みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921411-1420件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自由な雰囲気で好きなことを勉強できる。自分の知らない世界とで会える。神戸市内で、神戸大学と言うと一目置かれている存在で評価も高い。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い分野の勉強ができる。他の大学ではあまりメジャーではない専門分野を持つ先生も多く、世界が広がる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      真摯に向き合ってくれる先生と出会えた。自分のやる気次第で専門的な知識を身につけることができる。卒業論文の指導も丁寧にしてくれる。
    • 就職・進学
      良い
      大手にいく人も多いけど自分なりの将来を考え、NGO,NPOにいく人や進学する人も多く、本当に自由です。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠い。学校に向かうバスも神戸大学生でいっぱいで乗れないことも。徒歩で駅から20分ほどでずっと上り坂なので夏は汗だくになります。
    • 施設・設備
      普通
      必要最低限はある。ただ、やはり市立大学と比べると校舎全体のかっこよさやスタイリッシュさには欠けます。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミを通して上下のつながりもでき、楽しい。同学年の学生同士も仲が良く雰囲気が良い。基本的に真面目だけどノリもいい人が多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は総合的な分野の勉強。2年次からはゼミで社会学。特にカルチュラルスタディーズ。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      食品メーカー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      食に興味があり、自分の好きなことを仕事にしたいと思ったため。
    • 志望動機
      海外に留学したい、英語が勉強したいと思っていたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      塾には通っていなかったためひたすら学校で習うことを完璧にできるようにした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:182081
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      留学を考えている人にとっては交換留学先の提携校が多いのでおすすめです。また、学習内容に関しても、語学を集中的に学びたい人、国際関係や異文化理解に関する講義も充実しているので、その人の関心に合わせた勉強をすることができます。
    • 講義・授業
      普通
      先程述べたとおり、その人の趣向に合わせた講義を選択することができ、自由度の高いカリキュラムになると思います。ただし、その分自ら学習計画を立てていないと、全てが中途半端に終わる可能性もあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      様々な分野の専門の教授がいるので、自分の興味のある勉強、テーマ設定に融通が効きます。実際卒業論文のテーマも多種多様であることから、その自由度が窺えると思います。
    • 就職・進学
      良い
      大企業への就職も多く、就職率も高い学部です。就職支援課では面接やエントリーシートの採点などのサポートも充実しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの駅からは遠いので、バスを利用する人が多いです。また、原付で通う人も多く、駐輪場のスペースも広いです。
    • 施設・設備
      良い
      学部名通り、国際的な施設が多いです。留学生との交流ルームや、英語のプレゼンテーション能力を身につける部屋などがあり、外国語能力の習得に適した設備があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが数多く、他学部とも交流する機会が多いです。山の上なので、キャンパス内を移動するのは大変です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次では一般教養や、それぞれのコースの概要、ゼミの発表方法などの基本的な事項を学びました。二年次からはそれぞれ専門のコースに分かれますが、専門の講義だけでなく、他学科の興味のある講義も自由に受けることができます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      観光業界
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      自ら観光をプランニングすることに興味があったから。
    • 志望動機
      様々な分野の教養、文化的な分野を学びたいとだけ決まっていました。また、留学にも興味があったため、留学制度の充実しているここを選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      難易度としては二次試験まで基礎的な事項が中心に出題されるので、応用にはあまり手をつけませんでした。過去問を中心に解いていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:183020
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      多少入った学科によって差があるが、非常に幅広く学べつつ、何かに興味を持てばそれに打ち込める学科です。色んなことを目指している人や、それに向けて頑張っている人が多く、刺激の多い学科だと思います。ここで出会った仲間は一生ものです。
    • 講義・授業
      良い
      自分で興味があれば、色んな分野の講義を受けられるのが最も魅力的です。また先生たちのサポートも充実しており、ゼミ活動なども取り組みやすいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      卒業論文はかなり工数がかかるため、なかなか厳しいものがあります。しかし、そんな中で同じゼミの友人や先輩の支えを受けながら、一生懸命頑張ってやり遂げた時の達成感は言葉にできないものかあります。
    • 就職・進学
      良い
      大手に就職する人が多いです。体育会が多い学科でもありますが、体育会でない私でも大手の会社に入ることができましたので、誰にでもチャンスはあると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      六甲の一番上のキャンパスなので、徒歩通学はなかなかしんどいです。ほとんどの人が原付で通学してました。バスもけっこう混むので、原付を買うことをお勧めします。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗すぎず汚すぎずで、落ち着いていて良いと思います。良い意味で高校の延長みたいな雰囲気で、気張らずやっていけます。あえて言うなら原付置き場がキャンパスに少し遠いところがネック。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活で忙しそうな人か少々いますが、他学科でも非常に友人は増やしやすいところだと思います。縦の繋がりも充実しています。この学部内でカップルができることは比較的多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養中心でしたが、2年次以降から専門的な実験や演習などが始まり、3年次にゼミ配属になり、色々勉強したのち卒業するまで自分のテーマを深く突き詰めます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      体力科学論ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      バイオメカニクスや運動の仕組みなど、運動に関するあらゆることを扱うゼミです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      IT企業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      日本のインフラを支えている会社であり、これから伸びていくitという業界に身を置きたかったからです。
    • 志望動機
      スポーツに興味があったことと、人数が50人で、友人と非常に仲良くなれると思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      河合塾大阪校
    • どのような入試対策をしていたか
      二次試験は特に国語が難しいので、それ以外のセンターなどで点を稼いでおくことが重要です。センターで高得点を取った人はほとんど落ちていません。逆に二次試験での逆転は少々難しいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:180849
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      幅広い分野を勉強したいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。様々な専門を持つ教授がいるので、実際に様々な分野に触れながら自分の興味がもてる分野を見つけられます。交換留学制度も充実しており、キャンパス内には多くの留学生がいて、交流できる部屋も用意されているので、多文化に振れやすい環境があります。
    • 講義・授業
      普通
      授業の選択範囲が広く、授業の選択次第で様々なことを学んだり、個人の趣向に合わせた学習が可能です。選択肢が多い分、その講義にするか迷う時もありますが、様々な学問に触れ、幅広く知識を吸収したい人にとって理想的だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      様々な分野を研究している教授が多いので、一つの学問や分野に絞らず、様々な分野にまたがった臨機応変な研究も可能であることから、一定の視野に絞られない新たな分野の研究が可能だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      様々な大手企業への就職実績があります。就職支援課では親身に就職相談に乗ってくれたり、面接の練習をする場も与えてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からは少し遠いので、バスや原付を利用して通学する人が多いです。また、駅から大学までの坂道が急で長いため、原付やバイクが役に立ち、学内に駐輪場も多く用意されています。
    • 施設・設備
      良い
      最近学生同士の交流スペースや自習スペースが拡大され、より学内での学習がしやすくなったと思います。他に不便に感じる点は特にありませんが、あえて言うとすれば、無線LANが飛んでいない教室があるということでしょうか。
    • 友人・恋愛
      良い
      明るく社交的な人が多いので、友達づきあいに苦労することはない学部だと思います。また、留学生が多いので、交流スペースがにぎやかです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養やゼミの基礎演習が中心でしたが、2年次以降は各専攻に分かれ、その分野の講義を中心に学びます。しかし、個人の興味関心に合わせてた他学科の講義も受けられます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      一つのゼミには所属していない
    • 所属研究室・ゼミの概要
      各分野のゼミを跨いで、それぞれの専門の教授の力を借りながら研究を進めていました。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      観光業界
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      海外旅行のプランニングに興味があったから。
    • 志望動機
      外国語や海外の文化に興味があったのでこの学部を選びました。交換留学制度も整っているので、チャンスがあるのではないかと思い、ここに決めました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の過去問など基礎的な部分を完璧に解けるような学習を進めていました。出題範囲も「基本」なので、応用にはあまり時間をかけませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:180539
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の力で勉強しようとする人には向いている大学だと思います。専門の教授が非常に多く、授業にもバリエーションが多い。まだ図書館の書籍も充実していました。
    • 講義・授業
      良い
      経済の教授が非常に多く、書籍をたくさん執筆されている有名な教授が多い。良く言えば「ゆるい」、悪く言えば「放置プレイ」なので、自分の学ぼうとする意思が試されると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      旧商科大学の論文大会や、その他の論文大会など積極的に参加するゼミが多い。また海外に実際に赴いて学ぶゼミや、国と連携しているゼミなどもありバリエーションが多い。
    • 就職・進学
      普通
      私立大学と比べれば、就活用のセミナー等は少ないと思う。ただOBは有名大手企業に務めている人が多いため、就職相談に乗ってくれる人は心強いです。またネームバリューも強いと思われます。
    • アクセス・立地
      普通
      学部にもよりますが、山の上にあるため徒歩での通学がかなりしんどい。大学では原付バイクを利用している人が非常に多い。またバスを使い人も多いため、バスは非常に混み合います。
    • 施設・設備
      良い
      最先端の綺麗な設備、ではなく、趣があり歴史を感じる設備で好感が持てます。汚い、古いという訳ではないので、生活していて不備はありません。特に図書館はかなり雰囲気がよく、集中できました。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学部の授業も受けやすく、他学部の人とは仲良く慣れやすいと思います。近くに女子大が多く、男の子は女子大の人と付き合う人が多かったように思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生の間は一般教養、語学が多く、二年生になってから専門授業が増え、自由に講義を選択できるようになりました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      羽森ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      統計学を用いて、為替や株価の動きを予測していました。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      保険会社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      福利厚生がしっかりしており、自分の理想の働き方ができるため。
    • 志望動機
      社会全体を学びたいと思い、大きな視点からお金の動きであったり、世界を見てみたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      応用ではなく基礎が試される問題が多かったため、基礎を徹底的に復習していました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:179584
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部生物学科の評価
    • 総合評価
      良い
      生物学が好きというより、生物が好きな人の集まる学科です。元虫取り少年の教授、研究室より野山にいる方が多い准教授、先生方はとても個性豊かで面白い講義をされます。また、総合大学なので学ぶ領域の異なる仲間と出会うこともでき、行動さえ起こせば幅広い人間関係を気づくことができます。
    • 講義・授業
      良い
      マクロからミクロ生物学まで幅広い領域の講義があり、研究室も論文投稿重視のものからフィールドワークメインのものまで選択肢が豊富にあります。ただ、海洋生物学を学ぶには不向きかもしれませんが....。特にフィールドワークを行う講義が多く、主要なフィールドとしては淡路島、六甲山が挙げられますが、西表島実習では実際にマングローブ林の中を探検して様々な生き物の同定を行います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      最先端の研究を行い、頻繁に論文投稿する研究室から、博物館学を中心とした系統分類学を行う研究室まで、自分の望む研究環境が用意された研究室を選択することができます。また、希望すれば1年生から研究室に入って実験することも可能です。一方で研究室によって研究費に差があり、設備の充実具合には差がなくとも消耗品においては多少差が生じています。しかし、研究室間の仲が良く、たいていの金曜の夜はどこかで密やかに親睦会が催されていますよ!
    • 就職・進学
      悪い
      はっきり言って学部卒での就職は文系就職しか望めません(事務や総合職系)。就職する場合は、たいてい上場企業や教職、公務員等に就職します。実際のところ、ほとんどの学生が大学院に進学します。また、学外の大学院に進学する人が少ないことも特徴です。研究室から大学院まで一貫した研究を主軸とする研究室が多いためです。また、研究室の雰囲気は特徴は入ってみないと分からないことが多く、大学3年生までは学外の大学院への進学を希望する学生であっても、大学4年生時点で学内への進学へと方向転換することが多くあります。それだけ居心地の良い研究環境が用意されていると言えるのではないでしょうか。
    • アクセス・立地
      良い
      とにかく山の上にある大学です。登校することを登山と言います。まじで。しかしながら、理学部は大学敷地内の中でも最も標高の低い位置にあり、駅から徒歩15分もあれば通学できます。周りでは住宅街と学生街がうまく調和しており、静かな環境ながら活気溢れる町です。また美容院と居酒屋の数が多く、学生に優しい料金設定なことも魅力の1つです。
    • 施設・設備
      良い
      どちらかというと古い施設が多いのですが、よく言えば趣のあるキャンパスです。歴史的価値はあまりありません。ただ、キャンパスから見える神戸の夜景は絶景です。デートスポットらしいですが、そんなところで写真を撮るのはたいてい新入生か部外者なので恥ずかしい視線で見られます。がんばれ。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内恋愛は驚くほどにありません。男女問わず、仲間意識の強い学科です。しかし、生物学科は他の理学部の学科に比べて女子が多いので、がんばって親密になってください。見せつけてやってください。まじでうらやましがられます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物学についての基礎知識から論述英語までありとあらゆることを学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      遺伝子実験センター
    • 所属研究室・ゼミの概要
      今注目のiPS細胞については学べません。注意。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      技術系公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      環境問題や生態系について扱うことの出来る仕事だったため。
    • 志望動機
      生物学が学びたいと思い、生物学科のフィールドワーク重視の少数精鋭教育が魅力的だったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      研伸館
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を多く解き、分からない点をなくすようにしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:120574
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      なんとなく大学に入った人も周りの人に刺激を受けて自分のやりたいことが見つかると思います。
      逆に素敵な人達がおおいので自分に自信が無くなってしまう事もあるかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      どの講義も先生も生徒も熱心で、それに釣られるように自分も熱くなっていろいろなことをたくさん学べました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      歴史のある大学なので研究室とか設備は古臭くて汚いのかな、と思っていましたがとても清潔感があって気持ち良く勉強できました。
    • 就職・進学
      良い
      結局、自分は就職しませんでしたが、そのまえも皆さんが熱心に相談にのっていただいていつでも就職できそうな勢いでした。
    • アクセス・立地
      普通
      自宅から遠いという個人的な理由で3にしてしまいましたが、特にアクセスに問題はないと思います。駅も便利でした。
    • 施設・設備
      良い
      施設、設備は綺麗で気持ち良く学ぶ事ができると思います。学食はメニューが豊富で老若男女が満足できると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      最初はみんな熱心で圧倒されていましたが、少しずつ仲良くなって良い友人たちができました。見た目がいい子でも恋人が居ない人も多かったので積極的に声をかけてみた方がいいかも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      いろいろ学びましたが結局、人間とは、ということを学ぶことができた気がします。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      就職せず結婚し専業主婦に。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      子供ができたため。迷いましたが家庭に入ることにきめました。
    • 志望動機
      なんとなく文学という言葉に引かれてえらびました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      親戚の卒業生の人に家庭教師をしてもらいました。
    • どのような入試対策をしていたか
      家庭教師と相談しながら苦手なところを減らしていった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:122715
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学問を専門的に学べる環境でした。カリキュラムもちょうどよい量でした。サークルもまあまあです。良くも悪くもないです。
    • 講義・授業
      良い
      みんなで受ける共通の授業もちょうどよい量でした。また、学部生の専門の授業も質、量ともに、ちょうどよかったです。無理なく勉強できました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の勉強したい専門のゼミを選択できます。少々分からなくても、教授や友人がいるので、協力して勉強できました。
    • 就職・進学
      良い
      有名な大手企業に就職実績があるので、大丈夫だと思います。みんなまじめに就職活動をしていた印象があります。
    • アクセス・立地
      普通
      電車とバスで通う人が多いです。 また近くの住む人は、バイクで来たりもしていました。 山に中腹にあるので、徒歩は厳しいです。
    • 施設・設備
      良い
      人通りの設備はそろっていました。 問題なく勉強できました。 学食もおいしかったです。 校舎もまあまあきれいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部生同士で友人ができます。 サークルの入っていれば、そこでも友人ができます。 ゼミになれば、また付き合いが多くなり、みんなで飲みにいったりもしました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学科だったので、国際経済の知識が学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      忽那ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ビジネスや中小企業の金融などを勉強します
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      日本郵便
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      国際的に活躍することもできる大手企業だったからです。
    • 志望動機
      経済や金融に興味があり、勉強したいと思ったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      代々木ゼミナール
    • どのような入試対策をしていたか
      赤本で過去出題された分野をしっかり見て、その分野を繰り返し勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:127838
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      一度社会に出られた教授の方が多く、実際の業務でどのようなことを行うのか、という話を交えながらの授業が多かったように感じます。設計演習は慣れないうちは大きな負担になりますが、これらに熱意を持ってとりくみ、自ら学ぶ姿を見せられれば、答えてくれる先生方も多くいるため、充実し、やりがいのある学生生活が送れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野で全国的な専門家がいらっしゃるので授業はおもしろいです。設計演習は向き不向きがありますが、3年生くらいからコースがわかれ始め、自分で専門を決めて授業を取捨選択できます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      企業と提携して研究を行う研究室も少なくありません。大きく分けて建築学科は設計、構造、設備の3つから成りますが、それぞれに対応して研究室があり、自分の専攻したい分野を選ぶことができます。全国規模の学会で発表する機会もあるため、モチベーションが保ちやすいです。
    • 就職・進学
      良い
      自分の回りには、いわゆるスーパーゼネコンに就職する方が多かったです。学生時代にアルバイトをする機会があり、そのまま就職してしまう人もいるようです。関西には阪大や京大などの有名大学がありますが、そこばかりが大手に行くわけではないと感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から登り坂を20分ほど歩かなくてはいけないので、バス利用者が多く、また原付やバイクを持っている人も多いです。大学周辺にはお店があまりありませんが、駅周辺には学生向けのお店もあり、困ったことはありません。キャンパスに高低差があるので、散策するだけでいい運動になったりします。
    • 施設・設備
      良い
      経済、経営、法学部がはいっている六甲台キャンパスは歴史のある雰囲気ですが、建築学科の建物は比較的新しく、キレイであるように感じます。実験器具も一通り揃っており、研究する環境としては満足のいくものであると感じます。
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的には仲良くなりやすい雰囲気があると思います。設計課題を行うときは徹夜で作業することもあり、辛いですがそれはそれで楽しかったりするものです。他学部との繋がりは希薄ですが、他大学も参加できるサークルもあるので、そこから彼女、彼氏を見つけてくる人も少なくないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      建築の社会的な意義や歴史、現在利用されている設計法やその原理など幅広く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      構造デザイン研究室
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      多くの人の役に立ちたいと思い、建築学科に入りました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:111713
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入るのは大変ですが、すごく充実した環境です。勉強、部活にサークル、友達づくり、アルバイトもできる。国立大学とあり、素晴らしい生徒が集まるので、成長できます。
    • 講義・授業
      良い
      一般教養から専門科目まで幅広く、楽しく受けることができます。とくに専門科目は経済学のスペシャリストが集まっているのでしっかり学べます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      国立大学とだけあり、文献が多く研究には最適です。教授も素晴らしい方ばかりで、いつも刺激を受けます。生徒もレベルが高いので高めあうことができます。
    • 就職・進学
      良い
      国立大学とだけあり、就職率、就職先ともに抜群の実績を誇ります。公務員も多く就職には大変強いです。就職課も充実しています。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅から徒歩で十数分ほどなのでよい運動になると思います。山道なので足腰も鍛えられます。バスという手段もありますが、運動不足になりがちな大学生にはよいのではないでしょうか。
    • 施設・設備
      良い
      図書館がとにかくすごいです。本の数は言うまでもなく、机が多いなど読書をする環境は大変いいです。周りも静かで集中できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークル、ゼミや英語といった少人数クラスからカップルが生まれることが多いようです。私は特に何もありませんでしたが。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学についての基礎知識から応用まで幅広く学べたと思います。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      元々数学が好きで、数学を使う経済学が学びたいと思っため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を中心に、教科書や参考書で分からない点を明確にしていった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:111465
15921411-1420件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。