みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べて面白い、まだ何を専攻したいか分からない人にも向いているから。広く浅く学びたい人向け。演劇から天文学まで専攻できる分野は多岐に渡るから
-
講義・授業普通教授によってまちまち。大人数の講義はうるさい。出席しなくても単位が取れる科目もある、つまらない講義は本当つまらないから
-
研究室・ゼミ良い基本的に面倒見の良い先生が多い。自主的に討論会や合宿をしている所も多い。卒論は必修ではないが書くと単位がもらえるから。
-
就職・進学普通大学のサポートはあまり当てにならない、そもそも歴史の浅い学部なので卒業生が少ない、企業の認知度も低いから。
-
アクセス・立地良い飯田橋、市ヶ谷、九段下の3駅利用可能、周りはオフィスビルやタワーマンションが立ち並ぶ閑静な場所、少し歩くと神楽坂で飲食店も多いから
-
施設・設備普通比較的新しい建物が多いがキャンパスは学生数の割にはかなり狭い。エレベーターや学食は並ばないと使えないから
-
友人・恋愛良い自分の努力次第だが、サークルそのものがかなり多いため自分に合うサークルに入ればいい出会いがあるから。
-
学生生活良い私が所属しているサークルは先輩後輩関係なく仲が良く、合宿などのイベントも充実している。学祭は非常に盛り上がりを見せるから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容持続可能性というテーマを様々な角度から学ぶ。選択必修科目のフィールドスタディでは実際に過疎地域や発展途上国に視察に行き、現地の抱える課題に向き合う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407770 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生命科学部応用植物科学科の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、楽しく学べます。
ただここは植物の医者(樹木医)にむけた学科です。
植物の病原菌や、害虫、農薬などを主でやっています。
農学部にあるような大きな畑で作物を育てるなどといったことはやらないので、そういったことをやりたい人には想像と違うってなるかもしれません。
あとレポートが大変です。 -
アクセス・立地普通最寄り駅の東小金井駅から徒歩で15分です。
中央線の特快が止まりません。総武線も行きません。
坂道はないですが、意外とながいです。
-
施設・設備良い実験室や器具は比較的新しく綺麗です。
どの程度機材が揃っているのかはまだわかりませんがたくさん機材はあります。 -
友人・恋愛普通サークル、部活に入らないと、他学科他学部と同じ授業がとても少ないので、他学科他学部の人とは友達になる機会がありません。
サークルによっては、ほとんどが同じ学科の人ということもあります。 -
学生生活良い市ヶ谷キャンパスや多摩キャンパスにはあり小金井キャンパスにはないサークル、部活が多いです。
自分のやりたいサークルに入れればとても楽しいと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380017 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部システムデザイン学科の評価-
総合評価良い本気で取り組めば、得られるものはとても多いです。
学ぶ内容としては、ものづくり全般と思ってもらえれば分かりやすいかと思います。
アイデア出しなどのコンセプト作り、企画からプログラミングや組込制御といった開発、さらにはマーケティングまで幅広く学ぶことができます。 -
就職・進学悪い大学院への進学率は理系大学の中では低い方です。
-
アクセス・立地普通校舎は市ヶ谷田町という場所にあり、デザイン工学部生のみの独立した校舎です。
こちらの最寄り駅は市ヶ谷駅で、徒歩10分ほど。
ほとんどの授業はこの校舎で行われます。
1年生の英語の授業などのごく一部の授業のみ、市ヶ谷キャンパスで行われます。
市ヶ谷キャンパスはデザイン工学部以外の市ヶ谷キャンパス所属の学部生(主に文系学部)が講義を受ける場所であり、市ヶ谷田町校舎からは徒歩10分ほどの場所にあります。
市ヶ谷キャンパスの最寄り駅は飯田橋です。徒歩5分ほど。
市ヶ谷駅からでも充分に通えます。こちらは徒歩10分ほど。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322280 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2017年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良い頑張り屋の人も怠け者の人もどちらにも向いてる学部だと感じた。
頑張りたい人は頑張りに報いるカリキュラムが充実していた。
また楽して単位取りたい人は楽して取れる科目を探して履修することも可能。
経営学部はゼミ・卒論が必修じゃないです。
また3学科の違いが選択必修だけなのも良。 -
講義・授業良い☆3と☆4の授業が半々くらい。
大教室で話を聞くスタイルの私大文系の典型的な講義形式です。
だから☆3
ビジネスの現場から移ってきた先生の話は面白いので☆4
興味ある分野を深く学びたい場合、ゼミに入ることをお勧めします。 -
研究室・ゼミ良い希望のゼミに入るのは結構大変なので☆4です。
また学部の人数に対して、各ゼミの定員は割りと狭き門になってる気がします。
ゼミが必修じゃないのでそのせいかもしれません。
マーケティング系のゼミは毎年かなりの応募者がいた記憶。 -
就職・進学良い大手企業のESを通るギリギリの学歴なので通れば後は本人次第な割合が強いと思います。
各業界の最大手には選考初期で蹴られる事が多かったです。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷☆5
多摩☆1
市ヶ谷の学生でも体育で週1多摩まで行ってました。
とても遠くて辛かったです。ちなみに体育は必修です。 -
施設・設備良い最近は新しい設備が建ってて羨ましいです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先信託銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由この先何十年もお金を稼がなければいけないなら、お金に関わる仕事したいと思ったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:285548 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い他の大学や学部には珍しく、1年生のうちから専門科目を履修できるので、幅の広い学びをすることな可能である。
-
講義・授業良い学生の知的関心を刺激する授業が多い。今朝の新聞やニュース、映画やドキュメンタリーなどを見て自ら考える授業がある。
-
研究室・ゼミ良い2年生の春からゼミが始まる。政治学科と国際政治学科の学生は同じゼミに入れるので、幅の広い学びかできる。
-
就職・進学普通授業で、インターンに行く授業があったり、企業や国からゲストスピーカーが来てお話を聞ける授業がある。低学年から就活を意識できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷駅、もしくは飯田橋。徒歩で約10分でとても近い。
-
施設・設備良い今年度の秋に新校舎ができてより充実した設備が増えた。私のお気に入りは自習室だ。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実できる。2年生からゼミが始まるのでそこから仲良くなった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から専門科目を履修できるため、1年生のうちから広く学ぶことができる。語学は2年生まで必修。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275052 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い留学をしたいと思っているなら国際文化学部がおススメ。しかし必須の語学留学はお遊びで終わるという現状がある。本当に語学能力を身につけたいなら派遣留学制度を活用することをおススメする。私立大学ということもあり学費がとても高い。その割にあったカリキュラムを提供しているかというとそうでもない気がする。学生数がとにかく多いためサポートが充分に行き届いてない部分もある。結局は自分の努力次第で過ごし方や感じ方等が決まるんだと思う。
-
講義・授業普通優秀な教授が少ないと感じる。大学時代の授業で身につけた知識のうち、社会人になって役立ったことはほぼないと感じている。
-
研究室・ゼミ悪い国際文化学部のゼミは充実していないと感じる。私の時はゼミ加入が強制ではなかったのでよかった。
-
就職・進学良い就職実績は人による部分が大きいと思う。頑張った人はそれなりに良い会社に入っているし、そうでない人は就活に失敗しているように感じる。結局は全て自己責任。
-
アクセス・立地普通都会の中心部にある市ヶ谷キャンパスは、物価がとにかく高い。有名な場所へのアクセスは良いが、通学時間が長くなることは必須だと思った方がいい。
-
施設・設備普通綺麗なところとそうでないところがある。私立大学にしては普通なのかなと感じる部分はある。
-
友人・恋愛普通授業やサークル活動やイベントの参加を通じて知り合いは多く出来るが、結局気があう人とあわない人で分かれる部分は大きい。全体的にみて人間関係は希薄であると感じる。
-
学生生活良いサークルメンバーと気があえば楽しく充実した生活が送れる。授業で恋愛に発展することはないが、サークルやバイトで恋人ができる人は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学と国際関係と情報の基本的スキルを学ぶ。しかし社会人になって、情報リテラシーという授業をもっと一生懸命勉強しておくべきだったと後悔している。
-
就職先・進学先大手セメント会社の総合職(総務)
-
就職先・進学先を選んだ理由安定している伝統的な会社だから。海外に事業所も沢山あり、自分の語学スキルを活かせると思った。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289438 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部ディジタルメディア学科の評価-
総合評価良い総じて、悪くないと思います。様々なイベントや場所を通じて、教授ともコンタクトが取りやすい環境であると思っています。
-
講義・授業良い授業に関しては当然、担当の教授によってどのような評価にもなります。その上で、ここでは本質をしっかり教えて下さる教授が多いように思えます。また、成績の基準に関しては出席してれば単位が取れるなんて講座はそう多くありません。大体の教授が、出席することは当たり前、その上で挙手して発言したり、自分の考えを発表したりすることが良いと考えて成績を決めています。教授によっては、土日が潰れるほどに課題が出されることもあります。
-
アクセス・立地悪い正直、あまり良くないです。最寄り駅が中央線東小金井。駅を出れば目の前には一面の住宅街。商店街などの必要最低限のお店はありますが、それまでです。大学生が遊ぶような場所はほとんどありません。まあ、東小金井までの通学路で途中下車したくなる駅は沢山あると思うので、そこで楽しめばいいかと。東小金井駅からは徒歩20分程度。駅から大学の前に繋がるバスはあります。
-
施設・設備良い建物自体は年数は経っていなく、とても綺麗な感じです。コモンスペースではガラスなどが多様されていて、開放感に満ち溢れています(無駄に?)。情報系ですので、PCや通信環境に関しては、通信速度が遅い・ネットゲームがあまり出来ない以外文句はありません。毎年生徒1人につき1000枚程度の印刷は無料でできます。教室内の各座席に有線LAN端子とコンセントが1つずつされています。この学科が主として授業を受ける館から食堂(2つある)へは遠いです。食堂は、普通です。また、他の学部の生徒も大勢いるので、混みやすいです。
-
友人・恋愛普通とりあえず、PCに関するものを趣味とする人が多く在籍しているので、アニメーションやゲームに関して詳しい人が多いです。一応、そうでない人も一定割合でいます。最近は、3DSでポケモンやスマブラが発売されると同時に、学内で3DSが蔓延ります。振り向けば3DS。昨日観たアニメの話やゲームの話で盛り上がっている人たちが散見されます。。。恋愛は...そこまでないと思います。(少なくとも自分の周囲では皆無)
-
部活・サークル悪い自分はサークルに属していませんので、何も言えません。サークルを見てみるとすぐお酒が絡んでくるので。そうでないところもありますが。同じようなものとして、企画実行委員会やGBC(ガラス箱オフィスアワーセンター)などがあります。前者は、よくある学祭などを企画・運営する委員会です。自分は所属していますが、イベントの本番以外は会議でgdgd何かを報告したりするような場所なので、何とも言えません。後者は、情報科学部独自の機構で、生徒が組織員として、学業に関する様々なお仕事をします。プログラミングで分からない内容の相談に乗ったり、課題の返却を行ったりと...
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学に関する基礎から各専門分野に通ずる応用まで
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報科学に関して学んでみたいと思ったから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部進学であるため、何とも言えないです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87168 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で、勉強をしたいと思ってる学生の方にはとても良いと思います。そして、自分の学びたい分野に特化して研究「進めることができます。
-
講義・授業良いさまざまな教授かや学外から集めた特別講師による授業がたくさん設けられています。
-
就職・進学普通個人的に就活のサポートとは積極的ではないと少し思うところがあったから。
-
アクセス・立地良い駅からとても遠いってわけではないので、電車などで行けます。お店もたくさんあるので、昼食も楽です。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、少し古いところもあるように感じます。
-
友人・恋愛普通個人によって友人関係は違うと思いますが、私は充実していると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあると私は思ったので自分に合うサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまりちゃんと覚えていないのですが自分がしたい勉強もできたと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい時からデザインや絵を描くことに興味があり、より知識を増やしたいと思ったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079849 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い私は色々なことを幅広くまなぶことができ、自分の好きなことも学ぶこともできるため、非常に充実しています。
-
講義・授業良い自分が学びたいと思う科目を比較的好きに選べることができ、とても充実しています。
-
就職・進学普通まだ分かっていないため、評価は普通です。窓口はあるようです。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から少し歩いたところにあります。立地もとても良いです。
-
施設・設備良いとても綺麗な建物ではありますが、特別な人間環境学部の施設等はありません。
-
友人・恋愛良い普通だと思います。しっかりと友達と楽しい学校生活を送れると思います。
-
学生生活良い詳しくはないですが、色々なサークルがあり、友達もできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いくつかのコースがあり、そこから選びます。選んだコース以外も授業をとることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機明確にやりたいと思うことが無かったため、幅広く学べる所を探していたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993615 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い2年くらいからは自分の興味のある分野をとるようになるので、面白い。楽単ばっかり選んで最低限単位を取ることも可能。
-
講義・授業良い自分の身になるか単位を取るだけかは自分次第。大抵の先生は質問すれば親身になって教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミ選びが始まる。自分はまだゼミに入っていないので不明。
-
就職・進学普通先ほどと同様にまだ就活はしていないので詳しくはわからないが、企業に就職する人が多い模様。ただ、文学部心理学科では取れる資格がとても少ないため、資格が欲しい人は臨床心理も検討した方がいいかも?
-
アクセス・立地普通市ヶ谷キャンパスは飯田橋駅から約10分、市ヶ谷駅から約15分。市ヶ谷からだと若干遠い。東京千葉神奈川埼玉などから来ている人が多い。
-
施設・設備普通ボアソナードタワーは綺麗であると思う。11階を使うことが多いが、1、3、7、11~と止まるエレベーターがあるので便利。
-
友人・恋愛良い他の大学と違いクラスがあるので仲良くなりやすい。法学部などと比べると学科の人数が少なく2クラスしかないので、他クラスでも知ってる人が多い。
-
学生生活普通自分はサークルで幽霊になってやめたため少なくとも満足はしていないが楽しそうにしている人はいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の歴史やレポートの書き方、基本的な統計のやりかたを学び、2年次では統計をPC上で計算する方法や実験や調査の組み方を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学については全然知らなかったが、面白そうだと思ったため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870654 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ























