みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い自分のやる気次第で、多種多様な学びを深めることができる。
専攻の学びを深める人もいれば、学部全体に渡って興味関心の分野を広げて学んでいる人もいる。 -
講義・授業良い教授による。ただ、私が所属する専攻の教授は、現場で活躍されてきた、また現在も勢力的に活躍されている教授が講義をしており、大変充実していると思う。ただ、大講義での私語は、気になる。私語に対する対応についても教授によると思うが、最近は学部全体で私語厳禁の対応を広めている。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによると思う。3回生でゼミのテーマに即した研究をグループで行ない、4回生では卒論に向けて研究をすすめている。
-
就職・進学良い丁寧な対応してくれる。企画も多い。
-
アクセス・立地悪いバスでのアクセスしかなく大変不便。
静かで過ごしやすい。
寺社仏閣等、観光地が沢山あり、空きコマの際友達と行くこともある。 -
施設・設備普通学食がせまい。図書館は昨年新しく建設されたので、新しく、また快適に勉強ができる。
-
友人・恋愛普通人による。
-
学生生活普通サークル自体はたくさんある。イベントは、学祭くらい?
投稿者ID:373554 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い在学している学生は友好的な人が多く、友達作りに関しては入学してからで全然問題ないです。1回生の時からクラスがあり、その時のクラスの仲間たちが最初のコミュニティとなり長く付き合うことになります。またオリターと呼ばれる上回生が各クラスに数名付くことでサポートに回ってくれて友人関係やクラス運営の手助けをしてくれます。3回生からゼミが始まります。ゼミでは自分の興味のある分野の先生の元へ志望理由書を提出し、それぞれ活動を行います。ゼミによって仲のいいゼミとうわべだけの関係になってしまうゼミの二極化があるのでゼミを選ぶときにゼミでも友人を作りたいという思いを持っている人は少し考えなければならないです。ともあれどのゼミも先生が学生を気にかけてくれる場合が多いので研究に関しては自分のしたい事を優先的に研究できると思います。
-
講義・授業悪い個人個人にしっかり評価を下してくれる先生がいる反面、講義中の私語がうるさいという理由でその者を注意せず、講義を受けている人全体に対して厳しい評価基準を与え、受講生の7割以上の単位を落とすような先生もいる。
投稿者ID:373107 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い産業社会学部の現代社会学科は5つの専攻にわかれていて、自分が選んだ専攻はもちろんのこと、専攻に限らず、スポーツ、現代社会、子ども、人間福祉、メディアという5つの観点から社会に関わる問題を捉えて学ぶこと釜できるから。
-
講義・授業良い学部独自の授業や、夏期講座など多くの講義がある!また資格対策にも力を入れている!
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まる。ゼミの数は多くて、自分が興味のあるゼミを選びやすい!ゼミの参加率はゼミにより差があり異なる
-
就職・進学良い就職を補助してくれるキャリアセンターはとても充実している。親身に話を聞いてくれるし、多くの情報をくれる
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からはバスを利用しなければならない。バスは混み具合がすごいので遅れやすい、原付バイクの通学は可能だが、駐輪場からキャンパスが少し遠い
-
施設・設備良い様々な新しい建物ができ、綺麗になりつつあるので充実していると感じる!新しい芝生、図書館も最近できた!
-
友人・恋愛悪い人によりけりだと思う。
-
学生生活普通サークルの数は多い。様々な活動が見られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で学びの基礎を身につけ、3.4年でゼミを通して学びを深める。1、2年で自分自身の興味のあることを見つけておくとよい!
-
就職先・進学先大手地方銀行
投稿者ID:373064 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通人数が少ないのでみんなと仲良くなれます。
テスト前には友達と協力して勉強します。
サークルに入っている人は少ないけどサークルに入って楽しむこともできます。 -
講義・授業普通興味の持てる授業をしてくれる先生もいます。
研究室配属されるまではアドバイザー制度でそれぞれの生徒に担当の教授がいて、成績や学生生活について話を聞いてもらい、アドバイスをもらえる機会があります。 -
就職・進学悪い就職先は主に病院、薬局、ドラッグストアなど。
製薬企業に就職したり公務員になる人もいるが、あまり多くはないです。 -
アクセス・立地普通駅から徒歩40分くらいかかり少し遠いです。
バスがありますが、あまり安くないのと、朝などの混雑する時間は少し大変です。
一人暮らしをしている人が多く、学校まで自転車やバイクなどで通学できます。
学校の周辺にあまりお店はありませんが、電車ですぐに都会に出られるのでそれほど不便には感じていません。 -
施設・設備良い広いキャンパスには講義を受ける教室の他にも自由に利用できるスペースがたくさんあるので、テスト勉強などに利用しています。
投稿者ID:371310 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い1回生では30名ほどのクラスがあり、サポートについてくれる先輩もクラスに配属されているので、時間割を組んだり分からないことなど何でも相談できる。授業も現代社会、子ども、福祉、メディア、スポーツなど幅広く学べる。教員免許や国家資格の社会福祉士免許をとるコースもある。
-
講義・授業普通国に関わる仕事をしたことがある先生が多い。年配の先生ほど知識や経験が多く納得できる話が多く、若い先生ほど興味を持てる話し方や内容を講義してくれる。語学は外国人、日本人どちらもおり、ネイティヴならではの講義や日本人目線からの講義が受けられる。
-
アクセス・立地普通本キャンパスの衣笠は微妙です。近くに北野白梅町という駅がありますが、路面電車であり街中へは通じていません。最寄りの電車はJR円町駅。歩くと30分弱。円町から自転車で通う人も多いですが上り坂です。ただ、京都はバスがたくさん走ってるのでバスの定期を買って仕舞えば通学も遊びに行くのも便利かと。
-
施設・設備良い無料で最新機器の揃ったジムが使えます。トイレも綺麗。
-
学生生活普通今年は3キャンパスで学祭が行われます。
投稿者ID:367357 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通全員が必ずゼミに入ることができない点は少々学生にとって優しくないように感じた。そして、単位については学生が多いのもあり試験のみの評価もとても多いから良くも悪くも実力と運が必要になる。最初に思っていた大学とは少し違った。
-
講義・授業普通やる気のある、熱意のある講義をするような講師はほとんどいないだろう。ただ厳しい講師は多い。
-
研究室・ゼミ悪い二回の後期に数あるゼミの中から自分が行きたいゼミに対して志望理由などの希望を書き提出することで、各教授によって選考が行われゼミに入ることができるかどうかの可否が決まる。その後決まらなかった場合は二回目、三回目とあり三回目までにゼミが決定しなかった場合はゼミに入ることはできなくなり、ゼミの分の単位は苦しい思いをして自分で取らなくてはいけない。
-
アクセス・立地良い駅からすぐ近くにキャンパスがあるということもありとても立地は良く通学もしやすい。
-
施設・設備普通教室はきれい。しかし、食堂が一つしかないからお昼はとても混むためまともに席が取れない。
-
友人・恋愛普通個人による
-
学生生活普通個人による
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学全般
-
就職先・進学先ベンチャー
投稿者ID:365648 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通現代社会:人多い
メディア社会:マスコミ系目指さない人の風当たり強い
スポーツ社会:うるさい、授業中うるさいと基本ここ
子ども社会:高校生の集まり
人間福祉社会:スポーツ社会よりはまだ静か -
講義・授業悪い人による、しかし大人数の講義(一般教養)や、スポーツ社会、人間福祉社会の専攻科目の授業は基本うるさい(静かなものもある)
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミ
人によるが大体社会学(社会学の中の専門があるよー) -
施設・設備悪いキャンパスによる、衣笠の清心館という文学部の基本等は国立大よりボロい
-
友人・恋愛良い人による
-
学生生活良いサークルはたくさんある、とりあえず新歓期にぐるぐる回ろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、その中の専攻ごとに別れる
-
就職先・進学先教師
投稿者ID:363702 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い所属している学域だけではなく、他の学域の授業も受講することができるので、様々な分野が学べます。しかし、みんな楽な授業をとりたがるので、人気の抽選科目は受講しにくいです。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、授業は面白いものが多いです。そのため、人気の授業は受講登録しにくくなっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって様々ですが、好きなことを研究できて、先生もサポートを熱心にしてくれるのでとても楽しいです。
-
アクセス・立地悪い私は駅から40分程バスを乗って学校へ通っています。周辺には学生に好まれる定食屋や居酒屋があります。マクドナルドやカフェもあり、下宿生には嬉しいと思います。しかし、ショッピングするにはバスを利用しなければならないので少し不便です。また、自宅生は飲み会後は最終バスを気にしなくてはいけません。
-
施設・設備普通図書館がキレイになり、充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動、ゼミ活動など、自分が積極的になれば多くの出会いがあります。
-
学生生活普通サークルはとても多くあり、自分で立ち上げることもできます。学園祭はあまり盛り上がりません。
投稿者ID:363697 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い教職課程を履修しています。
人文学科日本史学専攻では、歴史学を学びながら社会科教員を目指せます。専門的な歴史学の知識、思考力を身につけながら、教職課程に必要なスキルを鍛えることができます。
全国的な知名度のため出会える人も多種多様。様々な価値観に触れることができ、立命館独自の成長スタイルがあります。
京都の地で学ぶことができることに大きな満足感があります。 -
講義・授業普通受講できる講義は多岐にわたり、幅広い教養、専門的な知識を身につけることができます。
他学部受講の制度もあり、型にとらわれない学びが魅力です。 -
研究室・ゼミ普通先生との距離は近いです。
学びの質問などに対して親身になってくださります。 -
就職・進学普通サポートは万全とは言えませんが、
施設は充実しています。
最終的には自分で動かなければいけませんが、
支援センターなど利用することは可能です。 -
アクセス・立地悪い京都の僻地です。
交通の便は悪いかもしれません。
-
施設・設備普通教室の数は多様です。
-
友人・恋愛良い彼女ができました。
たくさんの友人に恵まれています。 -
学生生活普通たくさんのサークルがあります。
かならずやりたいことがみつかります。
環境はすばらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史学
江戸時代について。 -
就職先・進学先高等学校 教員 地理歴史
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349063 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い素晴らしい学科でございます。建物が綺麗で、建物自体とても大きいです。夏は冷房、冬は暖房といったエアコンの設備もとても充実しています。
-
講義・授業良いどの講義も学びのためになります。どの講義からも熱意が感じられ、事前に準備されてきているなと感じる次第であります。
-
就職・進学良い就職サポートがとても充実しております。進路相談に関して、とても親身になって相談してくださったり、的確なアドバイスをくださったりしております。
-
アクセス・立地良い周りは自然豊かで、綺麗な空気が漂うところに立地しています。通学に関しては、少し遠いところから通うことになっても、公共交通機関を利用することで通学することが可能であります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、友人がとても増えます。大きな大学なので、サークルによってはとてもマンモスサークルもあったりして繋がりがとても多くなったりします。ぜひ自分にあったサークルをお探しください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各専攻に分かれてからは自分の対象としたい分野について研究します。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348844 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ






















