みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
東京大学 口コミ
4.36
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部第1類の評価-
総合評価良い非常に良い。
大学入るまでは大変だったが、入ってからは自分の好きな方角についてたくさん学ぶことができ、飽きがなかった。 -
講義・授業良いひじょうに高い質で学ぶことができ、現在も今後の生活の差にも役立っていると感じている。
-
研究室・ゼミ良い教授や、そのサポートの方々みんなさんが頭が良く良識がある方なので非常に学びがいがある。
-
就職・進学良い学校自体が日本最難関大学なだけあって学生同士のコミニュティも増え,企業などにも向く
-
アクセス・立地良い駅から割と近く、東京にあるので悪くはない感じ。青学とかに比べたら流石に劣る。
-
施設・設備良い国立大学ではあるものの、非常ににきれいな校舎と校門が印象的である。
-
友人・恋愛良い学生みんなが頭が良く話していて楽しい。また困った気にも力になってくれて、非常に良い。
-
学生生活良い充実しすぎている。駒場祭などの学祭は学生主体で非常に活気付いものとなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学全般。司法試験対策など。
その他一般教養なども学ぶ。レポートもある。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
法学関係に進んだ。大学での学びを活かして,法律の資格をとって働いている。 -
志望動機前々から東京大学に興味があり入ってみたいと思っていた。
そしてその中でも1番入らなかったので入った。
投稿者ID:1051258 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い大学で情報系の勉強をしたい学生にとっては非常にいい学部だと思います。講義は、ただ教授の話を聞くだけではなく、プログラミングの実習などもあり、非常に楽しいです。
-
講義・授業良い講義の内容は非常にレベルが高く、満足しています。また、同級生のレベルも高いため、良い刺激をもらっています。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、日本一の大学ということもあり、国が力をかけてくれているため、非常に充実していると感じています。
-
就職・進学良いNeedless to say.文句無し。日本一の大学ということで、関東に限らず全国どこでも最強の大学です。
-
アクセス・立地良い住宅街からは、少しだけ離れています。けれども、悪くはありません。
-
施設・設備良い年季が入っていると感じるものもありますが、全体的にいいと思います。
-
友人・恋愛良い同級生がみんな面白くて、本当に毎日が楽しいです。意外にも、ずっと勉強だけしかしていない、という人は少なく、みんな自分の興味のある分野についての活動をしているという感じ。(例えば、僕の友人は石を集めるのが大好きで、週末に山に通って石を採集している)
-
学生生活良い面白いサークルが多いいイメージ。なかにはかなり奇抜なものもありますが、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容書こうとするととんでもない量になるので省略します。大学のHPとかをぜひ参照
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと、ゲームプログラマーになるのが夢で、しかも大企業に入りたいと思っており、就職で最強の大学が東京大学だったから。また、日本一という称号がかっこよかったから。
投稿者ID:1051158 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だ、と卒業して思いました。施設も充実している上にサークルもたくさんあるので素晴らしい大学だったと思いました。
-
講義・授業良い講師の先生が行う授業はとても分かりやすく、素晴らしかったです。
-
研究室・ゼミ良い研究室はいろいろな道具がたくさんあり、すごく充実していたと思います。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために医者に関連する企業に就職していた人が多かったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が南北線の東大前駅です。歩いて5分ぐらいで着くためすごく便利でした
-
施設・設備良い全ての施設が新しくて綺麗ですごく毎日が楽しく感じておりました。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると趣味が合う友人がたくさんできました。しかし大きい大学だったためまだ知らない人もいました。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどたくさんあったため選ぶのが大変でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるための基礎の勉強がほぼですが、年齢が上がるうちにむずかしい内容をやるようになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から医者という職業に興味があり、より知識を深めようと思って進学しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1049795 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部の評価-
総合評価良い東大文学部は、知的好奇心を徹底的に満たせる、日本最高峰の学府だよ。
多様な専門分野を少人数で深く学べ、論理的思考力や多角的な視点が養われる。就職先は多岐にわたるけど、ここで得た「考える力」はどんな分野でも強みになる。歴史あるキャンパスで、知的に刺激的な毎日が送れる場所だね。
-
講義・授業良い東大文学部は本当にユニークな場所だよ。専門が細かく分かれてて、例えば「西洋古典学」とか「イスラム学」みたいな、他じゃなかなか学べない分野も充実してるんだ。少人数でじっくりと議論できる演習も多いから、ただ知識を詰め込むんじゃなくて、**「どう考えるか」**を徹底的に鍛えられる感じ。卒業してからも、あの時の思考力がすごく役に立ってるって実感するよ。
-
就職・進学良いすごくいいと思います社会を多角的に捉える力が発達すると思います
-
アクセス・立地良い東京大学文学部の周辺は、歴史と文化が豊かな場所です。
*知的な雰囲気: 本郷キャンパスは、江戸時代から続く学校や神社仏閣、古い街並みが残る文京区に位置し、落ち着いた雰囲気です。
* 史跡: 周辺には、湯島聖堂、湯島天神、谷中の寺町、小石川後楽園など、歴史的な名所が点在しています。
* ショッピング・エンターテイメント: 東京ドームやスーパーなど、ショッピングや娯楽施設も近くにあります。 -
施設・設備良い東大のキャンパスはとにかく広い!そして歴史ある建物が多いから、建物自体が趣があって、学んでいる実感があるんだ。文学部は特に、昔ながらの重厚な雰囲気の建物が多い印象かな。
設備としては、
* 図書館:これが何より重要!文学部にはもちろん文学部の図書館があるし、中央図書館もある。専門書から最新の研究書まで、国内外の膨大な蔵書が揃っていて、資料探しに困ることはまずない。閲覧席もたくさんあるし、静かで集中できる環境だよ。夜遅くまで開いているのも助かる。
* 研究室・演習室:少人数制の演習が多いから、それぞれの研究室や、それに付随する演習室で議論することが多い。先生の研究室には、専門分野の貴重な資料や書籍が山のようにあって、それらを自由に閲覧させてもらえることもあったよ。
* PCルーム・自習スペース:学生が自由に使えるPCルームも充実してるし、空きコマに勉強したり、レポートを書いたりできる自習スペースも各所に設けられている。Wi-Fiももちろん完璧 -
友人・恋愛良いとてもいい友人に恵まれています。
恋愛は、意外とみんなしてて驚きです -
学生生活良いイベントもね、東大は本当にたくさんあるんだよ。文学部に限らず、大学全体で活発に活動してるから、いろんな種類のイベントに参加できる機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東大文学部で学ぶ内容は、本当に幅広いんだ。文学、歴史、哲学はもちろん、心理学、社会学、宗教学、美術史、考古学、言語学…といったように、人間の文化や社会、心について、あらゆる角度から深く探求していくことができる。
専門が細かく分かれているから、例えば「日本史学」一つとっても、古代から近現代まで時代別に、さらに政治史、経済史、文化史などとテーマ別に、掘り下げていくことができる。
特徴的なのは、ただ知識を覚えるだけでなく、「なぜそうなのか」「どう考えるべきか」という問いを立て、自分なりの答えを導き出す思考力を鍛えられること。原典を読み解いたり、フィールドワークに出かけたり、統計データを分析したりと、学問分野に応じた多様なアプローチで研究を進めていくんだ。
少人数制の演習が多いから、先生や仲間と密な議論を交わしながら、自分の考えを深めていけるのも大きな魅力だよ。
一言で言えば、人間と社会の「なぜ?」を徹底的に探求し、多角的な視点と論理的な思考力を身につける場所、かな。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機「僕が文学部を志望した一番の理由は、純粋な知的好奇心が尽きなかったから、これに尽きるかな。高校で学ぶ歴史や文学って、どうしても決められた範囲でしか深掘りできないじゃない?でも、東大文学部なら、日本文学一つとっても、古典から現代まで、さらに細分化された専門分野を、第一線の先生たちと一緒に深く探求できる。
例えば、**『なぜこの時代の人間はこんな考え方をしたんだろう?』とか、『この物語の背景にはどんな思想が隠されているんだろう?』**って疑問が尽きなくて。一つの問いから無限に広がる知の世界に、どっぷり浸かりたいと思ったんだ。他学部では決して得られない、人間と文化に対する深い洞察力を養いたかったんだよね。」 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1048797 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]理学部化学科の評価-
総合評価良い優しい人や頭が良い人が多いので真剣に学びたい!という方には東京大学がめちゃくちゃオススメです入って良かったと思います
-
講義・授業良いレベルが大分高いですが講義など為になる話が多くてとても充実しております
-
研究室・ゼミ悪いゼミでの公演が分かりやすく是非やってみた方がいいと思います!
-
就職・進学悪い東京大学と言うだけあって就職にかなり有利です入ったら勝ち組です
-
アクセス・立地悪い住んでる場所にもよりますがかなり周りのアクセスは良いです!!
-
施設・設備普通沢山施設があったり楽しい所もいっぱいあります!ぜひ1回は行った方がいいです!
-
友人・恋愛悪い僕はチー牛なので友人関係や恋愛関係などはしてないですが周りは凄い友人関係を築けているので安心です
-
学生生活悪いイベントなどは少ないためあまり充実はしておりません。楽しみたい!っと言う人は少し不向きなのかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の細胞や茎や根などを観察をしたり実験をしたりしております
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地元の工業企業
-
志望動機小学校、中学校などで生物についてよく調べていて大学でも調べたいと思ったからです
投稿者ID:1048289 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い批判するところがないぐらいすごく平和で居心地が良かった。
先生もみんな優しかったし生徒のモチベーションも高く安心して生活することができます -
講義・授業良い先生もみんな優しくてわからないとこがあればわかるまで教えてくれるのでモチベーションが上がる。
-
研究室・ゼミ良いみんなで協力しながらもお互い競い合って実力をつけていくので何をしていても楽しい。
-
就職・進学良い先生もみんなすごく協力的にサポートしてくれるので凄く安心できる
-
アクセス・立地良いアクセスは、キャンパスの近くにバス停があって近くにコンビニがあるのですごくいい
-
施設・設備良い学科の施設・設備はすごく綺麗な状態で保たれていて気持ちよく生活することができた
-
友人・恋愛良い恋愛はできなかったけど学校内ではいじめもなくみんなで協力し合っていた
-
学生生活良い学内のサークルやイベントは準備から進行までみんなが協力し合って行っていてよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会基盤工学、建築学、都市工学、機械工学、航空宇宙工学、精密工学、電気電子工学、情報工学、物理工学、計数工学、マテリアル工学、応用化学、化学システム工学、化学生命工学、システム創成工学などです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機子供の頃から何かものを作るのが好きで、将来そのような職業につきたかったで志望しました
投稿者ID:1047820 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い薬を作りたいと思う方、薬剤師になりたい方はピッタリの学科です。研究室でマウスに薬を投与するときは反応含めていつもドキドキします。
-
講義・授業良い素晴らしいの一言です、しかし最初は高校でやったことなので退屈かもしれませんがそのうちにTOEI Cなどをやりましょう。
-
研究室・ゼミ良いだいたい何でも作れる。ゼミでは、取り扱い注意の薬品も平気で配られるが
それで失敗しないように厳格に見て下さるり -
就職・進学良い学科内で団結しており、分からない方もすぐLineで教えてくれます。
サポートセンターは充実しており、分からないことはすぐ聞けます。
しかし、自分でやることの方が大切です。 -
アクセス・立地普通アクセスはしやすいですが、地方からは遠いです。一人暮らしをおすすめします。
-
施設・設備良い様々な薬の作り方が学べます。調剤などの基本実習や薬を作れる機械があってすごいと思います。
-
友人・恋愛良いみんな話すと友達になってくれます。私はバイセクシャルですが、男の彼氏ができたので、そのようなことも校内で認めてくれます。
-
学生生活良い何をやっても楽しく天国のようです。私はサッカー、茶道サークルに入っていまして、最初は下手でしたがみんなの支えもあって上達しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は科学規則と薬理作用について学びます。最初は飽き飽きしまさがここから面白いので耐えてください
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先第一産業
-
志望動機私は昔インフルエンザにかかったとき、薬を飲んだら数日後に治ったのですごいと思い、以降薬に興味を持ち本校に入学しました。
投稿者ID:1047504 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強して将来とてもいい所につきたいかたにはめちゃくちゃおすすめしたいです、良くも悪くも自分次第って感じです
-
講義・授業良いとても分かりやすく
先生方も優しいためとてもよい
一つ一つ丁寧に教えてくれます -
研究室・ゼミ良いとても充実している
とても静かで雰囲気もよく良い
だがしかし一定数うるさい輩はいる -
就職・進学良いサポートに関してはとても良い
サポートの詳細なのですが結構色んな仕事に着けるようにしてくれると思います -
アクセス・立地普通コンビニが近くにあるためいろいろとらくなため良い
駅もそこそこ近いので良い -
施設・設備良い結構綺麗ですが場所によっては老朽化が目立ちますでも綺麗な方だと思います
-
友人・恋愛良い僕の場合はめちゃくちゃ充実しており軽音をしているのですがまじで充実できます
-
学生生活普通サークルは多分ぜん部で800以上あると思います
自分に合ったのを見つけれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養学部での基礎教育の後、法学部、文学部、経済学部、教育学部、工学部、理学部、農学部、薬学部、医学部など、の沢山選べます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は家が近かったからですが人気もありますし別に大丈夫かなってここにしました
投稿者ID:1046616 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設もとても充実しており、学びたいことも楽しく学べます。
-
講義・授業良い大学の教授はとてもわかりやすく、質問もしやすいです。またとても興味深いことも話してくれます
-
就職・進学良い東大はほぼいろんな職業に就くことができます。まぁ自分次第ですね。
-
アクセス・立地良い学食がとても美味しくボリューミーで値段もとても安いです。皆さん食べた方がいいです。
-
施設・設備良い設備はとてもよく安心して学校生活を送ることができるので、気にしないでください。
-
友人・恋愛良い学校に入って1週間くらいで友達ができました。特にサークルでは同じ趣味友としていい関係を築くことができます。
-
学生生活良い自分はバスケサークルに入っていますが、行きたい時にいけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海や陸上、空の生物の生態系や体の構造について詳しく学び発表する
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が将来なにになりたいと考えた時に見つけて面白そうだったから。
投稿者ID:1046484 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部計数工学科の評価-
総合評価良い学生のレベルは高く、教授も熱心なのでこの分野に興味のある学生にとっては最高の環境だと思う。就職実績も良く、さまざまなニーズに応えられる学科であるように思う。
-
講義・授業良い工学部でありながら数学や物理について深く学べる。一方で実験や演習を通して実社会につながる部分も学べるため理学部と工学部の中間に位置するような印象がある。
-
就職・進学良い学科特有のサポートはあまり無いが学部全体のサポートもあり、就職の実績は良い。
-
アクセス・立地普通キャンパスが広いので近くに駅は複数あるがどの駅からも多少歩く必要がある。
-
施設・設備良い学生専用のロッカーやPCの貸与など必要なものは大体揃っているが建物は古い。
-
友人・恋愛良い学科主催の懇親会などもあるので友人関係は充実している。女子学生が少ないので恋愛は活発とは言えない。
-
学生生活良いサークルはものすごく多いのでやりたいものは探せば大抵見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容暗号や最適化、統計など数学を使うものであれば大抵のことはこの学科で扱っている。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学に興味があったが、理学部の数学科に行くほどの勇気はなく、工学的な部分も学びたかったから
投稿者ID:1046282 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 口コミ























