みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

神戸大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(1592) 国立内61 / 176校中
学部絞込
15921361-1370件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部(医学科)医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年から6年まで、学ぶ内容も環境も学年ごとに変わっていくため、自分の場合は、1年生の頃は何をしたいのか全くみえていませんでしたが、学年が上がっていくにつれて、特に臨床実習が始まる5年生以降は、多くの先生方と関わることで、将来のことが具体的に考えられるようになりました。だからこそ、いずれは大学病院に帰ってきて、自分がしてもらったように、学生に教えたいと思うようになりました。愛着を持てる、いい大学、いい環境だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      聞く方のやる気次第で学べることは増減するかと思いますが、授業中わからなかったことを先生に質問にいくと、どの先生も丁寧に答えてくださいます。学ぶ意思のある方なら、どこまでも成長できるのではないでしょうか。
    • アクセス・立地
      良い
      敷地は狭いですが、都会にあるのでアクセスはばっちりです。狭い敷地にしても、教室移動が楽でいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      図書館の閲覧室の席が少なく、試験前には困ります。しかし、24時間利用できる仕組みがあり、学生に便宜をはかろうとはしてくださっています。病院内にはファミマとドトールがあり、学食や売店ももちろんあるので、食事には困らないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      クールなタイプが多いような印象がありますが、6年間もいっしょにいれば、打ち解けていきますので心配いりません。
    • 部活・サークル
      良い
      部活の熱心さの度合いは、それぞれの部活によるものなので、一概には言えませんが、そこまで鬼ではないので、バイトとの両立も可能です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学の基礎から、臨床の最先端まで学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      人体のうまくできている仕組みに興味があり、資格がほしかったから。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験で取りこぼしのないように問題集を本番さながらの環境で解くべきだと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:21774
  • 男性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      国公立で全員が勉強してきているので、刺激を受けます。バイトをするときなど、神戸大学経営学部のネームバリューが効きます。
    • 講義・授業
      普通
      結構1年生から専門性の高い授業をします。とりあえずはじめは6月の日商簿記3級合格を目標にみんな頑張ります。
    • アクセス・立地
      良い
      三宮から2駅なので、アクセスは十分だと思います。ただ山の上にあるので、バスを使う必要があるかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      伝統ある建物で、国の重要文化財に登録されている建物がたくさんあります。ですので、落書きをするとつかまります。
    • 友人・恋愛
      普通
      インカレサークルも充実していたと思います。国公立で馬鹿はいないので、話していても楽しい友人たちばかりでした。
    • 部活・サークル
      良い
      インカレサークルも充実していたと思います。近くに女子大が5つほどあるので出会いはあります。自分次第だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      会計学で会計について学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      西倉ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      会計について研究をします
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      看板学部で、就職に強いから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかくインプットを早めに終わらせ、センター、二次の過去問に取り掛かる
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:21772
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      旧商業高校ということもあり、同じ商業高校だった一橋大学、大阪市立大学との三商戦というゼミ対抗戦も盛んです。学園祭は関西でも2番目の大きさということもあり、大変賑わっています。関東では知名度は劣りますが、地方の旧帝大に行くよりも生活面でも就職などの面からいってもいい大学だと思います。ただ、坂の上なので立地は悪いです。市街地には近いものの、バス等は大変込み合うので通学は少ししんどいかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      海事科学部、発達科学部といった少し珍しい学部もあるので教養の授業なども充実しています。また、経営学部の専門授業では外部企業の社長などを招いたオムニバス授業などもあり、大変魅力的な授業が行われています。
    • アクセス・立地
      普通
      学部へのアクセスはバスなどが各最寄り駅から出ているのですぐに来ることができます。利用者の多い朝方は増便もしています。また、学食や生協も学部からすぐなので便利です。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は伝統的な雰囲気で、レトロモダンな感じが大変魅力的です。学食は季節限定のものなども取り揃えているので飽きがくることなく楽しめます。
    • 友人・恋愛
      良い
      国立大学ということもあり、みんな一定以上の学力を持っているため話もウィットにとんでいてとても楽しいです。学部内カップル、サークル内カップルも多く、皆それぞれ自分の所属するコミュニティで楽しくやっています。他学部ともサークルや、毎年開かれる七夕祭や六甲祭(大学祭)で交流することも多く、とても楽しいです。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークル活動も活発に行われています。特に、サークルではハモネプでも優勝経験のあるチームを輩出したアカペラサークル、部活では昨年度全国準優勝を果たしたラクロス部など活発に活動が行われています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営という学問について経済的な知識や実際に現在起こっている問題まで幅広く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      人的資源管理系ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      人的資源管理というどうやってヒトという経営資源を効率的に配分するか等の勉強をしています
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      神戸大学内でも看板の学部で、様々な方面から多角的に勉強できると考えたため
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験で逃げ切ろうと思っていたので、センター対策を中心に勉強しました。過去問は共通一次試験までさかのぼり、苦手な数学は過去問全てが90点以上とれるようになるまでやりこみました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:21754
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      入学してみて、周りの友人に意欲的な人が多いと感じました。学業や部活動、留学、アルバイトなど様々なことに積極的に取り組んでいる友人から日々刺激を受けて、充実した生活が遅れています。
    • 講義・授業
      良い
      計量経済や労働経済、国際経済など様々な経済学の内容を学習できます。加えて法学部との連携コースがあったり他学部の授業も一定数自由にとれたりするので、様々なことが学べて満足しています。また、経済学部ですが留学を視野に入れ英語を重点的にやるコースも設けられています。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から徒歩20分程度かかります(バスで10分程度)。坂道なので結構大変ですが、運動だと思って歩いています。大学内に図書館、学食、生協などはそろっているので便利です。
    • 施設・設備
      良い
      六甲台の校舎は立派な感じで気に入っています。あと高いところに校舎があるので眺めがとてもきれいです。特に夜の夜景はおすすめなのでぜひ見てほしいです!
    • 友人・恋愛
      良い
      大学生活を楽しんでいる人が多く、友人から刺激を受けています。学部内カップルだけでなく、部活やサークルで恋人を見つけている人もいます。
    • 部活・サークル
      良い
      部活はとても充実しています!運動部も文化部も様々な種類があります。自分達で企画してイベントをするようなものもあるので、きっとやりたいことが見つかると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学について基礎知識を身に付けた後は、興味のある分野を中心としたカリキュラムを組めます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      労働経済学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      雇用などこれからの労働問題について研究を進めています。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      法学部との連携コースがあり、様々なことを学べそうだったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      神戸大学の過去問に限らず、記述対策を重点的にしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:21637
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    【募集停止】発達科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      個性的な人が多く、自分から行動すればたくさんの出会いがあります。授業も幅広く選べるので興味を広げるためにはいい環境だと思います。思い切り遊んだり怠けたりすることもできる学科なので、充実度は自分の過ごし方にかかっていると思います。
    • 講義・授業
      良い
      他学科の授業なども取りやすく、バリエーション豊富です。実習系の科目も多くて楽しめます。単位も非常に取りやすかったです。ただし専門性を追求したい人には不向きかもしれません。
    • アクセス・立地
      悪い
      学科のキャンパスは山の上にあります。標高が高く冬は寒いです。バスで20分ほどかかります。やや不便ですが校舎からの眺めは非常にいいです。
    • 施設・設備
      悪い
      全体的にこじんまりとしていて高校のような雰囲気です。生協や学食も小さいです。あまり設備は充実していません。
    • 友人・恋愛
      良い
      体育会系の人が多く、全体的にアクティブで明るい雰囲気です。また美人率が高く学科内カップルも複数います。リア充学科と呼ばれていました。
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークルも数が多く盛んだと思います。新しいことを始めるのにもいい環境だと思います。学科内では部活に所属している人が多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人間の行動・スポーツ・健康などについて学びます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      健康発達学ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      健康について様々な角度から学びます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      幅広く学べそうだったから。先輩に勧められたから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター・二次両方対策しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:21353
  • 男性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済や経営に関して深く学びたいと思っている人にはとてもいい環境があると思います。しかし、特に何も学びたいと思っていない様な人にとっては、苦痛の授業が多いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      経済や経営に関する各分野の第一人者となる教授、助教授が豊富にそろっているため、授業も充実したものです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅から、バスを使わないとかなり時間がかかるため、アクセスはあまり良くないと思います。運動不足の人には良いかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      比較的図書館等は大きいものであると感じます。各分野毎に図書館があるので、どの分野を勉強するにも充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      東大や京大とは違い変な人はあまり多くはありません。至って平凡で、面白みがない人が多い様に感じています。
    • 部活・サークル
      普通
      阪神淡路大震災があったため、地域に密着したボランティアサークルが多い様に感じます。あとは普通だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済に関して幅広く学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      計量経済学に関して学んでいます。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      経済に関する事であれば、何でも学べます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      特にありません。確実に入れると思ったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特に対策はしませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:21188
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      受験の難易度は高いと思うが、その先の進学や就職が良い結果だとは思わない。 ネームバリューは大いにあったので、言ってよかったとは思う。
    • 講義・授業
      普通
      自分が取りたい授業を取りやすいため学習しやすい。 多くの教授の話を聞けるため様々な視点で授業を聞くことができた。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      成績の付け方がそれぞれ違うため、自分が思っているような評価を受けられなかった。
    • 就職・進学
      普通
      大学院への進学相談や、就職斡旋など対応してくれることが多かったと思うが、自分が求めていたものではなかった。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近いので、通学しやすかった。坂が多いところもあるので、徒歩は厳しい。
    • 施設・設備
      良い
      大規模な大学であるから、それなりに施設が充実していた。学食も美味しかったイメージがある。
    • 友人・恋愛
      普通
      自分から率先して友人作りをしないと交友関係は広がらないが、大学はそういうものだと思っていた。
    • 学生生活
      普通
      様々な大学との交流サークルが沢山あった。個性的なのもおおかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済そのものの仕組みや、地域経済からマクロやミクロの規模での経済システムを大まかに学べる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      地方公務員の事務として採用された。
    • 志望動機
      センター試験の結果でなんとか合格可能県内であったこと、ネームバリューばあること、都会での学生生活がおくれること。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571043
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      本気で学びたいと思っている方にはいい環境だと思います。教授も熱心です。有名な方もいます。頑張ってください。
    • 講義・授業
      良い
      教授が熱心に指導してくれるから。 弁論大会などもあり力がはいっている。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期からゼミが始まり、いつくもあるゼミの中から関心のあるゼミを選びます。
    • 就職・進学
      良い
      優秀な人たちばかりです。求人情報もたくさんあります。サポートしてくれる先生方もたくさんいます。
    • アクセス・立地
      良い
      何時間もかけて通ってる人もいれば、近くのマンションやアパートに住んでいる人もいるので通学時間はまちまちだと思います。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗、汚いは、それぞれの感じ方だと思います。私は特に何も感じませんでした。
    • 友人・恋愛
      良い
      積極的にサークルに参加すると同期や先輩と仲良くなれると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルが何個あるのか、私は把握していませんが充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1?3年の前期まではわりとたくさんの授業を受けることになると思います。単位が落ち着くと就活にあてる時間になると思います。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      警察官になりたく、とりあえず法律の勉強から始めようと思ったのがきっかけです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:570426
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部電気電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学は勉強するためだけの場所ではなく、遊ぶための就職予備校のような役割が強いと考えます。 就職活動をする上で拠点(要は大学の立地)はかなり重要だと思います。理由は企業説明会などは東京・大阪で開かれることが多く、より詳細は本社という流れが多いからです。(関西地区が本社の企業は本当に多いです) 北海道や東北、九州にいた友達の話を聞いていると、神戸大学は就職がしやすかったと感じます。
    • 講義・授業
      良い
      太陽電池や情報セキュリティの道で世界的な発見・研究をしている教授が多数在籍しており、入学初年度から電気電子に関する知識経験を積むことができます。 入学式当日から4人の学生に対して1人の教授がアドバイザーとして割り当てられ、勉強、就職などのサポートをしてくれます。 4年目からは研究室に配属され、自分の将来に繋がる研究ができます。(企業との共同研究の末、そのまま就職が決まることもあります)
    • 研究室・ゼミ
      良い
      導入ゼミが1年目からあります(必修)。 希望者は3年目の後期から配属することができますが、基本的には4年目の前期から配属されます。 1~3年目の成績順に希望を出すことができるため、人気の研究室への配属を希望される場合は気を付けなければなりません。 実験設備はどの研究室に配属されたとしてもかなり充実していると思います。
    • 就職・進学
      良い
      地元に優良企業が多く、OBやOGが多数在籍しているため就活中はどの企業の話も直接聞くことができました。 推薦枠もあります。
    • アクセス・立地
      良い
      JR(六甲道)、阪神(新在家)、阪急(六甲)の3線から大学に通うことができます。 駅周辺は栄えていますが、キャンパスが山の中腹にあるためバスや原付で通う学生が多いです。 (夏に歩いて通うのはかなりしんどいです) 帰りながら見る夜景は一見の価値ありです。
    • 施設・設備
      良い
      文系のキャンパスや建物に注力している大学が多い中、ここは理系校舎の方が新しく使っていて気持ちが良いです。 キャンパスも文理で同じ場所なので、「文系は都心だけど理系は2年目から僻地に飛ばされる」なんて心配もありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科には同期入学が100人います。仲良しグループを形成して狭く深く交流する人もいれば、全員と仲良くする強者もいます。 テスト前には全員で一致団結して、①サークルの先輩から過去問を貰ってくる者、②それを解く賢い人間、③その恩恵に預かる世渡り上手の3パターンに別れます。 男女比は9:1のため、サークルやバイト先で彼女を作る人がほとんどです。
    • 学生生活
      良い
      部活とサークルは100を越えます。週5で活動する運動部から行きたいときにだけ参加する緩いサークルまで幅広いので、御自身にあったところに所属することができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年目は一般教養と基礎知識の確認です。英語や第二外国語はもちろん、国語や現代史などの講義もあります。数学や物理については高校レベルのおさらいです。 2年目は数学、物理を使って電気電子の基礎を学びます。電気系で最も重要な電磁気学は数学と物理の上に成り立つため、1年目を疎かにしていると痛いしっぺ返しに会います。 3年目は2年目の応用です。またこの時期からP系(Physics、物理学の基礎特性やデバイスへの応用など)とS系(System、次世代通信システム手法の確立や人工知能など)に分かれて講義を選択するようになります。 4年目は研究室に配属され、3年間の知識を持った状態で教授の下その分野を開拓していきます。研究内容がそのまま卒業論文のテーマになるため、卒業論文で苦しむことはありません。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      世界的に有名な製造業を商っている会社の総合職(技術)
    • 志望動機
      理由は下記3点です。 ・高校の時に物理(得に電気)が好きだった ・理学部よりも工学部の方が就職に有利と聞いていた ・関西圏の大学に進学したかった
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:570230
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文学部は面白い講義は多いが、やはり就活での内定率はほかの学部に比べればそこまで良くなく、営業職ばかりである。国立大と言っても大企業の総合職につけても、中身は営業ばかり。
    • 講義・授業
      良い
      フィールドワークや博物館でのワークショップなど実践的な講座を受けることができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによるが、積極的に活動しているところはワークショップ等に参加したりしている。2年のときに決まるため、必ずゼミ選びの時は先生の研究室を訪れた方が良い。
    • 就職・進学
      普通
      就活のサポートをしてくれる。面接の練習や履歴書の書き方などをみてくれる。求人情報も推薦枠などもあった。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校の前に坂があり、なかなかにキツイ。山の方でアクセスが悪い。
    • 施設・設備
      普通
      パソコンルームがあり、空いているパソコンは好きに使える。だが、建物自体は古い。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルによる。サークルに入ればある程度の友人関係や恋人などはできる。また、ゼミなどでも友達や恋人ができる。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあるので充実している。ただ、料理サークルがなく、料理好きにはきつい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生のときはいろいろな分野の講義を受け、そこから2年生で絞っていく。3年では卒業論文の準備をし、4年の夏には卒業論文を半分以上終わらせて中間発表をする。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      ユニバーサルサービス業の総合職。
    • 志望動機
      私が読書が好きだし、文学や人類学を学びたいと思ったため。人文学なので、さまざまな分野を学べるのも魅力だと感じた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:566855
15921361-1370件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

  • 六甲台第2キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩18分

  • 楠キャンパス
    兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1

     神戸市営地下鉄山手線「大倉山」駅から徒歩5分

  • 名谷キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区友が丘7-10-2

     神戸市営地下鉄西神線「名谷」駅から徒歩14分

  • 深江キャンパス
    兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1

     阪神本線「深江」駅から徒歩10分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。