みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  帝京大学   >>  教育学部   >>  口コミ

帝京大学
出典:ペン太
帝京大学
(ていきょうだいがく)

私立東京都/十条駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.75

(1404)

教育学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(120) 私立大学 841 / 1890学部中
学部絞込
学科絞込
12031-40件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    教育学部初等教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      広い教室や優れた教材、専門的な知識を持った教授など、学びを得るための環境が整っているため、とてもいい学科だと思う。
    • 講義・授業
      普通
      教授によって授業の仕方が全く異なるため、やりづらい部分もあるが基本的には分かりやすく質問にも親身に答えてくれる人が多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      現時点ではまだゼミを行っていないため詳しくは分からないが、自分の興味のある分野の学びを得ることが出来るため充実したものになると予想される。
    • 就職・進学
      普通
      1年生の段階から、かなり就職や教員採用試験に関する情報提供を行ってくれるため安心感がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      多摩センター駅からのバスが混んでいて時間通りに乗れないこともあるが、基本的にはのどかで駅も比較的栄えている方だと思うので不便はない。
    • 施設・設備
      良い
      施設は綺麗だし、フリースペースなどが多く設けられているため、課題などをやるのに非常に助かっている。学食やカフェもあるので、充実していると感じている。
    • 友人・恋愛
      普通
      オンライン授業が多い時は全く充実していなかったが、今は対面授業も増えたためそれなりに充実している。
    • 学生生活
      悪い
      本来は充実していると思われるが、コロナの影響であまり活動ができておらず非常に残念である。学部限定のサークルなどもあるらしいので、活動が始まればそれなりに楽しめると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎的なことを概論や教育基礎研究などで学ぶ。2年次には指導法が始まり、かなり厳しい1年になる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      昔から教育という分野に興味があり、教師になりたいという夢もあったため、この学科を希望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771302
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部初等教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方も親身になって相談に乗ってくれます
      教育に特化している先生が多いので採用試験の相談や授業の相談が沢山できます
    • 講義・授業
      良い
      教育に特化した授業が沢山あります
      種類も多いので友人と相談しながら気になった授業をとると良いと思います
    • 就職・進学
      良い
      親身になって話を聞いてくれます
      キャリアサポートセンターで教職以外のことについても教えてくれます
    • アクセス・立地
      良い
      モノレールやバスもあり交通機関は充実しています
      多摩センター駅、聖蹟桜ヶ丘駅、高幡不動駅からバスが出ているのでアクセスには困りません
    • 施設・設備
      良い
      図書館は各学年の教科書から指導書まで様々な教科書会社の物が取り揃えてあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な価値観の友人と出会えます
      地方からきている人も多いので色々な土地のことを知ることができます
    • 学生生活
      良い
      サークルに入って運動すると良いと思います
      青舎祭という文化祭がありその時はサークルごとにとても賑わいます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教科をどのように教えていくのか
      指導案の書き方
      子どもとの接し方
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      小学校教員を目指しているから
      幼稚園の免許も同時にとることができるから
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:892055
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部教育文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入学当初は将来の事など考えていなくてとりあえず大学に行ってればやりたいこと見つかると思って何気なく日々を過ごしてました。
      講義に出ていくことに自分が興味を持つような内容があったりして
      そこから自分の将来のことじっくり考えられる環境だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義によっては面白い内容もありますが、
      ほぼつまらないです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      パソコン室が大きくて充実してると思います。
    • 就職・進学
      良い
      インターシップをの部類が豊富で本当に自分が合った職業を見つけられて実際に見に行って体験してそこで面接のアドバイスや職場での人間関係など臨機応変に教えて頂きました。
      働くことの大切さ人との接し方目上の人とのやり取りなど
      様々なことを学びました。
      本当に自分自身が役立つことを学んで見つけられるので
      いいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からバスで少し歩きますが、そんなに大変ではないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女共に仲良く過ごせてると思います。
      学祭の時も協力し合って力仕事なら積極的に男子が持ってくれたり
      終わった後も打ち上げで飲みかわしたり
      サークルによって違うかもしれないけどいいも思います
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478677
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      立地に関してはもう少し都心にあれば帰り遊べたりなどできてよかったと思う。しかし小学校教員目指すなら良い環境であると思う。付属の小学校がすぐ近くにあり、見学へ行ったりボランティアへいったりすぐに可能です!
    • 講義・授業
      普通
      先生方が生徒参加型の授業を目指しており楽しく学ぶことができる。指導法では実際に頻繁に模擬授業を行うなど実践的な練習ができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生方が元小学校教員であり、校長先生にまでなっている先生が多くいて、学習指導要領や教科書を作っている人のなかにもいるため今の小学校の現状などリアルなことが聞けるし学べる。
    • 就職・進学
      良い
      前年度はとても多くの生徒が受かっている。
      ガイダンスや模試などもしっかりしていて2年の頃から模試があることや教職センターなどによってサポートしてくれている。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎にあるので遊ぶ場所がなかなかなくつまらないと思う。しかしバスやモノレールから近くなのでかよいやすいと思う。
    • 施設・設備
      良い
      理科室や図工室など小学校と変わらないものがあったりピアノ練習室など練習をするための場所もあるのでサポートしてくれる。
    • 友人・恋愛
      普通
      みんなが同じ目標に向かって進んでいるため仲間意識が強く楽しく過ごすことができる。先輩や先生など新入生合宿があるためわが広がると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教員になるための基礎的知識から指導の仕方、子供の心理や教職の知識が学べます。基本的には教員採用試験で必要となる知識である。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      小学校教員になりたくて初等教育の免許をとれる所に行きたかったため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      早稲田塾
      興学舎ウイングス
    • どのような入試対策をしていたか
      国公立志望だったためとにかくセンター!暗記科目は読みながら書くの繰り返しです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:121943
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことが学べる大学だとおもう。ただ教育学部以外はちゃらちゃらした学生が目立つ。教育学部の中でも初等教育学科初等教育コースはさまざまな面において厳しく、また学生生活も忙しく感じる。
    • 講義・授業
      良い
      初等教育学科初等教育コースでは、将来小学校の教員を目指す学生が在籍しているので小学校で教える国語・算数・理科・社会・体育・音楽・図画工作・家庭科・生活科などの教科すべてにおいて、模擬授業をやる機会があり教育実習や教員になってから役に立つ授業ばかりだ。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の最寄り駅である多摩モノレールの大塚帝京大学駅から徒歩約15分かかることが残念だ。坂が多く通学しにくい。
    • 施設・設備
      良い
      大学の中に小学校があるので授業で何度か小学校訪問をする機会が設けられている。新校舎も建設中でよりよいキャンパスになるだろう。
    • 友人・恋愛
      普通
      教員を目指している学生が多いため基本的にはしっかりしている学生が多い。同じ夢を持つ仲間と日々成長しながら勉学に励むことができることはとてもよいことだと感じる。
    • 部活・サークル
      悪い
      勉強が忙しくて部活やサークルに入っていない学生も多い。ただ、部活やサークルの数は非常に多いことが魅力だ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      将来小学校教員になることを前提でさまざまなことを学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      小学校教諭になりたかったので、キャンパス内に小学校がある大学を選んだ。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      試験は100点取れるように覚えた。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:22829
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部初等教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部の生徒はみな教員志望だからかなのか、グループワークがとてもしやすいです。みんな明るいし初対面でもスルスルワークが進められます。
      しかし、他学科よりも圧倒的に忙しいです。
      毎日何らかの課題は出るし、テストも結構多いです。他の学科の話を聞いているとみんなバイトで忙しいのですが、私たちの学科は課題で忙しいという感じです。
      でも、だからこそみんなで支え合って必死で毎日過ごしています笑楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      先生がとてもいい人が多いです。
      教育学部の先生はみな校長先生や実際の教員現場で20年以上働いていた人が多く実際の現場の話や教科概論等の授業中に子どもにどう教えればいいのか等のポイント、アドバイスを沢山知れます。
    • 就職・進学
      普通
      学部が学部なので大半の人が教職員になります。
      ただ、単位とGPAをきちんと一定以上取らないと教育実習に行く権利が貰えません(おそらくどこの学校もそうだと思います。)ので、教員免許を取れなくなってしまって一般企業に就職するという人も少数いるみたいです。
    • アクセス・立地
      普通
      行き方がいくつかあり、多摩モノレールの大塚・帝京大学駅で降りて徒歩約20分坂道を歩く生徒もいれば、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅や高幡不動駅からバスで通う生徒もいます。
      バスは民間の京王バスなので、スクールバスではない点が注意が必要です。
      学校の周りは高いところに位置しているので見晴らしがとてもいいです。
      一人暮らしをしている人は大体聖蹟桜ヶ丘や高幡不動からの人が多い印象です。
      大学構内にコンビニが2件と学食が2箇所あるのでみんな大体そこでご飯を食べています。
    • 施設・設備
      良い
      新しめのキャンパスなので、構内はとても清潔です。
      教育学部だと、模擬授業を行うための黒板や学校の机が完備されている部屋や保育実習室があります。他にも、法学部の模擬法廷室もあります。
      また、ACTと呼ばれる施設もありそこでグループワークをしたり調べ物をしたりできます。
      また、構内に椅子と机が多くあるので空きコマなどにはそこで友達とご飯を食べながら雑談したりできます。

    • 友人・恋愛
      良い
      多くの学生がいるので出会いは本当に豊富だと思います。
      教育学部でも、別の学科の授業を受けることもできますしサークルや各ボランティア・グループなど様々な組織があります。
      私の体感ですが男女比は大体6:4です。恋愛関係も充実すると思います。私は片想いですが。笑
    • 学生生活
      良い
      サークルは本当に種類が多いです。サークルの他に部活もあって、強化部活がいくつかあります。例えばチアリーディング部は全国でトップクラスですし、駅伝部も毎年のようにシード権内です。
      サークルは学部限定などもあるので自分に合ったサークルが見つかると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では各教科の基礎、概論を学びます。
      各教科の意義や指導法です。先生によるかもしれないですがちょっとだけ指導案を書いてみたり15分程度の模擬授業を行う場合もあります。
      1年生はとにかく必修科目が多いです。クラスで指定の必修を必ずとる必要があるので1セメスターめはあまり自分で時間割を作りませんでした。
      必修が4時間目にあることが多いです。
      2年次ではいよいよ教科指導法が始まり、ピアノの実習や模擬授業が本格的に始まります。ただ、指導法は必修なのですが単位が出ません。なので、1年生のうちから単位はなるべく取っておいた方がいいです。
      3年次は教育実習に行きます。ここに行くために1、2年生で取らなければならない単位があるので、そこに注意しましょう。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      小学校の教員になりたいからです。とにかく免許が取りたくて何校か一般で受験し、この大学に決定しました。
      ここの学校は人数が多いのでコミュニケーション能力が必要となります。しかし、教師の仕事がこの能力を強く求められる職業なので鍛えるのに最適な学校だと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1075378
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部教育文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      色々な人がいて面白い学科です。
      大学はそうゆうものなのでしょうけど
    • 講義・授業
      良い
      将来先生をやるならかなりいい学部だと考えます。
      教育のことをしっかり学べます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分のやりたいことをしっかりとできる学校だと思うので充実している
    • 就職・進学
      普通
      先生をやりたい人が多く、それなりに多くの教員を排出しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地はかなり悪い方だと思います。
      バスの中もかなり混んでおり利用しづらいです。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスはかなり広い方だと思います。
      普通に綺麗で活動が盛んに行われます。
    • 友人・恋愛
      普通
      大体の学校では初めに失敗することがなければ関係によって困ることは無いと思います。
    • 学生生活
      普通
      イベントはそれなりにあり楽しむことが出来ています。
      サークルも多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      普通に授業を受けることも、教育についての授業を受けることもあります
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      教師になりたいと思っていたから。
      自分の学力にあった学校を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1050880
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教育学部に所属しているのだが、学校現場で実際に活躍された力のある数多くの先生方から指導を受けられる。時に学校現場に足を運び学んだり、学校現場で働いていた経験をもとに貴重な体験談等を聞けるなどかなり内容の濃い授業に大変満足している。また、教職センターをはじめ事務の方々も優しくどんな相談にも対応してくれるためとても良い。
    • 講義・授業
      良い
      とても満足している。授業ではただただ先生から教え込まれるのではなく実践を交えて学びを進める。これをすることでより理解が深まり実践的な力がついてきたと考える。さらには、提出したレポート等の提出物はしっかりと見られそれらに対するリアクションもしてくれる先生が多い。このため、自分の学びがしっかりあっているかどうか、理解の仕方を間違っていないかすぐに確認・フィードバックできる。また、授業外でも質問等にしっかりと受け答えしてくれる。この面では本当に助けられたと感じている。以上のように授業でも、授業外でも優しくそして丁寧に指導してくれる先生が多いおかげで授業・講義には満足している。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの活動自体は3年から始まる。各々が深めたい内容の研究室またはその専門の先生に着く。ゼミでは本当に深い学びを展開できているためとても充実してるといえる。ゼミのメンバー・仲間は同じ内容をより深めたいと考えている高い志の仲間なのでそういった仲間たちと一緒に学べること自体がとてもいい学びだと感じる。また、先生に知識を教えてもらうというよりは自分たちで動き自分たちで学び自分たちで成長する。といったような活動形態になっている。そのため、自主性や協調性など学力以外の人間性の部分も成長できていると感じる。事実残りわずかな学生生活だが今の学びに全くの後悔はなく、むしろやりがい等を感じられるほど充実している。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:468229
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部初等教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい分野があっていればとても良い大学だと思います。特に学べる環境、サポートが良いです。広い施設もあるのでのびのびと過ごせます。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな講義があり、幅広く学ぶことができます。実技もあるので、良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の好きなゼミを選ぶことができます。人気のゼミはなかなか入らなかったり、抽選だったりします。
    • 就職・進学
      良い
      就職へのサポートは十分です。とても手厚いサポートをしてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      モノレールの最寄駅からは徒歩15分くらいかかります。坂なので夏は特に辛いです。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設もありますが、古い施設もあります。新しい施設は綺麗でとても良いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      充実しています。サークルや部活もありますが、学部内だけでけでも友達ができます。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあり、所属すると合宿などもあるので、じゅうじむしています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育についてです。小学校教員の免許取得に向けての学習がメインです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      小学校教員になりたかったから。より専門知識を増やしていきたいから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:820099
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部教育文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても楽しみやすいです。楽しく学べてめっちゃいいと思います。いろんな人と出会えて友達と共に学ぶので助け合いもできます!
    • 講義・授業
      良い
      分からないところを先生が分かるまで何度も教えてくれて、とても熱心でいい。、
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの選択肢がとても多く悩んだが、多くて損はなく自分に合ったものを探すことが出来た。
    • 就職・進学
      良い
      将来への選択肢も多く拡がって就職もとてもしやすい。自分がこの先何をしたいのか向き合うことが出来た。
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスはまあまあいいと思います。車で登校しているためあまりわからないですが普通くらいなのではと思います
    • 施設・設備
      普通
      環境がすごく整っていて学びやすいです。今どきの最先端って感じです。
    • 友人・恋愛
      普通
      みんないい人たちで変わった人もいるのですが、幅が広く自分に合う人を見つけやすいと思います。
    • 学生生活
      普通
      イベントやサークルは多く、自分に合ったものを見つけられました。とても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育の仕方について学びます。子供たちとどう関わっていくのか、主に教育者になりたい人ですね。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      幼稚園
    • 志望動機
      子供が大好きで、将来も子供と関われるような職に就きたいと思ったのが1番です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1077762
12031-40件を表示
学部絞込
学科絞込

帝京大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 八王子キャンパス
    東京都八王子市大塚359

     多摩モノレール「大塚・帝京大学」駅から徒歩15分

電話番号 03-3964-1211
学部 法学部経済学部文学部外国語学部理工学部医学部医療技術学部薬学部福岡医療技術学部教育学部

帝京大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、帝京大学の口コミを表示しています。
帝京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  帝京大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

大妻女子大学

大妻女子大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.98 (732件)
東京都千代田区/東京メトロ半蔵門線 半蔵門
実践女子大学

実践女子大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.93 (446件)
東京都日野市/JR中央本線(東京~塩尻) 日野
東京家政大学

東京家政大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 4.01 (700件)
東京都板橋区/JR埼京線 十条
東京経済大学

東京経済大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.91 (408件)
東京都国分寺市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺
東京工科大学

東京工科大学

37.5 - 52.5

★★★★☆ 3.62 (415件)
東京都八王子市/JR横浜線 八王子みなみ野

帝京大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。