みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> キャリアデザイン学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
キャリアデザイン学部 口コミ
4.14
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- キャリアデザイン学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い個性的な人が多く、授業も充実していてとても楽しい。4年間楽しみたい人には、もってこいだと思う。非常にオススメする。
-
講義・授業良い有名講師などの授業があり、大変興味深い。幅広い分野が学べ、教養を高めることができる。
-
研究室・ゼミ良い二年生後期からゼミに所属し、有名人や様々なジャンルで活躍する方とトークセッションを行い、大変充実している。
-
就職・進学良い就職などの実績はあまりわからないが、就活を支援するサポートがあり、資料などの過去の記録を見ることができる。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷にあり、アクセスがとてもいい。新宿や池袋にもすぐ行ける。
-
施設・設備良い新しい校舎があり、今現在も建設中のキャンパスがある。教室も清潔できれいである。
-
友人・恋愛良い様々なバックグラウンドを持つ人が多く、社会人入試で入学してきた人がいる。
-
学生生活良いサークルは多いと思う。でも問題を起こすサークルが非常に多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は選考を決めず、ビジネス、発達教育、ライフキャリアの3つの分野を総合的に学ぶことができる。2年次から自分の選考を決める」。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手証券会社
-
志望動機やりたいことが決まっておらず、分野を決めずに幅広く学びたいと思ったから。
投稿者ID:569732 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い充実した、大学生活を送っているため。
明日のことを考えて生活している。
先生方が生徒の将来のことを真剣に向き合って考えてくれる。
黒板やエアコン、などの設備が、しっかりしていて、勉強しやすい環境が整えられている。
キャンパスがもう少しアクセスがいい場所にあるといいなとは思いますよね。
学生が多いため、一人一人に配慮が少し足りないなとは思いますね。
研究内容は多種多様で、自分のやりたいことを優先して研究できるためすごくいいなとは思いますよね。
-
講義・授業良い有名な教授が多数在籍していてすごいなとは常日頃から思ってはいますよね。
単位を簡単に与えてくれない先生が数名いて、正直しんどいっすよね、まじで。
まあ、過去問ちょちょっと確認すればできるちょろい講義が多いので、まあなんとかやってはいけてますけれどね。
そんな感じでなんとかやってます。 -
研究室・ゼミ普通少し忙しい
-
就職・進学悪い少しもの足りない
-
アクセス・立地普通電車増やしてほしい
-
施設・設備良い設備が素晴らしい
-
友人・恋愛普通楽しいため
-
学生生活普通充実している
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465445 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価普通将来の目標を既に持っている人にも、まだ決めかねている人にも良い学科であると思います。教育、ビジネス、ライフと3つの分野に分かれているので、好きなことが勉強でき、授業の幅も広く、まじめに通っていれば充実した学生生活を送れるし、キャリアアンカーも見つかると思います。
-
講義・授業良い色々な授業があります。経営学部のような授業もありますし、芸術を学べるような授業もあります。また、もともとは教育学部だったことから、教育系の授業に強く、有名な尾木直樹先生の授業もありました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、ビジネス、教育、ライフの3分野のうち1つを選びます。そのゼミに即して卒業論文も書くことになります。人気があるぜゼミは選考面談が必要ですが、ゼミに入ると学生生活が大変充実します。
-
就職・進学良いキャリアデザイン学部という名前のとおりキャリア支援にはとても力を入れています。キャリアサポーターが常にいて、いつでも相談できます。進学実績も悪くありません。検定や就職にまつわる講座のお金を負担してくれる制度もあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は飯田橋駅、市ヶ谷駅です。色々な線が通ってる駅なので、どこからでも通いやすいです。地方から来ている人もたくさんいます。近くが神楽坂なので、近くに美味しいお店もたくさんあります。
-
施設・設備良い新しい校舎が最近できて、来年あたり更に新しい校舎ができるので、どんどん施設は良くなってきています。人数が多いのに食堂が少ないのが少し難点ですが、全体的には綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学部に学科が1つなので、たくさんの友達と交流できます。逆を言えば、全員と親しくなるのはほぼ不可能です。友達をつくるのが苦手な人は過ごしにくい面もあるかもしれません。男女の比率もほぼ同じで、性別関係なく遊びに行ったり授業をうけたり仲が良いです。
-
学生生活良い公認か非公認かはさておき、サークルがたくさんあります。自分の趣向にあうサークルが1つはあるでしょう。文化祭での舞台や出店も活発ですし、普段からお笑いライブなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はキャリアデザインとは何かという学問入門系の授業がほとんどです。これから自分がどの分野にいくのか、考える機会になるので、固定観念にとらわれず色々な分野の授業を受けましょう。そうした方が、もし自分の行きたかったゼミに落ちてしまった時にも良いです。2年次からは自分の入ったゼミの分野に沿った授業を受けたり、興味のある授業を受けることができます。4年時は2万字くらいの卒業論文を書く人が多いです。
-
就職先・進学先大手旅行会社の総合職
投稿者ID:493946 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価普通人生設計をするために、発達教育、ビジネス、ライフキャリアコースの三領域の幅広い学びができる。しかし、2年生秋から三領域のコースに別れるため、実際は難しい。他のコースの授業も余裕があれば履修できるが、多くの人は自分の専門領域の履修をするのに精一杯になる。そのため、入学前から自分の進みたい領域や、分野を考えておくと良い。
-
アクセス・立地普通都心の真ん中にあり、アクセスは本当に良い。JR飯田橋駅と市ケ谷駅の中心の位置くらいにあるが、飯田橋駅の方がわずかに近い。周りはオフィス街のため、飯田橋駅は常に学生と社会人で混んでいる。
-
施設・設備悪いAVライブラリーという、学生証があればいつでも映画の見れる施設がある。しかし、コンビニも購買も基本的混んでいる。
-
友人・恋愛悪い学科が1つしかないため、学校内では仲は良い方の学部だと思われる。そのため、友達にはあまり困らずに済むが、やはりサークルに入ると入らないではだいぶ違う。キャンパス内では、基本的に一人で行動している人は少ない。恋愛関係は、他学部同士はたまに聞くが、同学部同士は滅多に聞かない。
投稿者ID:388509 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価普通真剣に学んでいる人とそうでない人との差が大きい。比較的活発な学部のため人見知りだと少し辛いかもしれない。ゼミは好きなゼミを面接を受けて選択できるので、学びは大きい。また3つの領域から選べるのも良い。
-
講義・授業良い充実しているものとそうでないものの差があり、同じ2単位とは思えないものがある。いわゆる楽単もあれば、テストもレポートもある授業もある。
-
研究室・ゼミ良い人気のあるゼミは志望理由書に加えて面接をうける必要がある。私は自分の好きなゼミに入ることができたので、日々学びが多く活動も充実している。
-
就職・進学普通進学する人は少ない。キャリアカウンセラーになりたくて大学院に進学する人もいる。就職は中堅企業が多いように感じる。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅と市ヶ谷駅が最寄り駅である。神楽坂に近いので近くに色々なお店があり、非常に便利である。駅からもそれほど遠くない。
-
施設・設備良い最近新校舎が建設され、全体的に校舎はきれいである。耐震工事もしてある。敷地も広く、カフェやトレーニングジムもある。
-
友人・恋愛良い男女の割合が半々くらいで男女共々仲が良い。人数が多いので誰か共通の趣味の人は探せばいる。恋愛も充実している。
-
学生生活良いサークルや部活はとても充実している。六大学のうちの1つであるため応援団が特に活発である。ポケモンサークルなど変わったものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生時はキャリアデザイン学を学び、2年からは自分のゼミにあわせてライフ、発達教育、ビジネスの領域にわかれて勉強する。
投稿者ID:410984 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い個性豊かで、教室入っただけでキャリアの授業か他学部の授業かがわかる。流行の最先端が学べる気がする。
授業はなんでも好きなものを学べる。法学、経営学、環境、文学、歴史…。将来やりたいことや大学で学びたいことが決まっていない人に向いていると思う。
とにかくなんでも自由なので、大学に入ってから少しずつやりたいことなどいろいろな経験を通して決めていけばいい。 -
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋、市ヶ谷駅から徒歩10分ほど。
特に飯田橋駅周辺は飲食店が充実している。カフェ、居酒屋、ランチできるところなど。ランチは夜よりも安く食べられるので、混んでいる学食を抜けて食べに行く人も多い。
神楽坂は少し違いが、美味しいおしゃれなお店がたくさんあり、楽しい。市ヶ谷駅はソニーミュージックや日テレが近いので、乃木坂46や芸能人に会える。神楽坂でもよく番組の撮影をしている。 -
友人・恋愛悪い友人はコミュニティの規模が大きすぎるので、自分次第。決まった友達と授業をうけていればとくに友達は増えない。恋人は3分の1ぐらいの人しかいないらしい。
投稿者ID:371494 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い勉強する幅が広いから、まだやりたいことが決まってない学生にはうってつけの学部だと思います。キャリアデザイン学部は就職の支援も手厚く、キャリアデザイン学部の学生だけが相談できるキャリアアドバイザーもいるので就職活動も安心して行えます。大学に入ってから将来の幅を広げられる学部だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷か飯田橋。新宿からのアクセスもよくすぐ都内に出れるので放課後買い物などの幅が広がる。総武線の秋葉原御茶ノ水間は本当に人が多いからそこだけは通学しにくい点である。
-
施設・設備良いあたらしくできた校舎もあり、カフェなども併設されている。1番新しい学食ではスイカも対応していて便利。現在はまだ工事が終わっていないので校舎内の移動が面倒くさい。市ヶ谷キャンパスは都内にあるので、ボアソナードタワーの上の階から見る景色は絶景である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく発達教育領域とビジネス領域とライフ領域の3つにわかれる。一年生の時はこの3つの中の2つの入門をとり、二年生から自分のとりたい領域を1つに絞って授業を受ける形である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338258 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い様々な分野について学びたいと考えている学生にはとてもいい学部だと思いますが、深く一つのことをやりたい学生には少し物足りないかもしれません。なんだか全体的にぽわっとしている、といった感じです。自分はライフ分野を専攻してるのですが、自分がやりたいことに幅広く柔軟に対応できる分野なので、好きなことができる学科だとは思います。
-
講義・授業普通幅広い講義があります。
2年生からより展開科目ごとに分かれていき、自分の好きな教科を取りやすくなります。自分の興味のある講義だと、とても楽しめると思うので、一年の入門をしっかり聞いて、自分の好きな分野を見極めておくと良いと思います。 -
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミは始まります。自分はライフの分野なのですが、人気が高い割にゼミ数が少ないので、外れる人も多いです。しっかりと対策を立ててゼミ面接に挑みましょう。佐藤ゼミ、荒川ゼミなどがライフ分野では人気ゼミです。自分の好きなことができるというのが大きいでしょう。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスの立地はとても良いです。最寄りは市ヶ谷と飯田橋の間にあるので、この2つです。メトロやJRどちらも通っているのでかなり交通の便はいいです。お店なども、神楽坂の方に行くとオシャレカフェから、お高めの料亭までなんでもあります。居酒屋なんかも水道橋も近いので多くてとても充実しています。
-
施設・設備良いここ最近、市ヶ谷キャンパスでは富士見ゲートという新しい校舎ができたので、とても綺麗で設備もいいです。ただ、工事中のところが多々あり、移動も分かりづらく、時間がかかるというのが欠点です。
-
友人・恋愛良いサークルの人数が少ないため、あまり友人は増えませんでしたが、仲良い少数の友達と過ごせる大学生活も良いと思います。大学は1人で好きな授業を取っても全然大丈夫なので、フラーット他学部の公開科目をとったりするのも楽しいです。学部の人数もそこまで多くないのですが、学科が一つのため、仲良くなれたけど学科が違う、ということが起こりにくくていいと思います。
-
学生生活良いサークルはものすごい沢山あります。新歓の時期になるとこんなにあったのか、と毎年驚くほどです。活気もあり、自分の好きなことができるサークルが簡単に見つかるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では主に、ライフ、教育、ビジネスと三つの分野について幅広く学びます。二年生になるとその中から自分の興味のある分野を一つ選び、ゼミに所属したりします。ゼミに入るか入らないかも自由に選べるので、他に学外でやりたいことがあってもそちらに集中することができると思います。
自分自身はライフという分野で学んでいるので、ライフという分野について少し説明します。
ライフは大体いつも人気が一番高い分野です。
ゼミにも色々な種類があり、地域復興や、文化について、また社会学のようなことも学べます。やれることが幅広いので人気があるのだと思います。実際、自分も芸術について興味があったので、そちらの方面のゼミに所属しています。
投稿者ID:334968 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い必修科目が少ないためかなり自由に時間割が組めるのが利点です。様々な会社の人事部の方がゲストとして講義をしてくださったり、講義の一貫でインターンに参加するなど、就活に向けての取り組みも盛んです。
-
研究室・ゼミ悪いキャリアデザイン学部は、発達教育・ビジネス・ライフの3領域に別れてゼミ選択を行いますが、ライフコースの人気に対しライフのゼミが少なく、希望したコースのゼミに入ることができない生徒も少なくありません。ですがゼミは必修ではないのでゼミに落ちても大丈夫です。
-
アクセス・立地良いキャリアデザイン学部のある市ヶ谷キャンパスは、新宿・池袋に1本で行けるので便利です。また周囲にもお店が多くあるので空きコマの時間つぶしには困りません。
-
施設・設備普通市ヶ谷キャンパスは校舎の建て直しを行っており、工事中のため移動はしづらいです。しかし新しい校舎は広い学食やカフェがあったりと設備が整っています。富士見ゲートの教室はドアが前方にしかついていないため遅刻、早退はしづらい作りとなっているので要注意です。
投稿者ID:333823 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い自分のしたいことがなんでもできてとても良かったです!もっとキャリアデザイン学部に人が来るこを祈ってます!
-
講義・授業良い様々な教授がおり、自分の進みたい道が本当に沢山あるのですごく良いところです!
-
研究室・ゼミ良いゼミもみんなと沢山話すことができ勉強もしながら、友達との友好関係を深めることができます
-
就職・進学普通サポートは全然申し分ないです。ぼくはここの大学に入れて良かったです
-
アクセス・立地良い都会の中心なので本当に便利です。スターバックスなども近くにあり、なんでもあります!
-
施設・設備良いビルが26階建てで都会感がすごくあじわえます!でも一部は古い感じが残っているのでいいかんじです
-
友人・恋愛良いみんな気さくですぐ友達になれます!ここにいれば友達にこまることはまずないでしょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には人について学びます。人の心理やどういった経緯で犯罪を起こしてしまうのかを研究します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249712 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- キャリアデザイン学科
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> キャリアデザイン学部 >> 口コミ























