みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通外国語学に力を入れたいのならば、留学制度も整っているのでいいかと思います。ただ、いちどobのひとにメリデメを聞くべきとは思います。
-
講義・授業良い講義、授業内容は言語の担当教授によって変わってきます。
obに聞くといいと思います。 -
研究室・ゼミ普通私の場合は、ゼミが突然なくなってしまいました。フォローしていただけたものの、学びたいこととは違うゼミに落ち着くことになってしまいました。
-
就職・進学普通こちらも言語によります。
言語ごとに偏差値もだいぶと違うので、レベルは分かれてきます。 -
アクセス・立地悪い移設前だったので最悪でした。
途中から大学内の寮に住むことでなんとかなりました。 -
施設・設備悪い音声学を学びたい人には、施設はあまりにも不十分です。
他学部や他大学まで赴く必要があります。 -
友人・恋愛良い個人の行動次第ですが…サークルもおおく、また留学生も沢山います。
-
学生生活良い上記に同じです。しかし、箕面ではバイト先が限定されているので、そういった面では学外活動が寂しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年次は五つある必修科目を落とすと即留年です。
とくに外国人教授は、外国の大学と同様、卒業を難しくさせることが当たり前と考えている人物も多いので気をつけてください。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先保険業の内勤です。外語にいたおかげで、グローバルな視点を持って、ダイバーシティについて考えたり行動できていると思います。
-
志望動機強いていえば英語が得意だった、という理由です。
大学に入って選択肢が広がりました。
投稿者ID:771938 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]理学部化学科の評価-
総合評価良いいいと思います。みんな集中していて、みんなが勉強しやすい環境になっていたのでとても良かった。あかさたなはまやらわあかさたなは
-
講義・授業良い担任がクラスを盛り立ててくれていたため、とてもいい学校でした。
-
研究室・ゼミ悪い演習はすることが少なくて、あまり言えることがないけれど、演習をすることによって学力アップ出来ると思います
-
就職・進学良い自分の分からないところなどを、徹底的にサポートしてくれていたのでよかった。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスや立地や周辺の環境は良かったと思います。しっかりと整備されていたから
-
施設・設備良い勉強がしやすい環境ではあったと思い、ほかの学校と比べて整備はと思いますされていた
-
友人・恋愛悪いみんな勉強に集中したいと言う気持ちがあったため、当時はあまりそういうのがなかった。
-
学生生活悪いイベントがある時は個人個人が楽しんでいたと思います。あかさたなはまやら
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先頑張って医者になろうと思いますが、今のままでは勉強不足なためもっと頑張らないといけないと思った
-
志望動機父が学科だったというのも会あって、小さい頃から目指していたから、志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764594 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い芸術学系を学ぶにはこれ以上いい環境はないと思う。多岐に渡った分野の先生方がいらっしゃる。哲学系に関してはドイツや英米の分野が強いイメージがある。図書館の文献やサポート体制もかなり充実している。
-
講義・授業良い芸術学系の授業は日本でもトップレベルに充実している。ほかの大学では一つの研究室でまとめて面倒をみているところを、大阪大学は5、6の研究室に細分化されている。
-
就職・進学良いエントリーシートの添削や、進路の相談、面接の練習などしてくれる窓口がある。
-
アクセス・立地普通アクセスは悪い。豊中キャンパスは阪急石橋阪大前駅かモノレール柴原阪大前駅が最寄駅だが、どちらからもまあまあ歩く。夏はしんどい。石橋駅側なら周辺環境はスーパー、飲食店がほどよく並んでいて便利だが、柴原側はなかなか不便かもしれない。
-
施設・設備良い豊中キャンパスの文系の授業が行われる建物は少し古く見えるかもしれない。機能的には全く問題はない。エレベーターやトイレも抜けがなく設置されている。図書館も使いこなせばかなり便利。
-
友人・恋愛普通総合大学だけあって、サークルや部活に入ると他学部の友達がたくさんできて楽しい。入らなくても一般教養の授業などでたくさんの人と知り合いになれる。
-
学生生活良いサークルや部活動の数は多く、何かしら興味のあるものを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。1年の11月に研究室を選んで、2年生からそれぞれの専門分野を学び始める。大体3年生で必要な単位を取り終わり4年では卒論執筆と就活をしている。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大阪大学大学院文学研究科
-
志望動機昔から歴史や芸術に興味があったので文学部に進むことは決めていた。また大阪大学は外国語学部を有しているので外国語を学ぶにもいい環境だと思っていた。
投稿者ID:763801 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部に所属していたのですが、みんなとても明るくて優しい、教授の講義は、とても丁寧だし、まさに学びたかった知りたかったことばかりなので、とても興味が湧く
-
講義・授業良い大学の講義は、とても専門性が高くて、自分の将来につながるので、とてもいい環境だ。
-
就職・進学良い進路指導の先生や、同じ学部の先輩から色々なアドバイスをもらえる
-
アクセス・立地良い大阪モノレールの阪大駅前で降りると、すぐのところに立地しているので、いい
-
施設・設備良い割と最近、改修工事が行われて、トイレや教室はとてもきれいです
-
友人・恋愛良い自分と同じような感覚の人や、全然違う人など、様々な人がいて、楽しい
-
学生生活良いサークルの数は、非常に多く、またどのサークルも一生懸命に取り組んでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のときは、教授からの講義が中心だが、学年が上がると実習もふえる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先コンサルティング
阪大大学 -
志望動機人間科学部は、文理融合の学科で、いろいろな人と交流ができるから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760343 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部環境・エネルギー工学科の評価-
総合評価良いこれはカリキュラムの充実がない一方で研究室での活動はとても充実しているということからの総合評価です。
-
講義・授業普通私の学年ではエネルギー系の授業と環境系の授業がどちらもあったので幅広い分野を学べる一方で興味のない話も聞かなくてはいけませんでした。研究室の配属されると自分の思いに沿って卒論テーマを決めて取り組めたのがとてもよかったです。3点なのは4年生しか自分の中で納得するカリキュラムがなかったからです
-
研究室・ゼミ良い研究室での内容はとても充実しています。自分の本当に興味のある分野について学び、マクロとミクロの視点で物事を捉える力も付きます。ネクサスという考え方を知り、自分のキャリア感を描くことも可能なので研究室選びはとても大切です。
-
就職・進学普通学んだことを活かせますが、特に大学側からの支援はないため自分で就職活動をしなくてはいけません。
-
アクセス・立地普通正直あまりアクセスは良くないです。特に工学部は最寄りの電車の駅から徒歩20分は離れてる上、駅自体も終点で通学には不便です
-
施設・設備普通基本的に施設は綺麗ですが、清掃があまり行き届いてない印象があります。
-
友人・恋愛普通これは個人によると思うので3点です。人とのつながりを増やそうと思えばたくさん出会いはあると思います
-
部活・サークル良いサークルや部活はとても沢山あるので好きな団体を見つけることができると思います。学祭も大規模です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-3年次は環境とエネルギーに関する専門知識と英語を学びます。また一年生では教養と体育の授業もあります。4年生は基本的に研究です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大学院への進学がほとんどです
-
就職先・進学先を選んだ理由私自身が持続可能社会にとても興味があったこと、社会に貢献できる人間になりたいとの漠然とした思いがあったことが大きな理由です。
感染症対策としてやっていることオンライン授業とワクチンの職域接種が行われています。また消毒用のアルコールが至る所にあったり、食堂ではパーテションが設置されてます1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767484 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通選択した言語について深く学ぶことができ、同じ言語を学ぶメンバーや先生方とも距離近く勉強できるところはよいです。ただ、言語学などに興味がないと苦しいかもしれないです。
-
講義・授業悪いその語学の第一人者となるような先生方が多くいらっしゃり、非常に勉強になりますが、自分から知識を取りにいかないといけないです。
-
研究室・ゼミ悪い先程の回答と同じ理由です。あまり親切丁寧に、というわけではないですし、演習に力を入れているイメージではありません。
-
就職・進学悪い就職のサポートは手厚くは有ませんが、サポート室のようなものはあります。
-
アクセス・立地悪い千里中央に移ったので今はアクセスは良くなったと思います。以前は箕面駅からバスで30分のところだったので立地はあまりよくありませんでした。
-
施設・設備良い今の施設はどうかわかりませんが、新しくなったので充実しているのではと思います。外国語学部だけだと人数があまり多くないので、食堂やコンビニはあまり充実していないかもしれません。
-
友人・恋愛良いクラス、サークル、部活など、大学で出会う友人たちは今も仲良く、尊敬している人が多いです。
-
部活・サークル普通私立大よりは充実していません。ただサークル、部活ともに種類は多く有ますし、自分に合うものを見つけられたら十分楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、ニ年目はその言語の基本を学びます。文法、単語、長文読解など。ネイティブとの会話授業もあります。それ以降はゼミに配属され、その言語を用いて文学や社会学、歴史学などを研究します。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手IT企業の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由元々英語が大好きで、別の言語を学んでみたかったので。また、国立で祖父母宅から通える学校にかよい、留学に行きたかったので。
感染症対策としてやっていること申し訳ありませんが、わかりかねます。おそらくオンライン授業主体なのではと思います。投稿者ID:767452 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部環境・エネルギー工学科の評価-
総合評価良いとても全体として、評判が良く、とても将来につなげられるところだと思います。また、先輩も満足な就職をしています。
-
講義・授業良いとても丁寧な内容で勉強になることが多く、魅力的なものだと思っています。
-
研究室・ゼミ良いとても安定的に勉強をできるところで、とても仲間も賢いので刺激しあって勉強できました。
-
就職・進学良いとても勉強熱心で新しい知識を得ることができるよい環境でした。
-
アクセス・立地良いとても近くて、知り合いも多いので、とても通いやすく、勉強もよくできる環境であると思います。
-
施設・設備良いとても綺麗な施設で新しい器具も多いので、不自由なく過ごせる環境であると感じています。
-
友人・恋愛普通とても楽しいサークルが多くて、非常に勉強になりますし、とても魅力があるところです。
-
部活・サークル良いとてもいろいろな内容があり、積極的に参加している人が多い印象ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に最初は必修の授業が多くて大変だと思いますが、とても充実しているので、発見も多く、自分を高められると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先製薬の研究
-
就職先・進学先を選んだ理由とても工学に興味があり、特に環境を大切にしたいと思えるところです。
感染症対策としてやっていることオンラインになることが非常に多かったですが、基本的に楽しく授業を受けられたと思える。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767330 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い単位を取るのが割と難しくて、落としまくってる人が周りにちらほらいましたが、真面目に授業を受けて勉強をすれば大丈夫!だと思います。大阪湾に沈んではいません。就活だって、本当に行くとこがないっていうのは、ほとんどないのではないでしょうか。
-
講義・授業良い学年が上がるにつれて増えていく実験の実習は課題が重たくてしんどいが、ためになることが多い。
-
研究室・ゼミ良い4年の初めから研究室に配属され、研究のテーマ決めや、研究が始まります。また、殆どの人が院に進学します。特に、高分子専攻に進む人は研究もそこそこに、夏頃まで院試勉強に時間を割く人も多いです。
-
就職・進学普通ほとんどの人は進学するため就職の実績はよく分かりません。ですが、研究室によって就職のし易さは変わるかもしれません。進学の方は、M1の学生が実施する院試模試があるので、その分、内部生の方が有利なんじゃないでしょうか。
-
アクセス・立地普通阪急を使うなら、阪急石橋阪大前駅は理学部棟から遠いです。坂道も辛いです。蛍池の方がいいかも知れません。どっちにしろ夏はとても暑くて死にそうになります。モノレールは運賃が高過ぎます。
-
施設・設備良い研究生になったらわかるのですが、講習さえ受ければ測定機器が割と自由に使えます。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達を作る機会はいくらでもあります。最終的には、本人次第ですけどね…
-
学生生活良いサークルの数は割と多いんじゃ無いでしょうか。ただ、サークルによって活動量の違いはありそうです。見学しながら自分に合うところを決めることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入りたての頃は一般教養が多く、学年が上がるごとに実験の比重が重くなっていきます。なので、実験が嫌いな人は、ある意味きびしいかもしれません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の時、化学と生物選択だったので、化学科か生物系の学科にまず絞られました。私の場合、動物実験がしたくなかったので化学科にしました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:735207 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]理学部数学科の評価-
総合評価悪い生半可な気持ちで数学が好きというだけでは追いつけない。数学と共に生きてるような感覚でやっている人が多い。
-
講義・授業良い帝大にしては物足りないけど、教え方が上手。たまにいい講師もいたりする。
-
就職・進学良い院に行く人が多いです。数学教師や、人によっては数学者をめざしてる人もいます。
-
アクセス・立地良い駅が近くて交通もさほど困らない。治安が悪いところはあまりない。
-
施設・設備良い国立なのでそこそこいい設備になっている。気になるところはほぼない。
-
友人・恋愛悪い全くと言ってほどない。友人関係と言うよりは勉強仲間、熱心に勉強する人が多い。
-
学生生活普通大阪大学ならではのサークルもあり、趣味嗜好にあったサークルがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では数学とは何かを深く掘り下げて、2年以降は専攻を決めます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から、数学が好きで、新しい知識を取り入れようと思ったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725515 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い非常に深い学びと良好な人間関係が築くことができ、満足している。入試は厳しいが、突破できたら非常にいい大学生活である。
-
講義・授業良い先生1人に対して生徒が10人以下と、少人数の授業が多く、深い学びだった。
-
就職・進学良い多くの友人が、大手企業もしくは公務員へ進学し、非常に良いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩で30分程度と、立地は良くない。周りは自然に溢れている。
-
施設・設備悪いあまり先進的ではなく、やや古い印象がある。ただ、不満ではない。
-
友人・恋愛良い良い人が多く、人間関係で悩むことはない。恋愛もほどほどだと思う。
-
学生生活良いサークルやイベントは非常に充実しており、楽しいキャンパスライフを送れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年で語学を学ぶ。三年次以降では、経済、文化など包括的に学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ネームバリュー。あと、優秀な生徒が多く、学ぶことが多いと思ったから。
投稿者ID:724842 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ























