みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い法政大学第二高等学校から行ったのですが、みんなそれぞれ目標を持ちながら勉強していて良いです!
卒業論文が大変です!
英語は基本みんなできます!
就職にもそこそこ強いと思います! -
講義・授業普通たくさんの教授がいるので、幅広い知識を得ることができます!
特別講師による授業はとても面白く、グループワークに近いみんなで何かを完成させたりすることもあります!
とても楽しいですよ。 -
研究室・ゼミ普通研究室もたくさんあります!
ゼミはそこそこ充実しています! -
就職・進学良い大手企業への就職実績が数多くあります!とくに、経営学部はすごいです!
銀行員や一般企業がきほんてきにおおいです。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは立地としては東京に近く、まぁまあ良いですが、法政大学のもう一つのキャンパスである多摩キャンパスは、森の中にあり、ど田舎という感じがしてしまいます。
人によって通学のしやすさは違いますが、大学なので、これがふつうだとおもいます!
周辺環境は、市ヶ谷キャンパスの方が明らかにいいです! -
施設・設備普通学内は市ヶ谷キャンパスは、新しいです。
学食はとても美味しいです!
いろんな設備が充実しているので、より専門的に幅広い知識を得ることができます! -
友人・恋愛良いサークルに所属している人はとくに楽しそううです!
恋愛関係は他の大学変わらないと思います! -
学生生活普通サークルはとてもたくさんあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にお金のことや経済など、社会に出た時に役立つ知識です!
-
就職先・進学先大手金融会社に勤めたいです!
投稿者ID:378865 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いやりたいことがなんでもできる。キャンパスが広くスポーツサークルが学校内でできるし、森林浴も可能。授業も理系ちっくなものもあり、自分の学びたいものを選択できる。
-
講義・授業良い生徒と真正面から向き合ってくださる教授が多い。生徒からの質問に丁寧に答えてくれる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが設置されており、いつでも何年生でも相談可能。一年生は適正テストなどやわらかく将来について考えることができる。またキャリアガイダンスも定期的に行われており生徒の就活の意欲を積極的に応援してくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスを使うところが不便。また都心からも離れており通学時間に時間がかかる人が多い。都内や神奈川に住んでいても近くに一人暮らしをする人もしばしば。
-
施設・設備良いどこのトイレも綺麗。これはまじ。
図書館はとても広く多くの蔵書がある。
自習スペースも広く、 勉強できる環境が十分に備わっている。 -
友人・恋愛良いクラス内、サークル内 仲良くなれる。サークルの数も多いため自分に合ったサークルが見つけられるはず。
投稿者ID:377842 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い教師がとても親切に教えてくださっていました。質問もしやすかったので勉強が辛いと感じることはほとんどありません。ただ自分で授業のペースを決めることになるので、一二年生の頃に遊び過ぎてしまうと後々大変なことになってしまいやすいので、最後の大学期間を楽しみたければ一二年生の頃から勉強することを心掛けるべきです。
-
施設・設備良い学校の設備はとても新しく、綺麗な場所でした。図書館の本の種類もとても多くて、自分の調べたい資料を見つけるのに最適です。また、静かな場所ですので、テスト勉強をするときはよく図書館を利用していました。自分なりに工夫して使ってみるのもいいかもしれませんね。
-
友人・恋愛良いサークルの種類が多くて、選択肢もたくさんあったので、かならず一つは自分のやりたいものが見つかるのではないかと思います。授業の息抜きにもなりますのでぜひ入ってみることをおすすめしたいです。
-
学生生活普通さまざまなイベントがあり、授業だけのつまらない学校ではなかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手銀行
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377506 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いわたしが属している法律学科では名前の通り弁護士などを目指している人がほとんどです。1年の時は基礎的なことを学び2年次からは自分の興味関心があることを学べるのでとても楽しいです!
-
講義・授業良いとても充実しています。なかにはとても癖のある教授もいたりしますが、どの教授もとても丁寧で分かりやすいです。
-
就職・進学良い十分すぎます。就職先は主に弁護士、裁判官、司法書士です。サポートが手厚いです。
-
アクセス・立地良い主に電車になると思います。ただ多摩キャンパスは不便だと友達が常々言っています。
-
学生生活良いフットサルサークルに入っていますが、わたしが知っているだけでもフットサルサークルは2,3つあると思います。実際にそんなサークル誰が入るんだってくらいマイナーな趣向のサークルもあるのでサークルに入らないことはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法律の基礎となるようなことを学びます。例えば、憲法、刑法、民事法、契約法など法学の基本中の基本を必修として学びます。2年次には法学の中でも様々な種類の中授業があり、その中から自分の興味関心のあるもの選び履修することができます。
投稿者ID:377102 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い食堂やeggドームなど、個人でも友人とでも勉強ができる場所が沢山あります。通学は自転車の場合、坂があって大変ですが、バスは学校内まで入るので楽です。
学食は3つ程度あり、毎日食べても飽きないものでした。 -
講義・授業良い私が習った先生は質問があれば喜んで答えてくれていました。頑張れば頑張っただけ評価されます。「修行にいくので休講します」と休む先生がいたり、錬金術について熱く語る先生がいたり、バラエティーに富んでいて面白かったです。
-
研究室・ゼミ良い沢山のゼミがあり、将来に役立つものが多い印象です。見学期間があるので、しっかりと考えた上で決めることができます。
-
就職・進学良いOBOG訪問ができる環境が整っている。家にパソコンがなくても、学校のPCやノートパソコンを貸してくれるので、ESを書くのにも困らない。
-
アクセス・立地良い校内までバスが通っている。ディズニーランド複数個分という広い敷地なので、天気の良い日は友達と散歩をしたり、芝生ゾーンでピクニックをしたりと楽しめる。
-
施設・設備良い総合して校内が綺麗。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手通信会社
投稿者ID:376451 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い充実した学校生活を送ることができると思います。僕の場合、国際交流に力を入れたいと思ったため、僕と同じような方は、国際文化学部に向いていると思います。まだ入学して少ししか経っていない中であっても、著名な教授の方々などもいらして、とても学びやすい環境にあることが実感できました。勉強のできる人が多く集まるので、自分の学びたいことに特化して勉強をすすめられます。就職の実績も高く、先輩方は大手企業に多く就職しております。学びやすい環境のため、充実していると思います。
-
講義・授業良いとても分かりやすく、理解しやすいと思います。
-
就職・進学良い先輩方は、たくさんの大手企業メーカーへの就職実績があります。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属してていると、たくさんの友達ができます。様々なサークルがあるため、生徒も自分の趣味にあった、様々なサークルに所属しています。共通の趣味の友達が欲しい人は、サークルへ入るべきです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていません
投稿者ID:375792 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学科があるのは比較的珍しく、特に源氏物語の勉強をするには最適な学校だと思います。またメディアで活躍している有名な教授もいらっしゃり、質の高い授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年から4年までの間で受けることが出来ます。特に3、4年で卒論についてしっかりと研究する事が出来るので質の高い論文を書くことが出来ます。また、教授のアドバイスやフォローも沢山受けられるので、困った時はなにかと助かります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅、飯田橋駅です。特に周囲は学生街ということもあり飲食店も多いです。ゼミやサークルの飲み会も飯田橋駅周辺で行う事が多いです。また、武道館や皇居、靖国神社、神楽坂、神保町が近いので少し足を伸ばしてみるのも良いかと思います。
-
施設・設備良い最近は図書館や校舎の建て替えも行われているので綺麗な教室で授業も受けられるのは良いかと思います。
-
学生生活普通文化祭は自由参加です。サークルも沢山あるので、自分の趣向にあったものを選択する事ができます。また、自主マスコミ講座というマスコミ専門の課外授業を取ることもできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先マスコミ/放送業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374659 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い高校時代から経済の授業が好きだったので、経済をもっと学んで見たいと思い、経済学部経済学科に進学しました。大学では、経済史や現代経済学の基礎等を必修で学びながら、選択の授業として環境経済、情報経済、経済統計などがあり、より細かな分野の勉強をすることが可能です。様々な授業を通して、興味深いとおもったものは、さらに応用的な授業を選択できたり、大学内にある大きな図書館に行って調べたりすることができます。また、経済学部のある多摩キャンパスは、自然に囲まれていて、とてものんびりした雰囲気です。お昼は外でピクニックをしたりできるので、すぐに友達の輪も広がります。春にはスポーツフェスティバル、夏には夏祭り、秋には文化祭の機会があるので、思い出づくりもたくさんできます。サークルもたくさんあるので、いろいろ見に行って決めると面白いと思います。四季の移り変わりを感じながら、経済を勉強したい人にはおすすめの大学です。
投稿者ID:372850 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い人数が多いため、比較的単位が取りやすいと思われます。出席、テストなしでもらえることもしばしばあります。
-
アクセス・立地悪い京王線めじろ台駅からバスで20分、またはJR中央線の西八王子駅からバスで20~30分。バスの本数は少なく、混んでいます。何台も乗れずに見送ることもしばしば。その上、バス停の数が多く、一般の方も乗っているため、10分位到着時間は押したりもよく見受けられます。よく遅刻しました。男の子は原付バイクできている人もいて、便利そうでした。昔は無料バスがあったそうですが、今は普通のバス料金を支払います。
-
学生生活良いキャンパスが山の中にあるということからも、サークルの仲間内で遊ぶようになります。よって活動は盛んに思われます。野球・サッカー・ダンスのサークルが三大サークルと呼ばれるサークルで、所属していると友達がたくさんできますよ。逆にいうと排他的で、学外のインカレサークルやコミュニティに属している人は少ないです。私も、学内以外で友達を作ることをしませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手国内生保/総合職
投稿者ID:372783 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学部の名前どおり、英語を学びたい人にも文化事象を学びたい人にとっても授業が充実していると感じています。その中でも必修の留学制度が、やはりこの学部の1番の魅力だと思います。また2年次に海外で学び、掘り下げていきたいことを3、4年次にゼミで学ぶことができます。国際社会コース、言語文化コース、表象文化コース、情報文化コースの4つのコースを総合的にも、専門的にも学ぶことのできる、自由でありながらも学びの多い学部です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅と飯田橋駅で、様々な路線が通る便利な立地です。
-
施設・設備普通工事中でありながらも新校舎が完成し、快適な環境で勉強できています。図書館や自習室など個人で勉強できる環境も整っています。ただ、エスカレーターやエレベーターの混雑はまだ改善されていません。
-
友人・恋愛良い学部の友人よりも、サークルの友人と一緒にいることが多いです。そのため、サークルには所属した方がいいと思います。また3、4年次は学業がゼミ中心となるため、そこでの交流も多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フードサービス会社/総合職
投稿者ID:372334 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ























