みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921371-1380件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部生命機能科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      落ち着いた環境で、自分のやりたいことを学ぶことが出来る大学だと思います。ほとんどの人が大学院に進学し、有名企業に就職することが多いです
    • 講義・授業
      良い
      講義内容が様々なものがあったことと、農場実習があり実際に体験できよかった
    • 研究室・ゼミ
      良い
      個人個人に対して、教授や准教授がしっかりとサポートについて研究できた
    • 就職・進学
      普通
      ほとんどが大学院に進学することが多く、就職活動を行う者に対してのサポートは少ない
    • アクセス・立地
      普通
      駅から大学までが急な坂道のため、悪天候時は大変。バスもいつもいっぱい
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設や設備はほとんどなかった。建物自体は古いが、教室はきれいにしている
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すると、知り合いが増える印象。所属していないとやはり身の回りだけ
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活の数は多く、ほかの大学との合同サークルなどもあった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食と農業との関わりについて四年に渡り勉強します。研究室配属は4年生からで、ほとんどが大学院に進学します
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      乳業メーカーの開発
    • 志望動機
      昔から食べることが大好きで、食に関わる勉強、研究がしたいと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:537259
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      個人の自由に任せる感じなので、特に良い悪いはない。 ただ、流されやすい人は自分が一体何をしたいのか(勉強をしっかりしたいのか、サークルを楽しみたいのか等)しっかり軸を持っていないと何をしていたのかわからない4年間になってしまう。
    • 講義・授業
      良い
      学科の中から更にいくつかの専攻に分かれるが、 1年次は全ての授業を受けることでどこに進むかじっくり選べるようになっている。 以降も、興味のある授業は専攻外でも受けられる。 教授にもよるが、比較的自由なスタイルの授業が多いので、 生かすも殺すも自分次第。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      専攻によって、また教授によって充実度は異なると思う。 どこの大学、学部でもそうだと思うが教授のメインの研究によって、学生ができることが限られてきたりもする。 国立なので実験装置などはあまり揃っていない。
    • 就職・進学
      普通
      学生課でサポートはあったようだが、わたしが一切活用しなかったので良いかどうかはわからない。 当たり前だが自分で情報を取りに行かなければ何も入ってこない。
    • アクセス・立地
      悪い
      神戸大を受ける人は皆覚悟の上だと思うが毎日通学が大変。文学部はキャンパスの中で一番下にあるので比較的楽だが、それでも夏は駅から歩くだけで汗だくになる。 1年次は一般教養として、語学など別の学部棟へ行かなければいけないが、場所によってはトイレ休憩もままならないほど遠い。 他の大学より確実に体調管理が大切になってくる。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは改修を繰り返しており、だんだん綺麗になっていっている。2015年卒だが今では当時より良くなっているのではないかと思う。 ただ、やはり国立なので研究設備は少ない。卒論を書くにあたって先生に相談したら、ここにはないので最悪名古屋大や関学にいけば設備が借りられると言われたこともある。
    • 友人・恋愛
      普通
      こればかりは本人次第。友達がたくさんいる人も、全然いない人もいる。 文学部は女性比率が他の学部より高いので、学部内恋愛は多いのではないかと思う。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活の数は多い。自分から積極的に動けば楽しめるはず。学祭は昔は夜の部もあったが今ではなくなった。だんだんと周辺住民との問題などで自由度は減っている印象。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養、語学が中心。2年次からは専攻を決めるために学部内の授業をしっかり受ける必要がある。迷う人はかなり迷うと思うので、先輩にも相談しながら決めるのもいいかもしれない。 専攻が決まってからは専攻のゼミを中心に受けることになるが、 他専攻はもちろん、他学部の授業も時間割さえ組めれば割と好きなものが受けられるのできちんと勉強をしたい人は計画を立てるべき。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      大手住宅設備機器メーカー総合職
    • 志望動機
      心理学をやりたかったので。発達科学部と迷ったが、試験の配点的に自分に有利だと思ったのが文学部だった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:536747
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部生命機能科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学問だけでなく、部活やサークル等他のことにも打ち込むと就職にもかなり優位な大学だと思う。部活に所属していたが、大手企業の内定を複数もらえた。
    • 講義・授業
      普通
      毎回配られるプリントがわかりにくい。カラーでデジタル化してほしい。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      よくわからない論文紹介ばかりさせられて、身につかなかったので。
    • 就職・進学
      悪い
      学部内の就職支援はほぼなく、他の大学と比べて物足りなく思った。部活や自身で調べて行った。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあり坂道が辛い。バスもいつも混んでおり、夏場は地獄。
    • 施設・設備
      悪い
      工学部等と比べて、施設や建物がとても古い。女子トイレも汚い。
    • 友人・恋愛
      良い
      少人数の学部であったので友達はすぐできた、学科も全員で仲が良かった。
    • 学生生活
      良い
      部活サークルともにかなりの数があり、選ぶのに苦労するほどであった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年目は教養と専門科目。2年目から学生実験が始まり、専門的なことを学ぶ。3年目以降は学生実験が主となり、レポートに追われる。4年目は研究室に所属し、卒業論文を書く。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      大手通信会社の総合職
    • 志望動機
      昔から化粧品の研究に興味があり、有機化学を学びたいと思っていたので。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:565189
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      楽しく大学生活を送ることができたりアクセスがわるく、休むこともあったが、トータルで見れば就職もできたし、友人もできたので、よかった。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い分野の授業があったため。先生方も丁寧に指導してくださる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは自分の好きなテーマで研究できたから。
    • 就職・進学
      良い
      銀行に就職する人が多く、いろんなせんぱから話を聞くことができ、参考になった
    • アクセス・立地
      普通
      坂の上にあり、徒歩がきついが、バスも混雑しているため、通学が大変だった
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスによって、新しさが違い、綺麗なところは綺麗だった。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動に入れば、友人も増え、充実した人間関係になる
    • 学生生活
      良い
      文化祭があり、盛大に行われた。可愛い子も多く、ミスコンのレベルは高かったと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養を学びます。2年から専門分野の学習が始まり、それを踏まえて、興味があるゼミを選び、3年からゼミがスタートします。卒論もあります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 志望動機
      県外の大学に進学したく、偏差値的にもちょうど良かったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:565768
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部食料環境システム学科の評価
    • 総合評価
      普通
      やりたいことがあるならそれなりに充実した学生生活を送れると思う。特に決まってなくても、分野としては割と幅広く触れるのでそこから選ぶことも出来るのでは
    • 講義・授業
      良い
      教科の取り方次第だが教員免許や技術士補の資格がとれる。生物から化学、物理まで幅広く学べる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室によるところが大きいが、サポートしてくれるところはしてくれる
    • 就職・進学
      良い
      食品系が多いが、他にも農業機械や薬品系など幅広い企業が卒業生の就職先にある
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅周辺にはあまり店などはない。駅からもしばらく上り坂を歩く必要がある
    • 施設・設備
      普通
      建物自体は比較的新しく綺麗。食堂や購買をもう少し広くしてほしい
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入れば他学部他学科の人間と接触する機会もあるが、積極的に出なければ会わない
    • 学生生活
      普通
      敷地が広いのでサークルの部室等への移動が大変そうだった。馬術部など種類は豊富だったように思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      農業機械系。生物、化学、物理の基本、数学の応用からプログラミングの授業もある。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      食品会社の品質保証部
    • 志望動機
      自宅から通える国公立だったこと、その中でも自分の興味のある農業系(生物系)の学部だったこと
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:572445
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      化学・化学工学のどちらを専攻するか迷ってる方にはどちらも触れることができるので、自分の進む道を決められる良い点だと思われます。有名メーカーに就職される方も多いので、興味を持って調べてみるのも良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      化学、化学工学の双方を習得できます。 また国内外問わずプロジェクトをもつ先生に勉強を教えていただくことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      種々プロジェクトに関わることができ、また非常に幅広い分野の研究を知ることができる。
    • 就職・進学
      良い
      推薦枠も設けており、化学系・材料系のメーカーに就職している人が多い。大学院への進学率も高い。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲山の中腹に位置し、原チャ・バイクを使用する人が多い。徒歩では軽い登山になる。
    • 施設・設備
      良い
      新しい研究棟なども立ち、建物も古くはあるものの、学業に勤しむのであれば問題ない範囲です。
    • 友人・恋愛
      良い
      化学専攻であり、実験の授業があります。 その際、同じ班になった人と仲良くなれます。またそこからの派生で友人を増やしていくことができます。
    • 学生生活
      普通
      サークルに所属したり、イベントに参加していないため詳しくはわかりません。ただ、サークルの数も充実しており、所属している方は楽しんでいると思われます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養が多いが、実験などの授業がある。 2年次は実験の授業はないが、化学系の基礎を叩き込まれます。 3年次からは実験が本格的にはじまり、化学工学系の勉強多いを行います。 4年次は研究室に所属し、卒論を書きます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      環境系の業界の研究職
    • 志望動機
      家から通える範囲にある国立大学であり、もともと科学に興味があったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:564317
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専攻にとらわれず授業を選ぶことができ、広い視野で物事を見る力が培えると思います。先生方・先輩方はどなたも、やる気のある学生にはこたえてくださり、的確な助言をくださいます。時間がたっぷりある分、勉強もサークル活動もバランス感覚が大切にはなりますが、どちらも楽しみたい人には恵まれた環境なのではないかなと思います。
    • 講義・授業
      良い
      講義形式の授業は、専攻の学生に限らず広く開かれているので、様々な分野の講義を受けることができます。国文学や英米文学だけでなく、哲学や心理学・歴史学・社会学といった専攻があります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2回生になると専攻に所属し、関連する演習形式の授業を受けます。研究発表のほか、論文の翻訳及び輪読を行うことも多いです。
    • 就職・進学
      普通
      教員の道に進む人が一定数おり、先輩方から話を聞ける機会はあります。一般企業の就職先はメーカーや銀行等様々ですが、学科独自のサポートはあまりなく、学校全体でセミナー等が開かれています。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は阪急の六甲駅ですが、山の上にある学校なので、そこから徒歩10分ほどかかります。JR六甲道や阪神御影駅周辺に住み、バスや原付で通う人もいます。
    • 施設・設備
      良い
      耐震工事が行われたため、建物はきれいな方だと思います。図書館が充実しており、資料探しから自習まで活用できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      専攻のメンバーとは授業が一緒になることが多く、仲良くなれると思います。サークルは文学部に限らず多種多様で、文化系も運動系も盛んです。
    • 学生生活
      良い
      秋の学園祭は神戸大学の中心となる六甲台キャンパスで開かれ、出店やバンド演奏など盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生は様々な分野の授業を受け、専攻を決めていきます。全学の必修科目が多いので、文学部の授業はそれほど多く取れず、慎重に選んだ方がいいかもしれません。2回生になると専攻に所属し、論文読解の演習など専門的な授業を受けていきます。卒論のテーマを考え始めるのもこの時期です。3回生では必修が減り、専攻の演習をより多く取ることができます。卒論のテーマを決め、研究発表も本格的に始まります。4回生では夏前に卒論の章立てを考え、冬までに二万字程度の卒論を書きます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      国家公務員一般職
    • 志望動機
      言語学と西洋史学に興味があり、どちらを学ぼうか悩んでいたところ、神戸大学文学部では入学後に様々な分野の講義を受けることができることを知り、志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:535211
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      愛着のある大好きな学校です。就職活動の実績も高いと思います。経済のことはもちろん、それ以外の学習もしっかりできます。
    • 講義・授業
      良い
      研究したい分野のゼミが充実しており、図書館も立派で良かったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミ活動が始まり、ゼミ合宿や大会など充実した活動を送れました。
    • 就職・進学
      良い
      比較的希望の就職先に決まる人が多かったです。金融関係が多かった気がします。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から遠いのが難点ですが、立地は神戸の東灘という非常に住みやすく治安も良い場所です。キャンパスからの夜景が綺麗です。
    • 施設・設備
      良い
      パソコンが利用できる図書館や、英語の学習ができるハブ室などがあり、充実しています
    • 友人・恋愛
      良い
      心の優しい人が多く、学部やサークルで仲の良い友人ができました。
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活は非常に沢山あるので、気になるものが見つかると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の時は統計学やミクロ経済学、マクロ経済学など様々な分野を学びます。語学も第二言語まで選択できます。3年からゼミ活動がはじまり、専門的な活動が始まります。4年生は卒業論文に取り掛かります。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大手金融機関
    • 志望動機
      神戸という良い立地環境と、経済の専門的な学習ができる環境だと感じたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:533803
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目に講義を受ける人が多かったので、勉強へのモチベーションを保ちながら学生生活を過ごすことができました。
    • 講義・授業
      良い
      専攻に関わらず、幅広く人文学に関する講義を受けることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミという形ではなく、まずは専修を選び、演習の授業を受けることになります。興味のあることを詳しく学ぶことができます。
    • 就職・進学
      普通
      学内で合同説明会やマナー講習などいくつか開かれますし相談室もありますが、どれも強制ではないので積極的に利用しない人はサポートの手からこぼれます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅はJR六甲道と阪急六甲です。キャンパスまで市バスが通っていますが、朝一はとても混みます。バスに乗らないと歩いて登ることになりますが、坂道がきついです。
    • 施設・設備
      良い
      常にどこか工事している印象があります。文学部の図書館は数年前に新しくなったので、綺麗で過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      講義がかぶったり、部活が一緒だったりということで交友関係が広がっていくと思います。それぞれの学部が点在しているので、他の学部の人と仲良くなろうと思ったら、教養の授業や部活を利用することになると思います。
    • 学生生活
      良い
      入学時に部活などをまとめた冊子が配られたり、新歓イベントの案内があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教養、人文学の基本的なこと、専門。心理学、英米文学、社会学、日本史、国文学、美術学などの中から専修を選び、卒論を書く。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      学習塾
    • 志望動機
      美術史に興味があり、美術史の授業を受けたかったため。この大学には宮下規久朗先生がいる。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564171
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価
    • 総合評価
      良い
      名実ともに申し分ないと思います。 就活のときにも大学ブランドの強さを感じました。 それなりの学力は要しますが、それ相応の充実感を得られます。
    • 講義・授業
      良い
      良き仲間に恵まれ、充実した学生生活を送れました。 もう一度あの頃に戻りたいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一言では言い表せない
    • 就職・進学
      良い
      好きな分野和に打ち込み、仲間とレベルの高い毎日を謳歌し、それが社会に出てからの糧となっている
    • アクセス・立地
      良い
      山を切り開いてできたキャンパスなので、とにかく登山登山の毎日でした。
    • 施設・設備
      良い
      歴史ある建物も多く、ドラマなどでも使われます。 図書館の蔵書も多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークルは多いです。 私は交響楽団に所属していましたが、そこで得られたことも多いです。
    • 学生生活
      良い
      部活動やサークル活動は盛んで、学生は真摯に向き合い熱心に取り組んでいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は発達科学部のときに入学卒業したのですが、国立の総合大学としては珍しい学部でした。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      東証一部上場の金融機関です。 それ以上は伏せさせてください。
    • 志望動機
      美術と音楽のどちらも好きでしたので、広い意味での芸術を学びたいと思い、選びました、 実家からも通えましたし。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564086
15921371-1380件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。