みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
理学部第一部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部物理学科の評価-
総合評価良い勉強は大変だが、やりがいがある。友達と集まって勉強するのは楽しい。留年率が多く、大変なイメージがあったので、思ったよりは、楽だった。
-
講義・授業良い多くの授業があり、自分が好きなようにとれる。
-
研究室・ゼミ良い研究室で院試の勉強をしている人も多い。周りも、大変だけど充実してて楽しいと言っている。
-
就職・進学普通就活も院試の勉強も、自分で決めて進めていく感じ。あまりサポートはないように感じる。ただ、それを不満に感じてる人はあんまりいない印象。
-
アクセス・立地良い駅から近く、多くの路線を使えるので通学しやすい。美味しいご飯やが周りにたくさんある。電車に乗ればすぐ、どこにでも行ける。好立地。
-
施設・設備良いとても綺麗な建物が多い。常に清掃されている。空き教室がたくさんあって、エアコンも自由に使える。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良好。過去問をシェアしたり、一緒に勉強したり、スポーツしたり。女学生が少ないからか、恋愛関係はあまり聞かない。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、学祭も盛り上がっている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348492 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価良い昨年度まで数理情報科学科だったこともあり数学だけでなく情報分野の教育も行なっている。ただし、計算機科学分野の講義はやや少ないため、コンピュータサイエンスを専攻したいならお勧めできない。数学科に比べ数学に関連する周辺分野の講義が豊富。
-
講義・授業良い上述の通り計算機科学分野の講義はやや少ないため、コンピュータサイエンスを専攻したいならお勧めできない。数学科に比べ数学に関連する周辺分野の講義が豊富で、特に数理統計学を学びたいならお勧めできる。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミに割く時間はそれほど多くない。工学部系の情報科学科に比べると物足りなく感じるかもしれない。
-
就職・進学普通理学部第一部では院に進学せず就職する人の割合が他学科より高いめ。高望みしなければ就職は問題ない。逆に進学は内部進学なら簡単だが、外部の院を考える場合ややサポートが少なめ。
-
アクセス・立地良い神楽坂にあるため通学しやすく、周辺環境はいい。
-
施設・設備普通キャンパスがただのビル群のため、大学生活を送っている感じはしない。図書館の蔵書はそこまで悪くない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346730 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価良い雰囲気は理学部の中でも明るい方
コンピューターに関する授業もあるが、ほとんど数学がメイン
プログラミングなどの経験が無くてもかなり丁寧に授業で教われるので、そういった心配は少ないかもしれない
進級の条件が今年度から緩くなっているようで、留年率に関しては下がっていくのではないか
-
講義・授業良いコンピューターの授業に関しては、かなりていねいに教えてもらえる
積極的に質問するなどの姿勢があれば、ついていけないと言うことはない
数学の授業はさすがにレベルがたかいが、数学が苦手でこの学科を選ぶと言うことはないと思うので…
どちらにしても、授業で分からないことは先生に聞けば何でも答えてくれる -
アクセス・立地良い駅からの距離は近い
JRであれば3分ほど歩くが、メトロは目と鼻の先
神楽坂ということもあって風情のある街並み
春になれば外堀沿いに桜が咲いて賑やかになる
食べ物屋が多く、昼食や打ち上げなどの食事会などにおいて飽きが来ることはないだろう
投稿者ID:345937 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用化学科の評価-
総合評価普通理科大の中では単位を落としにくく留年しにくい学科です。化学科とあまりカリキュラムは変わりませんが、応用化学科の方が優秀な教授が多いです。
-
講義・授業普通授業より研究に集中したい先生が多いです。出張で休講になることもよくあります。
-
研究室・ゼミ良い2月の下旬に面接などを行い、4年生から研究室に配属されます。応用化学科だけでなく化学科、二部化学科の研究室に行くこともできます。応用化学科は比較的成績重視で選ぶ研究室が多いですが、化学科や二部化学科は人柄重視で選ぶ研究室が多いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職の相談や面接練習などができます。大学にたくさんの企業が来て話を聞くことができます。
-
アクセス・立地良いJR飯田橋駅から徒歩5分で着きます。飲食店は充実しています。たくさん路線もあり、いろんなところへアクセスしやすいです。
-
施設・設備悪い化学系の学科の人が使う施設は駅から遠く歩いて10分ほどかかります。基本的に駅に近い方の施設はあまり使いません。
投稿者ID:342407 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部物理学科の評価-
総合評価良い物理学を学びたい人にとって、環境は整っている。留年の噂も多い大学ではあるが、きちんと出席し授業に出ているなら留年することはまずない(留年する人は、大抵授業に出ていない)。授業の内容も、概ねどの教科でも基礎と演習の両方を教わることができる。物理学の基礎をしっかりと学ぶことができる学科だと思う。
学科の大半の人が院進学をする。外部院を受ける人も多い。ただ、最近は学部就職する人が増加傾向にあるらしい。
しかし、基本的には理学部であるため、手堅い就職をしたい人のための学科ではないと考えた方がいい。学部の4年間だけで、研究の成果が満足に出せることはまずない。やっとスタートラインに立てる程度である。
就職への有利さを求めるならば、理工学部や工学部に進学するすべきである。 -
講義・授業良い先生には非常に恵まれていると思う。決して授業が分かりやすい先生ばかりではないが、質問に対しては適切に答えて下さる。また、やる気のある生徒は常に歓迎してもらえる。例え理解度が授業に及ばなくとも、学ぼうとする姿勢は評価される。TAがいる授業も多いので、質問しやすい。
-
研究室・ゼミ普通研究室に関しては、やや物性系に片寄を感じる。
地球物理や天体物理を詳しく学びたい人は院で外部に出た方がいい。
例外的ではあるが、二部物理科や応用物理学科の研究室にも入れる。 -
就職・進学普通キャリアセンターがあり、そこそこ充実している。就職相談や面接練習、ESの添削などを行ってくれる。
けれど、基本的には自分から情報を掴みに行かないと準備不足になるらしい。また学科の雰囲気として、あまり就職色が強くはない。学部就職に関しては、情報交換は学科以外に求める人が多いと思う。
理系就職をするならば、4年間学んだ内容や、研究室での研究内容は充分強みになる。 -
アクセス・立地良い交通のアクセスは非常に良い。
神楽坂が近いので、美味しいお店がたくさんある。買い物に関しては不自由しない。 -
施設・設備普通敷地が狭いため、窮屈感は否めない。
自習室や図書館は、朝や夜以外は大抵混んでいる。学食もお昼時は激混みなので、近くのコンビニや飲食店で済ませる人も多い。
設備やトイレは綺麗。
小さな建物がいくつもあるので、授業毎の教室移動は少し面倒。 -
友人・恋愛普通サークルや部活動で交友関係が広がる。サークルによっては、他学部他学科の友人がたくさんできる。
物理学科に関しては、共同の実験やプレゼンの機会が多いので、学科内にもそれなりに知り合いができる。 -
学生生活普通サークルや部活動、研究会はそこそこ多い。やりたいことが見つかると思う。
学園祭は各キャンパス毎に行うので、その気になれば野田、葛飾、神楽の3キャンパスの学園祭を楽しむことができる。
投稿者ID:326853 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部数学科の評価-
総合評価良い自由度が高く、他学科に比べて実験もないのでレポートに追われる日々ということはありません。しかし、単位取得のためには平常点はあまりなく、テスト1発な科目が多いので向き不向きがあると思います。学ぶ内容については高校までとはギャップがあると思います。
-
就職・進学良い教職課程を履修し、教員を志望している方にとっては非常に良い環境だと思います。教職課程指導室の先生方は親身に相談に乗ってくださいますし、各種教員採用試験の対策講座も充実しています。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅は総武線、有楽町線、東西線、南北線、都営大江戸線など多くの路線が通っており、駅からも非常に近いので通いやすい立地だと思います。
-
施設・設備普通食堂が狭いこと以外は充実していますが、大学のキャンパスというよりはビルの集合体と思っていた方が想像とのギャップは少ないだろうと思います。
-
友人・恋愛普通学科の横のつながりはあまりありません。友人関係を充実させるためにはサークルや部活に参加することが不可欠だと思います。
投稿者ID:324842 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価良い生徒は真面目な人が多く、授業もしっかりしており勉強に専念できる。サークルとの両立も可能である。授業のレベルが高い。
-
講義・授業良い先生方はとても優しく丁寧に教えてくれる。講義は資料がしっかり用意されている。出席も厳しくみている授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い20個ほどの研究室から自分で選択する。4年生から研究室配属する。人によるが指導は充実している方である。
-
就職・進学普通就職実績は高い。ただ他大学に比べるとあまりサポートは充実していないため、自分で動く必要がある。研究室、教職、文系職など様々である。
-
アクセス・立地良い最寄りの飯田橋駅はJR.地下鉄共に通っており大変便利である。隣の市ヶ谷駅からも通える。周辺は食事処が多く賑やか。
-
施設・設備普通教室、お手洗いは比較的綺麗。ただ建物が狭いため芝生などくつろげるところが少ない。食堂、生協、自習室、談話室などがある。
-
友人・恋愛普通学科内人数は100人ほどで仲がいい、
サークルに所属する人が多く、他学科の友達がたくさんできる。勉強の面でも助け合っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学、物理、数学、英語など様々な分野の基礎を学び、2年次でその発展内容や基礎を学び、3年次である4年生の研究室配属に向けてとる科目を選択する。教養科目も1?4年でとる必要がある。
-
就職先・進学先食品関係の会社に就職を希望している。
投稿者ID:251066 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用化学科の評価-
総合評価良い化学を深く学び、その知識を生かして化学業界へ就職したい人にとっては講義や設備の面はそこそこには充実しています。アクセスと就職力は良い方です。ただし、博士課程へ進学して研究職を目指す人は、さらに潤沢な資金と設備を持つ旧帝大へ進学することをお勧めします。
-
講義・授業良い教授によって講義のスタイルはまちまちですが、全体としては、きめ細かく丁寧に指導して頂けている方だと思います。強いて欠点をあげるなら、教授陣やTAに対して生徒数が多いため、旧帝大と比較すると実験の指導は充実していないように感じます。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は基本的に4年生からで、希望者を対象に3年後期から「プレ配属」という制度があります。各分野に著名な先生方もいらっしゃいます。
-
就職・進学良い学部卒業生の三分の二程度が大学院に進学します。就職のサポートは手厚く、就活に関連した様々な任意参加のイベントが開かれています。
-
アクセス・立地良い都心に位置し、JR、地下鉄の様々な路線が利用可能です。周辺は神楽坂の商店街・邸宅街が広がり、環境面も申し分ありません。
「神楽坂キャンパス」と銘打っていますが最寄り駅は飯田橋駅です。 -
施設・設備良い校舎は新しく、きれいに管理整備されていますが、キャンパスというより建物が市街地に点在しているため、教室移動には難があります。さらに、研究室などのスペースは正直広くはありません。
-
友人・恋愛普通所属するサークル・部活にもよりますが、標準的だと思います。学科の人数が多いため、全員と友人になるのは困難です。自分から積極的に交友しない限り、狭く深いつきあいになりがちでしょう。
理科大では珍しく女子比率の高い学部です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は物理化学、無機化学、有機化学の基礎を必修科目として学び、3年次では卒業研究に向けて多くの選択科目の中から履修します。4年次は基本的に研究室に配属され、卒業研究を行います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233850 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価良い抗議の内容が面白くとても分かり易い
面白い、卒業後に力が付いていると思う。
社会人に出て通用する学科と言える。 -
講義・授業良いとても分かりやすいのでモチベーションが上がる
テストは難しいが友達と協力するので問題はない。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミがはじまり3?4個程のゼミに
別れて専門を学ぶ -
就職・進学良いとても充実している。
先発達は殆どが大手企業に就職している。 -
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスだと電車一本で新宿、池袋、東京、秋葉原など
に行くことができます。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、校舎が近いので
移動がとても楽です。 -
友人・恋愛良い色々な趣味をもつ人がいるので友達は必ず一人は
出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学とプログラムの2つの科目を学べるので好きな科目を選べる。
投稿者ID:222980 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部応用数学科の評価-
総合評価良い他の学科は実験のレポートを毎週のように書いてるのに対して、数理情報科学科は必修のレポートがありません
-
講義・授業普通先生は数学の細かい分野のプロフェッショナルがわかりやすく教えてくださいます
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分の興味のある内容を選んで受けることができるので、非常に楽しめます
-
就職・進学普通就活相談をしてくれる支援課や、先輩達の体験談を聞ける機会が用意されているのでありがたいです
-
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋駅なので数多くの路線が通っており、都内ならどこにでも行きやすいです
-
施設・設備良い綺麗な建物が多く食堂も清潔に保たれており、トイレも綺麗で不快に思うことはほとんどないです
-
友人・恋愛普通サークルで趣味の合う友達や恋人を作ることができます
勉強系のサークルもあるのでテスト対策にもなります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学のいろんな分野を中心に、プログラミング言語や情報についての勉強もします
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222858 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 理学部第一部 >> 口コミ























