みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)
私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.95
(2886件)
私立内150位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通人文学科の中で専攻があるので、専門的なことを学べる。しかし、専門的なことを学んでも、卒業後、専攻に関連があるところに就職する人は少ない。パソコン室や図書館、共同研究室など施設はとても充実しており、使いやすい。
-
講義・授業悪い講義・授業については、特に大人数の講義は、やる気がなく、うるさい人や途中で抜ける人も中には存在する。単位が取りやすい講義などもあり、そういった講義には特に、単位取得だけを目的とした学生も多くいるので、雰囲気はよくない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生から開始する。選び方は2回生のときに、自分が興味があるテーマの先生(ゼミ)を自分で選ぶが、人気があるゼミは、入れない場合もある。私が所属していたゼミは、3回生からすぐに卒論に取りかかり、3回生の夏休みも他のゼミに比べ、宿題が多かった。3回生では大変だったが、4回生の時点である程度卒論ができていたので、最後が楽だった。
-
就職・進学悪い学内で、企業の説明会が開催されていた。履歴書の書き方や面接練習、就職活動に関しての相談窓口もあったが、私は活用しなかった。大きい大学なので、どこの企業を受けてもだいたい卒業生がいるようだったので、助かった。
-
アクセス・立地悪い遠くから通う学生はバス通学になるので、不便だ。独り暮らしの学生が多いが住む場所についても、ある程度なら自転車通学になるので、いろんなところに住んでいた。ただ、大学が坂の上にあるので、通学が疲れる。遊びに行く場所は、四条河原町などの中心地まで出て行くことが多い。
-
施設・設備良い図書館が大きく、文学部用の少し小さめの図書館もあった。テスト前は、大きい図書館は混むが、文学部用の図書館は穴場だった。私が専攻していた地理学には、共同研究室(自由に使えるパソコンや、書物)や地図などを置いている資料室もあった。キャンパス内に、パソコン室が何ヶ所かかあったので、論文を書くときなどに役立った。
-
友人・恋愛普通私はサークルに所属していなかったので、同じ専攻や語学の授業などで友人ができた。特に専攻が同じだと講義も一緒に受けるので仲良くなりやすい。恋愛関係については、サークルでカップルになる人が多いようだった。
-
学生生活普通サークルに所属していなかったので、わからない。大学のイベントについても、学祭があったが、サークルに所属していなかったので、ほとんど参加していない。サークルに参加している人は、出店などをしていた。京都は大学が多いので、他の大学と一緒にするサークルもあるみたいだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専攻に分かれている。英語ともう1つ語学が必修だ。2年次も1年次と変わらなかったように思う。1・2年次は、毎日講義を入れて忙しい。3年次になると、ゼミが始まる。私のゼミは3年次で卒論をほとんど完成させていた。4年次はほとんど単位も取り終えていたので、ゼミのために学校に行くぐらいで、のんびり過ごせた。
-
利用した入試形式銀行の一般職
投稿者ID:407401 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通授業が非常にきついです。私は薬剤師になりたいと思って入ったのでついていけますが、留年する人が多いです。学費も高いです。友達はとてもいいです!サークルはしていませんが、前入っていたサークルは勉強に対するモチベーションが低すぎる人が多かったのでやめました。
-
講義・授業悪い初めて習う科目なのに、いきなり専門用語をたくさん使われて意味のわからない先生がいる。時間割がおかしい。
-
研究室・ゼミ悪いまだ研究室に配属されていないのでわかりません。ゼミはありません。わからないので何も答えられません。希望のところにつけたらと思います。
-
就職・進学良い私は薬剤師になります。そのため、就活というよりは国試の対策が充実しています。実習も京大や阪大など高いレベルのところでできます。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスで20分。家からはバスで10分です。坂がすごすぎて自転車では登れません。電車に乗ればすぐに京都に行けるので楽しいです。
-
施設・設備良いキャンパスは大きくてとても綺麗です。図書館にも色々な本がありますし、学食もメニューが豊富です。ただ、座る場所がないです。
-
友人・恋愛良い友達にとても恵まれていて、月に2,3回は遊びに行ってます。彼氏は作りません。3人組でいつも一緒にいます。
-
学生生活良いイベントが豪華です。しかし、学友会の進行が悪いです。バイトはたくさんしています。とにかくお金を貯めたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、物化生の基本的なことについて学ぶ。薬剤師としてのコミュニケーション能力を身につける授業もある。2年次、少し発展したことを学ぶ。本格的な実験も始まる。必修科目は非常に多いです。進級条件もきびしいです。3年次以降はわかりません。
投稿者ID:412968 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学生活充実していたし、授業も興味をひかれる内容もありました。それに将来の夢や目標が、決まっていたのでやる事なすことに退屈はしませんでした。また、今の仕事で大学にやった事が役に立っていて自分的に気分が良かった時がいくつかあります。ので、大学に行って悪かったなという概念は一切ないですし同じ考え方をもつ友達にも出会えました。今では大親友ですしかけがえのない人です。高校のときも生活には充実していて不満は無かったですが将来の夢や目標が無かったので興味をひくという感情が湧きませんでした。なので進路は推薦があるからーという軽い気持ちで通ってました。小学校からずっとなので今この会社につけていることが嬉しいです。
-
講義・授業悪い興味をひかれる授業があったから
-
研究室・ゼミ悪い充実していた。とても興味をひかれたり新鮮だったりすることがあったから
-
就職・進学悪い今の会社に入って三年目で就職実績はありません。
-
アクセス・立地悪い近くにバスターミナルがあり通いやす環境だと思います。
-
施設・設備悪い充実していると思います。学校内の構造はややこしいですがいろいろな塔がありさらに綺麗にしてあるから。
-
友人・恋愛普通充実しています。
-
学生生活普通自分で行動することが好きな方なので充実してました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:383023 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い在学している学生は友好的な人が多く、友達作りに関しては入学してからで全然問題ないです。1回生の時からクラスがあり、その時のクラスの仲間たちが最初のコミュニティとなり長く付き合うことになります。またオリターと呼ばれる上回生が各クラスに数名付くことでサポートに回ってくれて友人関係やクラス運営の手助けをしてくれます。3回生からゼミが始まります。ゼミでは自分の興味のある分野の先生の元へ志望理由書を提出し、それぞれ活動を行います。ゼミによって仲のいいゼミとうわべだけの関係になってしまうゼミの二極化があるのでゼミを選ぶときにゼミでも友人を作りたいという思いを持っている人は少し考えなければならないです。ともあれどのゼミも先生が学生を気にかけてくれる場合が多いので研究に関しては自分のしたい事を優先的に研究できると思います。
-
講義・授業悪い個人個人にしっかり評価を下してくれる先生がいる反面、講義中の私語がうるさいという理由でその者を注意せず、講義を受けている人全体に対して厳しい評価基準を与え、受講生の7割以上の単位を落とすような先生もいる。
投稿者ID:373107 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通現代社会:人多い
メディア社会:マスコミ系目指さない人の風当たり強い
スポーツ社会:うるさい、授業中うるさいと基本ここ
子ども社会:高校生の集まり
人間福祉社会:スポーツ社会よりはまだ静か -
講義・授業悪い人による、しかし大人数の講義(一般教養)や、スポーツ社会、人間福祉社会の専攻科目の授業は基本うるさい(静かなものもある)
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミ
人によるが大体社会学(社会学の中の専門があるよー) -
施設・設備悪いキャンパスによる、衣笠の清心館という文学部の基本等は国立大よりボロい
-
友人・恋愛良い人による
-
学生生活良いサークルはたくさんある、とりあえず新歓期にぐるぐる回ろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、その中の専攻ごとに別れる
-
就職先・進学先教師
投稿者ID:363702 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通法律には、興味があったので法学部に進んだのですが、思ってたのと違った科目などもありました。
また先生によっては、全然面白くない授業もあります。 -
講義・授業悪い授業が面白くない先生が多い。そのため授業が退屈なので、眠ってしまうことがある。結果充実した授業はほとんどないのが現実である。
-
就職・進学普通法学部は公務員の就職率が高い。なぜなら、公務員の課外講座などかあるからだ。
しかし、この課外講座には別でお金がかかるので本気でなりたいと思う人以外はお金の無駄になる。 -
アクセス・立地悪い急行がとまらないのでとても不便。
また電車の数をもっと増やしてほしい! -
施設・設備良い学校の施設はとても充実している。トイレなどもとても綺麗だし、図書館にはいろいろな本などがある。
-
友人・恋愛普通大学は積極的に話かけないと、1人ぼっちになると思われる。
なので授業の1回目など、隣に座った人に声をかけ、連絡先など書いておくのが良いだろう。 -
学生生活普通サークルはとても充実している。私は陸上サークルに所属しており、いろんな大会出て楽しんでいる。また合宿などもあってとてもいい思い出が作れる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341239 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い真面目に学校に行けば単位を落とすことはありません。ただし、授業に行かないとフル単は難しいでしょう。。
-
講義・授業悪い英語の授業はないです。
社会学を英語で学ぶ授業が必須であひます。
毎回出席なのでたいへんかもしれませんね。
言語の授業は2回生から始まります。中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、などと種類がおおいです。ただし、2回生で単位を落としてしまうと三回生時に再履修です。同じ言語を取れるというわけではないので言語は絶対に落とさない方がいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い充実している。
はば広い分野のゼミがあるので、まだやりたいことが無い高校生は政策科学部を勧めます。 -
就職・進学普通キャリアセンターという、就職活動の窓口があるのですが全国でも指折りに入るほと力を入れている大学だとかんじています。
-
アクセス・立地良い2015年より、京都の衣笠キャンパスから大阪の茨木キャンパスに移転となりました。京都の時は市バスにならいと行けなかったので不便でしたが、今はJR茨木駅直結です。
-
施設・設備良い綺麗です。スタバがあります。
-
友人・恋愛悪い内部生が半分以上
-
学生生活悪いOICはサークルは少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く浅くなんでも学べます。
-
就職先・進学先大手メーカー
大手金融機関
投稿者ID:338220 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通専攻がこまかくわかれているから、本当に学びたいことを学ぶにはよく考えないといけない。ただ、関連のあることは自由に学べるので、幅は広いと思う。
院を目指していたり、先生を目指すにはいい学部であると思う。
周りの友人はそのまま教師になったりしている。 -
講義・授業悪い少人数の講義はためになり、充実しているように感じる。
特に、協調性や企画力を身につけられるような講義はとてもためになる。 -
研究室・ゼミ普通3回生からゼミに所属する。日本文学であれば、古代、平安、近現代などに分かれていて、学びたいことに合わせたゼミに入り、基本的には4回生まで同じ教授の元で、卒論に向けた研究を行う。
-
就職・進学普通キャリアセンターでの個別相談もあったり、ガイダンスは頻繁に行われている。面接の練習もある。
三月には学内で多くの企業の説明会があり、なかなかの大手企業が説明会を開いている。 -
アクセス・立地普通近くに歴史的建造物もあり、交通の便も良い。大学前からバスが出ているが、人が多いので乗れないことも多々あり。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売/接客スタッフ
投稿者ID:336807 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通環境の事例が学べるというよりも、環境問題(水、コンクリート、土、大気)の数学的処理を学びます。前者が学びたい人にはあまりお勧めできませんが、土木系公務員志望の方には向いています。
-
講義・授業悪いできない生徒に干渉をせず、自分のコミュニティが大事になる。
先生はあまりあてになりません。
自力でコミュニティを作ってその中で過去問などを手にいれます。 -
研究室・ゼミ良い3年生になるまで研究室というものにそんなに触れません。
しかし、4年生の方々が何不自由なく研究をしているのを見る限り、設備はいいみたいです。 -
就職・進学普通学内推薦が充実しています。
-
アクセス・立地悪い坂がきついので、自転車通学がきつかったり、時には危なかったりします。
-
施設・設備普通学内施設は比較的綺麗で、環境系の研究室がある建物はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通自分の行動範囲の広さがコミュニティの広さにつながります。
-
学生生活普通サークルはとても多いので、やりたいことがやれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題解決に向けた数的処理や、実験実習が主な授業で、他に経済のことも勉強します。
投稿者ID:323993 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通様々な授業を取る事ができ、授業数はとても充実しています。クラス制度もあるのでそれがあってなんだかんだ良いなあと思います。
-
講義・授業悪い様々な先生がいる。
-
アクセス・立地普通衣笠キャンパスは近くに電車がないので移動は大変。
カフェやショッピングするところは少ないかも。 -
施設・設備悪い全体的に綺麗な建物だとは思う。ジムもあるので講習を受ければいつでも使う事ができる。
-
友人・恋愛悪い一般入試で入った人はほぼ半分ほどで、あとは内部推薦や、指定校の推薦の人達なので、結構華やかでにぎやかな人が多い印象がある。上位国立大学とは全く異なるイメージを持ってもらいたい。恋愛はサークル内部で起こる事が多い印象。授業は学部にもよるが、私語が多く、授業になってない授業もあるようだ。
-
学生生活悪い学園祭は元々3キャンパスそれぞれで数日かけて行われていたのだが、学校側のよく分からない事情により1キャンパスで1日のみの開催となってしまった。
サークルは大変たくさんあり、迷うほどである。自分にあったのを見つけて欲しい。
投稿者ID:323833 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ























