
-
研究室・ゼミ良いゼミに所属することで同じことを学んでいる卒業生と触れ合うことによって卒業後のビジョンを確認することができた。
-
就職・進学良い特設のオンラインサイトや指導課からの指導があり、また適宜セミナーが開催されているので相談ごとなどもしやすい
-
アクセス・立地良いJR、丸ノ内線等3路線が近くにあり、通学はとても便利な位置にある。また近隣施設も東京ドーム等豊富にあり、食事等には困らない
-
施設・設備悪い生徒の利用できるPCがあるがあまり個数が多くない。テスト期間等は混み合う。また運動会があるが埼玉まだ出向かなくてはいけないのが煩わしい
-
友人・恋愛良い総合的な科目が豊富なので他学科との関わりも多く、学年も混ざったものも多いので縦の関わりも多いので友人は円滑に増やせる
-
学生生活良いサークルは運動系から文化系、本格的な部活と多様にある。文化祭の際にはサークル毎に店を出したりできる。また
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在の企業社会とは、また経済学、経営とはどういうものなのかということについて幅広く、マクロ的に学ぶこと。
-
就職先・進学先トイレタリー業界
投稿者ID:427071 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部産業経営学科の評価-
総合評価良い学生の数がとても多いため先生が一人ひとりをあまり見られていないように感じた。授業は様々な科目があって充実していて、都会にあるので学校生活も割と過ごしやすかった。
-
講義・授業良い講義内容は専門的な事が学べたが、ひとつの授業でも生徒数が多く先生は生徒一人ひとりを見切れていないのではないかと思った。専攻の科目以外の授業も充実していたと思う。
-
研究室・ゼミ普通私の所属していたゼミは正直なにも身にはならなかった。何を学ばせたいのかさっぱり分からなかった。しかし友人の所属していたゼミは授業もしっかりしてゼミ生同士の交流も盛んで、ゼミによっては良いゼミもあった。
-
就職・進学悪い学校からのサポートはほとんどなく、自分で調べたり先輩から聞いて就職活動をしていた。たまにセミナーも行っていたが参加していない生徒が多かったようで、あまり意味がないと思った。
-
アクセス・立地良い都心にあるのでアクセスが良く、東京以外でも千葉、埼玉、神奈川から通っている人も多かった。周りに遊べる場所も多かったので学外での生活も楽しかった。学校の近くに住んでる人はほとんどいなかった。
-
施設・設備悪いキャンパスではなくビルだったので、図書館まで歩いて行く必要があり、ほとんど利用しなかった。また、生徒数に対して設備も少なすぎるので利用したくてもできないことがよくあった。
-
友人・恋愛良い友人関係は授業内で友人が出来るというよりもサークルやゼミでの繋がりが多かったと思う。人数が多い分友人関係や恋愛関係は充実しているのではないかと思った。
-
学生生活良いサークルはダンスサークルに所属していて、サークル内でのイベントや人間関係などはすごく充実していた。大学生活においてもサークル活動は1番思い出に残るものだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、経営学などの専門的な授業や外国語の必修科目があったが、二年次以降は割と自由に授業を選択することが出来た。
投稿者ID:428910 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部産業経営学科の評価-
総合評価良い経営学、会計、マーケティングなどを学びたい人にとってはいいと思います。マクロ経済学が必修でないので取った方がいいと思います。
-
講義・授業普通やる気のある先生とそうでない先生の差が激しい。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミが始まります。自分の興味のある学問を学科関係なく入室できます。ワードやパワポの使い方や発表を通して様々なスキルを身につけられます。
-
就職・進学良い整っていると思う。ただ、実際に就活をして自分のやる気次第という部分もあると感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営地下鉄三田線と総武線の水道橋駅、東京メトロ半蔵門線の神保町駅です。23区の中心であり、静岡や茨城など遠方から通っている生徒も多いです。
-
施設・設備普通生徒数に対してパソコンの台数は少ないと思う。
-
友人・恋愛良いサークル、ゼミなどを通して考え方や人間関係の幅を広げられると思います。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあります。学祭は盛り上がりに欠けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に経済の基礎と教養がメインです。2年からゼミが始まるので徐々に専門的な科目が選べるようになります。
-
就職先・進学先大手金融/総合職/営業
投稿者ID:386509 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いキャンパスが非常に綺麗で、一つの学部しかないので広く感じます。キャンパスの設備は充実していると思います。授業やサークルは頑張りたいと思えば頑張れるし、サボろうと思えばサボれます。
-
講義・授業悪い楽な講義は授業中に騒がしいです。厳しい講義は単位が取りにくく難しいと極端なところがあると思います。先生は面白い人もいるので相性がいい先生を見つけるのが大切だと思います
-
研究室・ゼミ悪いゼミは2年生から始まります。自分の所属しているゼミナールは4年生になっても卒論以外にゼミナールの活動が多くあり、ゼミに非常に縛られています。厳しいゼミに入るには覚悟が必要だと思います。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートはあまり良くありませんでした。就職指導できる人が少なく、就活の時期は混んでいました。自分は公務員志望でしたので特に就職指導課にお世話になることはありませんでした。
-
アクセス・立地悪い祖師ヶ谷大蔵駅は非常にのどかなまちで良いと思います。少し駅から学校が遠いことと、学校の周りに飲食店くらいしかないのが残念かなと思いますが、そんなに不便はしません。
-
施設・設備普通キャンパスは新しくとても綺麗です。汚く感じたことは一度もありません。図書館も綺麗で使いやすいですが、騒がしい時があります。自習室がなくなったのが残念です。
-
友人・恋愛普通友人はサークルに入るとたくさんできると思います。集団で行動している人もいますが、その反面1人で行動している人も非常に多いです。学内恋愛はそんなに聞きません。
-
学生生活普通サークルや部活動は活動しているところは活発に活動しています。入るところによると思います。アルバイトをしている人も非常に多かったです。自分の配分で決められると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部に関することの勉強や語学の勉強をします。2年次からはコースに分かれて自分の好きなことを学べます。
-
利用した入試形式地方公務員
投稿者ID:407386 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い駅からすぐなのでアクセスは良い。周りにご飯屋さんや居酒屋が多い。バック等高価なブランドを身につけている生徒が少ないので、気を使わない。就職支援もちゃんとしている。
-
講義・授業悪い人気教科については抽選があるが、それでも人が多く教室に入りきらず、立って聞くか廊下に座るしかない。やる気のない先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い人気ゼミに入るには、テストや面接があるため、ある程度人気のゼミに入ればやる気のある生徒が多い。卒業後もOB会があり交流がある。
-
就職・進学良い就職支援科を訪れれば、熱心に相談に乗ってくれるので、やる気がある生徒には役に立つ。まわりの友達はほとんど自分が行きたかった職種に就職できている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は水道橋。駅からは5分もかからず到着。都営三田線沿いのマンションが比較的安いので住んでいる友達が多かった。
-
施設・設備悪いキャンパスは、会社のようなビルなので大学感はまったくない。建物も何個かに分かれており、移動がめんどくさい。
-
友人・恋愛良い入学すると語学や数学関連は、全てクラス分けされたメンバーとうけるため、すぐに、ともだちができやすい。
-
学生生活良いサークルがたくさんある。学祭は建物がビルなので想像している学祭とはだいぶ違うので、他の学校よりは盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はミクロ、マクロ、英語、選択した語学がほとんど。2年次からは自分で選択できる科目が増える。卒論はゼミごと。
-
利用した入試形式通信関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413519 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 経済学部 >> 口コミ























