みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い設備が綺麗でとても良い。また、理系の学部の中で唯一市ヶ谷にあり、都会の新しい建築を身近に学ぶことができる。
-
講義・授業良い充実していると思う。
-
就職・進学悪いまぁまぁといったところだと思う。大手企業への就職も少なくはなく、建築や建設業の会社への就職が多く見受けられると思う。
-
アクセス・立地普通最寄りの市ヶ谷駅から徒歩10分ぐらいですが、新宿にも近く割と何処へでも出やすいので便利です。
-
施設・設備良い新設したばかりでとても綺麗です。駅からは徒歩10分ぐらいかかりますが、とても良いです。とくに食堂は2つあり、安くて学生にとても人気です。また、リバティータワーは完成間近です。リバティータワーの展望台からの眺めはとても綺麗で、市ヶ谷周辺を一望できます。構内にはコンビニもあり、いつでも利用できて便利です。
-
友人・恋愛良いみな明るく、サークルの仲間では男女問わず仲が良くて雰囲気がとても良いです。
-
学生生活良いサークルでは合宿なども行われており、とても楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築物の設計や模型作り、デザインなど
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378203 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]現代福祉学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い教授のレベルはめちゃくちゃ高い人と、めちゃくちゃやる気のない人がいます。交通の便が悪いので、どうしても臨床心理を学びたい人は通うべきだけど、かなりきついです。本に関しては、新しい本は市ヶ谷のキャンパスにあるので、取り寄せがめんどくさいです。サークルはボランティアが多めです。ボランティアをしないと取れない実習の講義があるからです。また、スポーツ健康学部はバスで学部棟まで行くことが多いイメージです。経済学部もかな?社会学部と、現代福祉学部は徒歩でもたどり着けます。とにかくキャンパスの広さは半端ないです。森林浴が出来ます。近くにスタバやカフェ、ご飯どころは一切ありません。覚悟してください。でもわたしはここに入ったことを後悔していません。大好きな臨床心理を偉い教授陣から学ぶことが出来るからです。ちなみに、現代福祉学部はやさしい人が多いので、是非現代福祉学部へ来てくださいね(´・ω・`)
-
講義・授業良い実際に検査を行ったり、実例を出したりしてとてもわかりやすい。映画を見て患者様の苦しみを眼の前で見ることも出来る。あとは、公認心理師の資格を取るカリキュラムを組みやすくなっているので、わたしたちもそのまま国家試験にのぞみやすい。
-
研究室・ゼミ悪いわたしが選んだゼミが失敗だったので残念でしたが、一番倍率の高いところは、とても良きゼミライフを送っているようです。ちなみにわたしは、秋学期に摂食障害について発表する予定になっています。
-
就職・進学良いこれに関してはどの教授陣にも言えることだが、大学院に行くにせよ、就職するにせよ、手厚く保護してくださるのは間違いはないだろう。
-
アクセス・立地悪いわたしは埼玉から一番安いルートで通っていますが、一番乗り換えが多くて5回です。そこからバスにも乗るので、実家暮らしの人は大変かも知れませんね
-
施設・設備普通トイレは全て洋室なので安心してください。障害者用のお手洗も充実しているので、そういった点でも安心かと思われます。ただ、学食はクオリティーの割に高いです。あと、市ヶ谷には1人1人に充電器があるのにもかかわらず、多摩には教室に数個しかないのは不満でしかないですね。
-
友人・恋愛悪い最近友達と喧嘩したので...あとサークルもやめましたし...
-
学生生活悪いサークルに入っていないため、多摩祭には参加しないつもりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な方々が来て将来について教えてくれます。
2年になると、臨床心理の専門的知識も教えてくれます。 -
就職先・進学先未定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374781 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い多くの領域から自分の学びたいことや、やりたいことを見つけることができる。そして、それぞれの内容がとても面白い。
-
講義・授業良い充実している。生徒が自ら学びたいと思えるような、面白い授業ばかりである。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミが始まるが、人気のゼミは倍率が高く、入りたいところに入ることができなかった。
-
就職・進学良い実績はもちろん、キャリアサポートがとても充実している。また講義には多くの企業の方が来てくださるので、すごくおもしろい。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅と飯田橋駅の真ん中に位置しているので、アクセスとてもいいと思います。
-
施設・設備良い充実している。情報カフェテリアというパソコンの部屋はレポートするのに最適です。
-
友人・恋愛良いサークル活動は盛んである。また、少人数の授業がたくさんあるので、友達を作りやすい環境だと思う。
-
学生生活良い新歓期間はすごく賑わっているのでとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達教育キャリア、ビジネスキャリア、ライフキャリアの3つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373028 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い実験環境が整っていて、たくさんのことが経験できる学科となっています。教授や先生方も親切な人が多く、入って良かったです。また、部活動やサークルの面でも数多くの種類があり、自分の趣向にあった学生生活を送ることができると思います。就活に向けての進
路の相談ができるキャリアセンターもあり、トイレも綺麗で施設や設備も整っています。キャンパスは最寄駅から歩いて15分程かかりますが、自然豊かで雰囲気も落ち着いたところにあり、静かな学生生活を楽しめると思います。また、近くには小金井公園もあり、春になると桜がさき花見にももってこいです。僕が所属している学科は、3年の前期から研究室に配属されます。研究室は様々な分野に分かれていて、自分が興味のある研究内容を幅広い中から探すことができ、とても充実しています。教授も経験豊富な方がたくさんいらっしゃり、勉強面だけでなく就職についての相談にもなってくれるので、本当に良い経験となると思います。 -
講義・授業良い板書が丁寧でわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、たくさんの研究室の分野があります。
-
就職・進学良いキャリアセンター等の設備が設けられています。
-
アクセス・立地悪い少し駅から遠く、最寄駅から歩いて15分程かかります。
-
施設・設備良いトイレが綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い友人は面白い人ばかりでとても充実しています。
-
学生生活普通様々な部活動やサークルがあり、自分の趣向にあった学生生活が送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学系やパソコン、機械などが学べます。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369156 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の先生方がいらっしゃるので、基礎を学んだのちに、興味のある分野を選択することができます。例えば、映像制作をしている方、ドラマを研究している方、メディアが社会に与える影響を研究している方、広告の研究をしている方、認知科学について研究している方などなど…。ただ、多摩キャンパスは、西八王子駅からバスで30分ほどかかります。さらに、キャンパス内の移動も階段や坂が多く大変です。それらを気にしない方には、周りもうるさくなく、とても勉強に適していると思います。都会での大学生ライフを楽しみたい方には不向きです。また、多摩キャンパスにはボランティア系の活動をしているサークルが多く、地域との交流も盛んです。他にも、アナウンスや広告の研究をしているサークルもあるので、いろいろな活動が可能だと思います。また、法政大学は運動部も盛んなので、それらに参加してみるのも楽しいのではないでしょうか。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365308 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部心理学科の評価-
総合評価良いみんなまじめで、授業もちゃんとやる。やりたいことがある人が多いから、熱意がある。逆にやりたいことが決まっていなくても、いろんな分野があるから通いながら興味があることを探せる。良い人が多い。変人も多い。
-
講義・授業良いいろんな先生がいて、さまざまな専門分野が網羅できる。少人数であるため、先生がひとりひとりをしっかり評価してくれる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。少人数があるため先輩との距離が近く、ゼミのことも聞ける。様々な分野のゼミがある。卒論のテーマについて、自分の興味のない分野の先生のゼミになっても、先生は専門以外のことも対応してくれるから大丈夫。
-
就職・進学普通心理を活かした職業につく人や、他の一般企業に就職する人もいます。
-
アクセス・立地良い最寄りは飯田橋と市ヶ谷。中間地点にあるため、駅から徒歩10分。都心へのアクセスが良く、帰りに遊びに行ったりするのが楽しいです。神楽坂が近く、おしゃれなお店がたくさんあります。
-
施設・設備良い心理学実験で使うソフトなどが入っているパソコンが自由に借りられます。綺麗で新しい建物。脳波を測定するNIRSなど、他にはなかなかないものも充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活などで充実した交友関係が築けます。しかし人数が多いので、自分から動かないと難しい面もあります。
-
学生生活悪い大学内にサークルがたくさんあり、自分の興味のあるものを探せます。学祭もあるのですが、芸能人が来たりしないのでいまいち盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学の様々な分野をまなび、2年生では実践的な実験の手順や方法を学ぶ。3年生ではゼミに分かれ、興味のあることを追求できる。
-
就職先・進学先公務員志望
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364947 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学といっても一言で何をしているのかと説明出来ませんが、逆に言えばそれだけ広い範囲の分野の講義が受けられる学部と言えると思います。まちづくりやメディア関連、環境政策や福祉のような自分に興味のあるテーマを2年生以降のゼミで深く学んでいけるので、自分の知りたい分野の知見をより広げられると思います。大学キャンパスも木々の多い緑豊かなキャンパスなので、自分は気に入っています。
-
アクセス・立地普通アクセスに関しては、少し悪いかもしれません。というのも、上京や実家を出た一人暮らしをする人々が、キャンパスのある場所から近い家に住むようになればアクセスは悪くありませんが、私はいつも約2時間かけて通っています。大学生であれば、普通かもしれませんが、慣れていない人にとっては、時間つぶし等の準備がないと退屈に感じられるかもしれません。バスを利用して通うキャンパスで、周囲の環境は緑に囲まれているので、バスで大学から出なければ特に誘惑のある遊び場のような場所はないと思います。学びに集中できるキャンパスと言えるかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348197 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命機能学科の評価-
総合評価良い専門の科目の教育のみならず、教養科目の講師陣も優秀で授業の質はとても高い。
学生同士の交流も盛んに行われている。
素行の悪い学生も少ないので、安心して生活できる。 -
講義・授業良い専門科目と教職科目のでの授業が充実しており、どんなカリキュラムを選択していても有意義な学びができるはず
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに配属されて、そこからはゼミ中心の大学生活になる。
ゼミできちんと学びたいことを見据えて入れば卒業まで充実した学生生活を送れるだろう。 -
施設・設備良いとても充実している。高価な機材なども充実しており、その分構内の備品の取り扱いには注意を払う必要があるが、基本的にメリットの方が多いのではないだろうか。
-
友人・恋愛悪い入学して4年目になるが、恋人どころか友人すら一人も作れなかった。
唯一学内で話す人は購買のおばちゃんくらいである。 -
学生生活悪い軽音楽団体に入っていたが、余りに素行が悪い生徒が多く、先輩後輩間での金のいざこざや、部費の不透明な運用、アルハラと言わざるおえない飲み会など、サークル所属はおすすめできない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346694 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命機能学科の評価-
総合評価良い将来のことを考えた時、医療系から工学、理学まで幅広い視野で考える力が身につく学科であるので、就職選びがしやすい。人数があまり多くないため、アットホームな雰囲気で、学生同士和気藹々としながら授業を受けることができる。研究室は自分の学びたい分野に特化した研究をふることができる。
-
アクセス・立地悪い中央線のため通いやすさはあるが、キャンパスが駅から遠い。
近くにコンビニがあるが、薬局やスーパーなどが駅近くにしかないため、周辺で一人暮らしは不便に感じる。
-
施設・設備普通ビルのような外観だが、内装はしっかりしていて、教室が多く広くなっている。食堂が2つあるのも、長く在籍する学生、特に院生にとってはありがたい。廊下にはコルクボードで研究室紹介のお知らせや、教務からのお知らせが張り出されており、連絡事項を調べる手間がなく、忘れることもない。
-
友人・恋愛良い男女比がほぼ1:1であり、他学科にも男女が多くいるため、恋愛関係は充実している。また、学科で同じ授業を受けることが多く、友人も作りやすい環境にある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346120 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い教師や事業を立ち上げたい人、ひたすらサークルに打ち込む人など、色んなことを目指している学生が多い。意識が高い人や真面目に授業に取り組む人が半分位いる。知識を幅広く身に付けたいと思う学生はおすすめ。
-
講義・授業普通大きく3つなグループに分かれ、発達・教育、ビジネス、ライフでその内の1つの領域に属することになる。どこに属するのかはゼミが決まる時。
語学の授業のレベルの差が激しい。留学したい人は真剣に取り組まないと意味がないかも…
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミが始まる。学部の全員が入れるだけの数はある。5月にあるゼミガイダンスに行かないと知ることはおろか入ることもできないので注意。
-
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋駅、市ヶ谷駅、九段下駅。飯田橋駅を使う人が6割、市ヶ谷駅を使う人が4割。九段下駅を使う人はあまり聞かない。
大学からどこへでも行けるため立地はいいと思う。
少し駅から歩くのが惜しいところ。 -
施設・設備普通設備は整ってはいるが、工事中で移動しにくい所が少しある。綺麗な建物とそうでない建物の差が激しくWi-Fiの繋り易さもかなり違う。
-
友人・恋愛良いサークルなどもそうだが授業でもグループワークが比較的多いから友達は作りやすいように思う。自分の進みたい進路に近い友達を作っておくと二年、三年の授業でかなり助かると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345917 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ























