みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学科の評価-
総合評価普通学科内で勉強はするが、卒論がないので達成感はあまり感じられない。就活もほぼ自力なので苦戦する。交友関係は自分の努力次第で良くも悪くもなるので、総合評価はどちらともいえない。
-
講義・授業良い教員免許取得のための講義を履修できる。C言語やJavascriptなどのプログラミング講義もある。
-
研究室・ゼミ悪いどの研究室も卒業論文がなく、4年生から研究室にはいるため、就活に不利になりがち。
-
就職・進学悪い教員志望はなかなか採用試験に合格できず苦戦している。大学院に進む人も多いため、就活のサポートは手薄。踏み込んだ話や相談はできない。
-
アクセス・立地良い最寄りは1年生のころは船橋日大前でとても遠いが、2年目以降はお茶の水なので立地はよい。楽器店や飲食店が多いので、興味のある人には良い場所である。
-
施設・設備良い自分の代では建設中だったが、最近新校舎がお茶の水にでき、見た目はとてもきれい。他の主に使う校舎もある程度きれい。船橋日大前の校舎は古いが、キャンパスの敷地がとても広く滑走路やグランド、大きな図書館などが併設されているので、設備は満足。
-
友人・恋愛良い学科内で過去問のやりとりやテスト勉強をする人が多く、友人関係は狭く深くといった感じ。サークル活動をしていれば学科外や他学年とも知り合えるので、恋愛もしやすい。
-
学生生活悪いサークルは多く存在しているが、学内のサークルは飲みサークルが多い。自分は学外の非公認サークルに所属していたが、学校側が非公認サークルをつぶそうと、学校内に張り紙を貼りまわるので、学内サークルの治安を見直してもらいたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修科目が多い。大学数学の基礎の必修科目、実験や第二外国語、教員免許取得のための必修科目が主。 2年は大学数学を一歩進んだ内容が多く、このあたりから分野の得意不得意が分るようになる。必修科目が減るので、自分の時間に合わせて履修を組めるようになる。 3年は分野に分かれた科目と、大学数学の総まとめの科目が増える。4年は単位を取得している人は研究室に参加するだけで卒業できる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT業界(従業員約1100人)のSEとして就職。
-
志望動機小学校の頃から算数・数学が好きで得意であったため、数学科の進学を決めていた。MARCHレベルの大学のオープンキャンパスの数学の講義が大変興味深く、を受験したが見事に滑り、滑り止めだった日本大学に進学した。
投稿者ID:569961 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学科の評価-
総合評価普通学生数がすくなく受験な感じて良かった もう少し人工知能とかのこれから役に立つ用な勉強を積極的に教えてクレルとよい
-
講義・授業普通他の大学に通っていないから比べようがなく評価は難しいとおもう
-
就職・進学普通くわしいことはしらべていないのでわからない 普通だと思うおそらく
-
アクセス・立地普通駅から近く都心にあったのでよかった
-
施設・設備普通特に良くもなくわるくもなく普通だとおもう がくひが高かった。
-
友人・恋愛普通特に記憶似なく普通だった 付属校から上がった知り合いがいた。
-
学生生活悪いとくにサークルには入っていなかったからひょうかはできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い知識を教えてくれる場所で都心の真ん中に有るのでアクセスしやすくよい
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ない
-
志望動機付属校にいたため成績順で行く学部が決まってしまうためだった。
投稿者ID:569224 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部航空宇宙工学科の評価-
総合評価普通将来、技術者や研究者になりたいと考えている学生にはとてもいい大学だと思います。講義にちゃんと出席して、課題をこなせば、充分な基礎学力を身につけることができる講義内容になっているからです。しかし、近年学力低下が著しく学生全体のレベルが下がっている傾向にあると感じます。私の場合、大学での勉強は周りと切磋琢磨していくことが大事だと考えているので、その点ではあまりオススメできません。一人でも大丈夫、あるいは自分が周りの友人のレベルを底上げしてやるという強い意思のある人はぜひ目指してください。ちなみに、学力低下の大きな原因は、留年生を減らすようにお上から指示がでているところが大きいと考えています。航空宇宙工学科は他の学科に比べて厳しく、課題も多いため多く留年生が出る傾向にあります。そこをお上から改善されるよう強く指示されており、その結果、簡単に単位がとれる講義が増えたこと、多少ひどいレポートでも目をつぶって受けとることが多くなり、学生のレベルの低下につながったと思います。ここがもっと違った改善が行われれば非常にいい学舎にると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手機械メーカー/総合職/技術
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481176 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気工学科の評価-
総合評価普通専門分野なので興味ある人にはオススメです。
就職先も困ることがなかったので安心でした。
実験の授業もあるので大変さもありましたが楽しかったです。 -
講義・授業良い先生が親切でわからないところを丁寧に教えてもらえました。
-
研究室・ゼミ良い研究室の選択肢が豊富で、専攻したい分野を選べてよかった。
合宿などのイベントもあり楽しかった。 -
就職・進学良い先生のサポートも厚く、就活に困らなくてよかった。
-
アクセス・立地良い駅から近かったので天候が悪くても楽に通えた。
-
施設・設備良い図書室や学習スペースが充実していた。
-
友人・恋愛普通他学科と一緒に受ける講義もあり交流もできる環境でよかった。
男子の比率が多いので恋愛はかなり難しい。逆に女性は男性を選び放題。 -
学生生活普通サークルは入っていなかったのでわかりません。
友達は充実していたように感じます。
授業のスケジュールもある程度自分で決められるのでうまく時間を使えば楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気関連(電磁波、電気回路、プログラミング、電気関連の実験、情報工学、電気工学)
数学
物理
英語
中国語
ドイツ語 -
就職先・進学先他業種
投稿者ID:482862 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理工学部物質応用化学科の評価-
総合評価普通たまに不思議な先生はいますが、比較的満足です。
やっている内容が雑なものもあるので、自分でとる授業などは、しっかり先輩などからアドバイスを聞いてからとらないと、半年間嫌な思いをする授業もあります。
行事などはキャンパスが二年生から駿河台に移動なので無いと思って構わないと思います(駿河台になる学科はほとんどで言える)。
レポートは二年生からが少し増えますが、きちんとやっていれば、単位を落とす、留年をするということはなさそうですが、留年と退学をあわせて2割程度がやめるということもあるそうなので何とも言えません。
二年生になって実験を落とす人の割合も一気に上がるので、二年生からちゃんと気持ちを入れ直さないと、普通に単位落とすこともあります。
学年にもよりますが、図書館の利用率、リーディングコーナーの利用率は物質応用化学科はかなり高いと思われます。
大学の名前としてはそんなによくないですが、しっかり勉強したいと思ってる人も少なくないです。 -
講義・授業普通内容が幅広いです。
やりたいことがわからない人でも、とってみたら面白い(先生がいい人かどうかはまた別、けっこう癖があって、生徒への扱いや言葉遣いが非常に荒い先生もいらっしゃいます)ということがあるので、履修停止期間までちゃんと受けてみてみると楽しい授業をえらべます。
生命系から、定番の有機無機、物質収支の授業などがあります。計算もやりたいひとなら、計算をしっかりやってくれる授業もあるので(そこまで難しいわけではありません)、自分が興味あるものをとって良いと思います。シラバスに書いてあることと全然違うこと教えてくれる、ためになることを言ってくれる先生もいるので、周りの好みでなく自分で選んだ方が絶対に良いです。
単位数は正直、ある程度真面目に受けていれば、支障なく卒業できるし、GPAもちゃんととれます。
好きな授業、好きな分野、というようにとった方が、自分の興味にあったものを選択できると思います。
過去問が落ちている教科は毎回同じです。
過去問があるものを選んだ方がGPA高くとれます。
二年生前期が、実験が週に2回になること以外、一番楽だと思うので、二年生の前期にたくさん授業をとっておくといいです。 -
アクセス・立地悪い毎回坂をのぼる唯一の8号館ユーザーは物質応用化学科です(去年までは電気の研究室もいた)。そして、洋式トイレは各階に一個しかないという不便さに四年間絶えるしかない。
一年もたつと、ぼろ校舎も慣れてきて、何も感じなくなります。 -
学生生活良い陸上部は活動場所も多くて、先輩方もフレンドリーでいいです。ぜひ理工学部陸上部へ。
投稿者ID:477573 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通大学で電気系、機械系、情報系、など様々な分野について学びたい人にはとても良い学科だと思います。また、機械製図に関しても学ぶことができ、完全にマスターすることができます。しかし、3年生までは良くも悪くも浅く広く全てのことを勉強しなければならず、製図は基本的に手書きなので、読み方や線の種類などは分かるようになりますが、CADを使いこなせるようにはなりません。しかし、4年生になり研究室に配属になってからは自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業普通テストができれば授業はでなくても良いという考えの先生が多いので出席確認などは無いことが多いので普段は楽。しかし、テストの点数が悪いと無慈悲に単位を落とされるのでテスト勉強はしっかりしないといけない。
-
就職・進学良い理系の機械系ということもあり割りとすぐに就職活動を終えることができた。上手く行かない場合もキャリアセンターでサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い船橋キャンパスは東葉高速線の値段が高すぎる。駿河台キャンパスの立地は良い。
投稿者ID:469097 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価普通大学で専門的な勉強したいと思ってる学生にはとても良い大学だと思っています。また、専門的な職種に就きたい方にはオススメです。
-
講義・授業悪い講義が分からなくい、または教授によって、教え方に差がある上に、質問や相談をしても冷たい所が見受けられる。
-
研究室・ゼミ普通多くのゼミ、研究室が存在する為、
関心のある方であれば、非常に良い勉強ができると思う。ただし、興味の無い方、やる気のない方は途中で挫折してしまっている事が多々見受けられる。
また、ゼミや研究室はその人の学力度で入れるか入れないか決められる為、入りたくても入れない、門前払いされる可能性あり。 -
就職・進学悪い個々の研究室では就職実績はある。また、就職、就活生へのフォローが学科はもちろんのこと、学部、大学そのものがフォローが足らないと思う。もう少し他の大学のように資格、講義など手厚いフォローがあれば今後の生徒達へのプラスに働くと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:466184 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部物理学科の評価-
総合評価普通自分が積極的に物理に関わるかそうではないかによって楽しさが変わる。研究分野は広範囲を網羅していると思う。
-
講義・授業普通座学の後に演習をしたりすることが多い。 黒板に問題を解いたりすることもかなりあるので予習が必須なことがおおい
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年になってからなので遅めあ ゼミによってもやる内容やゆるさはかわるかもりれない。
-
就職・進学普通早くから就職ガイダンスなどが開催される また大学院へのガイダンスも1年生のころから始まっていく
-
アクセス・立地良い1年のころはキャンパスが船橋のため苦労するかもしれないが、2年生からは都心のキャンパスに移るので通学は楽
-
施設・設備良い実験する部屋は古いところがおおいが研究室の機器はかなり充実したものとなっている 他にも食堂や購買などもある
-
友人・恋愛普通学科内でコミュニティーを作ることが出来るが、サークルなどにはいることによって学部や学部外でも友達を作ることが出来るが
-
学生生活良い学部のサークルもあるし、オール日大のサークルもあるので、自分の好きなところが選べる。しかしサークルをやっている人はそれほど多い印象はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間で力学、2年生で電磁気など段階的に学べる 3年生になるとより専門的勉強ができるようになる ゼミは四年生から始まる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490947 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価普通カリキュラムが充実している、教員の実務も様々なで自分の分野にあった進路に進むことができる。 設計、構造など専攻することができる
-
講義・授業良い講義が充実している。 必修科目以外のカリキュラムも充実しており得意分野を伸ばすことができる
-
研究室・ゼミ悪いゼミは多くあるが教員の時間があまり避けないことから時間があまりとれない また時間が遅いことがおおい
-
就職・進学良い卒業生も多く大手への実績がおおい、 また、教員からの紹介など様々な制度がある。 特にゼネコンへの内定者は、おおい
-
アクセス・立地良い御茶ノ水駅に なので 飲食店が多くある。 神田や四ツ谷、水道橋、秋葉原へのアクセスもしやすい
-
施設・設備良い実験棟などがあり授業やゼミで使うことも多い キャンパスも広いので多くの学生で使用するかもできる
-
友人・恋愛良い女性の割合は少ないが、インカレもあるので交際の幅は広い 近郊に他大学もあるので合流がおおい
-
学生生活良い文化祭は全く盛り上がらないが 学内でのスポーツ大会などは学科対抗であったりするので盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業後に建築士の資格取得にそったカリキュラムになっています。 卒業時には建築士試験と同等の課題があり合格しないと卒業ができない
-
就職先・進学先住宅会社
投稿者ID:490776 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物理学科の評価-
総合評価普通正直、基礎しか学べない
必修科目が多い点で自由な時間を作れない。
ただ校舎の立地はいい。
しかし、1年生は田舎へ飛ばされるので一年目は
かなり大変でした。以上 -
講義・授業普通講義の多さには魅力がある。
先生の教え方も悪くはない。
座学より実験を優先しておりレポート提出はめんどくさい
印象がありました -
研究室・ゼミ普通ゼミは充実はしていない。
しかし研究室は少人数制度になる為、ある程度聞けなかった事を聞けるようになる。 -
就職・進学普通支援や気配りはよく出来ている。
採用面接の練習などあまりない印象あり。
もっとあれば良かったと思いまさか -
アクセス・立地普通駅から近い距離にキャンパスがあります。
また学校から近いところに栄えている場所があり
溜まり場、遊び場として適切であった -
施設・設備普通自習室の設備がよかった。
個数や環境、勉強場所以外にパソコンが使える
等、自習する学生にとって使いやすい環境であった -
友人・恋愛普通正直、男性が大半の為、恋愛は充実していない
しかし、サークルを通じて充実させていた。
他校との繋がりがあった -
学生生活普通充実していました。
またイベント等にもちからが入っているので
勉強以外にもたのしみはあった印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年生まで物理に関わる事を勉強します。
物理以外にも数学も学べることが出来ます。
また物理を学べば科学や生物学にも学べるようになります。 -
就職先・進学先アミューズメント企業 接客業
投稿者ID:427212 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 口コミ























