みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921431-1440件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      何でもやりたいことのできる大学です。しかし、やりたいことが明確でないと無駄に時間が過ぎていく、ということになりかねません。良くも悪くも自己責任です。自分で決めてがんばれる人は伸びていくと思います。
    • 講義・授業
      普通
      様々な授業があります。他学科の授業も簡単に履修できるので、興味のある授業は積極的に取ればよいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスで15分ほどかかります。山の上なのでアクセスは良くありません。バリアフリーでもないため、不便と感じる方も居ると思います。
    • 施設・設備
      普通
      比較的新しい校舎です。特に設備が良いと言うわけではありません。学食・生協の品揃えはいまいちだと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じような思考の友人が多いため、仲の良い学科といえます。男性が少ないので恋愛に関してはあまり期待できません。
    • 部活・サークル
      良い
      様々なサークルがあります。似たようなところもあるので、比較して決めることも可能です。活動に関しては意識の違いから一概に活発とはいえません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      芸術全般について学びました。また、教育についても学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      絵画ゼミ。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      絵を描きながら、自己の研究を進められます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      美術の教員免許が取れるため。また学力的にちょうど良かった。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター対策を中心に、実技対策も行いました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82031
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授は経済・経営が別れているため専門の人が多い。入るゼミによって学べる濃さは大きく変わってくる。学生は派手な人も少なく、真面目な人が多い印象。
    • 講義・授業
      良い
      授業は豊富にある。他学部の授業も受けやすく、自分好みの時間割を作りやすい。経済の知識をつけるためには、自分がしっかり勉強することが大事。卒業するためなら勉強しなくても卒業できてしまう。
    • アクセス・立地
      良い
      山の上で徒歩で通うのはなかなかしんどい。バスを利用する人、そして原付バイクを使う人が非常に多い。原付バイクが多いため、警察が多く見張っていた印象。
    • 施設・設備
      良い
      経済学部がある六甲台は歴史があり、雰囲気が非常に良い。しかしトイレが各階にあるわけではなく、そういう点では少し不便。
    • 友人・恋愛
      良い
      派手な人は少なく、真面目な人が多い印象。阪大、そして京大落ちが多く、学歴に自信を持っている訳ではないので、謙虚な人が多い。
    • 部活・サークル
      良い
      部活は盛ん。4月に行われる新歓イベントは他大学と比べても、非常に多く、盛んであると言われている。サークルではアカペラサークルが有名であり、幽霊部員も意表に多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎から発達した内容まで。他学部と連携した授業もある。
    • 所属研究室・ゼミ名
      統計学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      スットクリーグ、円ドルダービーなとに参加した。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      三商大学としての歴史があり、有名な教授、ゼミが熱いため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦を狙っていたため、センター試験に重点を置いていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83648
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の多くの大学や学部にも当てはまることかもしれませんが、良くも悪くも自由な環境です。部活やサークル、バイト、遊びを優先したいと思う人は簡単な授業を履修することで比較的容易に卒業可能ですし、勉強を頑張りたい人は極めて高度な授業や教員の指導を受けることができます。いずれにせよ、その人の望む4年間を過ごせる場ではあると思います。
    • 講義・授業
      良い
      多くの国公立大では経済学部の中に経済学科と経営学科があり、経済専門の教授と経営専門の教授が半分ずついます。一方、神戸大の場合は、経済学部と経営学部が分かれており、経済学部の中には経済学科しかありません。つまり、普通の大学よりも経済学専門の教授がかなり多いということです。教授の数が多いことは、授業科目が非常にバラエティに富んでいるということを意味します。単位については、取得しやすい授業が多いです。なので、やる気のない人でもテスト前さえ勉強すれば、なんとかなるようです。一方、やる気のある人には、大学院の授業などを学部のうちから受講できるような高度なプログラムが用意されています。各人の能力ややる気に合わせた履修方法が可能だといえます。ちなみに、興味があれば経営学部や法学部など他学部の授業も履修できます。
    • アクセス・立地
      普通
      六甲の山麓にあるので駅から徒歩での通学は大変です。ほとんどの人が駅からバスに乗るか原付に乗って通学しています。ただし通学が大変な代わりに、大学からの景色は最高で、夜には神戸の夜景が一望できます。
    • 施設・設備
      良い
      六甲台にある経済学部の校舎や図書館、講堂はすべて戦前に建てられた歴史的建造物です。国の登録有形文化財にも指定されており、映画やcm撮影に使用されることもあるそうです。このようなアカデミックで素晴らしい雰囲気のキャンパスは学内でも六甲台だけで、他キャンパスの学部の人に羨ましがられることもあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      一年前期から少人数での授業もありますし、友人作りには困らないと思います。常識的で良い人が多いです。恋愛に関してはその人次第だと思いますが、男女比が7:3くらいなので、単純に考えて男子の方が努力が必要かと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      数えきれないほどの部活やサークルがあるので、入りたいものが一つも見つからないということはないと思います。自分でサークルをつくることもできます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学のあらゆる分野について、基礎から応用まで学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      経済理論系ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      経済理論を用いて世の中の現象について研究し、論文にまとめる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      経済学などの社会科学の分野で強い大学と聞いていたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターと2次の配点が半分ずつだったので、どっちつかずにならないようバランス良い対策を心がけた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82531
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部グローバル文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      多様なフィールドで研究している教授がいるので、選択肢が多い。良くも悪くも自分の意思次第で4年間の成果は異なってくると思うが、個人的には没頭したい学問と出会うことができ、満足している。
    • 講義・授業
      良い
      開講科目が非常に多く、学生は自由に選ぶことができる。そのため個人によって時間割は全く異なる。また、専門に縛られることなく履修できるため、幅広く学ぶことが可能。
    • アクセス・立地
      悪い
      急な坂の途中にあるため、通うのは便利ではない。下宿生は原付で登校する人も多い。阪急、JRの駅からはバスが出ているため、ものすごく困るということはない。いずれもバスで10分以内。
    • 施設・設備
      普通
      国立大学であることを考えると、妥当かと思う。可もなく不可もなくというところ。個人的には図書室、自習室をフルに活用できた。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ学部の友人は、それぞれにいろんなことで頑張っている人が多く刺激になった。何かしらで海外に出る人が多く、友人の話を聞くのは面白かった。学部内のカップルはそこまで多くないかと。
    • 部活・サークル
      普通
      部活、サークルによって様々。関わり方も人それぞれなので、自分の意思でしっかりと選べば、充実した生活が送れるだろう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文化といわれるものを様々な切り口から見つめる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      関心のある分野を学べるため。選択肢が多いため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      高校3年間をかけて継続的に勉強した。長期スパンで見通しを持って勉強した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85178
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まず、仲間が皆志が高いです。名門大学とだけあり、各県から優秀な学生が集まり、その中で学べるので毎日刺激を受けます。大学での勉強は自分の努力次第なので、手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。自分次第なのです。そのための環境は最高です。
    • 講義・授業
      良い
      優秀な教授のもとで受ける授業は毎回驚きと感動でいっぱいです。生徒も皆真面目で、授業態度はもちろんのこと、授業中でも生徒から質問があるなど意識の高いメンバーの集まりです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数ゼミ(私のところは生徒10人)なので、教授や生徒と議論がしやすいです。(私立ではもっとゼミ人数が多いと聞きました)先ほども述べたように、意識の高いメンバーとのゼミは毎回新たな驚きと発見があり、自分を成長させてくれる場だと思います。
    • 就職・進学
      良い
      名門大学だけあって、大企業の求人が多いです。公務員志望も多いみたいで、その対策講座は充実しています。企業に勤めたい人、公務員を目指している人、どちらにとっても好条件だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅から少し遠く、坂道なので体力に自信のない人には最初はきつく感じるかもしれませんが、キャンパスから見える海は本当に綺麗で、感動的です。
    • 施設・設備
      良い
      私がオススメしたいのは図書館です。かなりのジャンルの数の本が揃っており、館内も静かなので勉強には最適の場所です。学食も綺麗でメニューも豊富、生協も色々な商品が取り揃えられてあり、日常生活に困ることはないでしょう。
    • 友人・恋愛
      良い
      先ほども述べたように、レベルの高い学生が多いです。なので、雑談の中でも新たな発見があります。カップルは全体的に4割くらい見るのでここで恋人を作るのもいいのではないでしょうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済について、実際起こっていることと絡めて、深く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      滝川先生のゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      国際金融について、世界情勢と絡めて学んでいます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      親から県内で、国公立大学であることが条件だったので
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進ハイスクール
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を中心に、理解できていないところを教科書や問題集で解決していった
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:75420
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      志の高い生徒が多いので、勉強面はもちろん、部活やサークル活動や学生団体の組織などでも意識の高い人ばかりなので、属しているだけで刺激を受け何かがんばろうという気持ちになります。また他学部からの評価が高いのがうちの学部。バカにされることはほぼありません!!
    • 講義・授業
      良い
      法学部には、全国の学生に愛用される、教科書や参考書を執筆しているような、権威のある教授陣がいます。また、ほとんどの授業か選択必修のため、ある程度頑張れば、苦手な分野は他で補えるというのも良いところ。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはどこのゼミも、本気で行っています。グローバルな国際会議でプレゼンをするゼミもあれば、ディベートで討論を白熱させるゼミもあります。また司法の道に進みたいひとにとっては、ロースクール試験対策に力を入れるゼミはとても有意義だと思います。ゼミ生同士も仲良しです。
    • 就職・進学
      良い
      わたしの感覚ではありますが、全体の4.5割が公務員、4割が民間、1.5割が司法の道に進むといった感じです。公務員は、地方公務員が多いですが、学年に数人国家公務員がいます。民間はほとんどが大手企業に内定をもらっています。一般的にいえば、良い就職実績たと思います。また面接の際、神戸大学法学部というネームバリューは多少なりとも働いたなと思います。エントリーで落とされるということはありませんでした。
    • アクセス・立地
      普通
      山に点在しているキャンパスの一つなので、毎日が山登りのよう。おおくの生徒が、原付かバスといった手段を使って登校しています。バスは学部の門の入り口まで来てくれるのでその点は便利です。
    • 施設・設備
      良い
      歴史ある雰囲気の学舎だと思います。中でも、私達のキャンパスにある図書館は、まるでハリーポッターを思い出させるかのような、厳かぷり。学食の味はまあ普通かなといった感じですが、お値段はお手頃ですよ。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても真面目な人が多いです。そうは見えなくても、話をすると、「根は真面目なんた!」と感心することが度々ありました。他学部との交流は、部活やサークルに入らない限りは、なかなかないかと思いますが、その分、学科内カップルはおおく、まただいたいどのカップルも年単位の安定した交際をしています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に、法律科目と政治科目を勉強しています。
    • 所属研究室・ゼミ名
      行政学ゼミ(大西先生)
    • 所属研究室・ゼミの概要
      行政学に関しての論文講読や、ディベートを行っています。夏には、ゼミ旅行にもいきますよ。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      特にしたいことがなかったので、将来どの職業にも関わるであろう法律を学ぼうと思ったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      津田英語塾、研伸館
    • どのような入試対策をしていたか
      学校の試験は全力で挑んでいました。また帰ってきた模試はすべてやり直しを行い、次につなげていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:74943
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部情報知能工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究する環境施設としては大変良く立地的にもいいが、とにかく忙しい。(研究室にも多少左右はされますが。)
    • 講義・授業
      良い
      様々な先生方がおられ色々と興味を持って講義を受けることができます。個性の強い先生方にびっくりさせられることもありがちです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      最先端の研究をしている研究室がかなり多く、他大学のみならず国内企業や海外企業などとの連携などがあり、身につくことが多くある。
    • 就職・進学
      良い
      企業との連携や研究をしているので、研究室からの推薦やOBの紹介などが多く得られるメリットがあります。
    • アクセス・立地
      良い
      JRや私鉄からもアクセスが良く、近くに色々なショッピング街や娯楽施設などもあり便利なところですが、学校の近辺は閑静な住宅街でとても落ち着ける立地です。
    • 施設・設備
      良い
      施設・設備については大変めぐまれており最新のもが取り入れられているので大変満足しています。学食や売店等とても充実しております。
    • 友人・恋愛
      良い
      とてもフレンドリーな人間関係が築ける場所だと思います。学部ごとに校舎が違ったりするので、他学部との交流はサークルなどに所属しないと少し難しいかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      電子レベルでの情報通信回路を駆使して、色々な分野での精密化・高速化・能率化などを研究していきます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      中高時代から漠然と興味のあった分野であることと、研究内容に惹かれたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解きながら、間違ったところを重点的に見直した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:74579
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業だけで学べることは少ないと思う。自分でいろんな建築を見に行ったり、本を読んだり、あるいは、そういったことを行っている学生団体に入ったりとか、アクションを起こせば、それに返ってくるものは大きいと思う
    • 講義・授業
      普通
      あんまり、ためになったと思った授業はなかった。どうしても、聞くだけになってしまうので、やはり、自分でやる気をださないと、あんまり意味がない
    • 研究室・ゼミ
      良い
      今、所属しているゼミと、その先生が本当に尊敬しているから。ここに入らないとできなかったことがたくさんあるし、今までの3年間に比べて、ゼミに入った4年生になってからの方がずっと自分が成長していると思う
    • 就職・進学
      良い
      まだ、自分が就職活動をしていないので、よく分からないから。ただ、先輩を見ていると、結構幅広くいろんな就職先がありそう
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるから、少し行くのが大変。毎日、歩いて通っているけど最初はすごい疲れたし、今でも行くのが面倒くさい。
    • 施設・設備
      普通
      建物のによって、全然違う。研究棟の方は新しくて、きれいだし、色んな設備も整っているけど、教室棟やスタジオ棟は古くて、寒いし、工学部なので、女子トイレが少ないのも不便。
    • 友人・恋愛
      良い
      いま自分の友人や、恋人にはとても満足しているし、大好きだけど、別に、それがこの大学だから、だとは思わない。どこに行っても自分次第で素敵な出会いはたくさんあると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      建築の設計。敷地を読み取り、そこで生活する人の為に、建築で何ができるかを考える。そして、そこでの生活がよりよくなるためのものを設計する。建築はとても幅広く奥深く、私は、建築を通して、エンジニアリングや情報、経済、社会、アートから哲学、医療までいろんなことを学んでいると日々思っている。
    • 所属研究室・ゼミ名
      槻橋研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      本当に色んなことをやっている。震災復興関連のプロジェクトもあるし、設計コンペにも出したり、実際の街づくり、街おこしにも関わらせてもらっている。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      理系の学問のなかで、最も創造的な分野だと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      いつも学校で勉強して、分からないところはすぐ先生に相談し、分かるまで何度も繰り返した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:67829
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      高学歴の部類で、就職は良い会社に入りやすい。将来に対して行動している人が多く、友達としていろいろ活動していて楽しい
    • 講義・授業
      良い
      国立大学の中でも良い先生が多い気がする。授業はとてもおもしろいし、就活でもいかせたから。教養科目も非常に魅力的だ
    • 研究室・ゼミ
      普通
      希望していたゼミに入れなかったため、この評価にした。レベルの高い学問が学べ、ディベートやディスカッションは今後に活かせそう。
    • 就職・進学
      良い
      大手に決まる人が断然多い。周りの友達の大手企業に決まったし、自分自身も大手メーカーから内定をいただいた。就活は余裕
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、登校するのがたまにすごく億劫になる。しかし、景色は良いのでそこは良いところだと思います。
    • 施設・設備
      良い
      国立大学やし、そこまで施設に対して不満に思ったことがない。まぁ、私立ほどではないけど、国立大学として勉強する環境は整っている。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人は、将来に対して真剣に考えていて、朝まで飲みながら将来について語った経験は、かけがえのない思い出である。恋愛はどこでもできるだろ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学科なので、簡潔に述べると会社経営について多角的にとらえた学問だと思う
    • 所属研究室・ゼミ名
      経営戦略ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      経営組織、経営学概論の授業で基礎を学び、ケーススタディで深めていく。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      有名な教授も在席し、高いレベルで経営学を学べると思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      教科書を暗記するレベルまで読みまくる。問題集も同じものを何周も
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:74363
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(保健学科)保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合大学なので、保健学科以外にも場所は移動しないといけませんが、工学部、文学部、理学部など多彩な学部が集まっている。いろんな人と触れ合える。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな病院で働いている医者が講師をしてくれたりする。教科書の内容だけでなく、実際の症例の話やちょっと難易度の高そうな話もよくしてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学会発表を盛んに行っている。海外の学会に参加したりもする。研究はもちろんだが、ゼミ内の先生、大学院の先輩との仲がよく、いろんなイベントを行って、親睦を深めている。
    • 就職・進学
      良い
      検査技術専攻なので、臨床検査技師の国家試験がとれる。この大学の合格率もほぼ100%だった。病院で臨床検査技師として働く人は半分くらいで、それ以外に企業、研究所などいろんなところで働いている。
    • アクセス・立地
      良い
      保健学科だけ離れた場所にキャンパスがあるので、ちょっとさみしい。駅からは歩いて10分くらいなので通うのは便利。電車で30分ほど行くと、大きなキャンパスがあるので、そこにいけばいろんな人と知り合える。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は半分が新しくてきれい。設備は売店や食堂が小さ目。保健学科の学生しかいないので仕方ないきもしますが。でももうちょっといろんなものが売ってるといいなとおもう。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内でつきあうカップルは多かった。別のキャンパスまでクラブ等で行って、そこで交流できるので別の学部とのカップルは結構おおい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      臨床検査技師として働くうえで必要な知識を学ぶことができる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      医動物学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      寄生虫のことについて研究する。公衆衛生について研究する。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      病院に就職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      臨床検査技師として働きたかったから。病院で働いてさらに資格をとりたから。
    • 志望動機
      臨床検査技師になりたかったから保健学科をえらんだ。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      高等進学塾
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を何度も解いて完璧した。塾でいろんな問題をもらってといた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64737
15921431-1440件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。