みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ
東海大学
(とうかいだいがく)
私立東京都/駒場東大前駅
東海大学 口コミ
3.85
(1720件)
私立内272位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部文芸創作学科の評価-
総合評価良い私立校であるぶん学生数は非常に多いのですが、エスカレーター式に上がってくる人も一定数いて、一般入試で入ると周りのモチベーションの低さにがっかりするかも知れません。学部学科により必修内容も異なります。
-
講義・授業良い他にない名前の学科に相応しく、かなり専門的なことが学べます。おとぎ話から海外文学まで広範囲の名作の読み方を教えてくれます。また「創作」と銘打ってはいますが創作の演習は2科目しかなく、良いものを書くためには良いものを読むというコンセプトに、作品の理解をメインとする講義が大半です。
-
アクセス・立地普通立地ははっきり言って悪いです。小田急線沿いか大学近くから通う場合はともかく、アクセスは不便です。山の上にあるので坂道です。
-
施設・設備普通新しいものは新しくて良いのですが、古いものは古いです。学生数に対しパソコンの数が足りていないのが困るポイントでした。
-
友人・恋愛普通持ち上がりで入ってくる人が多いので、外部から入ると既に輪が出来上がっていました。しかしサークルを通じて友人関係を広めることが出来ました。
-
部活・サークル良い公認非公認その他数多くのサークルがあるので、非常に活気があります。サークルに所属していれば学園祭の主催に回れるというメリットがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容良い文章を書くための文学の読み方
-
所属研究室・ゼミ名辻原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要純文学や外国文学など文学全般
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小説家を志望していて、その勉強が出来ると思ったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかベネッセの講座で対策をしていました
投稿者ID:26943 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部広報メディア学科の評価-
総合評価良い何を勉強したいのかはっきりとイメージが出来る人にとっては、環境が整っている大学だと思います。学科によって異なりますが、講義の選択も比較的自由度が高いです。自分の好きなように過ごすことが出来る分、友達を作らないで大学生活を終えられてしまうことも出来てしまいます。大きな大学なので、個人的にはそれはもったいないかなと思います。
-
講義・授業普通他学科の一定数の講義を受講し、単位を取得すると、「副専攻」として認められる制度があります。卒業証書に明記されたり履歴書の学歴の欄に書ける訳ではありませんが、幅広く知識を身につけることが出来、自分の主専攻をより深められると思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが駅から遠く(ゆっくり歩いて20分ぐらい)、遠距離通学になる人には、少し大変な環境です。周りは学生街なので、安い値段でごはんを食べられるお店も多いです。有名なスポーツ選手を数多く輩出している大学なので、たまに自主トレで構内をランニングしている様子を見かけたりします。
-
施設・設備良い理系の学科は新しい校舎が多いです。また、構内にドトールがあります。学食はそこそこですが、コンビニで買って来る人や、外に出てしまう人も多かったです。
-
友人・恋愛良い自分から積極的に動く(講義への出席、サークルに参加するなど)ことで、友人関係はとても大きく広げられると思います。地方から出て来ている人も多いです。
-
部活・サークル良い運動部が非常に強く、プロの選手をたくさん輩出している大学です。部によっては推薦入学の学生しか受け付けていないこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「伝える」「伝わる」技術を幅広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の好きなことを学びたいと思ったから。マスコミに就職したいという考えは、特にありませんでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心的に解きました。また、センター試験とそれ程変わらないレベルだったので、センター試験の対策を進めていれば、自然と力が身につくと思います。
投稿者ID:25922 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康学部看護学科の評価-
総合評価良い全国で毎年1位2位と争う病院ランキング上位の付属大学です。ドクターヘリが神奈川県に唯一ある病院です。おおきな病院なので、最先端医療機器や技術が学べることができます。東海大学は総合大学です。1年生は湘南校舎へ通い。他学部との交流ができます。看護師国家試験合格率はほぼ100パーセントです。また短期海外研修としてデンマーク、アメリカなどにもいけます。
-
講義・授業良い看護実習の部屋はとても広く、ベットひとつに4、5人だけで演習することができ、一人ずつの時間が持てます。先生たちはとても熱心で、他の学校ではない、担任制度もあるので、毎年、先生と面談できます。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて20分ほどです、暗くて治安はとても悪いです。近くにとても安いスーパーがあります。学校そばに病院もあるので、コンビにも2件あり、スタバもあります。
-
施設・設備良い病院はさいきんできたものなのでとても綺麗です。お掃除してくれる人がいるので、校内は毎日綺麗です。病院の近くには最近できたスタバがあります。看護師さんやお医者さん、病院に訪れた人多くが利用しています。図書館は看護の本がとても豊富です。テスト前には24時間開いていて、皆勉強しています。
-
友人・恋愛悪い看護学科に入る人はほとんどが女性です。男性は1割なので恋愛に発展することはほぼ無いに等しいです。サークルがあるので、サークルに入れば他学部との交流ができると思います。女同士なので、とても楽しいです♪
-
部活・サークル普通伊勢原キャンパスはサークルがないと思われがちですが、サークルは結構あります。サークルがあるので、サークルに入れば他学部との交流ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小児、母性、慢性、老年、成人の病態、心理面、家族関係など詳しく学び、実際に演習したりします。
-
所属研究室・ゼミ名まだ4年生ではないので所属していません。
-
所属研究室・ゼミの概要まだ4年生ではないので所属していません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機家から近く通いやすい。自分が生まれた地域で社会に貢献したい。祖父が病気だったとき看護師にとてもよくしてもらったという話を聞き、とても感銘をうけたから。身体の変化についてとても興味があり、勉強したかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか塾の先生や学校の先生に小論文を毎回添削してもらい、かけるようになって言った、英文を声に出して、読み、それを約す練習をたくさん舌。面接練習はかなりの時間を費やした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25463 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部生涯スポーツ学科の評価-
総合評価良いディズニーランドの広さと同じといわれている東海大学は施設が充実しています。自分がやりたいことは探せばなんでもできる環境は整っていると思います。学科では2回、学科の宿泊旅行があり、高校生までの修学旅行のような感覚が体験でき、友達がたくさんできます。
-
講義・授業良い生涯スポーツ学科は、生涯にわたって継続して楽しくスポーツを行っていくことを学ぶ学科でもあります。また高齢者幼児障がい者スポーツ、野外活動など幅広いゼミがあります。
-
アクセス・立地良い郊外なので、東海大学前という駅にあり、田舎です。田舎ならではの、学生の街であり、レストランもリーズナブルです。
-
施設・設備良いディズニーランドの広さといわれている東海大学。とにかく広いです。学内では自転車は必須です。バスも通っています。
-
友人・恋愛良い部活やサークルがとにかく多いので様々な出会いがあります。また留学生もたくさんいるので、たくさんの交流ができます。
-
部活・サークル良い体育会系の部活はほとんどが全国レベルです。様々なアスリートがいるのでどの体育の授業でもとても質のいい授業が受けられます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生涯にわたってスポーツを継続して楽しく行っていく
-
所属研究室・ゼミ名野外活動研究室
-
所属研究室・ゼミの概要幼児スポーツ野外スポーツを学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員
-
就職先・進学先を選んだ理由教員になりたかったから。
-
志望動機生涯にわたって継続して楽しくスポーツがしたいから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく勉強、あとは実技試験のトレーニング
投稿者ID:25126 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部歴史学科の評価-
総合評価良い学部・学科の種類がものすごく豊富です。所属していない学部・学科の授業を受けることも可能なので、少しでも興味があればいくらでも授業は受けられます。私は歴史学科でしたが、日本史・東洋史・西洋史と更に専攻が分かれていました。また、司書や学芸員・教員免許等の資格を取得することができます。広く浅く学ぶまたは専門分野を徹底的に学ぶなどと、自分に合った勉強スタイルを見つけることもできると思います。学部・学科が豊富な分、研究資料等も充実しており資料室(図書館)もいくつがいくつもあります。しかしその分校舎の敷地がもの凄く広く、自転車がないととても移動がとてもしんどいです。徒歩でも可能ですが校舎から校舎への移動で休み時間がつぶれることもしばしばです。
-
講義・授業良い学部・学科が多い分、講義の種類も豊富です。各学部・学科の主要な講義に加え、ラテン語・中国語・フランス語などオプション的な授業・講義もあるので、自分の趣味にしたりスキルを身につけたりすることもできます。
-
アクセス・立地悪い主に使用する校舎は数か所あります。他学部の授業をとらない限りは近くの校舎になるので、移動はさほど大変ではありません。最寄りの駅からは徒歩20分程度かかりますが、急な坂道があるので自転車を利用するにしても押して歩かなければなりません。学校自体が山の上にあるため、駅を利用しなくても坂道はあり、校舎内も広い上に坂道があります。そのため通学・移動するには体力的にとてもしんどいです。
-
施設・設備良い新しくできた校舎はやはりきれいで、建物によってはエレベータ・エスカレータが設置してあります。古い校舎でも設備等は整っており、不便を感じることはないかと思います。学食も数か所ありそれぞれメニューが異なるので、その日の気分によって食べたいものを食べに行くことも楽しみの一つでした。
-
友人・恋愛普通私が所属していた学科では、真面目な人が多かったです。歴史学科では各専攻ごとに集まることが多かったので、中学・高校時代のクラスと同じ感覚でした。30数名しかいなかったのでいろいろな人と話したり仲良くなったりできました。恋愛に関しては良く分かりません。
-
部活・サークル良い私は部活にもサークルにも所属はしていませんでした。数がもの凄く多いので自分に合うものを見つけるのが大変だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で専攻した歴史の基礎知識・資料の解読・専門知識を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名日本近代史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要幕末から明治初期にかけての日本について研究します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先学習塾
-
就職先・進学先を選んだ理由歴史の面白さを伝えたいと思ったため
-
志望動機もともと日本史が好きだったので、もっと学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、赤本を1冊解く程度でした
投稿者ID:24604 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部生涯スポーツ学科の評価-
総合評価良いそれぞれのスポーツ、企画から実践、指導、研究に至るまで、勉強したいことはなんでも吸収できるはずです。
-
講義・授業良い夏季冬季共に野外活動があり、本物のサバイバルをします。指導者に必要なのは実践あるのみです。それを叶えられる授業あります。
-
アクセス・立地良い駅からはべらぼうに遠いので、歩いているうちに体力がつきそうです。体育学部としては集合しているので、授業は受けやすいです。
-
施設・設備良いトレーニング施設、グラウンド、道具、計器など充実しています。ゼミ室棟の近くには食堂もあるので、一日中大学にいれます。
-
友人・恋愛良い明るく元気ハツラツな人が多いので、仲間はすぐにできます。夏季冬季共に野外活動があり、それがキッカケで仲良くなることも多いようです。
-
部活・サークル良い体育系の大学だけあってスポーツ系が盛んです。試合の応援をしに行くのもひとつの楽しみと言えます。特にじゅうどう、駅伝が強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆる対象に対する運動指導
-
所属研究室・ゼミ名運動疫学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要運動による効果の研究
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機指導者を目指していたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の強化をしました。
投稿者ID:24044 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良い新設学科なので社会人の先輩が少ないです。その分、就職支援には力をいれており面倒見が良いです。2年生まで英語が必修で3年では第二外国語が必修です。講師の先生もネイティブなのでわかりやすく外国語を身近に感じることができます。途中からキャンパスが代わるのですが、代々木キャンパスでの開講授業は少ないため好きな授業がとれず本当に学びたいことができない可能性があります。
-
講義・授業普通つい最近まで航空会社や旅行会社はたらいていた教授ばかりなので、講義内容に説得力があります。座学のほかに長期休みには海外研修や農村研修のプログラムもあります。単位ももらえるので普段学習した成果を発揮するチャンスでもあります。おすすめです。
-
アクセス・立地普通湘南キャンパスは神奈川県の端なので都内から通うにはとても不便です。駅から徒歩20分で急坂道です。キャンパス内とても広いため自転車で移動教室をする学生が多いです。代々木キャンパスは都心からも駅からも近く便利です。
-
施設・設備悪い代々木キャンパスの学食はとてもまずいです。キャンパス内は女子が多いため女子トイレが多く、内装も綺麗です。購買もすごく小さいので近くのコンビニまで買い物に行きます。
-
友人・恋愛良い女子が多い学部なので、男子は女子に優しいです。仲良しメンバーの中に男子がいることも普通です。それくらい男女なかがよいです。カップルは学部生同士は少ないです。他学部や他校の人とお付き合いしてい場合が多いです。
-
部活・サークル良いサークルは代々木キャンパスにはありません。自分で他のキャンパスや他校のサークルへ足を運ぶしかありません。私は湘南キャンパスでサークルに入っています。交遊関係の幅も広がるのでサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光をさまざまな視点から分析しています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機旅行がすきで海外に興味があったから探す
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めだったので過去問も一回も解かずに試験を受けた。
投稿者ID:21499 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部生涯スポーツ学科の評価-
総合評価良い体育学部というと運動していないと入れないかと言われたら全くそうではなく、運動やって来なかった人もいたり、さまざまな人がいるし、授業では最初の基本からアイスブレイクを通して実践的なことを行っていくのでとても楽しく授業ができると思います。また、キャンプやスキー実習が宿泊であったりしたので、仲間との仲を深めることができます。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実際に野外学習があったり、宿泊を通して仲間とのコミュニケーションや、実践する難しさを学ぶことができたから。
-
研究室・ゼミ良い外に出て運動をしたり、自分達でどんなスポーツをするか、どんなことに興味を持つかを見つけるきっかけになり、卒業論文の制作にも役立ったから。
-
就職・進学良い体育学部に所属しているということだけで就職活動に役立った。先生一人一人が学生のことを気にかけているなと感じる。全教員が私たちのことを知っていて、個別にわからないことを教えてくれたりした。
-
アクセス・立地良い正直坂があったり、大学が少し遠かったりしました。学内も広いため、自転車で学内を通学してました。
-
施設・設備良い施設の中がとても綺麗だった。新しくいろんな施設が工事されていったり、過ごしやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い部活動に入っていたこともあり、仲間は学年関係なくいました。また実技の授業も学年バラバラなので友達は作りやすいし、いろんな人と話すことができます。
-
学生生活良いサークルだけでなく、体育会系の部活に力を入れている部活動が多いと思います。ラクロス部に入っていましたが、学生主体ということから一人一人が主体的に動く人が多くスムーズに物事が進みます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はスキー教室があったり、必修科目で心理学やスポーツの原点などを学びます。二年はキャンプ実習を通して実践的なスポーツを体験します。3.4年は応用編なので、スポーツの歴史や実習が多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機他の大学とは違っていろんな人が入れるような学科で、実習や実践的な授業に弾かれたからです。また、専門的なスポーツが様々ある中から自分の好きなことをたくさん選ぶことができる。
-
入学前後のギャップ体育学部だからもっと実技ばかりかと思っていたけど、座学も同じくらいあって、より実践に繋がりやすいと感じた。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1088168 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報理工学部コンピュータ応用工学科の評価-
総合評価良いこれからの時代に必要とされる理系の人材になれます。
AIの発展が目覚ましいですが、AIだけでなく地に足つけた知識を学ぶことができます。(もちろんAIについても学ことができます) -
講義・授業良い講師陣の専門が幅広く、学びたいことを学べる環境です。
また、一部の授業では授業外でやったことも評価してくれる場合があります。
授業内容に近い内容なら、扱ってないことまで質問を受け付けてくれます。 -
研究室・ゼミ良い3年の夏休み前に所属研究室が決まります。
研究室での活動方針は先生によります。毎日活動している研究室から、週一回しか活動しない研究室までありますが、どの研究室でも4年の最後に卒研発表を行います。
研究室での活動によって大きく成長した実感があります。 -
就職・進学良いメーカ系の就職が多いようですが、ソフトウェア系に行く人もいます。
大手企業からの推薦も枠がありますが、推薦枠を取ったからといって確実に採用されるとは限らないです。
修士まで進むと結構就職実績が良くなります。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の東海大学前駅です。
駅からは徒歩15分程度になります。大学が丘の上にあるため、行きは坂を登ることになります。
周辺には何もありませんが、飲食店は充実しています。 -
施設・設備良い学科がある19号館は新しくてきれいです。
しかし、授業を主に行う12号館や16号館は古いです。
授業を行う上での問題は特にありません。
実験設備は一通り整っており、研究で使用する器具についても、教員に頼めば買ってくれるため困ったことはありません。 -
友人・恋愛良い静かな人が多いですが、悪い人はあまりいません。
自分次第ですが、友達を作ろうと思えば普通に作れます。
男女比には偏りがあるため、恋愛は学科外で行うのがいいと思います。
1,2年の間は、順調に単位を取れていれば時間に余裕ができるため、遊ぶ時間もあります。
研究室配属後は研究室の方針によります。 -
学生生活良いサークルはたくさんあります。
ソーラーカーなど、理系に寄ったサークルもあるため、十分楽しめると思います。
イベントでは、花火が上がったりイルミネーションがあったり、充実しています。文化祭には有名人をゲストでよんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で基礎と一般教養を学びます。また、基本情報技術者という資格を意識した授業もあり、履修後に資格を取得することが推奨されています。
2年の後半から3年にかけて専門的な内容が増え、徐々に研究にシフトしていきます。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
東海大学大学院 工学研究科 電気電子工学専攻 -
志望動機ハードウェアについても学べるという点に魅力を感じたから。
ロボットなどをやりたいと考えていて、それにぴったりだと思ったから。 -
入学前後のギャップ入学後に、ハードウェアは苦手だということを感じてソフトウェアメインの研究室に進んだ。
こういった方針転換がしやすいのもこの学科の魅力だと感じる。
投稿者ID:1085947 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科の評価-
総合評価良いとても楽しく、将来に役に立つことが多いと感じます。また、海外実習や巨人の試合に携わることが出来たりと多くの経験ができます。
-
講義・授業普通授業内容はとても興味深いです。
人数が少ないため他学科に比べて友達がすぐに出来ます。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生からなのでまだ行ったことがありません。来年からなので楽しみです。
-
就職・進学良いいろんな企業に就職している先輩がいるため心強いです。また、そのような先輩方からのお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地悪いキャンパス外もキャンパス内も坂が多いため移動がとても大変です。
-
施設・設備良いとても広く施設は綺麗な場所が多いと思います。また、学食も充実していると思います。
-
友人・恋愛良いいろいろな活動があるためすぐに友達はできます。他学科の方とも関わる機会はあります。
-
学生生活良い年に一度花火が打ち上がったり、建学祭などおおくの行事があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツと地域への関わり方などスポーツをする側ではなく支える立場になった時のことを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機東海大学は多くの部活が強いです。その部活動がホームゲームをするとなると、私たちの学科に声がかかりその設営や運営に携わることが出来るからです。
投稿者ID:1080413 -
- 学部絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 口コミ

























