>>     >>     >>  口コミ

清泉幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.00(2件の評判)
最寄り駅

JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧) 室蘭

特徴 【イベントが豊富】【父母会活動が大変】【園長先生が優秀】
総合評価
★★★★4.00(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★4.50

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆4.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★☆☆3.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★☆☆☆2.00

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

清泉幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
男性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 4| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
今はベテラン先生が退職してしまい新人先生を育てている状態なので定着までには少し時間がかかると思います。全員で全生徒を保育しているという環境でしたので安心して預けることができました

【方針・理念】
経験に勝るものはない。その教えの通り色々な体験をさせてもらえたと思います。年間行事のほかにユネスコスクールに登録しているため行事があったり、50周年式典でも大きな舞台で堂々と歌うことができました

【先生】
若い先生が頼りないので、もう少し時間がかかると思います。子供がかかわった先生はすでに退職してしまっておりますが、とても良い先生でした。後継者が育ってくれると良いと思います。

【保育・教育内容】
保育内容はとても良いと思います。年長になると小学校に向けてのカリキュラムをこなすので多忙でした。夏休みや冬休みの預かりは日数が少ないので働いているお母さんは保育所と併用をしなければならない状況です。

【施設・セキュリティ】
施設は古いですが園長先生をはじめ各先生たちが手を加え遊具を作ったりしてとても愛情が感じられます。セキュリティは甘いかもと思います。実際に門から出てしまったといううわさも聞いたことがあります。

【アクセス・立地】
市内の端という土地柄もあり、あまり知られてない幼稚園です。通園バスも市内を巡回しておりますが遠方の方はだんだん減ってきています。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
父母会費の徴収をし、活動内容としては各講習会などの企画。親子レクの内容決め。主催、茶話会の開催などなど。満載です。最終的には謝恩会の取りまとめをします。

【制服の特徴】
夏・冬帽子、ベストが指定ですが中に着る服は普段は何でも良いです。

【イベント】
年長さんはお泊り会があります。全生徒がかかわる行事としては、親子遠足・親子レク・運動会・発表会・マラソン大会・お餅つき、カレーパーティなどがあります。

【費用】
入園に関する費用が66000円(だったかと・・・)月々にかかる保育量は18000円ですが、ほかにバス代が2000円、給食費が月に役2000円かかります。そのほかに父母会費も年払いで徴収されます

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
自宅に一番近い幼稚園だったことが一番の理由でしたがつれていったときに子供が園庭をはだしで走り回れることに喜んで選んだので決定しました

【入園時に必要なもの】
制服・通園バック・ざぶとん・弁当セット・靴袋・上靴・教材として支給されるものにはすべて名前を記入しました)絵の具などが入るお道具箱

【試験の有無】
なし

清泉幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 1]

【総評】
イベントが多く子供が楽しめるように行事がつくってあります。給食がお弁当屋さんから取っているので冷めていて子供たちからの評判が悪いです。(施設の構造上、調理室を作れないようです)

【方針・理念】
たくさんの自然に触れ、海沿いの地域ならではの資源をフル活用した教育に取り組んでいます。また、園内で解体保育を行っています。年長児はお手本となり下の子供たちをお世話し、下の子供たちは先生に聞かずとも年長児を頼りにするなど兄弟のような体験ができるのも少子化の今にはとても貴重な体験だと思います。

【先生】
先生方がフレンドリーでとても明るいです。各クラスの担任は若い先生ばかりなので先生同士のコミュニケーションもうまくいっているように見えます。

【保育・教育内容】
プールがあるので水泳、英会話、季節ごとの行事など自宅ではできない体験ができます。園外学習も充実していて、水族館、果樹園、科学館、海水浴など近場は歩いて、それ以外はバスで連れて行ってくれ子供がとても楽しみにしています。ただ、行事が多く月に1~3回親が幼稚園に行かねばならず、行事も突然変更になる場合が多いので、専業主婦向きの幼稚園です。

【施設・セキュリティ】
園長自らが手がけ増築を繰り返しており、建物が古くて冬は寒いです。調理室がないので給食は外注のお弁当です。(食べる頃は冷めていて子供の評判が悪いです)セキュリティはありませんが、田舎の住宅街(ファミリーか年配が多い)にあるせいか不審者情報などはないので安心して通わせられます。

【アクセス・立地】
交通機関がバスしかありませんが1時間に1本もありません。車がないと行事に対応できません。我が家は転勤族で私が使える車がないので①最寄りのバス停まで1㎞歩いてバスに乗る②タクシー③近くに住んでいるお母さんの車に乗せてもらう

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任・園長からの話。保護者同士困っていることなどのディスカッションや保護者同士の親睦を深めるためのゲームなど。

【制服の特徴】
緑のベレー帽、緑のベスト。入園式などは中に白のブラウス+スカート(色指定なし)+白靴下か白タイツ

【イベント】
遠足、海水浴、夏祭り、運動会、マラソン大会、発表会、雪遊び(スキー場などがある山まで行ってそり遊び)、参観日があります。さらに季節ごとに行事があるので子供は幼稚園に行くのが楽しくて仕方ないようです。しかし、親は頻繁に幼稚園に行かなければならず日程調整に四苦八苦しています。

【費用】
入園料は66000円(入園面接時支払い)。月ごとにかかるものとして教育費は18000円、バス利用者2000円。給食費は1食300円で2000~3000円台。進級費、制服代など別途かかります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
転勤してきて同じ会社の人から評判を聞いたため。見学に行き保育園のようにのびのびと遊んでいる姿を見て。

【入園時に必要なもの】
給食(お弁当箱、お手ふき、ランチョンマット、はし・スプーン、コップ)、うがい用コップ、外靴、リュック、上靴入れ袋、うがい用コップ袋、お弁当用袋、給食用コップ袋、おつかい袋、着替え袋。園服・ベレー帽・夏帽子・上履き(裏の白い物)・スモッグ。上履きとスモッグは幼稚園の斡旋あり。

【試験内容】
親には志望動機、子供には幼稚園までどのようにしてきたか、色や物のカードを見せ何かを答えさせる簡単な試験。

【試験対策】
志望動機を答えられるように考えてから行きました

清泉幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

北海道の評判ランキング

清泉幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

北海道の評判ランキング

倶知安幼稚園
★★★★★ 5.00 (6件)
たいせつ幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)
幌北中央保育園
★★★★★ 5.00 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

ピノキオルーム
近隣の学校です
レビュー募集中!-
北海道室蘭市
(私立・その他)
常盤保育所
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
北海道室蘭市
(私立・その他)
市立室蘭総合病院保育所
近隣の学校です
レビュー募集中!-
北海道室蘭市
(私立・その他)