みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
文化社会学部 口コミ
3.78
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部心理・社会学科の評価-
総合評価良い心理学と社会学の2つの視点で物事が見られるようになる。ゼミ活動では自分の学びたい分野に特化した先生の元で学ぶことができ、非常に充実した大学生活を送ることができる。
-
講義・授業良い授業によるが、基本的に資料や講義は充実している。
-
研究室・ゼミ良い2年の冬にゼミごとに課題を提出し、3年からゼミ活動が始まる。ゼミによってカラーが違うので説明会や先輩からの伝聞で情報を得ておくことをおすすめします。
-
就職・進学普通学科ごとに就職セミナーを行ったりしてくれている。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線東海大学前駅だが"前"と名のつくほど学校は駅に近くない。地形的に坂が多く、登校時は上り坂。
-
施設・設備良い学内がそもそも綺麗。文学部で主に使用する塔は学食もあり、便利。
-
友人・恋愛良い1、2年のうちは基礎ゼミといって学生証番号によって振り分けられた、いわゆる小規模のクラスのようなものがあり、そこで友達ができる。
-
学生生活良い公認サークル、非公認サークルは合わせると数え切れないほどある。サークルごとに説明会も行っている。学祭ではサークルで企画展や模擬店を行うところが多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先広告代理店
投稿者ID:323873 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部文芸創作学科の評価-
総合評価普通文学が好きで極めたいと思っている人はお勧めの学科です。日本文学以外に外国語文学も詳しくなれます。他の学科とは一味違う授業がたくさんあります。また正直なところ、根暗のような人が多いのでこの学科で明るいキャンパスライフを送るのは正直厳しいでしょう。しかし文学を愛している人たちなので色んなことに詳しいです。様々なことを教えてもらえると思います。
-
講義・授業普通文学に対し、情熱を持っている講師が多いです。そのため若干癖のある授業もあるため合わない先生や授業があると思います。
-
就職・進学普通基本的にノータッチです。卒業生で良い企業に入社したという話は聞いたことあります。
-
アクセス・立地悪い東海大学自体、非常に通いにくいですが慣れれば大丈夫です。
大学近辺に食堂がたくさん隣接されていますが行ったことある人は少数ではないでしょうか。 -
友人・恋愛悪いアジアの国が何ヶ国あるかさえわからない人間が一定数います。
-
学生生活悪いやたらイベントが多いサークルがありますが友達を増やしたい人には最適だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先1)システム監視会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317631 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部心理・社会学科の評価-
総合評価良いスポーツや、研究など、様々な設備も充実していて、意欲があれば学べる環境だと思っているのでこの評価にしました。
星1つないのは多少都心から離れている立地からです。 -
講義・授業良い多種多様な授業があり、学科を超えて学びたいことを学べる環境だったので、気分転換にも良かったし、視野が広くなったなというのが、卒業して感じたことです。
-
研究室・ゼミ良い社会学のゼミを専攻し、卒業論文まで書きました。本当にゼミを専攻して良かったと感じています。
先生は自分がやりたい題目を中心にやらせて頂いたので、とても楽しかった思い出があります。 -
就職・進学普通私は特に卒業後のサポートなど受けた記憶はないので、充実しているのかどうかはあまり答えられません。
-
アクセス・立地悪い都心から離れていることと、東海大学前駅からは坂を登るのでそれが大変でした。
周りのお店や飲食店など、学生向けのお店などがあり割と充実していた記憶があります。
駅周辺に住むなら坂の上がオススメです。 -
施設・設備良いスポーツのグラウンドや設備など、有名な選手も練習にきたりしていたので充実度は高いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどで機会が増えるのもありますが、授業で話し合うものもあるのでそれは友達作りに役立てると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理社会学科はまずは心理学と社会学の基礎を学びます。
それから様々なジャンルの心理学、社会学の分野があるので興味があるものを受けていけばいいと思います。 -
就職先・進学先リフォームの営業職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269690 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を学びたいという人にとって、ふさわしい学科だと思います。日本史、東洋史、西洋史など様々な専攻分野があり、選択肢が豊富です。
-
講義・授業良い概説などの基本的な講義もありつつ、それぞれの先生の専門分野に特化した講義もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生の後期から始まるので、その前に具体的にどの時代を研究したいかを決めておく必要があります。直前になって慌てないように、その時代に関わる本を読んでおくと良いでしょう。
-
就職・進学良い大学側で就職セミナーなどが開催されており、実際に面接官の経験がある講師の方の模擬面接を受けることもできます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の東海大学前駅です。大学に着くまでは坂や階段があり、初めて行く方は大変だと思います。大学周辺には定食屋やファーストフード店などの食事をするお店があります。
-
施設・設備良い大学の図書館には比較的多くの書物が所蔵されており、そのジャンルも多岐にわたります。棟によっては古い建物もありますが、地震などへの対策は行っているようです。
-
友人・恋愛良い多くの学部学科がある大学なので、いろいろな人と出会うことができます。よってサークルの選択肢も多く、気になるサークルがある可能性が高いです。
-
学生生活良い学園祭では多くの催しがあり、すべての出店を回るのも大変なくらいです。新たな発見もできるので、楽しめるイベントだと思います。個人的には冬のイルミネーションが楽しみでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には各時代の概説を学び、2年次には史料の読み方を学びます。そこから史料を読む訓練を繰り返し、3年次には卒論のテーマを決めます。1年次、2年次におおまかな研究テーマを決めておくと、後で慌てずにすみます。しかし自分の研究したいておりをそのまま研究できるとは限らないので、そこは先生と相談が必要です。
-
就職先・進学先法律関係
-
就職先・進学先を選んだ理由大学在学中自分ひとりでもやっていける資格が欲しいと思い、卒業後しばらく法律の勉強をしてその世界に進みました。
投稿者ID:287826 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部日本文学科の評価-
総合評価普通湘南キャンパスはとても広く、自然の豊かな場所でのびのびと勉学やサークルに励むことができると思います。
-
講義・授業普通様々な分野の講義があり、講義のスタイルも先生によって様々なので、自分が学びたい講義を選択することができます。
-
研究室・ゼミ普通1年生で基礎ゼミ、2年生で少人数のゼミ、3.4年生では卒業論文のゼミというふうに分かれており、普段の講義とは違って少人数なので、ゼミで楽しく学ぶことができます。
卒業論文のゼミでは、自分のテーマに合わせた分野の担当の先生の下、指導を受けながら時間をかけて論文を完成させていきます。先生だけでなく、同じ分野で論文を書く仲間と意見交換もできるので、とても良いと思います。 -
就職・進学普通就職活動は基本的には個人で進めていきますが、就職活動にあたってのガイダンスや、様々な分野の説明会などが開催されており、実際に内定した先輩方のお話を聞けたりもするので、良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から15分弱程かかり、坂の上にある学校のため、駅からバスを使う生徒もいます。しかし、環境としてはとてものどかで、自然が素敵な場所だと思います!
-
施設・設備普通建物によって多少の差はありますが、古い建物でも味があるとても素敵な校舎だと思います。
新しく建て直された校舎もあります。
また、学内にはコンビニが併設されていたり、なによりも食堂は場所によってメニューが異なるのでとても人気です。 -
友人・恋愛悪い学部学科内ではもちろん、サークルや部活動が盛んなので、そこで気のあう友人がたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は現代文、漢文、古文、など国語の様々な分野から学び、自分の視野を広げていきます。
そして3年からの卒業論文のテーマを決めたり、人によっては大学院に進むことを考えたりもするかと思います! -
就職先・進学先アパレル、販売
投稿者ID:230223 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部の評価-
総合評価良い多くの事を学びたいと思っている方には向いている学校です。特にアメリカ文明学科は専門性に特化し、歴史や文化について専門的な教授が多くいらっしゃいます。また、社会に出ても困らないように社会的なことも教授が教えて下さいます。
-
講義・授業良いアメリカ大陸の各地方の歴史や文化に特化した教授方が事細かにその分野について教えて下さいます。自分の選択次第で北米でも中南米でも、現代でも古代でも好きに学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれ教授方が細かくまた厳しく指導してくださいます。文献も必要に応じて教授方が提供してくださいます。また、自信で調べてきたことにたいしてはそれぞれの研究内容に応じて修正などしてくださいます。
-
就職・進学普通全体的な就活しどうがマイナビなどの就活支援サイトの方をお呼びして行われます。おおよその生徒はそこで就活支援サイトに登録し、自身で就活をしています。学内に就職支援課もありますが、あまり利用されていない気がします。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から少し遠く、小高いところに建っているため、通学には自転車などがないと不便かと思います。スーパーやコンビニ、書店はあるので生活するには便利かもしれません。
-
施設・設備良いパソコン室、図書館は多く設置してあり、調べものや資料のまとめ作業には、重宝します。図書館で借りた本は学内のどの図書館で返却してもいいのでとても助かります。
-
友人・恋愛良い私自身は友人にも先輩方にも恵まれ、大変楽しい大学生活を送ることができました。サークルや学科が多いので、自分に合ったサークルへの参加や、自分の興味のある他学科の授業を履修することで、人脈が広がり、楽しい大学生活が送れるのではないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は中南米について学んでいましたが、2年次ごろからは北米について学んでいました。他に、他学科でヨーロッパ諸語やインドの古い文字、日本の崩し字なども学びました。また、資格として、司書と学芸員の資格を取得するための授業も履修しました。
-
所属研究室・ゼミ名石井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授自体は北米チェロキーについて研究されています。ゼミとしては、北米の古代、近代、現代と研究するとこができます。明るく整理された研究室でそれぞれが意見の言いやすい研究室だったと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先菓子メーカー/併設のレストランホール
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の企業で、菓子や接客に興味があったから
-
志望動機アメリカ中南米のマヤやアステカについて学びたいと思い志望しました。学校がマンモス校のため、学科を跨いで多くのことが学べると知っていたので、その点でもこの学校に進学したいと思っていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を購入し、過去問からの傾向を学び、そこから苦手な分野を重点的に勉強しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182394 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部広報メディア学科の評価-
総合評価普通メディアがすきなひとにはもってこいの学科だと思って勉強をしていました。
いろいろな媒体の勉強ができるのでおすすめです。 -
講義・授業普通様々な経歴の先生が集まっているので、自分が学びたい物を専門的に学ぶことができます。
卒論もないので、自分のやりたい事と勉強を両立できます。 -
研究室・ゼミ普通私は入っていませんでしたが、友人は生き生きとしていました。
様々な媒体の研究ができる和気あいあいとした雰囲気でした。 -
就職・進学普通ひとそれぞれですが、各々やりたい事ができる会社に就職していた様に思います。
メディア関係の会社に就職したいひとはいいかもしれません。 -
アクセス・立地普通すこし遠く周りには何もないですが、自然が好きな人はとてもすきな雰囲気だと思います。
富士山がきれいにみえるのがお気に入りでした。 -
施設・設備普通きれいなところもあれば、年季があるところもあります。
わたしの学科は比較的きれいな所だったのですが、年季が入った所にいくとびっくりしました。 -
友人・恋愛普通付属の高校もあるため、知り合いが多い人もいます。
付属生と受験生も仲良くできていたので心配はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な媒体がなんの為にあるのか、どのような役割なのかを学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をもらっていたけど、他にやりたいことがあったのでそっちにしました。
-
志望動機メディアが好きだったから、勉強してみようと思って進学しました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師通っていません
-
どのような入試対策をしていたか付属だったので、受験対策はしていませんでした。
投稿者ID:119376 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部文明学科の評価-
総合評価普通自分の関心・興味があることが出来る学科だと思いますまた、計画的に取る授業を計画して行けばいいと思いました
-
講義・授業普通ある程度自分の学科の取る単位はきめられているので、その中から、授業を選びます出席に関していえば、小さい出席カードに名前を書いとけばいいだけです。逆に休むとプリントがもらえません
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、卒業論文の構成のための授業であり、出席しないとやばいかもしれません逆に、研究室では、卒論だけの準備をやります。
-
就職・進学普通計画的に、就職への計画を建ていけばいいと思います。また、漠然とみつからない場合はいろんな人に相談すべきだと思います
-
アクセス・立地普通大学から駅までの間は、ものすごく時間が掛かります。 商店街・デパートがあるので便利だと思います。 いい運動になります
-
施設・設備普通14号館の地下の食堂は、ものすごく込みます。 また、昼の食堂は、1年生の集団講義がものすごく早く終わるので満席になります
-
友人・恋愛普通英語の授業などで他学部の人と交流できます。 また、いろんな人もいます。 サークルに入った方が、いい人と巡りあうかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語 基礎文法から手紙の書き方まで学ぶことが出来ます
-
所属研究室・ゼミ名鳥井研究室 鳥井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要宗教などの分野専門にしている先生で、いろんなことを教えてくれます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文明学科は、いろんな思想や話題性のあることを学べます
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をしていたので、あまり利用していません
投稿者ID:128448 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語好きにはとても適した学科だと思います。英語を学問としてではなく言語として扱い、それを前提として学ぶのでグローバルを目指すなら将来の役にも立ちます。ただほんの一部のゼミの教授が悪い意味で変わった方がいらっしゃるので注意が必要です。
-
講義・授業良い授業は自分の英語力に合わせて強化を選ぶことができ、段階をおってスキルを身に着けることができます。またその先の専門分野も選択肢が多いため楽しんで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ほとんどの教授はとても良い方で学生一人一人をよく見て適切な指導をしてくれます。専門分野だけでなく多方面に優れている方が多いので形式にとらわれず学ぶことができます。しかし極一部の教授は自分しか見えていないため注意が必要です。
-
就職・進学良い就職率は毎年90%を超えており、教授方も気にかけてくれています。学科の特色から積極的にならざるを得ないのでそれが良い結果を生んでいるのだと思います。
-
アクセス・立地普通地下にコンビニとカフェラウンジがありますが、どちらも閉まるのが早く、値段も少々高め。大学自体山の上にあるのでとても疲れる上に奥の方に校舎があるため道が混んでいて尚且つ上階の教室での授業だと遅刻の可能性大。しかし図書館も近くPC室も同じ建物内に完備されているため来てしまえば不便はないです。
-
施設・設備良いモニターやPCはほぼほぼ最新のものを使っており、iPadなどを接続して授業をする先生もいらっしゃいます。そのため自分たちがプレゼンを行う際も準備はとても簡単です。
-
友人・恋愛良い明るい子が多く集まる場所でコミュニケーションを学ぶ授業も多いので自分から声を掛けられない子でも自然と友人ができます。学科内カップルも多く、男女ともにバランスのとれた学科でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の読む、書く、聞く、話すはもちろん成り立ちやビジネス文書、プレゼン、ディベート、英米文学、言語学、教育論とこれら以外にも様々な分野について基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文学から歴史的背景や作者の生い立ち、隠されたメッセージなど文学研究を行うゼミです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先自動車会社(海外実務)
-
就職先・進学先を選んだ理由日本が海外に誇る産業で海外と関わる仕事をしたかったため。
-
志望動機入学当時(現在はいらっしゃらない)のイギリス文学の教授から教えを乞いたいと思い入学しました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか特になし しいて言うならば苦手強化の勉強を多少したくらい。
投稿者ID:112014 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化社会学部文明学科の評価-
総合評価普通スポーツの盛んだ盛んな大学だと思います。具体的な目標を持っていたが大学4年間の生活に役立ちます。一方で、目標がなくだらだら過ごせば、やばいことになります
-
講義・授業普通講義では、自分の関心のある講義などを多く選ぶことができます。より多くの事を学べます。好きなもの選んで単位を取得できます
-
研究室・ゼミ普通自分の関心のあるテーマを選びます。構成などを考えながら、卒論に向けて準備していき、最終的に提出します。
-
就職・進学普通計画的に、就職する準備のあしどりをきめていたほうがいいと思います。後々になって、慌てすぎ、やるよりはいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅までがものすごく遠いので、歩くのに時間が掛かります。急な坂があるので大変です。コンビ二・商店街があるので、便利だと思います
-
施設・設備良い施設自体は、ものすごくきれいなので、いい場所と思います。14号館は、月曜日の地下の食堂は、1年生の集団講義が早く終わるため、満席になります
-
友人・恋愛普通サークルに入っていないと、いろんな人交流すればカップルできる場所だと思いますまた、人によっては、他大学の人と付き合っている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の会話・基礎・手紙の書き方レポートの書き方
-
所属研究室・ゼミ名鳥井研究室 鳥井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要宗教研究をメインになやっている先生。ゼミでは自由なテーマでやっている
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高野進先生が最初に入った学科だったからです。面白い学科だったからです
-
利用した入試形式AO入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111869 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 口コミ


























