みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
教育学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育文化学科の評価-
総合評価悪い教育文化学科とは言っているものの、教員になる人は少ないです。教員になりたい人は初等教育学科を目指す方が良いでしょう。
-
講義・授業普通授業は可もなく不可もなくです。
先生を選べば良い学びができると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると思います。様々な専攻から選ぶことができます。
-
就職・進学良い学校としての就職へのサポートは大変満足できるものです。
また、公務員志望に対しての課外講座などもあり、自分が進みたい道にすすむことができると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄りの駅はモノレールです。特急の通っている駅からだと、駅からバスになります。朝だと常に満員で見ていて苦しいです。また、坂道が多いので、自転車通学もそれなりにしんどいでしょう。原付やバイクをお勧めします。
-
施設・設備良い設備は新調されたものが多く、大満足です。新しくスポーツセンターなどもできました。部活動などに入っても、素晴らしいサポートが受けられると思います。
-
友人・恋愛良い部活に入ると、学部学科を超えた友人関係ができます。多くの友人ができて、充実した生活を送れます。
-
学生生活良いサークルの数も多く、楽しそうです。学祭も多くの著名人が来ますので、さすが帝京という感じです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485497 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価悪いお金はあるけど立地条件は悪いし環境もあまり良くない。せめてWi-Fiくらいは使えるようにしてほしい。
-
講義・授業悪い自分の学部の先生は真面目にやってくれる人が多い。だが中にはテキトーに授業をしている人もいる。プリント配って寝させないためだけに空欄を埋めるよう作ったり、ただ話をするだけだったり。ほんとに給料泥棒のような人ばっか。もっと自分の仕事に責任を持ってほしい。
-
アクセス・立地悪いとても悪い。都心から30分って通ってる生徒は郊外出身の生徒がほとんど。なぜお金はたくさんあるのにあんなところに立てたのか。必要ない建物を建てるならもっと立地条件の良いところにしてほしい。周辺にもなにもない。もっと時間を潰せるような場所を立ててほしい。
-
友人・恋愛悪いまったくない。少人数制の授業はあるがまったく関わらない。サークルをやっている人ならまだしも、サークルに入っていない生徒もたくさんいる。もっと生徒同士の交流を増やすような活動を行なっていくべき。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381972 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価普通夢に対して自分流を守りながら学べる学科になっています。
高いレベルで教えてくださる教授も豊富です
充実した学生生活を送ることができます。 -
講義・授業良い自分に合った授業を選択でき、全て高いレベルでわかりやすく説明してくれる。
-
就職・進学普通いろいろな面でのサポートが十分とは言い切れはしませんが、求人情報がたくさんあるので自分で探す場合は助かります、
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅でそこからバスを乗り継ぐ形です
他にもモノレールの最寄駅があったりと充実はしています。 -
施設・設備普通比較的に新しい施設が多く綺麗です。また景色もとても綺麗で過ごしやすい環境です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
-
学生生活普通サークルは種類も多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞っていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機体育の教員になりたかったので志望しました。
またその分野の知識をより深めたいと思ったからです。
14人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613236 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価普通教育に関して幅広く学べるし、教育実習も何度も行えるので教員を目指すにはピッタリの環境なのでおすすめできると思う
-
講義・授業良いセンターが置かれていて免許をとるのにとても活用できるので教員を目指せる
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生がとても友好的でなんでも聞きやすいので分からないところを潰せる
-
就職・進学普通センターと小学校が置いてあることによって教員免許の取得がしやすい
-
アクセス・立地普通バスを使うので少し不便な所はあるが、立地はとてもいいので星3
-
施設・設備良い小学校が併設されているので教育実習が何度も行えてとてもよい環境
-
友人・恋愛普通ゼミやサークル活動で多くの友達を作ることができるので友達ができやすい
-
学生生活普通文化祭などのイベントがあったりするのでイベントは充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、教育実習による小学校での実体験、合宿を通して様々な生徒と意見を交わす
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたいので、設備も整っていて教員の種類も豊富なこの学校にした
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673962 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも自分の意思!!!という感じです。わたしは入学してよかったと思っています。楽しいのは確かですがその中で自分の意思を持って勉強してください。
-
講義・授業普通学校生活はとても楽しいです。しかし生徒の中には何故大学に進んだのか分からないような意思のない人もいます。
羽ばたくか才能を無駄にするかは自分自身の意思の強さです。 -
就職・進学悪い自力で探し出して自力で頑張る。という感じです。就職は少し大変と聞きました。
-
アクセス・立地悪い駅から自転車で30分かかります。キャンパス内もとても広く授業間の移動が大変です。
-
施設・設備良い学費が高いだけあって、とても充実しています。最高の設備です!
-
友人・恋愛良いサークルの種類が豊富で、たくさんの友達ができます。大きい大学ならではです。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、活動も盛んで、学園祭などはとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学びその中で一般企業に勤めるのか公務員試験を受けるのかを絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の先生になるのが夢で、推薦があったので、志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613210 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育文化学科の評価-
総合評価普通良い恩師との出会いです。
学生生活から就職活動と親身に相談に乗っていただきました。
また、どの先生も気軽に研究室を訪れても文献をお勧めしてくれたり、自分の話を親身に聴いてくださる方が多くいました。、 -
講義・授業良い若い先生方は、板書が綺麗でわかりやすいことレジュメも良いではなく、説明もうまくレジュメを見ると授業を思い出すことが出来ました。
また、興味のある分野や飽きないように工夫がされており、学ぶことが楽しくなることが多くありました。
教育学に精通している方々なので、先生方がしてきた経験談や実際に教鞭をとられていた方が多くいるため、授業の進め方にはいつも感心させれていました。 -
研究室・ゼミ良い真摯な対応がありました。
就職活動で中々課題が出来ない中でも親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスを頂くことが出来ました。
所属ゼミは教育社会学です。
教育をとりまく社会について学びました。 -
就職・進学悪い就職活動ガイダンスは3年生になると開催されます。
また、優良企業の紹介等と就職活動には力を入れてると思いますが、あまり、基本1人で行なっていたので、あまり恩恵は感じられませんでした。 -
アクセス・立地悪い駅からバスなので朝、帰りはとても混みます。
大学周辺も何もなく、憧れの大学キャンパスライフには程遠いかなと思います。 -
施設・設備良い新校舎が出来ただけでなく、施設も綺麗にしており徐々にキャンパス整備が進んでおります。
ですが、エレベーターはとても混みます -
友人・恋愛悪い編入学のため友人はあまり増えませんでしたが、ゼミ等で仲間は出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育社会学、心理学、教育学全般です。
履修科目によって内容は大きく変化します。
教育学のどの分野で研究、学びたいのかを決め、それに向け履修していったほうが有意義な学びになると思います。 -
就職先・進学先一般企業
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:284959 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価普通教員の就職率は私立大学だと高い方ですが、忙しい割には…という感じです。他大学の教育学部と比べたら無駄に忙しい気がします。なので理想のキャンパスライフとは少し離れています。それでもやりがいはあり、実際に社会に出た時もいきなり忙しくなるよりは経験が積めて良いのかなと思います。そして、先生になりたい人が集まっているだけあり本当に良い人が多く、他学科の人から驚かれるくらい仲が良いです。ひとりでなんでも把握してしっかりこなせる人なら問題ないと思いますが、先生からも、ガイダンス初日にわざわざ「友達をつくって帰りなさい」と言われるほど、助け合いが必要な友達ゲーのコースなので、逆にひとりでいたい人だと厳しいかもしれません。
-
講義・授業普通めちゃくちゃ忙しいですが、やりがいはあります。ただ、同じ授業でも先生が違うと、授業の内容や評価方法が変わることがあり、不満です。
初等教育学科なだけあり、実技や実際に体験してみる授業が多いです。実技は苦しんでいる人が多いですが、座学でひたすら机に向かうよりは楽しいです。また、先生によっては良い方も多く話しやすいので、質問や相談がしやすいです。 -
就職・進学悪いサポートは特に良くないです。厳しくすればするほどいいみたいな方針なのか、履修の仕方や学生アプリ・サイトの見方など、色々と分かりずらいことが多いです。
-
アクセス・立地悪いバス通学だと建物までエスカレーターで行けますが、徒歩通学だと階段か坂で行くしかないので、しんどいです。自転車でも階段の下までしか行くことができません。屋根のようなものもないため、特に夏はかなり体力消耗します。モノレールの駅からも大して近くないです。
周辺は飲食店がちらほらありますが、生活は不便です。 -
施設・設備普通施設は広くて比較的綺麗です。しかし、ほとんどの棟がエレベーター数台と階段しかなく、授業前のエレベーターは大体混んでいて階段で登ることが多いので不便です。また、同じ棟なのにエレベーターによっては特定の階に止まらないなど、たまにわかりずらいので初めの頃は迷いました。
模擬授業室や、ピアノレッスンルームなど、課題や授業準備のために使える施設があり、助かります。 -
友人・恋愛良い学科的に良い人が多いので、人間関係は安定してる方だと思います。クラスの結びつきが強く、グループワークも多いため、他学科に比べて学科内の仲は非常に良いです。
-
学生生活悪い全学サークルには絶対入るなと脅されるくらい、忙しい学科(コース)なのでサークルには向いてません。とは言っても入っている人はたくさんいますが、他学科に比べると少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育コースは、小学校で習う全科目についての授業があります。1年次は科目の基礎的な知識や教え方、2年次からは指導法になり、実際に模擬授業が増えます。体育や音楽は実技テストがあります。小学校教員の免許取得が原則で、プラス幼稚園教諭や特別支援学校など他の免許も取得できます。2年次からは教育文化学科の授業も取ることができ、中高教員の免許取得も可能です。ですが、どれも初等の授業にプラスで他の授業をとることになるのでかなり忙しくなります。また、実習に行くための最低GPAもあるため大変です。けれど、資格が1つに絞られず様々な分野を学べるのでありがたいです。オープン科目といった、他学科の講義も単位のうちにはいります。1年次はほぼ必修で埋まりますが、2,3年次からは教育に関する講義以外にも幅が広がります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幼い頃から小学校教員になりたいという夢があり、教育学部を目指していました。この大学は縦のつながりが強く、模擬授業室など体験的・実践的に学べるプログラムが多いと知って志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077067 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育文化学科の評価-
総合評価普通教育文化学科は、決まった授業を履修すれば中高の教員免許を取得することができる且つ教育について深く学べるのでいいと思います。
-
講義・授業普通先生によって様々ですが、遅刻に厳しい先生もいて教育学部の私にとっては社会に出ていく上で丁度よいとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通先生が優しく、とっても丁寧に教えて下さり、演習は充実しています。
-
就職・進学良い教職サポートセンターという所があり、そこで教員採用試験の過去問題や対策を教えてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までが遠く、バスを使わざるおえないです。坂道もあり徒歩だと30分以上かかるので徒歩での通学は厳しいです。
-
施設・設備普通図書館や自習スペースなど自由に活用できるスペースが沢山あり充実していると思います。
-
友人・恋愛普通授業で仲良くなったり、サークルや部活動に入って仲いい友達がつくれます。
-
学生生活普通サークルは豊富にあり、軽音サークルも5個以上あったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の根本的理解を深めるために、教育とはなにかを考える授業や、グループワークで模擬授業を行うものか多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中高の社会の教員を目指していて、この学科は教員免許がとれる且つ、教育について深く学べると思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047259 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくです。充実した4年間にするには、自分から積極的に動くことが大切だと思います。また高め合える人間関係が重要です。
-
講義・授業普通普通です。悪く言えばピンキリだと思います。他学科の講義を沢山受けることができるのは良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年時からゼミが始まります。しっかり講義を行い、専攻分野に関して学びを深められるゼミと、スポーツ大会などを行いつつ緩く進めるゼミなどで分かれているので、入る際は先生方と面談をしつつ、自分に合ったゼミを選ぶことが大切だと思います。
-
就職・進学良い自分は学内の就職に関する機関をあまり利用したことがないので詳しくは分かりませんが、全員面談などを行っているので極端に手薄いことはないと思います。
-
アクセス・立地悪いバス通学ではない人は、ほとんどの場合、急な坂を登らなければいけません。夏は地獄です。
-
施設・設備良い校舎は綺麗だと思います。図書館なども静かで清潔感があるので、自習でよく利用しています。
-
友人・恋愛普通教育学部は模擬授業などグループを組んで学習することが多いので、学年の大半の人と顔見知りになります。
-
学生生活普通自分が入学した時はまだコロナ禍だったので、サークル活動が少なく、よく知りません。数は少なくはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生…各科目の概論系
2年生…各科目の指導法系
3年生…教育実習とゼミ
4年生…ゼミ -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の頃から小学校の先生になりたかったため。
自由でありつつ、就職などのサポートが手厚かったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991267 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価普通保育を学ぶのならわざわざ四年制の大学に行く必要は無いと思う。四年制ならではのこともあるのだろうけど短大で十分。
-
講義・授業良いコロナの影響でほとんどの授業がオンラインで行われているがオンラインでも充実した授業を受けることができている。
-
就職・進学普通保育関係ということもあり、他の学部の方より自分達で行なっているような気がします。
-
アクセス・立地普通都内の学校に比べると遊んだりショッピングができる場所はあまりない。
-
施設・設備良いトイレが綺麗なのがとてもポイントが高いところです。敷地も広いです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると先輩や後輩とも関わる機会ができて交友関係が広がる。
-
学生生活普通コロナの影響で学園祭などほとんどの行事が中止になっているのが残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習は3年生から始まるので1、2年の間に沢山のことを学んでおくべき。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から保育に興味があり、将来は子どもに関わる仕事がしたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769190 -
帝京大学のことが気になったら!
基本情報
帝京大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝京大学の口コミを表示しています。
「帝京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















