みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921401-1410件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国家試験合格率がかなり高いです。私立大などにあるような、成績上位者にだけ試験を受けさせて合格率を上げていることもありません。通っている学生の学習意欲も高いので、まわりに合わせて勉強すればまず大丈夫です。医療系の資格を取りたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
    • 講義・授業
      良い
      医療職(医師、看護師、検査技師、理学療法士、作業療法士など)とかけもちの先生も多く、現役の先生から講義が受けられます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      専攻によりますが、最終学年くらいに卒業研究のため研究室に配属されます。自分で入りたい研究室を選びます。
    • 就職・進学
      良い
      卒業後、よっぽど選り好みしなければまず就職先に困ることはないと思います。
      就職は学校が手取り足取り面倒を見てくれるというよりは個人ですすめていく感じですが、それほど困りませんでした。
    • アクセス・立地
      普通
      保健学科は、名谷キャンパスになります。
      最寄駅は神戸市営地下鉄 山手線 名谷駅です。駅からキャンパスまでは歩いて15?20分ほどで、上り坂なのでちょっとしんどいです。少数ですが、名谷駅からバスを利用している学生もいます。
      他学部との交流はほぼありませんが、静かで勉強に集中できる環境です。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパス校舎は改装したのでキレイです。
      廊下は窓が少なく昼でも日光があまり当たらないためか、夏でも涼しく冬は極寒です。教室は空調があるので大丈夫です!
      食堂は少し小さいので混雑します。自習室や多目的室もあり、定期試験や国家試験前にはたくさんの学生が勉強しています。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大学院に進学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:316314
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      かつて神戸高等商業学校であったことから経済学に関しては優秀な教授・准教授がたくさんいらっしゃいます。
    • 講義・授業
      良い
      優秀な教授・准教授陣から学べます。インターネットを利用した学習のアシストや、主要新聞の記事も無料で読めるなど、自主学習の補助も充実している印象です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでの教育に熱心な先生方がたくさんいらっしゃいます。一方で各教授・研究室が使える研究費は年々下がっており、先生方が行いたい教育ができる環境ではなくなっているという側面もあります。
    • 就職・進学
      普通
      「就職実績」を就職率だけで測れば良い水準かもしれませんが、結局3年以内に3人に1人が会社を辞めてしまう現状では、各学生が自分にとって良い選択ができているとはいえないかもしれません。
    • アクセス・立地
      普通
      かなり険しい坂道を登ったところにキャンパスがあるので、体力がない人にはきついかもしれません。原付を使っている人がかなり多いです。
    • 施設・設備
      良い
      経済学の本が所蔵されている社会科学系図書館は、外観も荘厳であり、所蔵冊数もかなり多いです。京大法の知り合いから、「読みたい本が自分のところにないので、代わりに借りてほしい」と言われたこともあるので、相当冊数が多いのだろうと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      所属するゼミやサークル等を間違えると、大きい大学なので気の合う友人を見つけることはかなり難しいです。
    • 学生生活
      普通
      日本唯一といわれているオールナイトの学園祭があります。また、すぐ近くに女子大があり、交流している学生もいるにはいるようですが、そのような神戸大の男子学生はごく少数派でしょう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次から2年次にかけて、ミクロ経済学、マクロ経済学、統計学の基礎を学び、2年次の後期にゼミを選択し、3年次からゼミでの学習がスタートします。4年時には3万字以上の卒業論文を執筆します。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:289545
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学院への進学率が高く、1回生の授業内で研究室の紹介等が行われるため、将来を意識して勉強しやすい環境が整っている。
    • 講義・授業
      良い
      4力と呼ばれる機械工学で重要となる機械力学、材料力学、熱力学、流体力学を丁寧に教えてもらえる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4回生(希望者は3回生後期)から研究室に配属される。
      熱流体系、材料系、機械制御系の3種類、合計13の研究室がある。週2の研究室もあれば、土日もやっているところもある。研究室への配属希望は学部3回生までの成績順で通る。
    • 就職・進学
      良い
      就職に関してはできなかった人をほとんど知らない。学科推薦が充実しているので、選り好みしなければある程度の企業へは必ずいける。
    • アクセス・立地
      悪い
      阪急六甲駅から徒歩で最短10分、JR六甲道駅から20分ほど。ただし山道なので夏場はかなりきつい。原付保有率はかなりのもの。学内にコンビニや生協はあるが、遊ぶとなるとJRよりも遠くへ行かなければならない。
    • 施設・設備
      良い
      数年前に工学部学舎を建て替えたばかりなのでかなりきれい。昨年には新たな研究棟も建てられた。
    • 友人・恋愛
      普通
      約100人入学するが、男が95人以上を占める。ある年は全員男だったとか…ただしサークルに入れば当然他学部の女子はいる。男子にとっては学科内での恋愛は皆無、女子にとっては学科内での友達はごく少数となる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生では教養原論と呼ばれる一般教養や、数学や力学の基本的なことを習う。2~3回生で専門的なことを学び、4回生で研究室に配属される。単位が足りていないと研究室に配属されず、留年となる。
    • 就職先・進学先
      大学院進学
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:256280
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部市民工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来は大きなもの(ダムや高速道路、橋梁など)を建設、設計したいと言う方にはオススメ。
      何かに特化するのでは無く、幅広い分野を学べるイメージ。
    • 講義・授業
      良い
      面白い先生が多い
      橋梁や高速道路などの現場見学や、コンクリートや土の供試体を作って破壊実験をするなど座学以外も体験できる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      全体的に面倒見のいい教授が多い。研究室は幅広い分野があり、自分にあった研究室が見つかると思う。
    • 就職・進学
      良い
      年度によるが先輩との繋がりはある方だと思う。また女子に関しては、土木女子会(略してドボジョ会)があるので、先輩との繋がりはあると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      とりあえず山。登下校と言うよりは登山下山のイメージ。イノシシもたまに見かけるぐらい自然が多いキャンパス。
    • 施設・設備
      良い
      最近、工学部の食堂が綺麗になったり、施設が新設されたりと綺麗になっている。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科は他の工学部より人数が少ないため全体的に仲はいい方だと思う。また、学科の女子率は年度によるが8%以下なので、そこで探すのは厳しい。出会いが欲しければサークルには入るしかないかも。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      河川、橋梁、交通工学、都市計画など分野は多岐に渡る。幅広く学べるので自分のやりたいことが見つけやすい。
    • 就職先・進学先
      プラントエンジニア
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:247139
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部食料環境システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際交流に興味のある理系学生には最適だと思います。理系の学部生でも留学しやすい制度を整えつつあります。教授も有名な方が多いです。周辺環境もよく、爽やかで穏やかな学生が多いので安心して生活することが出来ると思います。ただ就職へのサポートは私立に比べて手薄です。一応国立大学なのでそこまで苦労することはないでしょうが、面接が苦手な方などは大変でしょう。
    • 講義・授業
      良い
      オムニバス講義がいくつかあるのですが、そこでは自分の専攻と全く関わりの無いことも学ばなくてはならないので辛いです。総じて単位は取りやすいです。真面目に生活していれば問題ありません。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミによって体制がかなり異なります。自由なところとあれば、軍隊のようなゼミもあります。先輩の評価はキチンと聞いておいた方がいいです。
    • 就職・進学
      悪い
      そもそも農学部自体、就職に有利な学部ではありません。本当にいい所に就職したい方は工学部に行ってください。優秀な人は製薬会社等から内定をいただきます。また、就活は研究室や教授の理解が不可欠です。ゼミ選びに注意して下さい。
    • アクセス・立地
      良い
      六甲道駅から徒歩25分、六甲駅から徒歩15分ほどでキャンパスに到着します。周辺は静かで治安も悪くないので、過ごしやすいです。ただ通学路は殆ど坂道なので夏場は大変です。キャンパス周りには飲食店はないので、食堂でみんな食事を取ります。食堂は標高の低い場所にあるほど美味しいと言われています。
    • 施設・設備
      普通
      学内は比較的新しく、過ごしやすいです。お手洗いがウォシュレット付きで綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      穏やかで真面目な人が多いと思います。学科は人数が少ないので仲良くなりやすいです。高校のクラスの延長のような学科もあります。
    • 学生生活
      普通
      文化祭などは、運営委員が頑張っていて毎年ちょっと有名なバンドやゲストが来てくれますが、正直地味です。学校生活もとにかく地味ですが、大学から見える景色はいいですし、空気もキレイです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は国際文化学部キャンパスで語学、教養を中心に学びます。専門科目が始まるのは2年生からで、本格的に学ぶのは3年生です。学科は経済学や社会科学を学ぶコースと土木を学ぶコースに分かれます。このコースは入学時点で決まっています。研究室への所属は3年生の後期からです。3年生は比較的時間に余裕があります。4年生から卒業論文に取り組みます。少なくとも3万字以上です。
    • 就職先・進学先
      官公庁の技術職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      この学科は公務員になる方が非常に多いのが特徴です。社会科学を学んでいると、自分の研究を行かして農村や農業を良くしたいと感じる機会が多くあるので、それらをモチベーションに官公庁を目指す方が多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:289081
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      そこそこの環境でなかなかの授業を受けれる。自分次第だと思う。
    • 講義・授業
      普通
      やる気のない教授がちょくちょくいる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      かなりゼミによって特徴が分かれるので自分で下調べをきちんとすべき。
    • 就職・進学
      良い
      かなり良心的にサポートはしてもらえる。安心して就職活動に取り組める。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるのでバスで通うのが楽。運動したければ歩いて登るのもあり。
    • 施設・設備
      良い
      自然に囲まれていて気持ちよく過ごせる。特に施設に不満な点もない。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人は大学では高校までと違い自分から働きかけなければできない。
    • 学生生活
      良い
      たくさんの種類の団体があり、自分の好みにあったものを選ぶことができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2年はなんとか共通科目をして3,4年から専門的な事をする。
    • 就職先・進学先
      システムエンジニア
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      自分の研究室の専攻分野に合っていたから。特にいい感じの人たちがいたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:288996
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      物質系と化学工学系の授業を両方学ぶことになるので、ざっくりと化学を勉強したい学生には大学で進路を考えることができて良いと思う。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い分野の授業が受けられる。自分の専攻以外でも興味があれば授業を取ることができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室に配属されるのは4年からですが、入った研究室で実際に実験しつつ専門的な知識を身につけられるので良いと思う。
    • 就職・進学
      良い
      大学内で合同説明会や企業説明会があり、様々な大手企業の推薦も来るため就職できない人は周りでは聞いたことがない。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は阪急の六甲駅ですが、駅からは一番近いキャンパスで10~15分の登山。学校の周りは山であまりお店がない。阪急の六甲駅から10分ほどのJRの六甲道まで行くと定食屋さんなども充実しているため、生活には不便ではない。原付が欲しくなる。
    • 施設・設備
      悪い
      最新の機器などがあり、予約すれば使えるようになっている。ただ、機器によってはあまり手入れがされていないなど不備もある。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活はたくさんあるため、所属することで友人ができる。学科は100人ほどいるので、気の合う人がいると思うし、学科のほとんどの人と話すことはできる。
    • 学生生活
      良い
      サークルでは春夏に一回ずつ合宿があり、みんなで泊まりに行くため仲良くなりやすい。サークル内恋愛も結構あった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年で教養を学ぶ。2年から少しずつ専門的なことを学び、3年で実験が始まって実践的な知識を身につけることができる。4年からは研究室でそれぞれテーマを与えられ研究を行う。
    • 就職先・進学先
      化学メーカーの研究職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      研究職として働きたかったのと、研究内容、社員の方の雰囲気が良かったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288644
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部のレベルは、全国の大学の中でも非常に優秀です。また就職活動の実績も非常に良く、特に大手の商社や金融機関への就職率は高いです。講義やゼミも充実しており、満足した学生生活を過ごすことができると思います。
    • 講義・授業
      良い
      講義では、経済学の様々な分野を学ぶことできます。また、神戸大学経済学部でしか学ぶことができない講義もあり、経済学に関心のある学生にとっては学び甲斐があるのではないでしょうか。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3回生前期から、ゼミは始まります。ゼミも講義同様、分野が多岐にわたります。また、ゼミの中には、他大学の経済学部とゼミ発表を競う大会に参加するゼミもあります。他にもユニークなゼミ活動を行うゼミがあり、自分の希望するゼミが見つかるのではないでしょうか。
    • 就職・進学
      良い
      就職サポートは大学のキャリアセンターだけでなく、神戸大学経済学部OBも行っています。就職活動時の体験談や就活対策を教わることができ、インターンシップの対策めしっかりしています。
    • アクセス・立地
      普通
      高台に神戸大学経済学部があるため、駅からはバスの利用がお勧めです。とはいえ、駅から大学までの道中は自然で溢れているため、歩いて行くのもいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      神戸大学経済学部は歴史があるため、校舎も古いです。図書館は書籍が充実しており、論文作成にも役立ちます。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルやクラブに所属すれば友人は多く作ることはできます。また、女子も多い学部なので、恋人もできるかもしれません。
    • 学生生活
      普通
      自分自身サークルや部活には所属していなかったのでなんともいえませんが、魅力的に感じたサークルはありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生は教養や経済学の基本、2回生から専門科目、3回生になるとゼミ活動がはじまります。
    • 就職先・進学先
      人材サービス業界の総合職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      業界で選びませんでした。働きやすさや周りの評価を聞いて、選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288322
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部情報知能工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入学時の学力に比べて、卒業時の評価や就職がよく、コスパがいい。
    • 講義・授業
      良い
      実験や演習科目が用意されており、実際に手を動かしながら学ぶことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      国立大学なだけあり、予算がなくて研究ができないということとは無縁。
    • 就職・進学
      良い
      学校推薦も充実しており、大手企業への就職も真面目にやっていれば難しくない。研究職につく人もいる。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるため行きは汗だくになる。夜中イノシシと出くわすこともあり怖い思いを在学中に一度はする。
    • 施設・設備
      普通
      演習室のパソコンが使え、授業の課題や暇つぶしにも使えて便利。食堂はいつも混んでいる。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手通信企業 研究職
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:201156
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      大学でも部活を続けたい方で、スポーツに興味がある方には間違いないと思います。人数も50名なので、仲の良い仲間がたくさんでき、キャンパスライフは楽しいですよ。
    • 講義・授業
      普通
      スポーツばかりではなく、発達科学部の他の授業なども受けられるため、幅広く物事を学ぶことができるいい学科だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      文系や理系に限らず、スポーツに関して深く研究することができます。スポーツを研究し尽くしたいという方にはオススメです。
    • 就職・進学
      良い
      様々な業界の大手企業に就職する人が多いです。就職活動のサポートも、自分が求めていけばかなりサポートしてくれます。しかし、どこでもそうだと思いますが、ただ待っている人にサポートは何もありません。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から山を登らないといけないため、徒歩は少々疲れます。バスも混んでいるので、原付を買うことをオススメします。
    • 施設・設備
      普通
      体育館、プール、グラウンドと設備は色々あります。グラウンドは空いていたら使えます。キャンパスは良い意味で高校の延長のようで、落ち着きます。
    • 友人・恋愛
      良い
      人間行動学科は一学年に50人しかいないので、必然的に仲良くなります。卒業しても良く会う、良い仲間ができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養やスポーツに関して幅広く学び、1年次の終わりに3つのコースに分かれます。その後2年の終わりにゼミに配属になり、3年以降はゼミでの研究が多くなってきます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      体力科学論ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      スポーツに関して、理系の側面から幅広く学べます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      IT企業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      これからの時代を牽引するIT企業に魅力を感じたからです。
    • 志望動機
      スポーツに興味があったのと、学科が50人という人数で、仲良くなれそうだと思ったのが動機です。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      河合塾大阪校
    • どのような入試対策をしていたか
      神大は二次試験ではあまり差がつかないので、センターで差をつけるべく、センター対策に力を入れていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:184171
15921401-1410件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。