みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921421-1430件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      立地が悪いことを除けばいい大学だったと思います。単位も取りやすいし、卒業もそんなに難しくない。
    • 講義・授業
      普通
      講義によりけり。つまらないやつはつまらないし、興味があるものだったら面白かったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:89265
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      たくさんの学部が六甲にあるので、あらゆる学部の授業を受けることができます。ゼミでは教授が広い範囲をカバーしてくれるため、好きなことができます。キャンパスが六甲だけで3つにわかれていますが、その分それぞれのキャンパスにいろんな機能が備わっているので不便ではありませんでした。また、図書館が大きくあらゆる本と出合うことができました。恋愛や部活はどれほど積極的にできるかで変わると思います。総合的にとても良い大学で、充実した学生生活を送ることができました。
    • 講義・授業
      良い
      たくさんの学部が六甲にあるので、あらゆる学部の授業を受けることができます。文学部は10以上の専修にわかれていますが、自由単位を取るために先週の枠を乗り越えたり、国際文化学部の授業を受けることもできます。また、オックスフォード大学の学生が交換留学で来ており、積極的にかかわることで英語力も身に着くと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスが六甲だけで3つにわかれていますが、その分それぞれのキャンパスにいろんな機能が備わっているので不便ではありませんでした。バスは混みますが、歩いて行くことも可能です。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が大きくあらゆる本と出合うことができました。文学部はとてもきれいで、ガラス張りの演習室や、明るい図書館など清潔感あふれる校舎です。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛はどれほど積極的にできるかで変わると思います。部活やバイト先で知り合うカップルが多かったです。。
    • 部活・サークル
      良い
      部活やサークルは充実しています。文化部はオーケストラや吹奏楽部のように定番のものから、能や邦楽など少し変わった部活もあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      各専修において卒業論文を書くことを目標に演習や講義を受けます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      芸術学専修
    • 所属研究室・ゼミの概要
      美学や現代アートを学びます。。。。。。。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      文学部で面白い論文を書きたかったから。。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく過去問を各教科均等に解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83869
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      コースが3つに分かれているため、自分の興味のある分野を学ぶことができます。弁護士を目指す人、公務員を目指す人、企業に就職する人など、いろんな人と関わりあえます。一方で、テスト一発勝負の授業が多く単位さえとれれば卒業できるので、授業を軽視してしまいがちです。勉強に没頭するもよし、サークルと両立するもよし。環境は整っているので自分次第で充実した大学生活を送ることが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      有名大学を卒業されている教授が多いので授業のレベルは高いです。しかし、わかりやすいレジュメやゲストスピーカーも頻繁に来るため(授業によりますが)、質の高い講義を受けられます。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校自体が山の上にあるので通学は徒歩だと山登りなみになります。ただ、どの学部の前にもバス停があるのでバス通学は問題ありません。キャンパスごとに雰囲気が違うので散策してみると楽しいと思います。夜は夜景がとてもきれいなのが売りです。
    • 施設・設備
      普通
      六甲台キャンパスは伝統ある荘厳な雰囲気です。図書館は最近改装されてきれいになりました。開架室は本の宝庫で、ハリーポッターの世界に迷い込んだような気になります。学食は安くておいしいと評判です。
    • 友人・恋愛
      良い
      法学部は他学部とくらべておとなしい人が多いように思いました。しかし、個性的な人が多くいろんな話を聞くことが出来、とても刺激をもらいました。他学部とあまり交流を持たないため学部内カップルも多かった気がします。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークル活動もとても活発で充実しています。学内のほとんどの子がなにかしらに所属しています。サークルを自分たちで発足する子や、いくつもかけもちする子もいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律の基礎知識から政治、国際分野まで幅広く学ぶことが出来ます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      法社会学演習
    • 所属研究室・ゼミの概要
      日常生活をとりまく法との関係を事例を通じて検討します。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      自宅から通いやすく、教育の質が高いため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語と国語は二次試験対策を重点的に行いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86663
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      普通
      いい意味でも悪い意味でも自由です。卒業に必要な単位も少なく、授業も比較的楽なものが多いので、何もしなくてもなんとなく卒業できてしまいます。また、芸術分野などの専門科目が多く、とくに学科受験で入ってきた人にとっては専門分野外の授業をとらなくてはいけないことになります。しかし芸術分野や表現方法について積極的に学びたい人にとっては、本当にいろんな視点からさまざまなことを学ぶことが可能なので、よい学科だと思います。音大や美大の代わりに、と考えている人には、残念ながら不満が残ると思います。
    • 講義・授業
      普通
      専門的というよりは、様々な分野を浅く広く、といった授業が多いです。ピアノや音楽理論法などは多少専門的にはなりますが、基本的に初心者でもわかるような授業が多いので、さまざまな分野の幅広い知識が身につくかと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      大学内では最も標高の高い立地です。一般教養や語学の授業があるキャンパスからは、15分ほど山登りをしなければならないため(笑)1,2年生のとくに夏場はけっこう辛いです。(移動時間を考慮して休憩時間は他大学より長めに設定されています)しかしその分キャンパスからの景色は絶景です。とくに夜景は素晴らしいです。
    • 施設・設備
      悪い
      ほかのキャンパスに比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。よく「小学校の校舎みたい」と言われます(笑)設備面に関してはこれといって不便な点はありません。音楽棟は昨年改装工事が終わり、練習室やホールは新しくなりました。しかし設置されているピアノに関してはほぼアップライト、しかも調律されていない状態の悪いものがほとんどですのであしからず。音大のような設備は残念ながら整っていません。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科の人数が40人程度なので、基本的に高校のクラスのような雰囲気でみんな仲が良いです。また音楽や美術、ダンスなど幅広い分野の人が集まるので、刺激を与え合うこともできます。自分のやりたいことをしっかりもっている、自立した人が多かったように思います。
    • 部活・サークル
      普通
      大規模な大学なので、部活やサークルは星の数ほどあります。私の代では、学科内から新たなサークルを立ち上げて数年で他の学部にまで規模を広げた人もいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      芸術に関する諸分野について学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      芸術について、ひとつの分野からではなく、多方面から総合的に学ぶことができるから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の配点割合が高いので、センター試験に力をいれました。ピアノの実技試験に関しては1年半ほど準備しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83784
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    海洋政策科学部【募集停止】マリンエンジニアリング学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入学から卒業まで基本的に楽な印象です。六甲とは違い坂が全くないというのはらくでいいですが海の近くなのでたまに磯臭いのが難点。講義については授業を聞いて過去問あれば何とかなると思います。
    • 講義・授業
      悪い
      いろんなことを学べるのですが学科が途中で別れるので違う学科であれば自分から聞きに行けばいトンな学問の講義が聞けます。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近く登校は楽です。しかし、学部内に生協・食堂がひとつ、しかもその一つがとても狭いので不便です。
    • 施設・設備
      普通
      旧神戸商船大学なので、校舎自体はきれいなのもありますがたいがい汚いです。設備はまあまあいいのではないでしょうか。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学部に比べ偏差値が低いということもありチャライ人は普通にいます。普通の人のほうが多いですけど。恋愛は六甲のサークルに入ったらできるのでは…学部内では期待しちゃいけません。
    • 部活・サークル
      良い
      学部内でも部活・サークルありますが、やはり六甲のほうに比べて少ないです。何の部活が強いかとかは全く聞きません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      工学について浅く幅広く学びました。その他いろいろなことも一応学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      行動認知安全論
    • 所属研究室・ゼミの概要
      認知心理学について最先端の研究ができます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      工学関係だけでなく様々な学問も学べるため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      神戸大学赤本を使って過去問を解いただけ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:83921
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合大学なので、たくさんの学部や学科があり、いろんな分野の人とたくさんの話ができることが、常に刺激になっていました。
    • 講義・授業
      普通
      授業や講義はたしかに、勉強になりますが、建築の勉強をするなら、それだけでは全く足りなくて、やっぱり自分で良い建物を知って勉強してたくさん本物を見ることが必要だと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      山の中にあるので、毎日学校に通うのは登山みたいで、夏場はちょっと苦しいけど、その分、足が細くなりました!笑半分以上の人は原付やバイクで登校しています。
    • 施設・設備
      良い
      工学部棟は、教室棟は少し古いけれど、スタジオ棟や自然科学研究棟は新しく、きれいでシャワーなどもついてて便利です。なにより、景色が本当にきれいで、夜は神戸の夜景を学校から満喫できる!
    • 友人・恋愛
      良い
      学科にはたくさんの個性的なひとがいてとても面白かった。建築学科はみんなそれぞれ個性的でおしゃれな人も多いから、楽しかった。学部カップルは毎年4か5組くらいはいた気がする。
    • 部活・サークル
      良い
      部活、サークルはやってる人はちゃんとずっとやっていたし、でも、途中で行かなくなっちゃう人も多いかも、、でも、それはみんな他に自分のやりたいことを見つけているということなので、それもありかな、と思いました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      意匠のことの勉強は少なめ。歴史や法律、構造や環境設備などの方をたくさん授業では学んだ気がします。意匠やデザインのことは本当に自分でやるって感じ。
    • 所属研究室・ゼミ名
      槻橋研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      東北の震災復興のプロジェクトを中心に、実際のまちづくりや、実施設計にも関わっている
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      個性が発揮できることをしたかったので、、、
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      私は京大志望だったので、神戸大学の対策はほとんどしていなかった
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:82392
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      もの造りに興味のある人にはお勧めです。しかし、それだけでなく、材料系、システム系、エネルギー系など、さまざまな分野を選択できるのが機械工学科の長所です。いろいろなことを学びながら、気持ちが変わると思います。なので1,2回生でいろいろ学び自分の好きなことを探れます。
    • 講義・授業
      良い
      専門的なことをやるので、いろいろな先生が担当します。ですが、いろいろな分野を関連つけて説明してくれるので、先生同士でも連携ができていて、わかりやすい授業でした。
    • アクセス・立地
      良い
      大学は駅から徒歩15?20分程度です。山道なので少ししんどいですが、景色がとてもきれいなので、大学以外の方もよく景色を見るために大学に訪れます。
    • 施設・設備
      良い
      学食はおいしく、メニューもいろいろあります。キャンパスごとにメニューが違いそれも楽しみの一つです。校舎もきれいで勉学に集中できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活などでの友人や、学部での友人などさまざまなところで友人を作れます。サークルなどで作る人が多いようです。バイトなどでも友人などを多く作れます。
    • 部活・サークル
      良い
      部活動も活発で、野球、アメフト、タッチフット、ラクロスなど1部リーグで活動しているものもあります。サークルもほかの大学などとも連携して行っているものも多く活発です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      流体、材料、システム、構造などさまざまな分野を学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      破壊制御学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      材料系の研究室で、さまざまな環境中での疲労破壊や、材料の強化を試みています。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      いろいろな分野を学べ、大学でいろいろな分野を学んでから専門を決めたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく基礎からやりこみ、基礎力を活かして応用問題に挑んでいました。センター試験での配点が高いので、とにかく確実に解ける問題を解くこと、ケアレスミスをしないことを練習の時点から意識していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86508
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    海洋政策科学部【募集停止】海洋ロジスティクス科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      乗船実習という他では体験できないことができます。厳しいですが、他人と過ごす強さができます。就職活動においても大変有利です。
    • 講義・授業
      普通
      主に海、船に関する授業が多いです。単位は比較的とりやすいですが、2年から上は上がるのに必要な単位が多いので留年に注意してください。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から徒歩10分もかかりません。校舎は海に面しており、船もあります。喫茶店やスーパーも近くにあります。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は新しい部分と古い部分がありますが、比較的きれいです。海に面しているので、常に潮風を感じられます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      個性的な人が多いです。男子が9割以上なので、女子同士はすぐに仲良くなります。学部ないカップルは多かったです。
    • 部活・サークル
      悪い
      海事科学部特有のサークル活動が多いですが、六甲のものに入っている人も多かったです。自治会が特に盛んです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      海、船などについて基本から学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      海、船が好きなので、4年制大学で学べるところは限られていたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験はもちろんですが、赤本を特に解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:84483
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部生物学科の評価
    • 総合評価
      良い
      この科目が好きだ、という想いがあれば充実した学科だと思います。良くも悪くも生物オタクが集まっているので、生物に興味があればあるほど話が盛り上がり、仲間意識が高まります。また、教員に対する学生の数が少ないので講義内容はもちろん、人間関係もより密度の高いものとなります。大学院への進学率が高いことも挙げられますが、就職を希望する学生ももちろんおり、そのほとんどが有名企業へ就職するなど、就職活動に生きるようなより良い人間性の形成ができる学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教員に対する学生の数が少ないので講義内容はもちろん、すぐに名前を覚えていただけたり、他愛もない会話ができたりなど、人間関係もより密度の高いものとなります。また、生物学、とひとつに括られてしまうと分野が絞られてしまうように感じますが、生物多様性の研究から、がん化メカニズムの研究まで、意外と幅広い範囲で活躍されている先生方が揃っているため、講義はとても充実しています。自分が学びたいと思えることが必ず見つかる、そう感じます。
    • アクセス・立地
      良い
      ご存知の通り、神戸大学は六甲山の中腹に立て長く立地しています。毎日が山登りです。一番上の学部だと、最寄り駅から徒歩30分かかります。しかし、理学部は大学内でもっとも低い位置にあるため、歩いても10分かかりません。むしろ毎日がハイキングです。学内には生協はもちろん、コンビニが完備されており、食生活に困ることはありません。
    • 施設・設備
      普通
      理学部の建物は、学内でも古いほうですが、歴史がある....とは少しことなって、薄汚いです。しかし、それはそれだけ長い年月をかけて実験や研究が繰り返し行われていることの証だと思います。設備については、共焦点顕微鏡や次世代シークエンサーなど、充実の設備が整っています。また、一学科25人の利点を生かし、実験実習では一人に一つづつピペットマンという実験器具はあてがわれます。これは割と高価な器具なので普通は複数人で共有することが多く、少人数だからこそのメリットだと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      仲間意識が強く、男女問わず仲間である、という感じです。夏休みに学科全員で西表島に行ったこともあります。そのため、学科内で恋愛に発展することがほとんどなく、たいていはサークルやバイト先の方と付き合ったりしています笑よくもわるくも仲が良すぎてしまいます。一方で、仲間意識よりライバル意識が芽生える学年もあります。学科というより、学年ごとに雰囲気はがらりと変わるのもまた面白いですよ
    • 部活・サークル
      悪い
      部活系は意識が高いところが多く、授業よりもそちらの活動を優先している印象があります。サークル系は和気藹々としている反面、恋愛や友情面でのもつれをよく聞きます。また、近隣の女子大学の学生が参加していることが多く、イケメンの男子学生はたいてい彼女らと付き合ったりしています。がんばれ女子。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物の多様性、仕組み、DNAをはじめとする遺伝情報の解析
    • 所属研究室・ゼミ名
      遺伝情報講座
    • 所属研究室・ゼミの概要
      今注目のセントラルドグマ、細胞周期などをはじめとしたシグナル伝達
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      有名な教授が多く、少人数制であるためです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の配点割合が高いため、過去問を10年×3回解きました。二次入試も同じぐらい解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85425
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      体育、スポーツ、心理学、生理学など文系、理系問わず様々な分野を学べますが、広く浅くという感じです。学科の雰囲気がとても良く、大学内で一番仲の良い学科とも言われています。体育系の学科というだけあり、運動部に所属している人が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      幅広く学べるのは良い面でもありますが、一つの分野を深く学びたい人にとっては物足りないかもしれません。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスが駅から遠く、坂道なのでバスや原付に乗らないと厳しいです。外国語や教養言論を学ぶキャンパスからは階段のきつい道を歩いて10?15分と遠く、授業の多い1回生のときは休み時間での移動が大変です。キャンパスの周りは住宅街で特に何もなく、良いところと言えば帰り道の夜景がきれいなところくらいです。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎はあまり新しくはなく、外観はそこまできれいではありません。生協や食堂はありますが、私立大学に比べれば規模が小さいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      体育会系の学科ということもあり、明るく元気な人が多いです。50人程度の学科なので、全員と仲が良く、イベントごとも多いので友人関係は充実していました。男女比率は1:1くらいで、学科内のカップルも多くいます。
    • 部活・サークル
      良い
      部活やサークルの種類は多く、どの団体も活発に活動しています。ですが、部活の場合、国立大学なのでやはり私立大学よりは金銭面でのサポートが少なく、練習場やトレーニング施設も小さく、限られています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      身体行動論コースでは、体育やスポーツ、人間の身体に関する知識を学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      体育・スポーツ史研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      体育やスポーツの歴史について研究します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      スポーツ障害やリハビリテーション、解剖学などスポーツトレーナーになるための知識を学びたかったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の配分が高いので8割以上はとれるようにしていたのと、一般入試の国語が日本の大学入試で一番難しい国語の試験とのことだったので長文対策をしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86400
15921421-1430件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。