みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 薬学部 >> 口コミ

国立岡山県/法界院駅
薬学部 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いうん、よくわからないです。総合的にとてもよいものとは思います。
大学で勉強をしたいと思っている学生にとっては、良いものです。 -
講義・授業良い学科の講義は、とても興味深いです。授業内容も充実しています。
-
就職・進学良い学科の就職、進学実績は良いです。そして、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは、良いです。立地や周辺環境も良いです。
-
施設・設備良い学科の施設や設備は充実しており、とてもよいと思います。うん。
-
友人・恋愛良い私には、あまり友達がいませんでしたが、楽しい大学生活でした。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントは充実しており、とてもよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことを学びました。それは、もうたくさんです。うん。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から、薬剤師になりたくて、それで、この学科を志望しました。
投稿者ID:991228 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、理科の研究をしたいと思っている人にはいい学部だと思います。何より数学をしなくてもいいため、数学が苦手だけど理科はすき、理科系の職が気になっているなどの人にはいい学部かと思います。
ただし、薬学科(6年制)の方を選ぶと研究職になるのは厳しくなること、勉強量が大学の学部の中でもトップクラスに多いことからとりあえずで選ぶ学部と言うよりは明確な目的があって入ってくる学部だと感じました。 -
講義・授業普通基本的に試験100%で決まるため、出席しなくてもテストの点数さえ取れば単位を貰えるようになっているのが気になります(一応2/3以上出席しなければテストを受けられないようにはなっているもののほぼ形骸化している)が、授業の質は高いと思います。教授は質問しに行くと分かりやすく教えて貰えますが授業だけだと少し分かりにくいかも。実習が3年生からしかないのがマイナスポイントです。(1~2年の間は座学のみです)
-
就職・進学良い基本的には大学院に進学する形となりますが、大学院入試の対策を行ってくれる研究室、就職のサポートをしてくれる研究室、また就職の際の強みとなるように学会や論文を沢山書かせてもらえる研究室などあるため良くも悪くも研究室次第といった印象です。
-
アクセス・立地良い岡山駅からバスで10分(バスの本数は少し少ないですが)、自転車で15分ほどの場所にあるため、アクセスは非常にしやすいです。
-
施設・設備良い新しい設備が目立ち講義室、トイレなどは基本的に綺麗ですが専門の分析機械などは置いていないものもあります。
-
友人・恋愛良い自分はコロナの時期に入学したためあまり関わりを持ちにくい環境にいましたが、一応学校から友人を作る機会は作ってくれています。
-
学生生活良いサークルの種類も多いですし、バイト先もそれなりの量あります。駅が近いのが大きいかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は基本的な物理、化学、生物の内容を学び、またそれを活用した物理化学、生物化学、生理学などの医療系学問から天然物化学、人体解剖学などの岡大独自の内容、薬理学、衛生薬学、薬剤学などの薬学部特有の学問を学びます。基本的にはすべての授業をとることになるため幅広い知識を要求されます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から理科が好きで、研究者を夢みていたため、1番近道になると思いこの学部を志願しました。
投稿者ID:943022 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良い就職で岡大の名は結構役に立つと思う。取り敢えず製薬企業においてフィルターにかかることは無さそう。勉強は真面目にしてれば通過できる。あと過去問。
-
講義・授業普通授業内容は大変興味深く、レベルの高いものとなっているが、学生思いの先生とそうでない先生の熱量の差が大きい。
厳しい先生は問答無用で落単にしてくるが、基本的に1.2回は再試験してくれる。 -
研究室・ゼミ良い学生想いの教授のもとに配属されたため、非常に忙しいが、基本的にやりたいことを尊重してくれて、研究力やプレゼン力が鍛えられている気がする。
-
就職・進学良い研究室により、実績が大きく異なるため研究室選びは大事である。製薬企業やCROが多いが、食品やコンサルもいる模様。
-
アクセス・立地良い都会とそうでない地域のバランスが良く、基本的に住みやすい。少しバスに乗れば直ぐに駅前に遊びに行けるぜ。
-
施設・設備良い最近講義室が新しくなり、キレイ。トイレもキレイなのでありがたい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると友人がたくさん出来るが、研究室配属になると、かなり会う人が限られてきた。
-
学生生活良いサークルや部活の種類は豊富でやりたいことは基本出来るのでは?
イベントは学祭くらいだが、コロナ禍でイマイチ何をしているのか分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から3年の秋までは座学ベースでひたすら覚える事が多い。3年の冬から研究室配属があり、そこからはひたすら実験を行う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
大学院→製薬企業 -
志望動機新しい薬を作ることに貢献したいと思い、志望した。また、立地や住みやすさも考慮した。
投稿者ID:916157 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学を勉強したい人にはもってこいだと思っています。
自分も他大学と直前まで迷ってここに決めましたが、通ってよかったと感じています。 -
講義・授業良い海外留学生の受け入れや、岡山大学から海外への留学をしやすくするために、120分クォーター制が2016年より導入されています。
大講義だけでなく、中、小講義も選ぶことができ、授業時間も一コマ60分と集中しやすいです。 -
研究室・ゼミ良い他の学校の先生方の講義もあり、幅広いことを学べる充実した内容だと思います。
-
就職・進学悪い残念ながら薬学部では、就職活動のサポートはほとんどありません。大多数の生徒が自由応募で内定をとっているようです。9割以上の人が同大学の修士号をとり、数人は博士号もとります。毎年、ほとんどの人が製薬関係の仕事に就きます。大手企業に就職するのは無理ではないが、難しいです。先生もアドバイスなどはほとんどしてくれないので、早めに自分が調べて動けるようにしておくのがいいでしょう。
-
アクセス・立地良い一見市街地へのアクセスが不利に見えますが、学部棟からすぐ南に、国道2号線へと繋がる岡山大学筋があり、所要の際の買い物や、帰り道にコンビニやスーパーに立ち寄ることも難しくありません。その他に関しても、自転車で少しのところに岡山駅やイオンモール岡山があり、娯楽施設もあります。
-
施設・設備良い上記のように、周辺施設が整っているので特に不満はありません。
-
友人・恋愛良い学科に分かれているので、アットホームな雰囲気でとてもよいです。
-
学生生活良い多くの生徒が勉強と両立しながら、意欲的に、楽しくサークル活動を行っています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学系の職に就くために必要な知識を身につけます。
将来に必要な知識がしっかり身に付きます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機病気がちだった幼少期に、優しく声をかけながら薬を渡してくれた薬剤師さんへの憧れがあり、薬学部を志しました。
投稿者ID:884950 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良いここでは主に薬学、化学について幅広い知識を身につけられます。研究室では自分の学びたい分野について深く研究を進めることができます。
-
講義・授業良い授業資料が豊富で、質問すべきところや分からないところを把握しやすかったです。
-
就職・進学良い学科のほとんどの人が院に進んで研究を続けます。就活のサポートは比較的しっかりしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い岡山駅からバスでも自転車でも通いやすく、下宿も直ぐ近くに決めやすいです。美味しいご飯屋さんも近くに多いです。
-
施設・設備良い講義室は綺麗で比較的新しく過ごしやすかったです。空調設備も整っていました。
-
友人・恋愛良い授業や実習では学科の友達とコミュニケーションがとれる機会が多くあります。サークルもたくさんあるので交友関係が広がります。
-
学生生活良い私はスポーツ系のサークルに入っていましたが、1つの種目でも数種類のサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次前半は薬学の基礎となる生物、化学、物理について詳しく学びます。3年次からは実験実習がスタートし、研究に役立つスキルを身につけていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機創薬研究に興味があり、より知識を深められる大学を探していました。立地や就職実績なども考えたうえ、受験を決めました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:732303 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岡山大学の口コミを表示しています。
「岡山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 薬学部 >> 口コミ























