みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部地理学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを研究する環境が整えられているので、地理をやりたい人にとっては良い環境だと思います。同じような趣味を持った人が多いため、充実しています。
-
講義・授業良い教授は現地研究という学生とともに現地に赴く授業を持っているためか、比較的接しやすい教授が多いです。授業に関しても他学科の授業を受けることが出来るなど充実しています。
-
研究室・ゼミ普通現在ゼミに所属していますが、4年生の人数が多く、下級生に対して割かれる時間がとても少ないです。内容的には面白いのですが、もっと深くゼミに参加したいと思います。
-
就職・進学普通教員を目指しているため、あまり就職のことを考えていないので詳しくは分かりません。同じ学科の先輩方は鉄道会社や旅行会社に就職することが多いように感じます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷と飯田橋の間にあり、九段下からも歩いて大学に行くことができるので、アクセスはとても良いと思います。新宿にも近いので学校帰りに寄って買い物をすることもあります。
-
施設・設備普通何個か建物がありますが、1番古い校舎は空調も調節できず、椅子も使いにくいなど少し使いづらい教室です。また現在キャンパス内を工事しているので、移動にとても時間がかかります。
-
友人・恋愛普通似たような趣味を持った人が集まっているので、友人はとても作りやすいです。旅行好きの人が多いため、長期休暇や学園祭の休みには旅行に出かける人が大勢います。
-
学生生活普通教職課程を履修しているので忙しいです。平日にアルバイトをすることは少し難しいです。学園祭もあまり充実していないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学について基礎的な段階から学ぶ事が可能です。GISを用いた授業や古地図を用いた授業も履修することが可能です。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408428 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部システムデザイン学科の評価-
総合評価良いプロダクトのデザインに興味がある人には、設備が揃い先生もそちらの方面で活躍されている方が多くあるので、学びたいことの学べる学科だと思う。
-
講義・授業普通座学のみならず、制作の授業が多くあるので楽しい。
ただ、座学の中には関係のなく興味がない授業も多数ある。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスとは少し離れたところにあるが、周りにはお店がそこそこあるので生活するのに不便はない。市ヶ谷駅も飯田橋駅も近く、アクセスは良い。
-
施設・設備良い高校のような校舎。ひとりひとつロッカーが与えられ便利。スタジオも自由に使うことができ、制作するのに十分なスペースがある。
-
友人・恋愛良い一年時からグループワークがあり、学科内の仲は良い。人数も少ないため、ほとんどの人の顔は知っている。英語のクラスは学部内で分けられるため、他学科の人との交流もあり、友人関係は充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的にクリエーション系、テクノロジー系、マネジメント系にわかれ、それぞれプロダクトデザイン、機械工学、経営のようなことを学ぶことができる。だいたい3年次からわかれ、2年次までは幅広く学ぶことができる。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363533 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い設備が充実。
女子は少なめだが、男子だけでも気が合う人がいっぱいいるから
とても楽しく大学生活を送れます! -
講義・授業普通適度に難しい
先生はみんな個性的で楽しい授業をしてくれます!
提出物は期限が厳しいので、遅れないように! -
研究室・ゼミ良いたくさんあります!
どれも魅力的で、きっと自分の研究したいゼミが見つかるはずです!
ただ研究ペースが速いので頑張らないと…
-
就職・進学良いかなりいい。
MARCHのなかでは現在2位!
就職率は理工学は98%というとても高い水準です! -
アクセス・立地普通ちょっと通学しづらいですね。
自然がとても多いので空気がおいしい、春は桜が満開です!
とてものどかですよー! -
施設・設備良いかなり充実。
インターネット設備は大満足!
パソコン貸してくれるので、自分の好きなソフトをインストールできますし、やっぱり便利です! -
友人・恋愛良いみんな同じ目標をもつ仲間なので高校よりも団結してるような気がする笑
-
学生生活良いほんとにたくさんある!
ちなみに軽音楽だけで3つ団体があります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや数学かな。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342303 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]グローバル教養学部グローバル教養学科の評価-
総合評価良いやっぱり英語で好きなことを学びたい人、英語力を伸ばしたい人にはピッタリだと思います。自分は帰国子女で留学経験もあり英語力には自信があったのですが、中学や高校で周りの目を気にして、わざとカタカナ英語で話したり、実力を発揮しないようにしていたことがあり、ありのままの自分でいられる場所が欲しかったので、GISに入学しました。同じような悩み、境遇を持っている方がいたら、ぜひぜひ強くお勧めしたいです。海外の大学にいるような気分になれるのも、授業が全て英語で行われるというポイントももちろんありますが、そこで出会った友達と、授業外で英語で話したりもできてとても楽しいです。
-
講義・授業良いGISはリベラルアーツの学部で、まだ専攻したい学科が決まっていない、色々なことに興味があって絞れないと言ったような人にぴったりです。2024年度入学の自分は5つの領域があり、そこから好きなものを満遍なく取れます。そしてなんと言っても、授業や課題などなど全てが英語で行われるというところが自分にとってこの学部に入った一番の理由です。英語を学ぶのではなく英語で学ぶ。カリキュラムも、教授たちの英語力も含め、日本にいながら海外の大学にいるみたいです。やはり帰国子女や留学経験のあるネイティブな子たちも多いですが、いわゆる純ジャパでペラペラな子たちもいます。ネイティブレベルじゃなくとも、周りの人たちがとても優しくて助けられながら成長できる場所でもあると思います。課題が結構大変ですが、周りとヒイヒイ言いながら、お互い助け合って突っ走って頑張れます。
-
就職・進学良い自分はまだ1年なので、就職活動はまだ何も手につけていませんが、先輩の話を聞いたり、実績を周りから聞くととても手厚いサポートがあるように思えます。そもそも授業での教授とのつながりが、少人数制であるために強いので、助けを求めるのはとても気軽に簡単にできると思います。世界に羽ばたく人も、国内で働く人も、外資系につく人もいて、ここで学んだことや英語力を活かして幅広く就職や大学院進学に踏み切っていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は2つあり、市ヶ谷駅と飯田橋駅の真ん中あたりに大学があります。どちらとも徒歩7分くらいだと思います。飯田橋の方が体感近い気がします。JR総武線で来る人、地下鉄で来る人がいます。飯田橋に行くと神楽坂という美味しいご飯屋さんが沢山ある場所があり、ご飯に行ったり、カラオケに行ったりもします。そしてやはり都心なので、新宿や渋谷などへのアクセスもすごい良いと思います。
-
施設・設備良い市ヶ谷キャンパス、多摩キャンパス、小金井キャンパスとありますが、自分が通っている市ヶ谷キャンパスはとても綺麗です!ビルの建物やガラス張りの建物もあり、都会のキャンパスに来ている感満載です。施設の中もとても綺麗で、勉強のモチベになったりもします笑 各建物の距離も近いので、10分休みの間に移動は全然できます。自習したい時も本当に沢山場所があるので困りません。コンビニはセブンが一つ、食堂は3つくらい、そして生協が1つあります。つどひという食堂の鶏からディッシュがめちゃくちゃに美味しいです。そして学校生活や色んなことで悩みがあったり辛いと思うことがあっても、各学部に事務の人がおり、とても親身に優しく話を聞いてくれます。対応も丁寧で素早くいてくれると安心です。
-
友人・恋愛良いGISは少人数制なので、新しい人との出会いでの距離は縮まりやすいと思います。サークルや部活に所属している人も全然います。一学年100人くらいの小さい学部なので、そこで人脈を広げている人がいます。でもやっぱり、課題が大変なだけあって協力しながら一緒に過ごす時間が多い学部内のお友達は絆が深まります。
-
学生生活良いサークルはとても沢山あります。新歓期間で沢山見に行けるのでおすすめです。でも飲みサーなど気をつけるところは気をつけた方がいいのかなと思います。インスタでも新歓のアカウントがあったりするので、入学前から気になっているところを見てみたり、連絡してみるのもとてもいいと思います。イベントは市ヶ谷キャンパスは学祭が一番大きいのかな?と思います。色々な出店やパフォーマンスがありとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2024年度入学の自分は5つの領域から選ぶのですが、その5つの領域から卒業までに4単位ずつ取らなければいけないというのがあります。1年次は必修とそれを一刻も早く終わらせるために頑張っている人が多いように思えます。なのでフル単する人がとても多いと思います。そして、その授業を取るために、GISでは第1週にセレクションを受けます。ここが他学部と決定的に違う部分なのかなと思います。他学部は抽選ですが、GISは授業を取るために志望動機のエッセイを書きます。大体各授業36人しか入れないので、セレクションで合格しないと入れない、というような形です。応募人数が少なくてセレクションなしで入れる授業があればラッキーという感じですが、ほとんどセレクションがあります。その第1週は大体の授業がzoomで行われます。事前にセレクションの内容が公表される授業、授業が終わっても締め切りがまだある授業もあれば、授業内で公表されて授業の時間が終わるまでにその場で書きなさいというような授業もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機リベラルアーツであることも魅力を感じましたが、自分は日本にいながら海外の大学にいるような気分になれる場所を探していて、GISに決めました。本当は海外の方が性に合っていて、そっちの大学に行きたかったけれど、お金を気にして行かなかった、という部分もありますが、それを包み込んでくれるくらい自分の英語力を存分に、周りを気にせずに、発揮できる場所だと思います。カリキュラムも、授業内での周りの人たちの雰囲気も、まるで海外です。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033787 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生命科学部生命機能学科の評価-
総合評価良い小金井キャンパスの中では男女の人数差が1番少なく、1番キラキラしているイメージ。真面目で不真面目という言葉が似合う学科だと思う。
-
講義・授業良い物理学的観点、生物学的観点、化学的観点から生命機能を学習できる講義が備わっている。実験も前期後期両方あるため様々な経験ができる。
-
研究室・ゼミ普通2年から研究室に所属できる環境が備わっている。興味があるものがある人は早い段階から研究ができる。
-
就職・進学普通就職についての相談やサポートをしてくれる窓口があるのが安心である。
-
アクセス・立地悪い中央線の東小金井駅から徒歩15分~20分かかる。夏は暑いし、冬は寒いので辛い。駅と大学を経由するバスはあるが、毎回使う訳にはいかないので徒歩で頑張っている生徒が多い。周りにはご飯屋さんが多いので嬉しい。
-
施設・設備普通ゼミ室、研究室、実験室、色々備わっている。設備も比較的綺麗だ。
-
友人・恋愛良い田舎の理系キャンパスということもあってか努力家で真面目な良い子が多いイメージ。文系によくありがちな、男女の歪な関係というのもあまり聞かない。
-
学生生活普通サークルの数が少ないことが目立つ。中には他大学のサークルに所属していたり、法政の他のキャンパスまで行ってサークルに所属している人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細胞の機能をミクロの世界から解明していく。個人的には生物物理学という科目があるのが意外だった。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機動物が好きで、元々は農学部に進学したいと考えていたが第1志望に落ちてしまったため、第2志望である法政大学生命科学部生命機能学科に入学した。元々やりたかった動物の行動学などとは違い、この学科では生命の機能を学んでいる。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032791 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通まぁまぁ、普通。わからない。いいんじゃない。、人それぞれだよね。向いてる人には向いてるけど、やりたいことをやった方がいいよね。
-
講義・授業普通多摩キャン遠い。英語のクラスはTOEICの点数順で決まる。上のクラスに行くほど単位は取りずらいが、下のクラスだと今のない授業を受けることになる。
-
就職・進学良い留年してる人は滅多にいない。きちんと学校に来ていれば単位は落とすことはない。
-
アクセス・立地悪いまじで田舎。、ダメです。周りなんもないです。最寄りからバス使わないと行けないというのがまずい。
-
施設・設備悪いまぁ、、経済は山奥の中のトイレみたいで汚いけど、社会と現代福祉の方は綺麗。
-
友人・恋愛良い人によると思うが、友達と過ごしたり恋人と過ごしたり一人で過ごしていたり、いろんな人がいるので周りの目を気にしなくて大丈夫。
-
学生生活悪い学祭は別に盛り上がってない。、サークルも入っても入らなくてもって感じですね。個人的に。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学ですね基本的に。英語で経済学学びますね。なんか、国際経済学科なので、英語の授業多いです、他の学科より。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なぜかこーなってしまった。なりゆき。行きたいと思ってなかったけど。仕方ない。受験戦争負けました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873377 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営のことが特に学べて、就職先の豊富さから見るととてもいいと思います。施設は使いやすく勉強するには整っていると思います。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、先生達がとても親身に接してくれると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは色々な話し合いが行われ活発的でとてもいいと思われます。
-
就職・進学良い色々な就職先があります。先生たちのサポートも手厚く、安心できます
-
アクセス・立地良い静かなところにあり、勉強に集中できると思います。部活動も活発的に行われてます。
-
施設・設備良い全体的に綺麗とは言い難いですが、生活するには充分だと思います
-
友人・恋愛良いそこそこ有名な大学であり、部活などに入れば沢山の友人に恵まれます。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、活発的に行われています。真面目に活動しているのもありますがそうでも無いのもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営の基礎的な部分を学びます。2年では応用に入り、実践的なものをやります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経営のことに興味があったり、就職先の選択肢の多さから見るとやはり経営かなと思いました
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854074 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い理工学部は他学科の授業も取れるので途中で学びたいことが変わっても何とかなることもある。
だが一定数(半分くらい)は所属学科の授業。 -
講義・授業良い指定校で入学しました。
学校にもよりますが、自分は4.4で行けました。
文系が目玉の大学なので、大学名が有名ながら理系は難易度が比較的低いので狙い目です。 -
研究室・ゼミ良い学年的にまだなのでわからないです。
でも先輩を見てて楽しそうだなと思います -
就職・進学良いまだなのでわからないですが、就職に強いと聞いています。
相談する場所とかがしっかり設置してあるので頼れると思います。 -
アクセス・立地普通東小金井駅から徒歩15分、都会でもなければ田舎でもない。
中央線のアクセスがいいならおすすめ。 -
施設・設備良い普通。
土地は狭いし、小規模だと思うけどそんな不便する感じではない -
友人・恋愛良い女がいない。
どこもそうだって言えばそうだけど、機械工はレベチ。 -
学生生活普通わからないです。
そんなに規模は大きくないので期待しない方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学、産業系について。
あと大学自体が英語に力を入れているので理系でもハイレベル -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
あとは製造とか -
志望動機指定校で勉強せずに進学したかったから。
頭が悪かったからってのが1番。
感染症対策としてやっていること特に変わったことはなし。6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784703 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]デザイン工学部都市環境デザイン工学科の評価-
総合評価良い法政大学で唯一理系で市ヶ谷にキャンパスがあるので、交通の便はいいと思います。サークルがとても多いので大学生活満喫できます。
-
アクセス・立地良い法政大学のデザイン工学部は市ヶ谷に立地しているので、総武線、有楽町線、南北線、都営新宿線が乗り入れていて便利です。ただし、市ヶ谷に立地しているとはいえ文系のキャンパスとは徒歩10分ぐらい離れたところにあるのが不満な点です。
-
施設・設備普通デザイン工学部のキャンパスは少し小さいと思います。3年生になると実験のため武蔵小金井の理系キャンパスに行くことになります。市ヶ谷の方に実験設備が無いためです。あと学食はあるのですが、だいたい150人くらいしか入らないので、昼ごはんの時は席の争奪戦があります。
-
学生生活良いサークルの数はとても多いです。自分のやりたいこと、興味あることがあるサークルに入った方がいいと思います。サークルの交友関係はとても重要なのでぼっちにならず積極的に関係を築いていくべきと思います。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375409 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]文学部英文学科の評価-
総合評価悪い授業のおもしろい教授、つまらない教授の差が激しい。おもしろい教授の授業を受講すれば自分のためになることが多く、逆につまらない教授の授業を取ると90分間の時間と学費の無駄である。
-
講義・授業悪いしている人は本当にしているがしていない教授は全くしていない。学外の特別講師は無駄に単位を取りにくくしているように伺える者も中にはいる。楽な講師の授業を取るべき。
-
アクセス・立地悪い市ヶ谷駅と飯田橋駅のちょうど真ん中に位置しており、最初は遠く感じるかもしれない。
-
施設・設備悪いコンセントがない教室、大学のwifiが届かない教室があり不便さを感じる。パソコンやタブレットを使用しながら授業を受けられない教室もある。学食のレベルがかなり低くコスパも相当ひどい。ただ大学の周りには美味しい料理を出すお店が多いのでそこが唯一の救い。トレーニングルームを午後15時くらいから使用することができる。ここは無料で使えるのが嬉しい。
-
学生生活悪いサークルは多いが底辺のサークルが多く、まじめに活動しているサークルはごくわずか。飲みサーが特に多く、話を聞く限り酷い。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381169 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ






















