みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921381-1390件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      興味のある事を自由に学べる学部だと思います。学部図書館は数年前に建て替えられたばかりで、快適に自習できます。
    • 講義・授業
      良い
      一言に文学部といっても、国文学や社会学から心理学や美術史までさまざまな講義があります。専修が決まったあとも、関心に応じて専修外の講義を受ける事ができます。夏期の特別講座では、学外から招いた著名な先生の講義が聴けることもあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミという形がはっきりと有るわけではなく、決まった専修の演習の授業をとることになります。卒業論文で指導いただく先生の演習はとっておいた方がいいです。
    • 就職・進学
      普通
      一般企業や公務員など、卒業後の進路は様々です。学内での合同説明会やマナー講座などはいろいろとありますが、特に強制参加のものなどはありません。自分に必要なものを見極めて、うまく利用するといいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は阪急六甲駅とJR六甲駅です。どちらの駅からも学校までの市バスが出ていますが、一限目などはかなり混みます。歩いて登る人や、バイクで登校している人も多いです。
    • 施設・設備
      普通
      情報室と学部図書館にパソコンがあり、生徒コードとパスワードで誰でも使用可能です。
    • 友人・恋愛
      普通
      基本的に穏やかな人が多い印象です。講義でよく会ったり、サークルが同じだったりで仲良くなるというのはどこでも同じだと思います。
    • 学生生活
      普通
      入りたいと思う部活やサークルはだいたい見つかると思います。新歓の時期になると部活・サークルが一堂に会するイベントがあったりするので、そういうものに積極的に参加するといいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      始めのうちは、新入生向けに○○入門とついた講義が各専修ごとにあるので、それらに出てみて、自分の興味のある分野は何なのか探すことになります。その後、専修を決め、自分の興味のある分野を掘り下げていきます。
    • 就職先・進学先
      塾講師
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:494266
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部市民工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業の単位は取りやすく、過去問等も多くあるので卒業するのは難しくないと思う。
      卒業後に土木系の仕事につく場合は、卒業すればJABEE認定をもらえるので少し有利である。
    • 講義・授業
      良い
      担当教員によって異なるが、わかりやすい先生が多い。研究室の選択肢も多く、やりたいことが見つかると思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室で差が大きくある。研究室配属は学科での成績で決まるのでやりたいことが出来ない可能性があるが、大学院に行く場合は再度選択することが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      定期的に説明会や講演会が開催される。大学院に進学する人が大半であるが、国家公務員等に就職する人もいる。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学が山の中腹にあるため駅から登山が始まる。バスがあるが、登校時間は混み合っているため、なかなか乗れない。
    • 施設・設備
      良い
      近年、建物の改築が行われており施設はきれいである。また、ジムもあり学生であれば自由に利用することが出来る。
    • 友人・恋愛
      良い
      全国から集まるため様々な人と友達になれる。また、学科自体の人数がそれほど多くないため深い関係性の友人が出来る。
    • 学生生活
      良い
      サークルも多く、選択肢は多い。近くの大学と合同でやっているサークルも多く他大学との交流も盛んに行われている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      土木技術者としての基本的な内容を学ぶ。座学が基本であるが、実際の施工現場の見学や測量実習なども行う。
    • 就職先・進学先
      建設コンサルタントの技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426183
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      有名な教授が多く専門的な知識がつく。また周りの人も意識が高い人が多く刺激をもらえる生活であった。キャンパスは緑が多く、リラックスができ、また趣がある校舎であり威厳があった。
    • 講義・授業
      良い
      教授は各方面で有名な教授が多く、教授が書いた参考書は本当にわかりやすく、授業と一緒に活用すると理解がしやすかった。講義は寝てる人が多かったため、今回4点にしました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの種類が多く、論文大会に活発に参加するゼミが非常に多くて、ゼミ生で自分たちで考えて活動することができた。教授もフレンドリーな人が多かったため、学業以外の相談もしやすかった。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業に就職することが多く、就活でも優先的なセミナーに招待されることも多かったです。ただ学校のサポートは私立と比べるとあまり手厚いものではなく、自分自身で情報を集めることが重要でした。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は阪急六甲駅であり、標高が高いため徒歩ではかなりしんどかったです。学生はバイクを利用している人が多かったです。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは伝統のあるもので趣のある建物で、設備については冷暖房がしっかり整っていました。サークル部活活動はあまり活発ではなかったので、部室棟などはあまり綺麗ではなかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      あまり派手な人は少なく、落ち着いた人が多かった印象です。近くに女子大があったため、男の子は他大の女の子と付き合う人が多かったです。
    • 学生生活
      良い
      体育会系はアメフト、ラクロス、ボートが主流であり、そのほかはあまりパッとしない成績でした。サークルは種類が多く、演劇やアカペラサークルなどが有名でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養や外国語、また経済学部の基礎知識。2年次に経済学の応用知識を学び、3年次と4年次は主にゼミ活動に重きを置き、自分のゼミの専攻によって授業を自分で選んでいました。
    • 就職先・進学先
      保険会社の地域総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426542
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      総合評価は、その人の人となりで異なると思うので三にしました。自身に意欲があれば、評価は上がるとおもいます。頑張ってください。おねがいします。楽しいです
    • 講義・授業
      普通
      大学は指導を期待する場所ではありません。自身の疑問、興味さえあれば、教授と議論をすることで質は上がるとおもいます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室の環境は所属先の教員に強く依存するため、一概に評価することは出来ません。気の合う教授のところへ所属して、意欲的に取り込むことが大切だと思います
    • 就職・進学
      悪い
      進学実績は本人の能力の有無に依存するため、この手の評価は無意味だと思います。本人が頑張ることが大事だと思います
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるためアクセスは最悪です。原付きがあれば大分生活は楽になると思います。よろしくお願いします。
    • 施設・設備
      悪い
      使ったことがないためわかりません。全てはあなた次第だと思います。意欲を持って取り組みましょう。後悔するのはあなたの責任です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      全てはあなた次第だと思います。意欲を持って取り組みましょう。後悔するのはあなたの責任です。あなたが動けば変わります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      量子化学、無機化学、有機化学、生化学、計算機の使い方を学びます。化学に興味があれば楽しいかと思います
    • 就職先・進学先
      大学院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:427867
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部子ども教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私は自分で稼がなければならない状態であったため、アルバイト中心でした。授業内容自体は、面白いものもあれば、ただ消化するだけといったものもあり、その点ではどの大学も一緒かと思います。
      学校の先生になりたいという人が多いですが、そのような授業ばかりでもなく、また半数以上が教職員以外に就職するため、自分の視野を広げるという点で、良い学部ではないでしょうか。
      印象的なのは、ゼミの人間関係と雰囲気が良かったこと。ゼミ一つとっても、卒論のテーマが既におおかた決まっているところから、テーマを決めることから始めるところまで、それぞれに良し悪しがあってバラエティに富んでいます。私はゼミの先生や先輩にも恵まれており、アルバイトで忙しいことも考慮してくれたりで、うまく学生生活を送ることができました。
      教員採用試験のサポートはあるみたいですが、あまり一般企業や公務員試験のサポートは手厚くないかと思います。それでも、私含め就職率や合格率は高いので、学生の質の高さが伺えるかとおもいます。
    • 講義・授業
      普通
      講義内容は、教職の免許をとるためのものが多いので、学校教育と繋がるものが多い。
      単位は普通に授業に出ていれば、割と難しくはないし、課題も無理なものはさほどない。
      逆に教職員に全くなる気のない人間にとっては、退屈。周りに流されず、きちんと調べて授業をとるべき。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      選ぶ時間は十分にあった。
      ゼミの先生や先輩との仲が良く、いろいろとお世話になったし、気さくにさせてもらえた。
      当たり前だが、卒論に関しても、きちんとやる気をみせて、期限を守ってコツコツやっていれば、必ずできると思えたし、サポートもきっちりあった。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は、やはり有名国立大学なだけあって、悪くはない。大手企業への就職者も数多くいる。
      自分は一般公務員であったが、就職活動のサポートはあまりなかったように感じる。友人らも一般企業に就職した者が数多くいたが、大学側のサポートはさほどなかったらしい。
      ただ、そんな中でも就職率が良いのは、やはり学生の質の高さかと思う。(普段はただのそこらの学生だが、いざという時の能力はやはり高めか?)
      就活の時は、地に足をつけて、大学うんぬんではなく、自分をしっかり持って挑むべき。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上大学と揶揄される程、坂道の上にある。原付率が高く、またその分事故率も高い。
      私は4年間バイクであったため、全く苦労しなかったが、徒歩やバスの人間は少し苦労するかも。
      六甲道近辺に住んでいる学生が多かった。その近辺は家賃相場が高いので、足がある人間は、もう少し離れたところに住むのを勧めます。
      三宮へは電車で15分、大阪へも30分もらかからず行けるので、大学から街へ降りれば、アクセスは良い。
    • 施設・設備
      普通
      図書館はよく使った。うるさい印象もなかったし、静かで快適は快適であった。
      施設全体としては、可もなく不可もなくといった感じ。
    • 友人・恋愛
      良い
      そこそこ真面目に勉強してきた人間が多いので、ある程度の教養を持った学生が多い。(とは言っても所詮学生なので、全てがそうではないが)
      サークル内恋愛はよく聞いた。学部が違うくらいの方がどうやらうまくいくようであった。
    • 学生生活
      良い
      サークルには入っていなかったが、友人らの誘いで学祭や部活のイベントに加わったりしていた。交流を広げるという意味では、自分に無理のない範囲で顔を出すのもありかと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次はとにかく単位を頑張ってとった方がよい。勢いのある今のうちに教養科目をとって、文章を書くことに慣れる。
      3年以降は、ゼミの絡みもあるため、様々なところから情報を集めて、自分を見つめてやればよい。
      あくまで、大学は通過点でしかない。良い大学に入れたことを生かすも殺すも自分次第。ただのモラトリアムで終わらせるのか、自分を成長させるのかは自分次第。自分を甘やかせすぎず、かつ楽しむことも忘れず、将来を見据えて、学校の勉強も社会の勉強も遊びも、貪欲に行えばよい。
    • 就職先・進学先
      公務員 保安系
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428935
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部環境共生学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学際的な分野の学問が多く、幅広く学びたい人には学びのチャンスが多い。単位取得も難しくないので、授業以外の学生生活を充実させている学生は多い。卒業後は官民ともに就職する人が多く、大手企業に入社する人もたくさんいる。
    • 講義・授業
      良い
      ゼミに入ると、少人数学習が受けられる機会が多く、これは入学者数が私立大よりも少ない国立大の利点だと感じます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年生夏から始まる場合が多い。選び方は普段の授業などから、入りたいゼミを選びますが、倍率はその年により様々。
      卒論は厳しい先生もいれば、ゆるい先生もいますが、近年は若手の先生が増えているため少しずつ厳しくなっている傾向があるかもしれません。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は申し分無いと思う。大手企業もしくは地方公務員に内定をもらった人が多数いた。
      私は同大学院に進学しましたが、文系の進学者はかなり少数派でした。理系は進学する者がほとんど。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスで20分とアクセスは正直よくない。そのため学部問わず原付自動車に乗る学生が多くいます。JR六甲道駅または阪急六甲駅周辺に住む学生が多いが、生活の利便性から見るとJR六甲道駅周辺の方がよい。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は順次改装、建て替えが進んでおり、綺麗になってきている。新しい建物で授業を受けられる機会も多い。図書館の規模は正直小さく、蔵書数もさほど多くない。学内の他図書館から取り寄せて使うことが多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      派手すぎず、コミュニケーション上手な学生が多く、交友関係は良好であることが多いように思う。部活、サークルに入ると学内の交友関係は広がる。また恋愛もそこで起こることがほとんど。
    • 学生生活
      良い
      公認・非公認を合わせサークル数は多い。他大学から神戸大のサークルに入部している者も見かけるが、やはりほとんど神戸大生。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      旧発達科学部、人間環境学科出身のため、現在のカリキュラムについてはわかりません。ただし留学が必須であるとは聞いています。海外経験に興味がある方にはむいているが、興味がなければやめたほうがいい。
    • 就職先・進学先
      大手電機メーカー事務系総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430014
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部資源生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      神戸大学でキャンパスライフを送れたことは私の中でかけがえのないものになりました。特に人の良さが際立つ環境であり、一生に繋がる人間関係を築くことができたと思っています。
    • 講義・授業
      良い
      単位は比較的取りやすい学科であったと思います。興味がある人にはとことん細部まで情報を与えてくれる場所であったと思います。また、研究室の先生方の人柄が良いことや、実際に畑を耕すなど実践できる講義が多いことが良かったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室の先生が良かったです。人柄が良いことはもちろんですが、研究室を選ぶ際にしっかりと情報を与えてくれ、また相談にも何度も乗って頂けました。先生と二人三脚で研究を進めていくことができたと思っています。
    • 就職・進学
      悪い
      自分自身で進んで情報を取りにいかなければ、置いていかれるスタイルであると感じました。しっかりまじめに将来のことを考えている人からすると進学実績は良い学科であると思いますら、
    • アクセス・立地
      普通
      なんといっても大学までの坂が肉体的に厳しいです。周辺の環境は良く、治安も良いと思います。カフェなどもあって、学校帰りに寄り道しやすいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      実際に農場を持っているので、畑を耕すなどの実践ができる設備があるのが良いと思いました。また実験道具なども人数分あり、やりやすかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      人柄が良い学科だったので、友人ができやすく、卒業した今でも年に数回は会ったりしている関係性の友人が何人もいます。
    • 学生生活
      良い
      ダブルダッチサークルに所属していました。サークルですが、しっかりと活動しており、まさにキャンパスライフを絵に描いたようなサークルであったと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次はほとんど講義になります。この2年の知識を怠ることなくしっかりと身につける必要があります。3年次は実験がメインになり、4年次は研究室に配属されます。学科などはなくなり、研究1本になります。
    • 就職先・進学先
      食品業会の開発職
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431453
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      就職するには問題ないが、学力に問題がないのであればもう少し上(京都大学や大阪大学)の大学に行った方が良いと思う。
      他の学部に比べたら単位が取りにくい、進級が難しいと言われているが、個人的にはそのように感じた事はない。むしろ、文系学部が取りやすいだけである。
    • 講義・授業
      良い
      熱心な先生が多く、個人的に聞きに行く質問にもきちんと対応してくれた。
      また、卒論を書く時も、しっかりフォローをしてくださった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      何度か研究室の説明会が行われるため、それぞれの研究室の雰囲気を事前に知ることができた。また、私が所属していた研究室では、先輩方との仲が良かったので、分からないところは気軽に聞くことができた
    • 就職・進学
      良い
      選べる就職先は申し分ないと思う。就職支援も充実しており、学部卒でもそれなりの企業に就職することが出来る。ただし、授業と就職活動がかぶった時、教授によってはそれをあまり考慮してくれない人もいた。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅からは三ノ宮と梅田、どちらにも出やすく、その点で利便性は高かったが、駅から大学までは非常に険しい坂道であり、通学にはバスか原付が必須である。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは比較的綺麗であり、図書館を始めとする施設や設備は充実していた。しかし、キャンパス間も非常に険しい坂道の為、移動は大変である。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部内の人間は明るい人が多く、また他学部、他大学との交流も盛んだったので、友人は増えやすい。また恋人がいる人も多かったように思う。
    • 学生生活
      良い
      同好会も含めたらサークルの数が多く、必ず自分に合うところがあると思う。また他大学と合同のサークルもあり、他大学との交流もできる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2年次は全学共通科目、基礎科目を中心に、専門の導入科目などの授業を履修する。3年からは専門性の高い授業が増えていく。
    • 就職先・進学先
      造船業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431677
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    海洋政策科学部【募集停止】海事技術マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      普通
      悪くないとは思う。結局は自分のやりたいことかできるかは人それぞれ。その中でも、自分でしっかりした思いをもてば学びたいことは学べる学校だと感じています。
    • 講義・授業
      普通
      あまりレベルは高くありません。講義に加えて自分で日々、勉強していくのか良いと思います。色んな授業を受けれる利点はあります
    • 研究室・ゼミ
      普通
      部屋によります。ほとんどのゼミではしっかりした研究が行われています。一方で研究活動が乏しい場所もあるので見極めが必要
    • 就職・進学
      普通
      悪くないと思います。就職率はとてもいいです。あとは自分の志望する進路をとれるかは自分次第になって来るでしょう
    • アクセス・立地
      普通
      駅近いです。駅から歩いたら10分。自転車なら5分。急げば走って5分も可能です。電車もあまり混まないのでいいです
    • 施設・設備
      普通
      古いですが、リフォームして綺麗になってきています。研究室の配属によっては古い場所を、使うかもしれませんがいずれ改修されそうです
    • 友人・恋愛
      普通
      友人ができる環境は整っています。みんないいやつばっかりです。あとは自分をしっかり持って過ごせばいいです
    • 学生生活
      普通
      楽しいものです。学生というだけで街でも好意的に見られます。頑張れば、とても充実したものになると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      船や海に関する科目を、勉強します。変わった授業や実習もありますか、専門的なことを学べてすごくいいんじゃないですか
    • 利用した入試形式
      不定
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:407309
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      有名な先生もいらっしゃって、ゼミも多く、経済について広く学ぶことができます。生徒の人数も多く、いろいろな方と出会うことができました。経営や法学部などはもちろん、他学部の授業もとれます。(キャンパスの移動が大変なので注意)ゼミでは経済や金融に限らずさまざま学ぶことができ、私が所属していたところでは、卒論が自由だったので、経営のことを書きました。論文大会などに出場しているゼミも多くあり、3年生のときは充実したゼミ活動をしているところが多い印象です。
      教員免許を取りたい方は、中学の公民などとれる教科が絞られているのでこちらも注意。全体では単位の取得に少し余裕があるように思いますが、教員免許をとろうとする方は大変そうでした。
      就職先はさまざま。経済だからといって金融系に進む人ばかりではなく、大手メーカーや商社に行く人も多かったです。
    • アクセス・立地
      悪い
      有名ですが、山の上にあります。通学を登山、下山と読んでいます。原付バイクを利用する学生が多く、バスは混むのでとても便利です。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手人材会社/営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:373953
15921381-1390件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。