みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ

出典:ペン太
青山学院大学
(あおやまがくいんだいがく)
私立東京都/表参道駅
青山学院大学 口コミ
4.10
(2309件)
私立内52位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いゼミも任意のため、勉強したい人はしっかりと、そうではない人はそれなりに勉強ができます。幅広い専門の教授がいるので、自分の学びたいことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い厳しい先生もゆるい先生もいますので、自分の好きなタイプの教授の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い卒論必須のところとそうでないところ、また、卒論のページ数もゼミによりまちまちなので正直難易度に差はありますが、自分の学びたいことができるゼミがあるはずです。
-
就職・進学良いそれなりのネームブランドがあるため、多くの企業が大学に説明会に来てくださいます。また、規模は小さいですが、サポートセンターもあるため、相談できる環境もあります。
-
アクセス・立地良い表参道からはたった数分、渋谷からは10分前後のため、ご飯や遊ぶ場所に困ることはありません。
-
施設・設備普通レポート提出時期になるとパソコン利用者が一気に増えるため、思うように使うことができなくなり若干不便です。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるため、自分に合った活動ができると思います。また、渋谷でバイトする人が多く、そこでの出会いも多いそうです。
-
学生生活良い大学祭では、毎年豪華なゲストが呼ばれます。また、サークルでの出店も多いため、大学祭を楽しむためにはサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は民法などの基本的なことを学びます。コマ数が他の学部の人よりも多くて大変でした。2年生以降は選択の幅が広がります。
-
就職先・進学先情報サービスの総合職
投稿者ID:494159 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い実際の企業から課題をもらい、新たな経営方法を考える授業など、実践的な授業が多かった。だが、取りたい授業が抽選制で取りにくいことがあったのでそこは気をつけたい。
-
講義・授業普通教授によって同じ授業でも方針が違うので、そこがなければよい。面白い先生に当たると授業は楽しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミによる。グループワークを行うゼミは仲がいい。個人の課題が多いゼミは全然仲良くない。
-
就職・進学良い学校全体のセミナーやサポートは手厚い。だが、自ら率先して受けようと思わないと、向こうからは何もしてくれない。
-
アクセス・立地良い近くにカフェや買い物ができるところが多いので、空き時間にすぐに遊びに行けるところはメリットである。
-
施設・設備良い校舎は最近できたところは綺麗。昔からある校舎は汚い。図書館は狭いほうだと思う。 差が激しい。
-
友人・恋愛良いサークルは教室を貸してくれたり、公演を配慮してくれたりとわりと協力的な方だと思う。同期は宝なので入ったほうがいい。
-
学生生活良いサークル数は多いと思う。多すぎて公演の回数が少なくなってしまうくらい多い。学園祭では多くのサークルが出店を出している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業がどうやったら業績が上がるかのシュミレーション、今まで業績を上げた企業の分析や、経営史などを学びます。
-
就職先・進学先大手国内生命保険会社の総合営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492904 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い自分の興味ある授業を受けられるし、関心あることをとことん深掘りできるから、良い。就職活動の実績も良い。
-
講義・授業普通種類が多いので、自分で限られた時間の中で何を学びたいのかを明確にしなくてはならない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは積極的に活動しており、毎週宿題が出された。それが大変だったが、ゼミのメンバーで課題をクリアする達成感が良かった。
-
就職・進学良い就職は実績があるし、名の知れた企業から多く内定をもらっている。こまめに就活セミナーもあるので、良かった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷、表参道。立地は最高に良い。ただ、ジャージなどでは行けないので、それなりにオシャレをして登校していた。
-
施設・設備普通在学中に新しい校舎ができて、勉強に集中できる環境ができたので、それは良かった。広すぎて迷う。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミのメンバーとは卒業しても信頼しあえる友人関係を保っており、死ぬまで大切にしていきたいと思う。
-
学生生活良いサークルや部活はかなり充実している。特に駅伝は、在学中に優勝したこともあり、大変話題になった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を色んなジャンルから取り入れ、自分の興味があるものをどんどん深掘りして探求するという、スタイルだった。
-
就職先・進学先飲食業界
投稿者ID:491355 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い複数の授業の授業時間が重なり、取りたくても取れない授業がいくつかあった。資格を取るために必修の科目が抽選になっていて、早めに単位を取っておきたいのに出来ないことがあった。
-
講義・授業良い教授によって、講義の充実度にかなり差がある。特に必修授業は学校側でクラスを指定してくるものが多いが、担当の先生によって当たりハズレがある。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミでは、教授側から積極的に指導をしてくれるといった感じでは無かったが、助言を求めると十分すぎるくらいのアドバイスをもらえた。それ以外は自主性を尊重してくれたので、学びたいことを好きなように学べた。
-
就職・進学普通就職活動のサポートは特に学校では受けなかったので、どのようなものがあるのかよく分からない。就職実績は、他の学部と違い、どうしても教員になりたいという人が多く、再度挑戦する人もいるので進路未定者は多いように感じる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅と表参道駅で、どちらからも徒歩10分以内で到着できるのでアクセスが良いと思う。学校の周りは飲食店やカフェも多く、友達と食事に出たり、1人で勉強する場所も充実している。
-
施設・設備良い教員免許取得のためにピアノの授業がある場合があるが、教室が個室になっており順番に教授の指導を受けながら90分間の授業でじっくり練習できこの施設はとても良いものだった。図書館も机にパーテンションが付いており、勉強するには良い環境。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、自分の学部ではクラスが4年間同じで必修授業などはこのクラスで受けるため、そのメンバーを中心に友達が増えていった。他学部との繋がりはサークルなどに入っていないとほとんど無いのではないかと思った。
-
学生生活良い部活動については、自分の所属していた部活は活動も緩すぎず厳しすぎだったので、授業との両立がしやすかった。そのため部活をしながらでもアルバイトをして趣味などに使うお金を、稼げる時間が充分あった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は、必修科目が多く教育学の概要を浅く広く学ぶ。また語学や全学部共通の教養科目である青山スタンダードで、幅広い分野の教養を勉強する。専門科目が3年生以上の科目が多い。2年の最後にゼミを決める。
3年次は、ゼミが始まり専門科目も制限がなく受けられるようになる。教育学にも様々な分野があるので、自分の好きな分野を集中して勉強しても良いし、幅広い分野の授業をとっても良い。
4年次は教職を取っている人以外はほとんど卒論のみの人が多い。ゼミにより指導方法が異なるが、1月に提出するまで個人的に指導を受けて完成させることが多い。 -
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:426554 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い2年生の段階で学ぶ分野のコースを選択するため、早い段階で自分の将来について考えるようになる。
青学の学生は派手で遊び好きなイメージが強いが、法学部の学生は真面目な人が多い
毎年成績優秀者を表彰するため、勉強のモチベーションがあがる。単位認定に関する評価は厳しく、たとえ4年生で内定をもらっていても、単位が取れなければ容赦なく留年になる。そのため、楽して卒業したい人にはおすすめ出来ないが、真面目に勉強したい人には是非おすすめしたい学部である。
個性的なテーマのゼミが多く、各分野で深く学ぶことができる。
卒業後は民間企業や公務員になる人が多く、法曹を目指す人は5%程度。
私は今年卒業するが、4年間を振り返って学びたいことを十分に学べ、有意義な学生生活であった。 -
講義・授業良い講義中の雰囲気は、大教室で教授の話を一方的に聞く授業が多い。話を聞かずに騒いでいる人はゼロに等しい。
単位認定は相対評価で、やや厳しい。
課題の有無は教授による。テスト一発評価の人も入れば、課題提出でプラス点をくれる人もいる。
履修の組み方はやや分かりにくい。履修ガイダンスの冊子をよく見たり、アドバイザーを利用すると良い。 -
研究室・ゼミ良い2年生の段階で半期だけ開講されるプレゼミがあるので、興味がある先生のプレゼミを履修すると、ゼミの雰囲気がわかる。
人気のゼミは、成績審査や面接などによって選考される。
私の所属しているゼミは、模擬裁判を通じて行政法を学んでいる。また、年に一度の他大学の学生とディベート大会を開催する。
卒論のテーマは法律が関係すれば割と自由に決められる。 -
就職・進学良い就職活動のサポートは進路センターで面接やES対策が何度もできる。
私は、ゼミで行政法を学んだことをきっかけに公務員に内定をもらった。
青学付属の大学院に行く人は少ない。他大学の大学院に行く。 -
アクセス・立地良い表参道から5分、渋谷から10分で非常に立地が良い。遊び場所が多いため、空きコマに暇つぶしができる。
飲み会は大体渋谷で行う
一人暮らしをしている人は、世田谷や吉祥寺付近が多い。 -
施設・設備良いキャンパスは広い土地にいくつも建物があり、休み時間には外を通って移動する。
教室は定員ギリギリまで使うため、テスト前は人で溢れ返る。
課題をやる上で、図書館や資料室は必須。
判例や新聞記事などのデータベースが自宅でも利用できる。自校にない本などは他校から取り寄せることも出来る。 -
友人・恋愛良い一、二年生のうちは、授業ごとに友達を作ることが多い。その授業がなくなると疎遠になりがち。
交友関係が広がるのは、3年生からのゼミが大部分を占める。授業外でもゼミの課題を一緒にやるため、自然と仲良くなる。授業後にカラオケや食事に行ったり、長期休暇に旅行に行ったりもする。 -
学生生活良い部活動は駅伝が強い。大会前には壮行会を、大会後には報告会を開く。
学園祭は11月頃行われ賑わう。ミスコン優勝者はアナウンサーになることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目6割法律科目の基礎が4割。
2年次は教養科目5割法律科目5割。
3年次はほとんどが法律科目の応用となり、ゼミが始まる。
4年次は単位をとり終えている人はゼミのみで就活に専念する。
卒業論文は書かなくても卒業できるが、4年次のゼミの課題のため、ゼミに所属している人はだいたい書く。 -
就職先・進学先国家公務員の一般職
投稿者ID:427620 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通学びたい人はきちんと学べる環境にあります。ただ、教授陣のクセが強めなので、自分に合う教授と合わない教授がいると思います。サークルなり勉強なり、やりたいことができます。
-
講義・授業良い法学部のテストは正直他学部に比べてかなり大変です。というのも、論述形式がほとんどのため、知識の差が出ます。とはいっても、授業を受けていればなんとかなります。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミはかなり厳しく、とくに3年次は大変でしたが、「大学で勉強した」という誇りを持つことができました。楽なゼミに入る人もいますが、自分はしっかり学ぶべきと思います。
-
就職・進学良い大学の知名度はあり、アクセスもいい状況にありますので、学内説明会には多くの有名企業が集まります。他大学に比べてかなり大規模です。ちなみに自分の学部は公務員志望も多いです。
-
アクセス・立地良い渋谷、表参道が最寄りです。遊びに不便したことはありません。大学近くはとんでもなく家賃が高いですが、小田急や田園都市沿いには学生に優しい家賃の物件があります。
-
施設・設備良いパソコンについてですが、テスト前はとても混みます。また、1回に使える時間が制限されているため、駆け込みの利用はすべきではないです。計画的に使えば問題ありません。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多いので、自分に合った環境を探すことができます。自分の学科はおとなしい人、派手な人両方いますので、「青学だからチャラい」と思う必要はありません。
-
学生生活良いサークルの数はかなり多いです。自分にあった活動ができます。また、インカレに参加する人もいるので、他大学と交流したい人にも向いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく必修祭りです。ほとんど自分で科目を選択できません。1年次に単位を落とすと後々苦労します。絶対に落とさないでください。それ以降はやりたい授業を自分で選ぶことができます。
-
就職先・進学先コンサルティング会社総合職
投稿者ID:428068 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い1、2年生の時の英語の授業が充実していた。週5回程の英語が必修で、リスニング・リーディング・ライティング・プレゼンテーションやディスカッションなど総合的な英語力がつくカリキュラムになっていた。3年生からはよりレベルの高い英語の授業が用意されており、TOEIC対策などもできた。
英語以外ではアメリカ・イギリスの文学や文化に加え、他の英語圏の文学文化や、コミュニケーション学、英語学、英語教育学、更に通訳翻訳など、かなり幅広く学ぶことができる。 -
講義・授業良い内容は充実しており、専門科目は一年間かけてじっくり学べるカリキュラムとなっている。履修は抽選ではないので取りたい授業が取れる。英語の授業の課題は多いので少し大変。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生で取れば4年生で取らなくても良いので、4年生で取らない人もいる。3年生と4年生でゼミを変える人もいるので、あまりゼミ活動は盛んでないところが多い。合宿もないところが多い。ゼミの人数も多めなので、普通のクラスも変わらないし、みんなで仲が良いところは少ないと感じる。
-
就職・進学良い3年生から就職対策講座が毎月開かれる。個別相談も充実しており、就職活動時にかなり利用していた。ES添削や模擬面接もしてくれる。OBOG名簿を使ってOBOG訪問もできる。人気企業に就職している人も多いので、企業からのイメージも良い。就職率はかなり良いと聞く。
-
アクセス・立地良い最寄駅は2つあり、遠い方は徒歩15?20分かかるが、駅も大学周辺も買い物できるところやレストランがたくさんある。飲み会の場所には困らない。コンビニも多い。海外からの1号店がよくある。カルチャーの中心地なので、流行り物にはすぐ乗れる。
-
施設・設備悪いキャンパスが全体的に狭く、昼休みは学食が混み、テスト前の図書館とパソコン室は席が取れない。特にパソコン室は、パソコンの数が少ない。コピー機が新しくなったらトラブルが増えた。図書館は古くて狭い。よその大学は図書館がとても綺麗なので羨ましい。
-
友人・恋愛普通人によると思うが、英米文学科はほとんどが女子なので友達はできやすい。しかし、男子との出会いがあまりない。男子がいるサークルや部活動に入れば、出会いが生まれると思う。
-
学生生活良い私はバトントワリング部に所属しており、大学でのイベントやスポーツ応援活動ができるのでかなり充実している。特に箱根駅伝は注目度が高く、直接選手を応援できるのでとてもやり甲斐がある。学校行事は入学式から卒業式まで、何かと声がかかるので忙しいが、貴重な体験なたくさんできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は英語と専門科目のさわり。文学史などを勉強する。3、4年生はゼミや、専門科目の深いところまで勉強できる。卒業論文は必須ではないので、やらない人が多い。
-
就職先・進学先大手金融サービス会社の一般職(事務)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431112 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い講義は多分野あり、選択肢が多い。
ゼミは応用分野が多い。
JAXAが近いせいか、宇宙系がそこそこ充実している。
実験系の研究室が多い。
就職実績は相当のもの。 -
講義・授業良い質の高い職員が多いので、講義は充実している。
教授によって研究室の環境の差が大きい。
それなりに過ごしやすい。 -
研究室・ゼミ良い教授によって研究室の環境の差が大きい。
人柄が研究室選びの争点になりやすい。
タスクの差が人気の差になる。 -
就職・進学良い就職実績はかなり高い。
イベントもかなり充実している。
サポート体制も整っている。
有名企業の就職も多い。 -
アクセス・立地普通学生街にあるが、近くに都市部があるので、遊ぶには問題がない。
住むには、設備やスーパーも多いので問題はない。 -
施設・設備良い蔵書の多い図書館。
メニューの充実した学食。
フィットネスジム。
新しい雰囲気の校舎。
環境はかなりいいと思う。 -
友人・恋愛普通横の繋がりはかなり深いだろう。
青山の方が充実しているだろう。
相模原は運動部がよく使うのでそうした繋がりがある。 -
学生生活良い私個人としては大満足。
散歩と文芸の両方ができる。
相模原祭は青山のそれと比べてそこまででもない。
だがそこそこ盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学と数学が両方学べる。
一年では両方バランスよく学べる。
選択は2年から。物理は超伝導と宇宙系が多い。 -
就職先・進学先特にない
投稿者ID:428865 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人数の多い学科なので賑やかな雰囲気です。授業中は少し騒がしいと感じることもあります。学習内容は充実していると思います。ニュースで取り上げられている社会問題が理解出来るようになったり、関心が持てるようになりました。
-
講義・授業良い数量・歴史・金融など様々な講義があり、自分の興味あるものを選んで学習できます。人気の先生の授業は抽選なので外れてしまうと履修出来ないこともあります。単位は、授業にしっかり出席していれば取れると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まります。選考は2年の後期にあります。選考ではGPAが見られているので、入りたいゼミがある場合は1年時から成績を気にしておくと良いです。ゼミは必修ではないので入らない人も3割くらいいます。
-
就職・進学悪い経済学科は金融系の企業への就職を目指している人が多いという印象です。大学主催の就職支援セミナーがたくさんあるので活用すると良いと思います。進路就職センターでは個別の相談もできますが、予約が面倒だったり、相談時間が1人30分くらいしか無かったりと少し使いづらいと感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は表参道駅と渋谷駅です。立地は良いと思います。学校の周りには飲食店も多く、学外でお昼ご飯を食べることもできます。
-
施設・設備良いキャンパスは広くないので教室の移動はしやすいです。経済学科の授業でよく使われる9号館は学内では古い方の建物です。図書館は狭くてあまり充実していないと感じています。
-
友人・恋愛普通とにかく人数が多い学科なので、積極的に行動すれば人脈が広がると思います。男女比は、6:4くらいです。
-
学生生活普通時間割を自由に組めるので、空き時間を使ってアルバイトやサークル、習い事に取り組むことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が沢山あるので、好きな講義を選ぶ余地はあまりないです。2年次からは自分の興味ある講義を選んで時間割を組むことができると思います。3年次からはゼミが始まります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427843 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化政策学部総合文化政策学科の評価-
総合評価悪い授業の内容は楽しいが、身にならないものが多かった。資格などを取れるものがないため、何を学んだかという実感がない。単位が簡単に取れすぎてしまう。マスコミを学びたい人が集まっているのに、学科のパンフレットに載っていたような実践的なものがなかった。
-
講義・授業良い講義の内容は、さまざまな外部の講師を呼んでいることもあり多様で興味深いものが多かった。しかし、生徒のモチベーションが極端に低い。
-
研究室・ゼミ悪いどのゼミも何も中身がない。就職をするためにとか、卒論をなんとなく書くために作られてる感じがした。どのゼミも生徒のモチベーションが低い。
-
就職・進学悪い全くサポートはない。しかし、多くの人が大企業に就職が決まっている。それは一人一人が努力したからで、学校で学んだことを生かしたからではない。
-
アクセス・立地良い渋谷という立地のおかげで流行の最先端にいられるという点では立地はどの学校よりも良い。交通の便がよい。
-
施設・設備悪い学部のための教室や建物があるわけではない。そもそも学校が狭いから。ゼミの教室も、部室もととくにない。
-
友人・恋愛悪い学部内での恋愛は少ない。他の学部にはクラスがあり交流を深めることができるが、この学部はクラスがないから。
-
学生生活悪い青学のサークルは抽選という名の顔選抜があったり、新刊が分かりづらかったりした。だから他大のサークルにはいった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告メディア、文化芸術、経営経済、共通科目を学ぶ。自分が好きな科目を取るだけではなく、全部の領域を学ぶ。
-
就職先・進学先大手食品メーカーの総合職
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428723 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 口コミ






















