みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 文学部 >> 口コミ

国立岡山県/法界院駅
文学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通基本的に真面目な学生が多い印象です。最近は留学も推進しています。本年度から60分授業が導入されましたが、まだ慣れないので先生と学生からは不満が多いです。
-
講義・授業良い語学の授業は他大学と比較して、結構充実しています。自分で学びに行くのが大学なので、熱心な学生にはちゃんと先生が対応してくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年生から文学部のゼミが始まるそうなので詳しくは分かりません。研究したいテーマが定まっていれば、少し専門から外れていても先生は手厚く指導してくれるそうです。
-
就職・進学普通公務員の資格の合格者数が、大学のレベルを考えると、比較的多いのが特徴です。
-
アクセス・立地良いキャンパス内での移動も多いので、自転車通学の学生がほとんどです。バスや電車もありますが、雨の日はバスが引く程混みます。
-
施設・設備良い基本的に新しい設備だと思います。自習スペースや休憩スペースが至る所にあります。
-
友人・恋愛良いサークル内で友人を作ることが多いです。語学のクラスは人数が少ないので、友人が作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年までは教養や、専門の簡単な概要を学び、2年になったら専門のコースに進みます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274937 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通一回生のうちはいろんな分野の専修コースの授業を受けてみて、二回生に上がるときに自分の専修コースを決めることができるので、自分が本当に学びたいことを見つけることができます。
-
講義・授業普通様々な分野の授業が受けられ、また深いところまで研究したいという人にもしっかりと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通三回生の後期からゼミが始まるので、わたしはまだ始まっていないけれど、話を聞いていると良さげな感じです。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。岡山県内の就職なら、かなり有利のようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は岡山駅で、駅から2キロほどです。新幹線も止まるのでとても便利です。
-
施設・設備普通生協施設も綺麗で使いやすいし、教室も綺麗なところが多いです。工学部のトイレがめちゃくちゃ新しくて綺麗です。
-
友人・恋愛普通津島キャンパスは理系文系問わずいろんな学部が集まっているキャンパスなので、様々な価値観の友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は文学部の言語科学専修なのですが、言語の成り立ちや構造を学んだり、方言について研究したりしています。また、文学部全体では心理学や歴史学、哲学なども学べ、非常に幅広く学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262773 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良いキャンパスが広々してて良いと思います
都市部にあるのでアクセスも良いですし、遊ぶ場所もたくさんあります -
講義・授業悪い四学期制になって1単位とるのに以前より時間がかかるようになった
旧カリキュラムのほうがよかったです -
研究室・ゼミ普通卒論までしっかり面倒みてくれます
-
就職・進学良い公務員試験の対策講座はしっかりしてるみたいです
民間でも文理問わず名のある大企業に就職しています -
アクセス・立地良い都市部にあるのでアクセスが非常に良いと思います
平地なので歩いても自転車でも楽です
岡山市内に設置されているももちゃりも使えるので便利です
電車やバスは混んでいるのをよくみかけるので自転車がおすすめです
というよりキャンパスが広いので自転車は必須かもしれません
周囲には安い自転車やさんもたくさんあります -
施設・設備普通場所によっては古い建物もまだまだ残っています
どんどん新しくしていってるみたいですね
あと、学食が遅くまであいているので非常に助かります
500円のミールカードがおすすめです -
友人・恋愛普通人によるとしか・・
部活やサークルも活発だし、様々な学部が一つのキャンパスにおさまっているので人はたくさんいます
その気になればたくさん友達もできると思います -
学生生活良い部活が盛んだとおもいます
投稿者ID:388049 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすく、留学やインターンに積極的に参加できる。サークル活動や部活動がさかんて活気がある。立地やアクセスが非常に良い。学務は親切なスタッフの方とそうでない方とがいる。
-
講義・授業良い単位が取りやすく、理解もしやすい工夫を先生方がしてくださる。私語や試験時の不正行為、代筆など、禁止されていることを守れる学生が多い。
-
研究室・ゼミ良い一人の先生が担当しているゼミの学生は、比較的少人数であり、先生方のサポートが行き渡りやすい。上級生と下級生の仲は良好である。
-
就職・進学良い就職支援のキャリアセンターがあり、誰でも無料で気軽に利用することができる。東京に、夜行バスで到着したあと面接待ちの間居られるサテライトオフィスがある。
-
アクセス・立地良い岡山駅からは多少離れているが、近くにひととおりの飲食店や日用品、食料品の店が揃っていて、困ることはない。学校に行くのに、坂を登る必要が全くない。
-
施設・設備普通学校にはパソコンが相当数あり、いつでも気軽に利用することができる。どの学部にも、講義室だけでなく、それぞれに見合った実験のできる部屋が沢山ある。
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動、アルバイトなどを積極的に行う学生が多いため、出会いの場やチャンスが自ずと増えている。
-
学生生活良い大会やイベントに積極的に参加しているサークル、部活動が多く、よく大学のホームページなどで大会の結果が取り上げられているのを目にする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学びたいこと、興味があること、好きなことが、自分で取捨選択できて、積極的に研究や学びを進められる環境が整っている。
-
利用した入試形式金融機関
投稿者ID:414753 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い学校が海外留学を勧めており、留学しやすい環境が整っています。1ヶ月の短期から、1年という長期留学も可能です。学部の制度を使った留学なら、単位互換が可能なので、長期留学しても4年で卒業できます。
-
講義・授業良い進路・選択肢は多く用意されていると思います。特にコース選びは2年生から、研究室は3年生からなので、卒論のテーマや勉強したいことを見つけるのには充分時間があります。コースも、文学から言語、また芸術や社会学と幅広く、なんでもありのような内容です。
-
研究室・ゼミ良い上に同じ
-
就職・進学普通1年生の時点で就活セミナーが開講されています。文学部だから一般企業への就職が厳しいかというとそうでもないようです。
-
アクセス・立地良いまわりに大学や学校が多いこともあり、学生にとっては過ごしやすい環境だと思います。しかし自転車で通学する学生が大半なため、時間帯によっては自転車で道路がいっぱいになり、自転車同士・歩行者との接触事故には注意が必要です。雨の日は学園循環バスや最寄りの法界院駅を利用することができます。
-
施設・設備良い学校は広く、施設も比較的新しいところが多いです。特に図書館はリニューアルしたばかりで、設備が整っており素晴らしいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教職関係です。教育学部でないと取れない資格、科目もあるため素直に教育学部に行くことをおすすめします。
投稿者ID:369031 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い自由に幅広く選択が可能です。
コースに分かれての専門授業は2年次後期、3年次以降になりますが、基本的にコースに縛られることなく、自分の興味関心のある講義が自由に取ることができます。 -
講義・授業普通基本的には学内の教授などの講義ですが、夏季休業や冬季休業などの特別講義には、学外の教授や特別講師を招いての講義が用意されています。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミが始まりました。選択コース、領域にもよるとは思いますが、自由に勉強ができると思います。
-
就職・進学良いキャリア支援センターの充実、就活時期が近づくと、外部講師を招いての講習を行うなど積極的だと思います。
-
アクセス・立地良い津島キャンパス、鹿田キャンパスどちらも自転車で通う人が多いです。岡山駅からも20分ほどです。バスも本数が多い方なので、便利がいいと思います。
-
施設・設備良い講義室は新しいところ、古いところ両方あります。新しい8:古い2くらいです。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、サークルなど所属すると幅広い友人関係が築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は教養、専門は自由にとっていきます。2年後期、3年からコースごとに分かれた専門科目が中心になっていきます。ただ、コースの枠を超えた科目選択も可能です。
投稿者ID:267055 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通自分の興味のある分野を自由に選択し、先生のもとでのびのびと学べます。自分の選択したコースについて深く学べるだけでなく、それ以外のコースや他学部の授業も取ることができます。
-
講義・授業普通自分の選択したコース以外の授業や他学部の授業も取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通少人数なので先生の目が行き渡っており、学生同士の仲も非常に親密です。
-
就職・進学普通公務員、学校教員、一般企業、大学院と、あらゆる方面に進むことができます。
-
アクセス・立地良い駅やショッピングモール、レストランや居酒屋など、アクセスも娯楽も充実しています。
-
施設・設備悪い教室や学食、トイレなど、全ての施設が綺麗で掃除も行き届いています。
-
友人・恋愛普通学部内の交友だけでなく、サークルや部活動、団体なども充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で人文学の様々な分野に触れ、二年でコースを選択、それからは専門分野中心に学びます。ゼミは三年後期から始まり、卒論執筆のための研究を重ねます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259726 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い岡山駅から近いので良い場所にあると思います。
ただ、周りにご飯屋さんがあまり多くないのでそれは残念でした。 -
講義・授業良い私の学科には国際的に活躍している先生がおられました。
そのためか、留学生も多く、貴重な体験が出来たと思います。 -
研究室・ゼミ良い先ほどの項目と被るのですが、留学生も多く、先生たちも留学経験や海外での活動をしているので、ゼミのテーマはもちろゆ、留学などの相談にものっていただきました。
-
就職・進学良い私の所属していた研究室は、研究室での専門を活かした職種に就く方や院に進学する方が他と比べて多かったように思います。
先生方も、進路や就職相談には親身になってもらいました。 -
アクセス・立地良い駅の近くにあるので、アクセスは良いと思います。
最近はAEON MALLも駅前にできたので、遊ぶ場所もそれなりにある方だと思います。 -
施設・設備普通私は文学部なので、基本的に施設といえば図書館と研究室くらいしか使っていませんでした。
ですが図書館は大きくて蔵書数もそれなりにあるので、良い方だと思います。
ただ、閉館時間が早い気はしますが -
友人・恋愛普通友人関係はすごく良かったです。
あまりすれた人がいなく、他学科の人とも友人やサークルを通して仲良くなれました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は歴史学系を中心に学んだのですが、副専攻としてドイツ語などの外国語も集中的に履修できるのが良かったと思います
-
就職先・進学先公務員/専門職
投稿者ID:204976 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通立地もよく、住みやすい場所ではあります。サークルも多く、自分からやりたいことも見つければ充実した学生生活になるでしょう。ただ駐輪場を減らしてモニュメントを作ったり、学生の総意ではないクォーター制を進めるなど、学生と大学の意思疎通ができていないと感じます。
-
講義・授業悪い一般教養と専門科目があり、幅広く学べる仕組みにはなっています。ただ先生によっては適当な感じを受ける講義もあり、一度講義に出てみないと授業料の無駄に感じるときもあります。キャリア形成の授業は人気のようです。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ研究室にははいっていないので詳しくは分かりません。ですが研究室開放やTA制度など配慮はうかがえます。
-
就職・進学普通岡山大学はキャリア開発センターという就職支援の機関があり、そこが開講している授業もあるので就活ではなくてもキャリアについて学べます。
-
アクセス・立地良い新幹線が止まる駅から一番近い大学なので、交通の便はとてもいいと思います。ただみなが自転車で来るので授業前や終わりの時間はかなり混雑します。
-
施設・設備良い大学内はどんどん整備されていて、現代的な雰囲気になっていきています。文・法・経棟はほとんど改修されているのできれいです。また図書館も改修されて今の風潮にあった勉強ができる形になっています。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので掛け持ちする人も多く、それだけで交友関係は広がると思います。私の周りではサークル内のカップルも多いのでやはりサークルのつながりは大きいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちはそれぞれのコースの概要の授業受けて、コースの特色を知る。2年からはコースに分かれ、より専門的な勉強。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学びたいと思ったので。また実家との距離。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験はひたすら過去問を解いた。2次は先生に添削してもらうこと
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119955 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通グローバルを推し進めている大学なので、留学はしやすいと思います。そうでない人もやりたいことは十分にできると思います。
-
講義・授業普通教養科目は自分の専門以外の授業をとれるので、違う知識を取り入れたいときはどんどん受けましょう。英語に力を入れているようです。
-
アクセス・立地良い立地に関しては申し分ないと思います。駅から自転車で15分くらいで着きますし、スーパーや飲食店も周りにあります。
-
施設・設備普通校舎は耐震化のために改修されたものが多く、比較的きれいです。図書館もリニューアルします。美しい学都を目指しているので大学の敷地も生まれ変わりつつあります。
-
友人・恋愛普通私の学部では留学をしたいと思っている人が多いです。交友関係は主にサークルで、カップルはそこでできています。
-
部活・サークル良い100以上のサークル部活があるので選び放題です。兼部する人もたくさんいます。基本学生主体で外とかかわるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはガイダンスを主に受けます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学べて、なおかつ国立で立地がよい。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター過去問をひたすら解き、2次対策は先生に見てもらった。
投稿者ID:84455 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岡山大学の口コミを表示しています。
「岡山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 文学部 >> 口コミ






















