みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]創域理工学部先端物理学科の評価-
総合評価良い一部の先生が本当にネチネチ生徒の文句を言ってくる 当たり外れが激しいとも言えるが基本的にその先生は無視していれば基本的に問題ない
-
講義・授業良い授業は熱心な先生が多いが一部の先生は生徒に嫌味を言ってくるためイラつく それ以外の先生は教えようと頑張ってくれる
-
就職・進学良いサポートは素晴らしい先生も相談に乗ってくれたり自然と先輩との繋がりができるようになっているため相談しやすい
-
アクセス・立地悪い運河は遠いし立地も悪い、キャンパスも他に建物がないため近くみえるが普通に少し歩く
-
施設・設備良い実験とかをしたいと思って大学を選んでいるのなら間違いない 数学科は実験がないのでそこは考えた方がいい
-
友人・恋愛良い女子が皆可愛いので毎日華やかに生活出来る サークルも場所によるが活発に活動しているので友達も作りやすい
-
学生生活良い理大祭は正直言って近所の子供の面倒をみるイベントと化してるがサークル活動は非常に楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に物理学を学ぶ。数学科ほど厳密ではないが数学も扱うので高校数学が苦手な人は来ない方がよい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校数学が大好きだったから。物理という学問を新しい視点で捉えてみたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076827 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学を研究したいひとはとても楽しい大学生生活になると思います。しかし、偏見だと思うかもしれませんが、薬学部なので変人がたくさんいます(笑)。その人たちと仲良くできれば、もっと大学生生活が楽しくなると思います。
-
講義・授業良い教授の講義がとてもわかりやすいです。また、薬学に関する知識をたくさん入れてくれる授業をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備はとても充実しています。薬学を研究するための設備がたくさん設置されており、私はとても満足しています。
-
就職・進学良いある教授に就職のことを相談したのですが、親身に相談に乗ってくださり、私が就職するための大きなサポートもしてくれました。
-
アクセス・立地普通私は都心に住んでいるため、少し遠いなと感じます。でも、大学の楽しさを考えたら気になりません。
-
施設・設備普通私の周りには設備の老朽化が気になると言っている友人もいますが、私はあまり気にならない性格なのか、あまり分かりません。
-
友人・恋愛良い少なくとも私の周りの友人はみんなとても優しいです。大学に入ってから彼女もできました。個人的には、とても充実していると感じます。
-
学生生活良い私はテニスサークルに所属しているのですが、楽しみながらテニスをするという、私が求めていたサークル像どおりにサークル生活を送れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が気に入っている学習内容だけピックアップして書きたいと思います。
1年次…薬品物理学、有機化学
2年次…統計学・推計学、免疫学
3年次以降はまだわかりません。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小さい頃から科捜研の女など、薬学や化学に関わるドラマをたくさんみてきて、だんだんと薬学に憧れを持つようになりました。父に勧められてこの大学に入りました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1074591 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自分の場合は立地で選んだため、キャンパスへのアクセスがよい学科であるのでとても満足している。勉強内容については分からない。
-
講義・授業良い授業はあまり聞いていないためよく分からないがまあまあ良いと思う。
-
就職・進学普通まだ調べていないためよく分からないがこの前単位落とした。かなしい。
-
アクセス・立地良い駅から近めで通いやすく、周辺に飲食店もあるため良いと感じる。
-
施設・設備普通トイレが狭く少ないように感じる。頻尿の方にはあまり向いていない。
-
友人・恋愛普通人によるとしか言いようがない。積極的に話しかければ充実する。
-
学生生活普通入りたいサークルがなかったため、入らなかったのでよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容頭が悪すぎて何を学んでいるのか自分でも理解できていないが楽しい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実家から通いやすい場所にあり、ちょうどいい偏差値だったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1068732 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]先進工学部生命システム工学科の評価-
総合評価普通テストやレポートが大変な時もありますが、他学科に比べると比較的自由な時間が多いと思います。遊びやバイトをする時間もたくさん作れると思います。生物を学びたい人はもちろん、医学部や薬学部に似た内容を学ぶこともできます。
-
講義・授業普通学年が上がるにつれて、専門的な内容を学べる。2年次は広く専門分野を、3年次は実験か増えます。授業間で内容が重複することがある。
-
就職・進学良い将来を考える授業があります。ほとんどが大学院に進学するため、院進学がの後、専門知識を活かして就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い金町駅から徒歩10分弱です。周りには安い飲食店が多いです。神奈川や千葉、埼玉から2時間かけて通学する人も多いです。近くには商業施設もあります。
-
施設・設備良い講義を受ける教室、実験室ともに綺麗で充実していると思います。図書館はとても綺麗で、蔵書数も多く勉強できる環境が整っています。
-
友人・恋愛普通明るい人から物静かな人まで様々な人がいる印象です。何か部活やサークルに所属すると他学科との繋がりを得られます。
-
学生生活普通色々なサークルがあります。キャンパスを超えた交流もできます。インカレもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校生物の延長のことが多いです。高校で生物を履修していない人でも大丈夫だと思います。2年次からかなり専門性が増します。実験も始まります。3年次は実験が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物に関わる広い分野を学べるため、大学進学中に専門を選択することができると思ったから。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1067521 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気工学科の評価-
総合評価良い電気工学科という名前であるが、エネルギー工学などから通信技術などまで、幅広いジャンルを扱うため、まだ何をしたいか決まっていないが、工学系に進みたいという学生にはおすすめできる。
-
講義・授業良い学外からきている教授もいるため、幅広く学べます。どこの大学も共通だと思いますが、必修科目の中には自分の興味があまりないものもあるため、そこはモチベーションを見つけるのが大変でした。
-
就職・進学良い1年次の最初に先輩方の就職実績などの資料を見せられる。大半が大学院に進学しており、その後の就職実績は有名企業が多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR金町駅。アクセスは悪くなく、一番新しいこともあり、綺麗で開かれた印象のキャンパス。最近スタバができました。
-
施設・設備良い新しくて綺麗なキャンパス。コンビニやカフェもあり、不便はない。また、図書館が綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると趣味の合う友人ができる。また、同学科内でも実験などで友人関係は広がる。
-
学生生活良い体育会系のサークルなども多いが、工学系のサークルが多い。理大祭や地域にイベントなどに出展することがあり、やりがいがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容エネルギー工学などから通信技術などまで、幅広く電気に関連する内容を扱う。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機電子工学通信技術に興味があり、専門的な知識を学びたいと思っていたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052373 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理学部第一部応用化学科の評価-
総合評価良い応用化学について学びたい人にはオススメです。しかしある程度大学では遊びたい、自由な時間が欲しいと思っている人は忙しくなると思います。2年前期は週4、人によっては週5で一限なので朝弱い人も大変だと思います
-
講義・授業普通比較的ちゃんとした授業が多いです。ただ先生のやる気がある分課題やテストも大変です。学びは深いですが、あまり楽は出来ないと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは2年生はまだなので分かりませんが、先輩方からはいい話も悪い話も聞きます。
-
就職・進学良い富士フィルムなどの一流企業や官公庁などへの就職も望める、実用性の高い学科だと思います。また大学院進学も理科大にとどまらず、東京科学大学(旧東京工業大学)や東京大学の院に行く人もいます。
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは、駅からすぐですし、最寄りの飯田橋には、有楽町線、南北線、JR中央・総武線各駅停車が走っていて交通の便がいいです。ただ東西線と都営大江戸線は、ホームから10分ほど歩かないとキャンパスに着かないので注意が必要です。
-
施設・設備普通学食、生協があるにはありますが、学食はともかく生協のご飯の品ぞろえはそんなに良くないです。悪くもないですが、近くにファミマが3件くらいあるのでそれで充分な気はしてます。生協対して安くないですし、建物自体は綺麗でも汚くもないです。ただエレベーターが少ないので、階段を使用しなくてはならなかったり、ぎゅうぎゅう詰めになったりします。
-
友人・恋愛悪い個人主義の人が多いのかあまり深い友情関係は望めないと思います。
-
学生生活良い充実してますが強くは無いです。有名なのは鳥人間くらい...?(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、無機化学、有機化学、物理化学を三本柱に化学の基礎を学びます。数学と物理も学ばなければなりません。2年からは生化学が追加されたり、より専門的になり、3年からは環境無機化学などより専門性の高い化学分野を学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実践的な化学を学びたいと思っていて、化学に関する知見を広めたいと思い志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052270 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]創域理工学部先端化学科の評価-
総合評価良い講義数が多いので、化学が好きな学生なら学びたいことが見つかりそうかなと思います。授業に出席してテスト前に対策すれば単位は何とかなるので大丈夫です。
-
講義・授業良い熱心な先生もそうでない先生もいますが、専門性の高い授業が行われていると感じます。
-
就職・進学良い院進する学生がほとんどで、6年制コースを選択すればそのまま理科大の院に進学できます。
-
アクセス・立地普通周辺に量が多くてコスパが良い学生向けのお店が何軒かあります。飲食店が充実してるとは言えないです。
-
施設・設備良い古い建物が多いですが、先端化学科で使用する化学実験室は新しくて綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛良い学科では、英語の授業や化学実験で自然と交友関係が広がります。一緒に課題をやったりテスト前に助け合ったりして仲良くなれますが、サークルの方が気の合う友人ができやすい気もします。
-
学生生活良いサークルは割とある方かと思います。理大祭が毎年盛り上がります。他にもイベントがあるともっといいなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で基礎を学んで3年から興味のある科目が選択できるようになって、4年から研究が始まります。毎週のレポートが長くて大変です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学院に進学したかったので先端化学科の6年制コースが魅力的だと思って志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051113 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部第一部数学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生はとてもいい大学だと思っています。図書室も広く静かで勉強しやすいです。男女比がすごいのは気になりますが、おおむね満足です。
-
講義・授業良いみんな元気に楽しく学べるところです。また、校舎も綺麗で充実しています。
-
研究室・ゼミ良い教授が親身になって対応してくれるため研究がはかどります。ちょっと人数が多いのが難点です。
-
就職・進学良い就職は他の大学と比べると強いです。また、充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い3つのキャンパスのうち、2つはまあまあ歩きます。周りにはスターバックスがあります。
-
施設・設備良い図書室も自習室も広く、トレーニング施設もあるので満足しています。
-
友人・恋愛良い男女比がすごいことになってるので、恋愛はあまり期待できません。
-
学生生活良い活発に行われていると思います。また、みんな楽しそうにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学を主に学びます。とくに高校までの内容をより厳密に学んでいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京工業大学院数学専攻
-
志望動機数学が好きだったことです。数学以外は勉強したくなかったのもあります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049258 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私立の中だと研究施設も整ってる方かな?
でも汚いけどね。やっぱ歴史あるよねって感じ。
薬学部は男女比半々だし、出会いもまあまあある -
講義・授業悪い生徒の見た目がチー牛多め。
神楽坂キャンパスの方は陽キャも多くていいけど薬学部は田舎だから、、、 -
就職・進学良い東京理科大学ってだけでネームバリューで大体無双。
大学院はマスターまででいいと思う -
アクセス・立地悪いとにかく遠い。田舎すぎる。東京なのに、、、
神楽坂キャンパスが羨ましい。 -
施設・設備良い私立の中では整ってると思う。理科大学というだけではある。
研究したいなら東京農業大学もいいと思う。僕は滑り止めで農大受けました。 -
友人・恋愛良い女子からすると少し物足りないかも。
けどぜんぜん大丈夫だと思う。みんな優しいし。 -
学生生活普通イベントはまあ普通って感じ。
普通の大学を想像して貰えば大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部だと六年間はいなきゃ行けないから大変。
創薬系に行きたいなら院も必須レベル。でも国公立院の方がいいと思う。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大塚製薬に勤めたいと考えているから。特にがん研究に。
マーカータンパク質の研究を今は行ってます
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049206 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築は男女比が半々くらいなので、男女問わず仲良くすることができます。建築学科のキャンパスにはスタバもできて利用する生徒も多いようです。
-
講義・授業良い校舎が綺麗で最近スタバができたこともあり、とてもキラキラした雰囲気です。
-
研究室・ゼミ良い研究室も多く、授業はグループ活動がメインになることも多く、交流が盛んです。
-
就職・進学普通建築系の会社に就職する人もいますが、大学院に進む人も多いようです
-
アクセス・立地良い駅からも近くアクセスはいいです。近くに大学生向けの飲食店も多くあります。
-
施設・設備良い施設が充実してます。基本的に綺麗に保たれていて、敷地自体は広いです
-
友人・恋愛普通男子の割合が多い印象です。男子校のような雰囲気もありつつ、共学を楽しめます
-
学生生活良いサークルも豊富です。キャンパスをまたいでサークルにはいる人もいるようです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に製図や建築について学びます。製図セットを自分で買って家で課題をこなすこともあります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々物理と化学が得意だったのと、工学系に興味があったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045912 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ























