みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  青山学院大学   >>  口コミ

青山学院大学
出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)

私立東京都/表参道駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.10

(2309)

青山学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.10
(2309) 私立内52 / 591校中
学部絞込
21511481-1490件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      日本文学、語学どちらも学ぶことができ、文の中でも学も上代?現代の文学まで幅広く学べるので、日本文学、語学全般に対して知識を身につけることができる。
      教授達の面倒見が良いので、自分から積極的に学ぼうという姿勢を持っていれば深い知識が得られる。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容は教授によるが、極端に難しすぎるということは少ない。
      講義中は私語をする学生は他学科の授業に比べて少ないと思う。
      課題はそこまで多くなく、簡単なことが多い。
      単位もきちんと授業に出席して勉強していれば取れる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの説明会はあるがそこまで情報は多くなく、直接先輩から聞くか実際入ってみないと雰囲気は分からないことが多い。これがマイナスポイントだと思う。
      ゼミの始まる時期は二年生から。一年後期に説明会がある。
      ゼミ内での繋がりはゼミによる。飲み会や合宿があり繋がりが深いところもあれば、そういうことが全くないドライなところもある。
      卒論も面倒見の良い教授と放任主義の教授に別れるが、自分から質問すればきちんと答えをくれるしサポートもしてくれる。
      入ってみないと雰囲気が分からない、というマイナスはあるが、基本的には充実していると思う。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートは就職課がしてくれる。
      講座はたくさんあるので積極的に受ければ大変勉強になると思う。
      個別相談は就職課の担当の人によるので、相性の悪い人に当たると不快になるだけであまり得るものがないこともある。
      それがマイナスな点だが、基本的に就職課の人達も優しいし相談に乗ってくれるし、青学日文であることで就活に悪影響は出たことがないので良い環境だと思う。
      ゼミの教授も就活には理解があり、卒論の進め方も配慮してくれる。
      就活の時に気をつけることは三年時にインターンに積極的に行っておくべきだということ。インターンに行った人は就活がスムーズに進んでいる人が多かった。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は渋谷、表参道と都会で周りに何でもある環境。飲み、遊び、買い物、時間潰し、全て困らない、とても良い環境だと思う。最寄駅からもそこそこ近い。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは青山キャンパス。多少古い施設もあるが工事が進んでいるし良いと思う。
      PCはあるが少ない。
      図書館は現時点では古いが、新しい建物が立つらしいので今後に期待できる。勉強スペースが一人一人区切られている席が増え、使いやすくなった。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生もそれなりに多く、普通に授業に出て部活に参加していれば自分に合ったタイプの子達と仲良くなれると思う。
      部活動のつながりは本当にその団体による。私の参加している団体は人数があまり多くなかったため同学年の子達の結びつきが強かった。
      恋愛も人によるが、きっかけとなるものはいくつもあるので積極的にいけばたくさん恋愛できると思う。部活動、ゼミなど。
    • 学生生活
      良い
      部活動は部活によるが、私の団体は適度に忙しいけれど自分の時間も作れてよかった。
      アルバイトは自由。
      大学のイベントもそれなりに充実していると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次は必修で日本文学の概要を学びつつ、自分の興味のある分野の授業を取れる。1年次は概論が多いが、2年次からはより深い内容の授業が取れる。
      2年からゼミが始まる。ゼミは2年次と3年次で変えられるので、2年次の時と興味の対象が変わったり、卒論を意識したりして3年次でゼミを変える人も多い。
      4年次は基本的に卒論がメイン。
      卒論の進め方は教授によるが、基本的に自分でテーマを決め、構成や資料集めに先生のアドバイスをもらいながら書いていく。
    • 就職先・進学先
      システムエンジニア
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429231
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私は漠然と法律を学びたいと思い本学に進学しましたが、あまり専門的にそれだけを学ぶというガチガチな環境ではなく、広く浅くという印象で、他の分野に興味を広げられたと思っています。もちろん、大学院進学を考えている人は自分の姿勢次第でどうにでもなります。
    • 講義・授業
      普通
      やはり先生によって異なります。しかし法学部としては他の学部より試験内容も難しいですし、一夜漬けで済まないので、結局は日々の講義にいかに出席し話を聞き理解するかで決まります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私のゼミ活動は、非常に充実したものでした。専門性に突出したゼミから、医療の分野までその種類は幅広く多岐にわたっています。人気のあるゼミは応募が集中するので、成績を取っておくに越したことはありません。
    • 就職・進学
      良い
      私自身、1度も進路就職センターを利用したことはありませんでした。やや利用しずらい印象があったからです。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷駅、表参道駅、どちらもそれなりに近い立地にあるので便は良いほうだと思います。ただ都心というだけあり、混雑は凄いものです。
    • 施設・設備
      良い
      とにかくこの学校は施設設備にお金をかけていると思っています。カフェやパウダールームはもちろん、教室数も多く綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても活気溢れる華やかな学内の雰囲気です。友人だか恋人だか分からないくらい距離の近い、仲の良さが全面に表れています。
    • 学生生活
      普通
      サークルにも部活にも所属していません。しかし部活に所属している友人は多いですが、全員、きらきらしていて活き活きと活動しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      民法、刑法といった基礎的な法律科目は必修、その他商法、環境法といった細かい法律に関しては各々が学びたいものを自由に履修できます。
    • 就職先・進学先
      不動産業界です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428096
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自主的な場になるので、学びたい人は積極的に動けば学べるし、何もしなければ得られないものが多いと思います。経済学科は幅広いことを学べるので社会に出て何かしら役に立てる学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業の内容は暗記が多いと思います。単位については楽単と呼ばれる授業をあらかじめ先輩や友人から聞いておくと、単位取得が楽だと思います。テストは暗記が多いので、勉強はかなりしました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミが始まる時期は3年生からで、2年生の10月ごろから選考が始まります。みんな入れるわけではなく、入りたかったのに選考に落ちてしまった人、元々入る予定がなくゼミに所属してない人がいます。
    • 就職・進学
      良い
      実際に就職活動を終えて大学の進路センターが良かったと思います。すごく親身になって相談に乗って下さったり、エントリーシートや面接の練習をして下さったりとお世話になりました。面接が近くなるとみんな利用するため朝から並びました。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は表参道か渋谷です。サークルの活動や友達と遊ぶのに渋谷を利用することが多いので、表参道までではなく渋谷まで定期を作る人も多く、私も実際そうしていました。
    • 施設・設備
      良い
      全体的に綺麗だと思います。特にトイレは清潔を保ててると思います。パウダールームもあり、女子大生にとってはとても嬉しいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学に入って色んな友人ができました。自分とは違う価値観を持つ人、奇抜なファッションをしている人などたくさんの個性を持つ人がいますが、みんな頭は良いです。
    • 学生生活
      良い
      特に充実していたのはサークル活動です。私はテニスサークルに所属していましたが、程よく飲んでちゃんとテニスをするのが自分に合っていました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必須が多いので、自分で選ぶ授業は少ないですが、2年次からは選べるようになります。4年次はゼミだけという方が多いです。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      損害保険会社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:415470
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年11月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部比較芸術学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      女性が学科のほとんどなので女子大のような雰囲気。自分で会社を立ち上げたり、留学したり、芸術関係ない企業に就職したりとさまざまな進路にすすむ。やりたいことが明確な人にはいいが、それがないと通う意味がなくなる。
    • 講義・授業
      悪い
      講義は講師の自己満足で内容についていけないし興味がないと最悪。単位はすぐとれる講師と厳しい講師の二極化。シラバス通りに授業がすすまないこと、講師の一人語りで終わることも多い。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      卒論は書かなくてもいい。ゼミは三年生から、ぎりぎりに決まった。普通に成績をとっていれば希望のゼミに入れる。ゼミの数が少なく、特に演劇は少ない。活動も大したことはしない。
    • 就職・進学
      普通
      就活のサポートは受けなかったので不明。留学の相談は講師がのってくれる。売り手市場という言葉に惑わされないこと。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは表参道と渋谷なのでアクセスがいい。友人との遊ぶ場所にも困らない。遊ぶ場所は新宿渋谷池袋が多いので便利。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスはそんなに広くない。淵野辺キャンパスのほうがきれい。秋になると銀杏のにおいがすごい。試験はレポートが多いので本は早めに借りておくべき。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科内の恋愛ははとんどない。サークルでの恋愛が多いように思う。友人も、学年が上がるにつれてとる授業がばらばらになるので、つくるなら2年までにはつくらないと厳しい。
    • 学生生活
      悪い
      部活動の数が多いため、よく見極めることが必要。所属していた部活はイベントが多過ぎて疲弊した。アルバイトは学校の近くにたくさんあるので困らないと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      演劇、美術、音楽の三分野を学ぶ。1~2年は全部、3年から選択必修が増え自分で好きなものを自由に学べるようになり、ゼミも始まる。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      美容業界
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:415338
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      面白い教授が多く、授業も思わず聞き入ってしまうほどのものがいくつかあります。
      しかしながら全く学生の興味をそそろうとしていないものもあり、ピンからキリまでといった印象です。
    • 講義・授業
      普通
      先生は基本的にフレンドリーで質問にたいして真摯に答えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      2年生の前期から始まりますが、ゼミにより方針も忙しさも違います。入ってみないと分からないといえます。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績は私立でもそこそこだと思いますが、個人的に学校が丁寧にサポートしてくれるという印象はありません。ガイダンスだけ無駄に多い気がします。
    • アクセス・立地
      良い
      表参道駅、渋谷駅が共に最寄りでアクセスはかなりしやすいです。周辺には様々なお店やスポットがたちならび、トレンドの中心といった感じです。
    • 施設・設備
      普通
      図書館は正直蔵書があまり多くありません。しかしながら今年からブックカフェとパウダールームが設置され、特に女子には嬉しい大学となっていると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      個性的な学生が多く、サークル活動も活発なためサマザマ友達を作ることができると思います。
    • 学生生活
      良い
      大きなサークルから小さなサークルまで様々揃えてあります。特に学園祭では多くの人が来場し、ライブや出店やトークショーなど芸能人も交えて盛り上がります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:390596
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室の専門分野が幅広く、やりたい研究分野を探しやすい。教職課程をとる人が他学科と比較して多く、土曜日も学校がある人がいる。選択必修が多いため、履修の選択肢が少ない。
    • 講義・授業
      良い
      専門科目は出席をとらない授業が多く、期末試験一発勝負の講義が多い。実験もあるため、スケジュール管理が大事。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室は厳しいところから緩いところまで幅広く、差が激しい。自分のやりたいことであるかだけでなく、ついていけるかどうかを考えるのも大事。
    • 就職・進学
      良い
      大手の総合職に就職する人が多く、就職実績は悪くない。就職活動のサポートは青山キャンパスの方が優れている。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は横浜線の淵野辺駅。駅から徒歩10分。学校の周りは住宅街。買い物に行くことが多い場所は通学路にあるエスポット。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは人数のわりには広く、青山キャンパスに比べて食堂が空いている。図書館は談話スペースもあり、試験前に使う学生も多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科外で友達を作るにはサークルに入るのがほぼ必須。学科は男女比が大きく偏っているため、恋人はできにくい。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は多い。自分のカラーに合ったサークルを選べば大学生活が充実する。活動場所が渋谷になることが多いため、交通費がネック。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎実験や共通科目や基礎科目。2年次から授業内容が本格的になる。4年次から研究室に配属される。
    • 就職先・進学先
      設備設計
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410136
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育人間科学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      幼稚園免許を取りたいと考えている人にとっては、上位校で取れる学校は少ないと思うため良い。しかし、幼稚園免許取得のための授業は、座学がほとんどで、実践的なことは実習以外ほぼない。個性的な先生方がたくさん在籍していると思う。
    • 講義・授業
      普通
      他の学部よりも出席が重視されているように感じた。テストやレポートはそこそこ勉強すれば取れるため、単位は取りやすい。また、教授は当たり外れがあり、とても参考になる方もいれば発言の意図がよくわからない方もいる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      教育学科はゼミに入ることが必須。2年生の終わりから見学が始まる。人気のゼミは選考があり、選考課題が出されるゼミもある。活動的なゼミから活動が少なめなゼミまである。
    • 就職・進学
      普通
      小学校の教師を目指す人が多いように感じる。教職を取らずに就活に力を入れる人、教職を摂るものの就活のみ行う人、教職を取り、ぎりぎりまで進路を迷う人、教師のみを目指す人等、様々である。教職を取ると、就活より教職での予定を優先させられるため、実習が就活と被って大変な思いをしている人もいた。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷と表参道の間にあるという素晴らしい立地だと思う。人気のカフェも周りにたくさんあるため、お昼にランチに行く学生も多数いる。飲み会に関しても、周りにたくさんのお店があるため比較的に困ることはない。
    • 施設・設備
      普通
      建物によってエスカレーターがある場所とない場所がある。エレベーターは基本ほとんどの建物にあるが、中々エレベーターが来ないような建物もある。本当にお金をかけてほしい所はもっとたくさんあるはずだが、本当に必要なのかと感じるような設備ができたりもしている。
    • 友人・恋愛
      良い
      教育学科は1、2年次にクラス単位での授業があるため、クラスで友人を作りやすい。また、免許を取る場合、種類ごとに必修科目があるため、同じ教職免許を取る人と同じ授業になることが多いため、そこでも仲良くなることができる。基本的に真面目な人が多いように感じた。
    • 学生生活
      良い
      サークルは、入るサークルによって活動頻度が違う。入学時に沢山新歓に参加し、自分にあったサークルをよく見極めるべきである。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修科目がほとんど。2年以降はは免許を取るか取らないか、どの免許を取るかによって少しずつ取る授業が変わってくる。教職を取る人は自分の目指す免許を専門的に、取らない人は自分の興味のある講義を取る。卒業論文は基本的に自由であるように感じる。
    • 就職先・進学先
      金融業界
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:409934
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授の講義に対する熱意が伝わる。また、専門的な学問もそれなりに学ぶことが出来る。そして学生がみんな明るくいい意味で自信を持っている。
    • 講義・授業
      良い
      講義によりばらつきはあるが、テストで成績が決まることが多い。また出席点はないが、欠席の多い者は不合格となることが多い。
      真面目に出席していれば単位習得は比較的容易である。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年後期に人気ゼミは面接がある。基本的に3年が面接官となり合格者を決める。
      様々な分野のゼミがあり選択肢が多い。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業多数入社。キャリアサポートセンターも充実しており、キャリアコンサルタントが常駐している。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷と表参道が最寄り駅。
    • 施設・設備
      良い
      近年校舎の改築がすすみ、綺麗になってきている。
    • 友人・恋愛
      良い
      学校の雰囲気は明るく、学生がとても垢抜けている。ジャージで歩いているような学生はひとりもおらず、服装や身だしなみにも気を使っている学生が大半である。
    • 学生生活
      良い
      多くの公認サークル、部活、体育会があり、充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的な経済学を学んだ後、専門的な分野を選択できる。教授のレベルが高く、講義内容がとても濃い。
    • 就職先・進学先
      大手金融会社総合職営業
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:386614
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      英語教育に力を入れていると言われているが、実際には非常に簡単なレベルの授業ばかりだった。学科の授業に関しては興味深い内容のものもあったが、楽に単位がとれるだけの授業は非常に退屈だった。勉強がそんなにきつくない分、友人との遊びやアルバイトなどプライベートを充実させることができた。
    • 講義・授業
      悪い
      履修の組み方が難しく、抽選科目もあるので取りたい授業を必ずとれるわけではない。授業中の雰囲気は、寝ている人も多いため比較的静かである。熱意ある教授の授業は興味深いものもある。課題はレポートなど、こなせるものが多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは2年後期に選考がある。先生面接と学生面接に受かったものがゼミに入ることができた。私のゼミでは3年前期は2つの本を読み、プレゼンとディスカッションを行なった。後期はプレゼン大会に出場した。卒論は個人で進める。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は悪くない。サポートはエントリーシートの添削や面接練習などあるが、多くの生徒が希望するため時間がかかるため利用したことがない。私は就職ガイダンスに参加し、必要な知識を得た。進学する人は極めて少ないと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は渋谷か表参道。渋谷からだと20分ほど歩く。学校周辺にはカフェは飲食店が多くある。空いたコマにカフェに行ったら買い物をすることができる。飲みに行くのは渋谷駅周辺の居酒屋が多い。学校帰りに買い物、食事を済ませられるのでとても便利である。
    • 施設・設備
      普通
      教室は綺麗な建物もあれば古い建物もある。綺麗な建物の方が授業に集中できる。研究設備は整っているかもしれないが、専門分野の研究を行う学生くらいしか利用しないと思う。図書館は広く、自習できる。自習室もあるため試験前には勉強しやすい。またラウンジが様々な建物の中にあり、友達と会話したり作業できる。
    • 友人・恋愛
      良い
      英語の必修授業や、体育の授業、グループワークなどを通して友達を見つけることができる。サークルは入りたい人が入るが、入らなくても友達はできる。サークル内で恋愛する人が多いと思う。
    • 学生生活
      良い
      真面目な活動も行うが、活動が終わればみんなで飲みに行ったりと仲がよい。文化祭にも出店し、思い出ができた。サークルや部活に属している方が学内のイベントは楽しめる。アルバイトも三年続けており、学業と両立できた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年はマクロ、ミクロと基礎を学ぶ。あとは経済史や統計学など限られた授業から選ぶ。マクロ、ミクロ、英語、第二外国語は必修科目となる。2年は多少自由にとれる授業が増える。先生の本を読んでレポートを作成したりする。3年はゼミが始まる。自分の学びたい分野を選択できる。4年は単位を取り終えた者はほとんど学校に行かない。卒論だけ先生と口述を行い、個人で進める。
    • 利用した入試形式
      IT業界のSE
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:414982
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい人は学べ、遊びたい人は遊べる環境です。各々がやりたいことをできる場所だと思います。もちろん、単位等については自己責任で管理する必要がありますが
    • 講義・授業
      良い
      法学部は出席管理をする授業が少ないので、やる気のない人は授業に来なくなります。そのため、授業中騒ぐ人も少なく集中できます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      人気のゼミが偏っているため、第二志望や第三志望も熟考しておくといいと思います。選考については面接重視のところが多いです。
    • 就職・進学
      良い
      進学実績は悪くないです。3年次に業界の理解を深めるセミナー等が開かれ、進路決定に役立ったと感じました。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺環境はいいです。渋谷と表参道が最寄りのため、空きコマにカフェに行ったり買い物に行く人も多いです。
    • 施設・設備
      普通
      4月は学食が非常に混雑しますが、じきに落ち着きます。学食は時折テレビで特集されることがあるだけあって味に不満はないです。ただ、毎日食べるには若干高い気もします。
    • 友人・恋愛
      良い
      人が多いのでサークルも多く、出会いも多いです。おちゃらけたイメージを持たれがちな大学ですが、落ち着いた人もたくさんいます。
    • 学生生活
      良い
      ミスコンの盛り上がりは自慢できる点かなと思います。また、都心の大学なのでインカレ等で他大学と交流もできます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      憲法、刑法、民法等基本的なことは必修で扱われます。必修は難しすぎることもなく、単位は落としにくいのではないかと思います。
    • 就職先・進学先
      総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:409561
21511481-1490件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 青山キャンパス
    東京都渋谷区渋谷4-4-25

     東京メトロ銀座線「表参道」駅から徒歩10分

  • 相模原キャンパス
    神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1

     JR横浜線「淵野辺」駅から徒歩12分

電話番号 03-3409-9612
学部 法学部経済学部経営学部文学部国際政治経済学部教育人間科学部総合文化政策学部理工学部社会情報学部地球社会共生学部コミュニティ人間科学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  青山学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.46 (250件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
上智大学

上智大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.21 (1339件)
東京都千代田区/JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。