みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営戦略学科の評価-
総合評価良い経営学を学ぶに当たって素晴らしい環境が整っていると思います。また、就職実績も良く、様々なサークルもあるので自分に合った楽しみ方ができる大学だと思います
-
講義・授業良い学年が上がるにつれてより具体的な事柄が学べるようになるため、とても充実していると感じてきているから
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動を積極的に行い、就職に役立てるという目標があるので、それに向けて頑張っていきたいと思います
-
就職・進学良い先輩達の話を聞くところ、様々な企業から内定を頂いているということなので、就職実績はいいと思う
-
アクセス・立地良い市ヶ谷、飯田橋は様々な電車が通っているため、色々な人が通学しやすいと思う
-
施設・設備良い教室や体育館の設備、数共に素晴らしい。エレベーター、エスカレーターもあり非常に便利
-
友人・恋愛良いサークル活動に参加することにより、良い人間関係を築くことができていると思います
-
学生生活良い合宿やバーベキューなど、楽しいイベントが満載で、とても楽しく、充実したサークルに入ったのでこれからも参加していきたいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に二年生、三年生になってから経営戦略のことを授業で学ぶようになります。マーケティングや統計についても学べます。ゼミも様々な経営関係のものがあります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経営、経済に興味があり、学びたいと思っていた。経済学部は多摩キャンパスにあるのでアクセスがしやすい市ヶ谷キャンパスの経営学部を受験しようと思いました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536827 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報科学部ディジタルメディア学科の評価-
総合評価良い悪いところよりは、良いのではと思っています。学費が高いところが1番にして最大の難点だと思っています。
-
講義・授業良い課題が多く出されるので、テストの直前にあせって勉強することが、ほとんどありません。
-
就職・進学良いその類の話は、全く耳にしません。したがって、お答えすることはできません。
-
アクセス・立地悪い駅からは10分程歩かなければなりません。バスはありますが、お金がかかるのでほとんどの人が歩いています。
-
施設・設備普通他の館は設備がきれいですが、この学科がある館だけ設備が最新ではありません。
-
友人・恋愛良いおおきな喧嘩などの、ヘンな話は一切耳にしたことがありません。
-
学生生活良いサークルは、たくさんあります。自分の好みに合ったサークルを選択することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを基礎として、そこから様々な方向での情報科学を扱うことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の学力の範囲内でパンフレットをみたところ、特別に興味がわいたからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572078 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部地理学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、学科の授業内容も大変満足のいくものです。特に充実している点としては現地研究という実際に現地を訪れてその土地の地形や文化を学ぶ授業が必修である点です。現地研究の期間他の授業を休まなければなりませんが、現地に行ってこそ学ぶことのできることがたくさんあると思います。
-
講義・授業良い授業内容に関しては、高校の授業で地理を選択しておいた方が多くのことを学ぶことができるように思います。もちろん地理の授業を選択していなくても入学することは可能ですし、対策をしてくださる先生もいらっしゃいますが、全ての先生が対策を行ってくれるとは限らないので、基礎知識はあった方が良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは私の学年までは大学2年生から、今後は3年生からになるようです。選考は毎年変わるようですが、私は志望理由を200字程度で書いたと記憶しています。今後の選考は成績で行うという噂なので、行きたいゼミがある人は良い成績を取っておくことをお勧めします。
-
就職・進学良い私は教員を目指しているので、キャリアセンターには行っていませんが、キャリアセンター前の掲示板には多くのインターンの情報が掲示してあります。教職センターの方もとても丁寧で、一時期教職大学院について調べていた時は先輩にお時間を取っていただきました。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR中央・総武線だと市ヶ谷駅もしくは飯田橋駅、半蔵門線だと九段下駅など都心の真ん中に立地しているのでどの駅から徒歩10分程度で大学に向かうことができます。
-
施設・設備良い総合大学なのでとにかく学生数が多いです。数個の建物に教室が分かれているので、移動にかなり時間がかかります。また、都内に立地しているためか26階建のビルがあり、そこでの授業の際はエレベーターがなかなか来ず、開始時刻に間に合わないことも多々あります。
-
友人・恋愛良い同じ学科の友人に関しては、旅行好きの友人から多いため、夏休みや春休みの長期休みや、文化祭期間中など少しの休みがあると旅行に行ったりすることができます。
-
学生生活普通私自身教職課程を履修していることに加え、通学に2時間かかるのでとにかく時間がありません。平日にアルバイトをすることができないので、土曜日のみ塾で講師をしています。もう少し時間にゆとりがあればいいなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は春学期秋学期合計で学科の必修授業が4個しかないため、ほとんど基礎科目の履修になります。必修に関しては地理学概論や地理実習など今後地理学の研究をしていく土台となる授業です。2年次になると選択可能な学科の授業が増えるので、自分の興味・関心のある分野から選択することが可能です。自然地理学系の授業だと地形学、人文地理学系の授業だと歴史地理学などが選択可能です。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414680 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い留学が必須という点にとても魅力を感じ、入学を決めました。
まだ留学には行っていませんが、先輩方のお話を聞いて今からとても楽しみです。
-
講義・授業普通授業はとても楽しいです。
高校とはやはり違い、自分の興味のあるものをより深く学べるのでとても勉強になります。
ですが、留学に向けての学習が英語が苦手な私にとっては難しいと感じています…。
国際文化学部ということで、文化を様々な角度から見る事が出来ます。
授業にはアニメーションや、絵などから文化を見ていく授業もあり、とても面白いです。 -
アクセス・立地普通有楽町線が最寄りで、自分が通っていた高校とも近くて同じような感覚で通えています。
周辺は少し歩きますがお店が結構あります。
有楽町線なので、少し足を伸ばせば池袋や豊洲に行けるのでショッピングはそっちの方がいいかも知れません。
まだ大学周辺を見れていないので詳しくなくて申し訳無いです… -
施設・設備良い大学校内にコンビニがある事にとても驚きました。
とても広く、綺麗な校舎です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだどうなるか分かりませんが、編集者になりたいと思っています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380509 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]グローバル教養学部グローバル教養学科の評価-
総合評価良いグローバル教養学部ではすべての授業を英語で行っていて少人数クラスとなっているため教授との距離が近くとてもアクティブなクラスです。バックグラウンドがそれぞれ違う生徒が集まるため様々な考え方の人が集まり色々なアイディアを常日頃共有してます!誕生日やハロウィンクリスマスなどの行事ではパーティーをしてみんなで楽しくお祝いします。Play Hard Work Hard という目標掲げているため遊びにも勉強にも本気で取り組んでいます!
-
講義・授業良い常にフィードバックをだしてくれる。クラスが少人数制なため教授とのやりとりも多く疑問点などすぐに答えてくれる
-
アクセス・立地良い新宿や渋谷までやく10分程度で行けるため空きコマやクラス後はみんなで遊びにいきます
-
施設・設備良い法政大学の学食は美味しいと評判で他大学からもよく食べにくる子がいます。そして建物は最近できたばかりのもありとても綺麗でWi-Fiも充実しています
-
友人・恋愛良いあたしは入学1ヶ月で彼氏ができました
-
学生生活良いみんなで旅行に行ったり、パーティしたり充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツなので学びたいことは基本的になんでも学べます。三年生からは幅広い知識を活かし自分の好きな分野を専門的に学び始めることができます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379430 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創生科学科の評価-
総合評価普通理系には行きたいと考えているが、まだ具体的に何を学びたいか決まってない方にはオススメの学科です。一年生では物理や数学の基礎、プログラミングや実験など、様々なことを学び、二年生以降で自分はプログラミング系に行きたいのか、天文や物質などの理学系に行きたいのかだんだん専門的な分野に分かれていきます。なので、まだどんなことを学びたいのか決められてないかたは、この学科に入学してから自分のなりたい専門分野を決めて行くことができます。
-
講義・授業普通基本的にこの学科の教授(研究室がある)の授業がどの学期も設けられているので、必然的に教授と仲良くなれることができます。授業で分かりにくかったところなども研究室などで聞きに行く人も多いです。
-
研究室・ゼミ良い充実してると思います。ただ、ゼミや研究室は成績順で選ぶことができるので、成績が足りないかたであると、上手く自分の行きたい分野の研究室に行けない可能性が高いです。
-
就職・進学普通創立してままない学科であるが、院生に関してはほとんどの方が大手に就職しています。
-
アクセス・立地普通駅からは歩くと遠いですが、毎日の通学で慣れてきます。またお金はかかりますが、大学行きの京王バス、ココバスがあります。
-
施設・設備良い充実しています。屋上に天文台、それぞれの研究室によって様々な専門器具があります。今年からペッパー君がプログラミング系の各研究室と事務所に設けられました。
-
友人・恋愛良い充実していると思います。学科の必修授業が多いことや、実験などは班で行うため、自然と学科全体で仲良くなれます。授業や実験のアシスタントが学科の院生がやってることがほとんどなので、盾との繋がりも充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には物理学、数学です。
基礎知識を学んだ上で、プログラミングや電気回路、物質、天文、心理学など様々な分野を学ぶことができます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257788 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い教授陣が、質問対応に、親身に対応してくれ、また学ぶ内容が現実社会につながる内容が多く学んでいてとても楽しく感じます。
-
講義・授業良い一年次には、微分積分、線形代数、確率統計やプログラミングなどの基礎となる科目が必修となっていてこれらの講義では、証明から演習まで授業に含まれているので理解を深めることができ、教授も基本的には、丁寧な指導や質問対応をしてくれるので充実しているように感じます。
-
就職・進学良い経営システム工学科の就職先は、多岐にわたっていて自分の興味に合わせた就職がしやすいと思います。大手に行く人、金融関係に就く人、SEになる人など多岐に渡っている。サポートとしては、1年次から就職説明会などに参加することもでき、早期から就職について知ることが可能でサポートもそれなりに充実していると感じる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線東小金井駅で、徒歩で12-15分ぐらいでキャンパスに着くので駅から遠かもなく通いやすい。またキャンパスはコンパクトではあるが設備も十分整っていて、キレイ。近くには飲食店も複数あり便利。
-
施設・設備良い校舎は新しくキレイ。設備に関しては自分の学科について学ぶには十分な設備が整っていると感じます。
-
友人・恋愛良い多くの地域から集まっている感じがします。なので高校までとは違う出会い、友達を作ることができ楽しいと思います。
-
学生生活良いサークルは、種類も豊富で所属人数が多いサークルから、少人数のサークルもあり自分の性格や好みに合ったサークルを見つけることも可能だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、2年次以降に向けて、微分積分、線形代数、確率統計、プログラミングを学び2年次以降には、オペレーションズリサーチを始めとする一年次で学んだ基礎科目を応用する様様な科目を学んで行く。基本的には、数理的な分析を行い最適化を図るというのを目的とした内容を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学が好きだったこと、社会問題について数学を使ってアプローチしてみたいと考えていたところ経営工学という学問が自分に合っていると思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:804703 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い大学で経済を学ぼうとしている学生にとっては良いところだと思います。世界経済のことについて学びたい方にとってはピッタリです。
-
講義・授業良い世界経済についての知識がとても深まるのでとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い私は日本語が苦手なのですが、英語対応してくれる先生もいるのでとても助かります。
-
就職・進学普通就職率は良いらしいですが今のところ大学院行くつもりなのでよく分からないです。
-
アクセス・立地普通多摩キャンパスなので、電車の最寄駅が無いことが残念です。しかし自然に囲まれてて最高です。
-
施設・設備良い食堂、ジムなどがありとても充実しています。周りもとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いごく稀に利用されている気がしますが、そう言う人たちとは早急に縁を切り、今はとても良い友達と大学生活を過ごしています。
-
学生生活普通入っていないのでよく分からないですが、サークルの数は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎中の基礎のことを学びます。必修は体育、中国語、英語などがあり、英語はクラス分けされます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私はどこにでも行って良かったのですが、お父さんの背中を追うように経済のことに興味を持ったため志望しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790777 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い頑張って勉強して入学できてよかったと思いました。超満足してます。おすすめなので皆さんもぜひ受けてみてください。
-
講義・授業良い今年はコロナの影響で対面ではなくリモート授業が多かったのですが、それでも授業内容は十分満足できるレベルでした。
-
研究室・ゼミ良い勉強に対するサポート施設などは完備されており、とても良い環境で学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職実績もそこそこあり、普通の学校生活を送っていれば、まず落ちこぼれることはありません。
-
アクセス・立地良い近くにある美味しいシュークリーム屋さんがオススメです。是非食べてください。
-
施設・設備良い私立でお金をかけているだけあり、設備はかなりととのっています。
-
友人・恋愛良いかわいい女の子も、かっこいい男の子も沢山います。みんな気さくでフレンドリーです。
-
学生生活良い今年はコロナがあったのでサークル活動はあんまりありませんでした。来年に期待です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強は難しいです。課題が多すぎます。いやです。減らしてください。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機どうせなら将来使える学問がいいと思い、法学部と経営学部で迷って両方受けました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782471 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価普通フィールドスタディを前面に押し出しているが、抽選に外れ行けないことが多い。何を勉強しているのかはっきりしないため。充実している点としては、多様な分野について学べることがある。授業以外に関しては、目的のない学生が多い。
-
講義・授業悪い講義内容については、先生により評価や内容に大きく差がある。先生については、まじめで正当に評価する先生もいるが、感じの悪い人の方が多い。履修の条件が難しい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは2年生から始まるのでちょうど良い。選び方については、自分の好きなコースを選ぶことができるため学びたい分野について学べる。
-
就職・進学悪い就職実績についてはまあまあで、多様な職種に就いている。就職活動については、学校側が講義などを開きレクチャーする場を与えてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の飯田橋、市ヶ谷からは同じくらいの距離で、道もわかりやすく比較的近くにある。ビルばかりだが、近くの神楽坂には飲食店が多い。
-
施設・設備悪いキャンパスについては、綺麗な建物で設備も充実している。図書館については、書籍がたくさん揃っており利用しやすい。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、様々なところで知り合う機会があるので色々な人と仲良くなれるチャンスがある。
-
学生生活普通サークルについては、一人一人違ったサークルに入っている。文化祭については、出店するサークルもあるが、評判はそれほど良くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題について、人間が問題をどう捉え対処していくかについて、具体的事例を見ながら考えていく。ゼミなどでより詳しく問題を掘り下げて考察する。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413458 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ






















