みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 口コミ
国立熊本県/黒髪町駅
熊本大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通大学の規模などから学生生活を振り返ると田舎の大学生だったと思います。ただ、勉強を頑張っている人が多いのでその中で大学院や上を目指している人にはとても刺激になっていいと思います。
-
講義・授業普通退屈な講義も多いから。ただ、必修科目を取らなければ進級できない場合があるので、語学など専門ではない教養系の科目もしっかりと勉強する必要があります。そこをクリアすれば専門科目に勧めます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミに所属し、演習が始まります。選び方は自由ですが、基本的に志望者が多いゼミは成績順で決まるので、関係のない基礎系の科目などもいい成績を取っておく必要があります。
-
就職・進学悪い就職活動については、学内で簡単な説明があるくらいで、基本的には自分自身でしなければなりません。私立のようには手厚くはありません。ただ、学内説明会も開催されているのでそこを生かすことができます。
-
アクセス・立地普通熊本駅からは遠いですが、市電やバスも充実しているので交通は便利だと思います。立地も熊本市の町中にあるので立地もいいと思います。周りが学生街なので学生が多く住んでいます。
-
施設・設備悪い旧制高校の流れを汲んだ大学で非常に歴史がある雰囲気です。図書館も蔵書が多くて卒論や課題の際はとても便利です。ただ、施設はところどころ古いところもあります。
-
友人・恋愛悪い医学部もある国立の総合大学なので、幅広い分野の学生が集まっています。サークルにも普段の講義では会えない他学部や他学科の学生とも仲良くなれるので友達の幅が広がります。
-
学生生活悪い他学部の人ともサークルや部活で仲良くなれます。また、学園祭ではほかのサークルの人とも交流できるいいきっかけになるとおもいます。アルバイト先も充実しています。塾講師や家庭教師で働く人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と言って一般常識や英語、第二外国語を学びます。2年次から徐々に専門科目が入り、3年次から完全に専門科目を学び、4年次は演習がほとんどです。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:412248 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教師を目指す学生にとっては、授業以外で子どもたちと関わる活動なども充実しており熱心に勉強ができる環境だと思う。途中で進路を変えたり教員志望じゃなくても、ゼミなど専門性を身につけられるし、教育実習は人生のなかでも貴重な経験になると思う。
-
講義・授業普通大人数の授業はどうしても板書の授業が多い。教員養成のための実技の授業もあり練習する環境もある。ゼミは少人数で根気強く指導してもらえると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるまではあまり教科の専門性がなかったが、ゼミでは自分の研究したいことを研究できてとても有意義だった。わたしが所属していたゼミは、ゼミ室の環境も良く実験設備も整っており、とことん研究に打ち込めた。
-
就職・進学悪い教員採用試験の合格率は高いと思う。みんな対策講座を受けたり、模擬授業を重ねて試験に取り組んでいる。ただ、わたしは教員採用試験は受けず就活をしたので、みんなと動き方が違い先生方のサポートもさほどなかったので心細いことがあった。でも教員養成課程なので仕方ないことでもある。
-
アクセス・立地良い熊本市の市街地からのアクセスは良く、歩いても遠くないので立地はいいと思う。実家から通うのであれば、多少交通の便が悪いことはあるが、車通学やバイク通学も認められているので利用すべき。
-
施設・設備普通学科によって設備の整い方には差があると思う。またゼミによっても、教授が外部てお金を稼いでいたりするとそれなりの設備が整っていることもある。
-
友人・恋愛良い学内では友達が多くでき、卒業後も交友関係は続く。教育学部は同じ職業を志すこともあり、仲良くなりやすいと思う。
-
学生生活良いサークル活動は大変充実しており、先輩後輩ともたくさん交流があった。教育実習期間をのぞき4年間アルバイトに従事しいろいろな経験ができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般に関すること。付属中、付属小、付属幼稚園での実習。公立の小中学校での実習。3年次よりゼミ活動。
-
利用した入試形式金融機関
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414101 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いアカデミックな、THE大学という感じの講義から、就職進学に向けた講義まで様々な講義がある。外部から先生をお呼びした講義も色々あって楽しいです。学生同士の雰囲気もよく、和気あいあいとしていると思いますが、悪く言えば、首都圏の大学の学生に比べて学生にガツガツ感がなく、大人しいと思います。教授と学生の距離が近いところもいいと思います。先生方は、聞いてくる学生には色々と親切に教えてくださいます。仲のよい教授の研究室に遊びに行って、興味のある法分野の最新の議論を教えてもらい、先生と議論するのが楽しかったのを覚えています。キャンパスも自然が豊かで、癒されます。大学は中心街からほどよく離れたところにあります。ほどよく都会でほどよく田舎なので、勉強するにはよいところではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まりますが、一年くらいからプレゼミというかたちで、すでにわりふられたメンバーとおためしゼミのようなものがあるので、ゼミ選びに役立ちました。わたしの所属していたゼミは、自らリサーチして他の学生と議論するという形式で楽しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国家公務員
投稿者ID:366697 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い歴史学を様々な観点から研究したいと思っている人に向いています。1年次に日本史、西洋史、アジア史、文化史、考古学と全般的に学び、2年次から専門的に研究しますので、歴史が全部好きで最初からどこかの研究室に行くのはちょっと...という人にはオススメです。研究室の人や先生方も個性的で自分らしく活動できる学科です。
また、熊本は古代分野では古墳や遺跡がたくさん残っており、中世では加藤清正や細川氏、熊本城があり、近現代にいくと徳富蘇峰や夏目漱石など現代に至るまでの各時期の歴史がたくさん詰まった土地です。歴史学を研究するにはうってつけの場所です。本当に歴史が好きな人にはぜひオススメしたい学科です。 -
講義・授業良い学科の人数が少ないですので、先生とじっくり話をすることができます。夏季の特別講義では、新しい観点の歴史の研究を学べます。
-
アクセス・立地良い大学周辺にはコンビニ等も充実しており、街にも自転車で20分程度で行くことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員/事務職
投稿者ID:349275 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い1)入学後はまず専門分野の基礎を丁寧に噛み砕きながら、じっくり教えてくれる。2)学年を重ねていくと、自分が特に興味のある分野に絞って授業を選択できるようになり、個々のスキルを伸ばしていくことが可能。3)研究室本配属前にお試しで体験できる仮配属システム有り。研究室の雰囲気や研究内容を感じられる。4)研究室配属後は先生や先輩が自分が学びたいこと、研究したいことについて熱心に指導してくれ、充実した研究室生活を送れる環境が整っている。5)学科の先生が各学年の学生を数名ずつ担当するインストラクター制度有り。単位取得の進捗状況や授業のことなど相談することが可能。6)本学科、熊大土木は長い歴史があり、多くの先輩方との繋がりがあり、就活時など熱心にサポートしてくれる。7)就職先としては、ゼネコンや建設コンサルタント、関連メーカーなどの民間企業やインフラ系、市や県など公務員など土木分野の多岐に渡る。
以上より、土木の道へ進もうと考えておられる方にはピッタリの学科だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ゼネコン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348827 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通国家試験の合格率は比較的高いです。
自立している人が多く、友人関係も比較的築きやすいと思います。
ただし、勉強量は多いため遊んで楽しい大学生活というイメージを持って入るときついと思います。 -
講義・授業普通先生によって厳しさは全く違います。基本的に分かりやすく教えてもらえますが、検査技師の教授はほとんどいないため、臨床の講義はやや頼りない印象です。
-
研究室・ゼミ良い4年次に研究室に配属され卒業研究を行います。
病院実習や国試、就活もあるのでそれほど厳しくはないですが、研究室によって拘束時間やレベルは様々です。 -
就職・進学普通国家資格なので就職先はほぼ100%決まりますが、検査技師は就職先が少ないのが現状です。学校に求人票は来ますが、積極的なサポートが行われるわけではありません。
-
学生生活普通医学科と合同の部活やサークルがあります。
入っている人は半分ほどです。
全学とはキャンパスが違うため、そちらに入る人は少ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院、企業
投稿者ID:343171 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部歴史学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学学科の評価-
総合評価良い歴史学を専攻できる学科は全国的に見ても珍しいです。他学部、他学科と異なり、2年次より5つの研究室(日本史、西洋史、アジア史、考古学、文化史)に分かれて個人研究を進められることもポイントです。1学年40名ほどで、各研究室の定員も12名と少人数です。縦のつながりが強く、先輩方や先生との意見交換なども頻繁に行われ、学習の刺激になりますよ。
-
講義・授業良い学部共通の教養科目は担当教授や講義内容に当たり外れがあるのが正直なところですが、学科の専門科目はどれも大変興味深いです。所属する研究室以外の講義やゼミも受けることができ、考古学では実地研修もあるため、関心のある分野をとことん追究できるのが魅力です。
-
研究室・ゼミ良い2年次より所属研究室に分かれての学習が始まるため、1年次より、2年生が中心となって学校生活のフォローをしてくれます。研究室配属後は、それぞれの研究室で学部?院の先輩から研究面のアドバイスを得たり、プライベートで遊びに出かけたりもするほど、縦のつながりが密な学科です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:317607 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価普通他の多くの大学の理学部と違って、1学科制になっているので、入学後に何を学ぶか決めたい人におすすめです。
-
講義・授業普通講義の進め方は先生次第です。単位の取りやすさもそうです。質問しに行くと答えていただける方がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良い指導されなくて困っていると言う話は聞いたことがありません。誰についても基本的には大丈夫です。
-
就職・進学普通就職活動をしなかったのでわかりません。友人などを見る限りそれなりに支援は受けられると思います。
-
アクセス・立地良い熊本市の中心部に近く、良い立地です。自転車があれば生活するにも困らないと思います。
-
施設・設備良いパソコンは誰でも使えるものが結構あるのでなくても大丈夫です、図書館なども平均的だと思います。
-
友人・恋愛普通総合大学で学生数も多いのでサークルなども多いです。友人を作れないということはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学部の教養を2年生までに勉強します。数学、物理、化学、生物、地学の基礎です。
-
就職先・進学先他大学の大学院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257981 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い大学で化学を勉強したいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。広く化学を学べますし、学科の雰囲気もいいです。
-
講義・授業普通専門的に学べるが、技術を身につけるのは四年生になってからという環境です。
-
研究室・ゼミ普通4年から研究室に配属になるため、大学院まで進学しないと技術は身につきません。
-
就職・進学良い就職先はいいと思います。就職へのサポートも特に悪くありません。
-
アクセス・立地良い中心地まですぐということがあり、学生でしかできない遊びや経験ができると思います。
-
施設・設備普通施設は比較的に新しく、最新の機器もいくつかあります。しかし、震災の影響で使えないものあります。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても作りやすい環境だと思います。また、異性との出会いも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学や、無機化学、高分子化学など、化学の分野を広く学べます
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:231434 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報電気工学科の評価-
総合評価良い情報通信分野、電力分野、半導体分野などさまざまな分野が学べます。そして、幅広い分野へ就職が可能です。
-
講義・授業普通大学からそのまま教授になった方、企業から転職して教授になった方など、さまざまな指導方法があって身になります。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から配属されます。研究室によっては最先端の研究を行っているところ、留学生がたくさんいるところなどあります。
研究室選び次第では、非常に成長できると思います。
ただ、そのような研究室はやはり厳しい生活が待っていますが… -
就職・進学良い大半の学生がなの知れた企業に就職します。学校への企業からの推薦依頼も多数あります。
-
アクセス・立地悪い自転車やバイクが必須となります。最寄り駅からは徒歩30分くらいです。また、熊本一の繁華街がバスや自転車で30分圏内にあります。飲み会には困らないと思います。
-
施設・設備悪い学科のパソコンはLinuxであったり、研究室には自分のPCを持っていかないといけないなど、全く備品は充実していません。
-
友人・恋愛普通工学部だけあり、男性の気が合う友人はたくさんできます。しかしながら、恋愛に関しては、積極的に女性がいる場にいかないとうまくいきません。学科内での恋愛は諦めたほうが良いと思います。サークルに入ったり、アルバイトをして見つけるのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信会社
投稿者ID:202732 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、熊本大学の口コミを表示しています。
「熊本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本大学 >> 口コミ























