みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
理工学部 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通履修できる講義の種類は広い。しかし、教えておくべきことを教えていないケースもあり、現在大学院生として苦労している点も感じている。この点がマイナスだと思う。
-
講義・授業普通履修できる講義の幅が広く、興味をそそられる。しかし教えておくべきことを教えておらず、現在大学院生として苦労していることも多々ある。こうした点が改善点だと思う。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の取り組んでいるテーマは独創的なものが多く、研究成果もよく出ている。そのため、研究室やゼミといった教育は良いと思う。指導教員の指導も面倒見がいい。
-
就職・進学普通就職活動のサポートは充実している。また、アドバイスも割りと的確ではある。しかし、時期によっては大変混雑しており、予約がとれないことがある。就活関係のセミナーも催されている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR横浜線の淵野辺駅で、徒歩10分ほどで大学へ着く。周囲にはあまりモノはないが、コンビニやスーパーなどはあり、生活をしていく上で困ることは少ないように思う。
-
施設・設備普通キャンパスは綺麗であり、全てwifiが通っている。図書館も落ち着いて勉強できる環境ではあるが、蔵書は少なめ。食堂は1つのみで、昼食時には多くの学生でごった返す。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は希薄気味であり、学校から交流を広げるための機会が提供されることは少ないと思う。学内での恋愛事情に関してはよくわからない。サークル・部活動も活発とは言い難い。
-
学生生活良い勉学するにはいい環境ではあるが、学内でのイベント・サークル・部活動を楽しみたいと考えている人にとってはすこし物足りない部分があるように感じてしまったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では物理・数学の基礎と化学・生物などの理科系基礎を学ぶ。2・3年では物理学のより専門的なこととコンピュータ・プログラミングなど研究手法を学んでいく。4年次では研究活動を行う。
-
就職先・進学先IT業界のシステムエンジニア・研究職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408164 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通講義の数はは充実しているが、他大学のものと比べると、教えるべきことを教えていないことが多いように思う。卒業後は企業に就職する人が多いが、そのサポートは充実しているように感じる。
-
講義・授業普通講義の種類は比較的豊富ではある。しかし、教えるべきことを教えていないことが多いように感じる。単位や課題は、講義を担当する教員に依るので、何ともいえない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室に関しては、比較的独創的なテーマの研究を行なっていて、面白いと思う。面倒見が良く、しっかりと指導をしてくれる教員も多いように感じるが、扱っているテーマに偏りが有るようにおもう。
-
就職・進学普通就職活動の指導は充実していて、アドバイス等的確である。しかし、就職活動支援のために用意された部屋・ブースが小さく、混雑していて、予約が取れないなど苦労することも少なくなかった。
-
アクセス・立地良い理系の場合、最寄り駅はJR横浜線の淵野辺駅。駅から大学までは徒歩で10分程。学校の周囲はあまりモノは無いが、スーパーやコンビニなど、生活をしていく上で困ることはそんなにないと思う。
-
施設・設備普通キャンパスは綺麗。図書館も綺麗で、落ち着いて勉強できるが、あまり蔵書は多くない。食堂は1箇所しかなく、昼食時の時間帯になると、多くの学生でごった返すようになる。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は希薄気味であり、交流の場は学校側からあまり提供されない。サークル・部活動も充実しているとは言いにくい環境である。学内恋愛などはよくわからない。
-
学生生活良い勉強・アルバイト共に条件は整っている環境であると思うが、サークルや部活動などはしにくい印象。大学の一大イベントである文化祭も、あまり盛り上がってはいないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では数学と物理学の基礎、及び化学生物など理系として幅広い内容を学ぶ。2・3年では物理学のより専門的な内容に関して学び、またコンピュータ・プログラミングなど研究に備えた準備の講義もある。4年次では研究活動を行なう。
-
利用した入試形式IT業界のエンジニア
投稿者ID:410815 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命科学科の評価-
総合評価良い理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部はキャンパスが淵野辺にあり広々としたところで大学生活を送ることができます。町田にも近いので、それほど田舎という事もなく遊ぶ場所は沢山あります。
ただ、人が少ないため、青山キャンパスに比べると学校を設備を使える時間が短かったりします。
カリキュラムにあまり不満はなかったのですが、先生の都合でたまに順序通りでなく授業を取ることになることがありましました(生物B?A?C?Dといった具合)。今は改善されてるかもしれません。
また、もしかしたらどの大学にもあるようなことかも知れないですが、いわゆるオタクっぽく話し出すと止まらなくなるような先生もおり、授業が明後日の方角へ行くこともありました。 -
講義・授業良い授業が分かりやすいかどうかは先生によります。ただどの先生も授業時間外に聞きに行くと丁寧に教えてくれます。実際に聞きに行く学生も多いです。
また、一年生のときから学生実験を週に2回やっており、そういった事が好きならば楽しい授業時間を過ごせます。 -
研究室・ゼミ普通ざっくりと、生物化学、有機化学、無機化学、物理化学の四系統の研究室があり、四年生から所属します。設備の充実度は研究室によりまちまちです。どの研究室に所属したいかの希望を三年生の末に提出するのですが、希望者が多い場合、成績順に決まることが多いので注意が必要です。また、先生によっては取っていなければならない授業があったり、その研究室の先生が担当する授業の成績が優先的に判断材料になったりします。
どうしても入りたい研究室があるのなら、入学後に先生に確認した方が良いと思います。 -
就職・進学良い就活がスタートする時期にまず、合同企業説明会があり、多くの企業が説明会に参加します。
就活サポートでは、面接練習やエントリーシートの添削、色々な相談にのってもらえます。
また、三年生時に就活のマナー講座、エントリーシート書きかた講座、企業の選び方講座などあります。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は横浜線淵野辺駅です。
田舎に思われがちですが、町田が近く遊ぶ場所は充実しています。
ただ横浜線が止まると、アウトです。
また、東京からは少し来にくいです。
就活の時、東京駅から学校に行こうとして、とても行きにくいことに気づきました。ただ青山キャンパスはどちらの学生も使用できるので、その点をカバーしてくれます。 -
施設・設備良い食堂はおいしいです。
また、フィットネスセンターがあり体を鍛える設備もあります。
キャンパス自体が新しいので、全体的にきれいな設備です。 -
友人・恋愛良い実験において、話さざるをおえないので、余程拒絶しない限り友達はできます。
同じ学科、サークル内でカップルが成立している話もよく聞きます。 -
学生生活普通メインでないキャンパスなので、多少寂しい面はあります。
青山キャンパスに行くと、とても多くのサークルがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小メーカー/技術職
投稿者ID:380170 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いとてもすばらしい学校です。校舎はとてもきれいで、施設設備もしっかりしています。教授もとてもいい方ばかりで、自分の学びたいことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い青山スタンダードという科目があって、自分の専門分野だけではなく、さまざまな分野の教養を身につけることができます。スポーツ心理学や外国の文化歴史など、興味深い内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年末にテストを行い、その順位によって希望する研究室に入れるかが決まります。自分の興味深い内容の研究室を選ぶか、もしくはお気に入りの教授で選ぶ人も中にはいます、、、
-
就職・進学良い自分で積極的に就活すれば、その分しっかりサポートしてくれます。自分は次第です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は横浜線の淵野辺駅です。電車は15分に1本くらいなので、少し不便です。駅から歩いて15分くらいかかるので、すこし遠いです。余裕を持って駅に着くようにしましょう。
-
学生生活良い中には飲みサーもあるので気をつけてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:335880 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通高いレベルで、また個性的な研究をやっている先生が多く、研究のためにはとてもいい環境が整っていると思います。その反面、学科の教育カリキュラムには甘いところも多く疑問を感じます。
-
講義・授業良い講義の内容はとても練ってあったハイレベルで良質な講義をしていただく先生が多いです。ですがそうでない先生もいらっしゃって、本来物理学科なら勉強しておくべきことを勉強していないまま卒業できてしまう印象もあり、上述の通りカリキュラムに疑問を感じます。
-
研究室・ゼミ良い研究室では固体物理・量子力学・統計力学・複雑系・宇宙の物理の理論・実験を行う10の研究室から1つを3年後期に選択し、学科のテストを受験した上で希望とその成績にもとづいて配属されます。
-
就職・進学普通就職のガイダンスや企業を招いて行う説明会は月1回以上行われ、就職活動に関してのサポートは手厚いように思えます。しかし個別面談の機会はあまり設けてくれなかった印象を受けました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR横浜線の淵野辺駅です。閑静な住宅街の中にありますが比較的最近出来たキャンパスということもあり、駅や学校周辺には学生街といった雰囲気はありません。
-
施設・設備良い上述の通り比較的最近に出来たキャンパスであるため、施設はとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通仲間もできましたがサークルや部活などには所属しなかったためあまり広い交友関係は築けませんでした。
-
学生生活普通施設や研究環境は充実しています。あとは本人次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年では物理学の基礎を勉強して、3年から物理学の中でも固体物理や原子核物理・宇宙物理など細分化された分野を勉強します。4年次には卒業研究を行い卒業論文を仕上げます。
-
就職先・進学先メーカーの研究職、金融コンサルタントなど。
-
就職先・進学先を選んだ理由学部とは別の大学の院・研究室に進学しました。これは興味のある分野をより多岐に渡って、かつハイレベルな環境で研究が出来ると思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288478 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い理系の視点で経営を学べるとても良い学科です。卒業した後も大学で学んだ知識を活かせます。この学科で学べて本当によかったです。
-
講義・授業良い親身になって相談に乗ってくれますし、授業内容もレベルが高いと感じました。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していた研究室は、特に一人ひとりが熱心に研究をしていました。研究室によって雰囲気が異なるため一概にはいえませんが。。3年前期からゼミがあり、9研究室から選べます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。理系は特に就職率が高いです。3、4割のひとが大学院へ行きます。
-
アクセス・立地悪い理系キャンパスは神奈川県相模原市淵野辺駅にあり田舎です。都心から離れています。
-
施設・設備良いキャンパスはできてから10数年なのでとても綺麗です。チャペルもあり夜は美しさに息を飲むほどです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると人脈がかなり増えます。在籍人数も多いので友人もたくさんできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、統計、企業の生産性向上、品質管理、生産管理など社会にでてから役立ちます。
-
就職先・進学先大手メーカー、総合職、生産管理
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216412 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い明確な目的をもって学業に取り組めば充実した4年間になると思います。アルバイトやサークル活動に学生生活をささげると痛い目を見ることになると思います。
-
講義・授業良い電気電子工学科とひとくくりに言っても物理系と化学系と分けられるので自分に合った内容を学べると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって規模は様々です。企業と連携している企業もあれば、外部の研究機関で研究活動をしている研究室もあるそうです。また、中には厳しい研究室もあるようです。
-
就職・進学良い本校では最も就職率が良いと言われている学科です。推薦枠も大企業から中小企業までさまざまある上、OB・OGのリクルーターさんによるサポートも手厚いです。
-
アクセス・立地悪い理工学部や社会情報学部、そして今年新設された地球社会強制学部は4年間相模原キャンパスなので文系のキャンパスがある都心からのアクセスはあまりよくないです。
-
施設・設備普通歴史こそ古いもののキャンパス自体は開設から間もないのでキャンパス内はきれいです。学食は男の子向けなのかやや多めで女の子が食べるにはやや多めです。
-
友人・恋愛悪い理工学部で恋愛に関しては期待しない方がいいと思います。女子が少ないとはいえども男女関係なく友達になる人が非常に多いです。そのため、学科内のカップルは別れると周囲が気まずくなり困ります・
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路などの物理系から物性などの化学系までさまざまです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機太陽光電池の研究をしたいと思い、研究室で選択したため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110551 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い広い分野を勉強したい方にはいいかもしれません。情報系(プログラミング)から電気系の授業まで選択次第では受ける事はできます。
-
講義・授業普通マネージメントをする授業が多いと思います。また、情報系のプログラミングや電気系の授業も受けることは可能です。
-
アクセス・立地悪い淵野辺という駅から歩いて10分。アクセスは最高に悪いです。田舎なので、空いているかと思いきや同じ最寄り駅に桜美林大学もあるので朝も混んでいます。
-
施設・設備悪い広いです。しかし、人も少ないのですが、食堂が1つしかないので、昼休みは混んでいます。早く行かないと10分ほど並ばなければ食べれません。
-
友人・恋愛悪い理系は8?9割が男です。男性の人で恋愛をしたい方は文系キャンパスまでサークルをしにいくことを勧めます。ちなみに渋谷のキャンパスまでは1時間かかります。
-
部活・サークル悪いグラウンドも広くあるので体育会は良いかと思います。また、今年は駅伝で優勝をしたので陸上部は強いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、生産管理、意思決定論、会計学、マーケティング
-
所属研究室・ゼミ名最適化の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要プログラミングを用いて自分のやりたい研究をすることができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系に興味があったから。情報テクノロジー学科だとパソコンが詳しくないので怖いと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか数学は青チャートをやっていました。英語は簡単なので対策もほぼやらなくて大丈夫です。物理も難しかった記憶ありません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85974 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命科学科の評価-
総合評価悪い授業が適当、評価方法があやふやであり、結果に納得がいかなくても審査する方法が実質機能していない(学務が機能しておらず教授の横暴が効く)教授陣には凄い実績を持つ人もいるが、だからといって指導力に優れているというわけではない青学の理工学部の中では1番か2番目に留年率が高い(同等なのは電気電子)研究設備に難があり、やはり国立の方が良い学校組織自体が腐敗しており、融通が利かなかったり理不尽なことが多々ある図書館が夜の8時までしかやっていなく、勉強する環境が整っていない2年になると実験が忙しくバイトやサークルと両立するのが難しくなるまた、駅が淵野辺駅で快速が止まらないのでアクセスが不便
-
講義・授業悪い高い教科書を買わせておきながら、授業で一切使わない教授がいるようだ、授業の選択に自由が効きにくい教授の依怙贔屓疑惑があるが、成績に関しての問い合わせをしようにも学務が機能していないように感じる
-
研究室・ゼミ悪い中には凄い実績の先生もいる(そういう所は大体ハード、これは他大でも同じだろうが)ハードでありながら、しっかり学会に出させてくれるところは良いが、中にはデータ取りだけさせられてなんも知識や技術が身に付かない研究室もあるその為、就活の際に実績を問われて困るケースがあったNatureに載ったことがある先生だとしても指導力には不満の声が上がっており、実績と教育力は比例しないことを実感するまた、助教と教授の仲が悪い研究室がいくつかあり、生徒は教授と助教それぞれの愚痴に付き合わされ板挟みなることもある武内研究室などはその最たる例
-
就職・進学普通ネームバリューは悪くなく、学歴フィルターもそこまで引っかからない大企業の中でも一流の企業などでは学歴で引っかかったりすることもある仮に通過できても、その後の面接で周りの高学歴さに怖気づくことがあるただ、大手や有名企業にも行けるのでそこまで青学が劣っているとは思わない推薦は比較的自由に使え、DNPやコニカミノルタ、日野自動車など大手にいける噂ではセントラル硝子へ教授のコネ?(リクルーター?)で行けるらしい化学系の研究室は就活でそこそこ良い所に行けるが、生命科学系の就活は結構苦労する傾向にある
-
アクセス・立地悪いJR横浜線の淵野辺駅が最寄り駅となるしかし、この最寄駅に快速電車が止まらないのが不便極まりないピーク時を過ぎると次の電車がくるのが15分後など、比較的都会の地域とは思えない電車頻度になるまた、この駅には桜美林大学、麻布大学、その他高校の学生が使うのでラッシュ時はかなり混む(ここでは降りないが首都大学東京の人もこの路線を使うので尚更である)最後に、駅から徒歩15分かかるのが地味に不便である駅周りは比較的飲食店があるが、学校周りには繁華街しかなく、昼食を取りに駅前に行けるほど昼休みが長くないので、4年間かなりの確率で学食を使うことになり、そういう意味でも不便である
-
施設・設備悪い図書館が夜の8時までしか使えないというのが非常に不便である化学生命科学科はレポートがかなり多いので、図書館を使う頻度が高くなるので、この影響は大きく被ることとなるキャンパスが綺麗な点は評価すべき点か研究施設に関してはかなり悪いろくな安全設計がなされていないので、万が一の事故が起きた時被害が大きくなることが予測されており、それは学生や外部から来た講師陣も指摘している
-
友人・恋愛普通化学生命科学科はレポートが忙しいため、サークルやバイトをするのが難しいそこら辺と学業を上手く両立できる人は、そういった場所で上手く相手を見つけられるだろうしかし、私の知る限りではこの学科内で恋人もちはかなり少なかった学科内での出会いは人による。授業中男女で座る席が自然と別れて座るので、そういう中で積極的に異性のいるゾーンに座ればいいのだろうが、周りでそういうことをするものが少ないので、かなり目立つ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学・無機化学・有機化学・電気化学・生命科学といった化学・科学について幅広く学ぶことが出来る。なので、大学受験時にやりたいことが決まっていないけど、化学は比較的好きといった人には、やりたいことを見つけるきっかけとなりやすいと思う
-
所属研究室・ゼミ名有機合成化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要イリジウム触媒という金属触媒を使って、新しい反応法を開発する
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機やりたいことが無く、ただ化学が他の科目より好きだったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師55段階四谷学院
-
どのような入試対策をしていたかひたすら基本を徹底的に身に付けた。資料集などをよく利用した
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75436 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い全ての点でレベルの高い大学だと思います。また沢山の友達が出来、充実した楽しい時間をすごしています、この大学で学ぶことができて本当に良かったと思っています。
-
講義・授業普通専門分野の先生の講義も充実しています。2年次からはカリキュラムの中から自分にあった講義を選択出来、実験室等の設備も高度のものです。
-
アクセス・立地良い理工学部の淵野辺キャンパスは駅前ですし、広い敷地に何もかもそろっています、渋谷キャンパスにも毎週行きます。
-
施設・設備良いキャンパスには教会もあり、立派なパイプオルガンが有、演奏を聴くことも出来ます、広い敷地には芝生が植えられており、非常にきれいです。
-
友人・恋愛普通受験を勝ち抜いてきただけあって皆優秀です、いろんな人と出会え一生付き合える、沢山の友達を作ることが出来ました。
-
部活・サークル良い部活では体育会系で今も頑張っています、大学に入って初めてしたスポーツでしたが、選んでよかったと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理も基礎から学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校時代からあこがれていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく1年間一生懸命勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23199 -
- 学部絞込
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















