みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ

国立岡山県/法界院駅
文学部 人文学科 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通特別目立った特徴はありませんが、忙しすぎず暇過ぎず、好きな分野について学ぶことが出来ます。本年度からは希望のコースに入れるようになったということで、より勉強しやすい環境になったと思います。
-
講義・授業良い一年次はまだ領域ごとに振り分けられていないため、哲学から文学など、様々なジャンルに触れて興味を伸ばすことが出来ます。また任意でラテン語等の語学も学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通二年次からゼミが始まるが、研究室ごとによって差が大きい。特に歴史学では厳しいところと緩めのところが混在していて、合うかどうかはその時の運による。
-
就職・進学悪いキャリアサポートセンターからのメール等が届きますが、基本的には自主性に委ねられています。とくべつあつい印象はないです。
-
アクセス・立地普通岡山駅から近いため、交通の便は良い方だと思われます。西口からのバス移動か、もしくは自転車での移動になりそうです。キャンパスがかなり広いので、自転車は必須。
-
施設・設備悪い文学部、法学部、経済学部の講義棟はやや古く、理系の学部棟と比べると改修が後ろ手になっている印象です。木製椅子がささくれだっていて、痛いところあり。 一般教養棟のほうは新しく、設備も整っています。
-
友人・恋愛普通クラス分け等の概念ないため、まずは入学前のオリエンテーションで友人を見つけられるかによります。また、二年次で領域がわかれたあとは、受講する講義が違ってやや疎遠になることも。
-
学生生活悪いサークルや部活動は多く、自分に合ったものを見つけられます。入学式前から大体1ヶ月くらいはサークル勧誘をよく見かけるので、興味があるところは行ってみてもよいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養を中心に、興味のある専門教科を学ぶことが出来ます。一年後半で簡単なゼミを開始し、二年次で正式に振分けられます。コースによりますが、卒論は大体4年の冬くらいまでに書き上げることになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員をやっていましたが、体調を崩して、現在は塾講師をしています
-
志望動機もともと小学生の時から歴史学が好きで、大学では歴史を学ぼうと決めていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534487 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部人文学科の評価-
総合評価普通学べる幅が広いのはいいところ。心理学、言語学、歴史学、地理学、、、。しかしながら、教員と生徒の距離が遠く、ゼミでも良い関係を築きにくい。
-
アクセス・立地良い非常に充実している岡山駅からも自転車で10分ほどである。ただ近くにスーパーやレストランもあり一人暮らしの学生も生活しやすい。
-
施設・設備普通図書館が24時間開いているわけではなく23時に閉館してしまう。またトレーニングルームも部活動に所属していない学生は使用することができない。学部棟や図書館そして食堂の距離は近く生活はしやすい。
-
友人・恋愛普通構内には、エルカフェと呼ばれる留学生と交流できるスペースがあるそこで英学生と英語を話すことを通じて英語力を身につけたりまた世界各国の人々と知り合うことができる。恋愛関係については充実はしていないように思われる。授業や学外活動でも、男子と女子が関わる機会は多くは無い。
-
学生生活悪いサークルはそこそこ充実しているように思われる。また文化祭ではそれぞれのサークルがブースを出して料理の販売をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容岡山大学文学部では様々なコースが用意されている。言語学では英語力やドイツ力そして日本語訳など様々な言語についての知識を深められる。
-
就職先・進学先三菱系の国際物流の会社。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479086 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通文学部は基本的に自由度が高いため、頑張ろうと思う人には多くのチャンスが巡ってくるが、遊ぼうと思えばいくらでも誘惑はある。つまり、自主性が重んじられるため、自分の性格と相談して入学を判断した方がいい。
-
講義・授業普通先生方の多くが時間をかけて授業準備をされている一方、生徒側があまり積極的でない。そのため、インタラクティブな授業はあまり多くなかった。
-
研究室・ゼミ良い先生方に自らアプローチをしていけば非常に多くのことを学べる環境にある。地方大でありながら、世界一流の先生もおられるので研究指導については期待して良いと思う。
-
就職・進学普通こればかりは人による。一流企業に進む人もいれば、ごく一般的な企業に進む人もいる。多くの人が就職しているので、世に言う文学部の就職率はあまり気にしなくて良い。
-
アクセス・立地普通大学前のスクランブル交差点を除いては、概ね移動しやすい。また大学前の大通りには沢山のコンビニが並んでいて激戦区となっている。
-
施設・設備普通施設自体は悪くないのだが、学部生が集まって学問について議論できるような環境が整っていないと言う印象を受けた。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば自然と仲間はできる。ただし、授業を通して仲良くなると言う雰囲気があまりないのが難点か。
-
学生生活普通友達と仲良くなる分には問題ないが、アカデミックな雰囲気があまりない。人間生活としては十分だが、学生生活という点ではやや不満。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次は教養科目の単位を稼ぐ。また、学部の基礎的な必修科目を履修。三年次以降はとにかく専門科目。四年次は卒論。
-
利用した入試形式進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414676 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価普通充実している、と思います。文学部は基本的に学問について深く研究し、考え方を広げる学部だと思います。視野を広く持つということはこれからの社会で大切になってきますし、色んな学問を勉強できるので楽しいですよ!
-
就職・進学普通まだわかりませんが、パンフレットに記載されてる通りでいうと就職実績はいいのではないのでしょうか。特に公務員試験には岡大生は良く受かっているイメージが強いです。
-
アクセス・立地良いこれは本当に便利です!!!岡山駅から近いというのが最大のポイントですね。お洒落なお店もちょっと移動すれば何件もありますし、ほぼ中心街に位置しているので憧れのキャンパスライフを送れること間違いない。シティライトスタジアムに近いのでサッカー観戦に行きたい人には、うってつけですね。津島キャンパス内には食堂が三件?ありますし、コンビニも近くにあります。自転車で通学している人がほとんどで、私もそのうちの1人ですね。もちろん車で来る人もいますよ!ってかとにかくキャンパスが広い広い。季節ごとに散策するのも楽しいかもしれません。特に秋だとイチョウの木が紅葉してとても綺麗ですよ。
-
施設・設備良いとにかく施設は綺麗だし、部屋は多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375307 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通学科が細かく分かれているので、文学部全体の関わりは少なかった。(学科が違うと、同じ学部でも意外と関わりがない。。。)
また、同じ系統の学科でも、文学部でとれる資格、教育学部でとれる資格は異なるので、注意した方がよい。 -
アクセス・立地普通自転車があれば、岡山駅からの通学範囲内である。
基本的に自転車で通学する人が多い。朝の混む時間帯は自転車か多く少し危ない。また、構内が広いため、一般教養棟と、自分の学部棟など、授業間の移動が遠い場合、自転車を使った移動ができた方がスムーズなことも多い。
最寄駅の法界院駅は、距離的には歩いて10~20分ほどの位置にある。(が、教育学部側にあるので、農学部側からするとかなり遠い。)
また夜間は、構内から少し離れると灯りが少ない。大通りを通った方がよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部の中に、複数のコースがある。歴史系、言語系、哲学系、心理系、社会系5つのコースがあり、入学後に選択することができる。(おおよそ3学年目にコースに別れる。)学びたい学問が決まっていない状態で入学しても、探すことができる。
-
就職先・進学先小売業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373175 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通歴史文化学専修コースの西洋史でしたが、希望すればラテン語も学ぶことができて、古代史の資料を読み解く助けになりました。4回生の大きな壁、卒論は、毎週先生方が進捗を聞いて、フォローしてくださる時間もあるので安心です。
指導の熱心な先生方ばかりなので、先生方の専門と興味のある分野が同じであれば、より楽しく学べると思います。 -
講義・授業良い語学がとても充実しています。一般教養の授業でも文法や読解の授業はありますが、学科の外国語授業ではコミュニケーション、会話力を重視し、実践的な語学力を鍛えることができます。また、語学の副専攻もとることができます!
歴史の資料を読み解く上で知っていると便利なラテン語、古代ギリシア語も学ぶことができます。
専門の授業は先生方もその分野が大好きなのだと伝わってくる熱の入った授業です。小ネタを挟みつつ、分かりやすいので、興味のある生徒はもちろん、たまたまその授業をとった人でも楽しんで学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ普通2年からコースが分かれ、2年を通してどこの研究室に所属するかを決めます。3年を通して卒論の方向性を決めると共に、どの先生のもと指導を受けるかが決まります。2016年からコースの種類が新しくなったようなので、心理学、歴史学、芸術学、哲学、言語文化学など、多種多様な専門があります。2016年からコースの種類や分類が新しくなったようなので、詳しくは大学のホームページを確認してください。
2年の春休みの終わりごろに、各コースの説明会がありました。何をするところかよくわからない、悩んでいる、という方は参加をおすすめします! -
就職・進学普通就職活動のサポートセンターがあるので、就職で悩んだ場合はそこで相談できます。出版社から、語学を活かした旅行会社まで、さまざまな分野での就職実績があります。
教員を目指す人も多いですが、試験への対策授業もありますし、教員試験へのサポートも充実していると思います。 -
アクセス・立地良い便利はとてもいいです!岡山駅から近くまでバスも出ていて15~20分くらいで駅まで行けます。
岡山駅周辺にはイオンモールなども大きなショッピングモールあって、買い物も楽しめます。
大学周辺はアパートやマンションが多く、多くの一人暮らしの学生は大体4.5~5万で学校周辺に家を借りているので、通学は楽です。女子には寮もあります。
ごはんは、学校内にも学食がありますし、周辺に定食屋も豊富にあるので、食に困ることはありません! -
施設・設備悪い文学部の校舎は理系の校舎と比べると、あまり綺麗とは言えません。
専門の授業をする教室がいくつかあるだけです。自習室、研究室もありますが、パソコンを使ったり、資料を探すなら図書館を利用する方が便利です。 -
友人・恋愛良い友人にはとても恵まれました。同じ研究室の人とは授業が重なることが多いので、自然と話をするようにもなります。サークルにもよりますが、とても仲が良く楽しく大学生活を送ることができます。
-
学生生活悪いサークルが許可をもらったり、場所をどこかで借りたりして個々に開催するイベントは多いですが、学校が主体となるイベントは学祭以外はそれほど充実していないと思います。
学祭では歌手を招いてライブを行いました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では学部で学ぶことのできるさまざまな分野の授業を受けつつ、興味のある分野を絞ります。2年でコースに分かれ、必修科目などを受けつつ、さらに分野を絞っていきます(歴史なら、東洋か西洋か日本か、など)。3年で卒論を見据えつつ、興味のある分野を掘り下げていきます。4年では二万字以上の卒論を書きます。
-
就職先・進学先専門学校
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338045 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通私が入学した当時は2学期制だったが、2016年度から4学期制になったことで、悪影響がいくつか出ている。たとえば、文学部で教員免許を取るためには、土曜も講義を受ける必要が出てきたという。また、大学構内が広いため、移動教室が大変なのだが、2学期制のときは15分あった授業間の休憩時間が、10分になってしまった。そのことで、遅刻せざるを得ない学生も増えたという。しかし、これらの改革を行った学長は退任したため、今後改善される可能性もあるだろう。
-
講義・授業良い講義は自分の好きなものを取れるし、面白いものが多かった。また、夏季に行われる集中講義では、外部の先生を招いて行われることが多かった。
-
アクセス・立地良い立地としては駅からも近く、遊ぶ場所もあるため、楽しい学生生活を送りたい人にはいいのではないだろうか。岡山は田舎感も都会感も兼ね備えているので、田舎出身の人には特にいいと思う。
-
施設・設備良い図書館が広くて快適。専門書の蔵書が豊富である。また、パソコンも多いため、自分のものを持っていなくても、学内でレポートを書いて印刷して、そのまま提出することができてよかった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方銀行/総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323174 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価普通基本的に真面目な学生が多い印象です。最近は留学も推進しています。本年度から60分授業が導入されましたが、まだ慣れないので先生と学生からは不満が多いです。
-
講義・授業良い語学の授業は他大学と比較して、結構充実しています。自分で学びに行くのが大学なので、熱心な学生にはちゃんと先生が対応してくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年生から文学部のゼミが始まるそうなので詳しくは分かりません。研究したいテーマが定まっていれば、少し専門から外れていても先生は手厚く指導してくれるそうです。
-
就職・進学普通公務員の資格の合格者数が、大学のレベルを考えると、比較的多いのが特徴です。
-
アクセス・立地良いキャンパス内での移動も多いので、自転車通学の学生がほとんどです。バスや電車もありますが、雨の日はバスが引く程混みます。
-
施設・設備良い基本的に新しい設備だと思います。自習スペースや休憩スペースが至る所にあります。
-
友人・恋愛良いサークル内で友人を作ることが多いです。語学のクラスは人数が少ないので、友人が作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年までは教養や、専門の簡単な概要を学び、2年になったら専門のコースに進みます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274937 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価普通一回生のうちはいろんな分野の専修コースの授業を受けてみて、二回生に上がるときに自分の専修コースを決めることができるので、自分が本当に学びたいことを見つけることができます。
-
講義・授業普通様々な分野の授業が受けられ、また深いところまで研究したいという人にもしっかりと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通三回生の後期からゼミが始まるので、わたしはまだ始まっていないけれど、話を聞いていると良さげな感じです。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。岡山県内の就職なら、かなり有利のようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は岡山駅で、駅から2キロほどです。新幹線も止まるのでとても便利です。
-
施設・設備普通生協施設も綺麗で使いやすいし、教室も綺麗なところが多いです。工学部のトイレがめちゃくちゃ新しくて綺麗です。
-
友人・恋愛普通津島キャンパスは理系文系問わずいろんな学部が集まっているキャンパスなので、様々な価値観の友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は文学部の言語科学専修なのですが、言語の成り立ちや構造を学んだり、方言について研究したりしています。また、文学部全体では心理学や歴史学、哲学なども学べ、非常に幅広く学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262773 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通自分の興味のある分野を自由に選択し、先生のもとでのびのびと学べます。自分の選択したコースについて深く学べるだけでなく、それ以外のコースや他学部の授業も取ることができます。
-
講義・授業普通自分の選択したコース以外の授業や他学部の授業も取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通少人数なので先生の目が行き渡っており、学生同士の仲も非常に親密です。
-
就職・進学普通公務員、学校教員、一般企業、大学院と、あらゆる方面に進むことができます。
-
アクセス・立地良い駅やショッピングモール、レストランや居酒屋など、アクセスも娯楽も充実しています。
-
施設・設備悪い教室や学食、トイレなど、全ての施設が綺麗で掃除も行き届いています。
-
友人・恋愛普通学部内の交友だけでなく、サークルや部活動、団体なども充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で人文学の様々な分野に触れ、二年でコースを選択、それからは専門分野中心に学びます。ゼミは三年後期から始まり、卒論執筆のための研究を重ねます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259726 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岡山大学の口コミを表示しています。
「岡山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 文学部 >> 人文学科 >> 口コミ























