みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い私はマイナー言語に在学していますが、そこでしか出会えない仲間や現地の人に会うことが出来て、色々な話をすることが出来ています。
現に今も海外にいますが、言葉を話せるだけでとても親切にしてくれたり色々教えてくれたりして、私自身とても満足しています
マイナー言語だからとは言わずに挑戦してみるといいと思います -
講義・授業良い私の学科は人数が少ないので、みんなとても仲良くなれますし、先生との距離も近くて楽しいです
-
研究室・ゼミ良いどの先生もある分野に特化していて、かつ生徒の人数が多くないので、じっくり見てもらえます
-
就職・進学良いみんなそれぞれやりたいことを見つけることができるので就職も大変ではありますが、先輩方はいいところに就職していると思います
-
アクセス・立地普通これは噂通りあまりよくありませんが、なれてくるとそれが楽しく思えるようになります
-
施設・設備良い最低限のものはそろっていますが、やはりほかの私立大と比べると建物が古く見えてしまいがちですが、それはそれで味があります
-
友人・恋愛普通女の子がたくさんいるので男の子にとっては楽しいのかなぁと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に言語の文法などですが、それいがいにもたくさんの文化の授業や、留学生と共に勉強することができます
投稿者ID:265256 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い自分の将来の役に立つことをとてもわかりやすく簡単に教えてくださる先生方が多くこの学科にきて良かったと思っています
-
講義・授業良い授業はどれもわかりやすく質問にも丁寧に答えてくださっています
-
研究室・ゼミ良いみんなが話しやすい空間を上手く作ってくれたりたまに面白い話も聞けて楽しいです
-
就職・進学良い兄もこの大学で勉学に励み大手の企業に入社することができたのでサポートはしっかりしていると思います
-
アクセス・立地良い自分はバイクで通学しているのですが駅も近くなにも不便がないところです
-
施設・設備良い必要なものはすべて揃っていて好きな時に使えるので充実してます
-
友人・恋愛良いこの大学に入ってからたくさんの友達を作ることが出来て毎日楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは日本の経済の流れを中心に学びそこから将来どうなるかなどを考えれるようにする
投稿者ID:264042 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。外国語学部は英語を専門とし、将来役立つ英語を身につけることができます。
-
講義・授業良いさまざまな英語の先生がいらっしゃいます。コミュニケーション能力も高くなります。
-
研究室・ゼミ良い先生たちはとても丁寧に指導してくれます。
将来の夢がまだない人も見つかると思います -
就職・進学良いさまざまな進路選択があり、わたしの高校の時の先生は大阪大学の外国語学部でした。
-
アクセス・立地普通とても授業が受けれやすい所です。大阪なので帰りに友達と遊べる場所もたくさんあります
-
施設・設備良いとても充実していていい場所です。
空気もとてもおいしいです。
-
友人・恋愛良い男女共に仲が良く、サークルのメンバーでよく遊びに行ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語を主に学びます。英語の他に、中国語、韓国語など何種類かあるなかから選ぶことができます
投稿者ID:263498 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部応用自然科学科の評価-
総合評価良い図書館の蔵書がとても充実しているため、主体的に学びたいと考えている方におすすめです。図書館はキャンパスごとに1つから2つあるのですが、特に理工学図書館は理系の本がたくさんあり、自分の専門以外の分野を学びたいと思ったときにとても役立ちます。
-
講義・授業良いこれは先生によります。良い先生に当たれば、とてもためになる授業を受けることができますが、なかにはやる気のない先生もいらっしゃるので事前に情報を集めましょう。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に配属されていないので詳しいことはわかりませんが、見学にいった研究室は設備が充実していて研究のしがいがありそうだと感じました。
-
就職・進学良い学科を卒業したら、ほとんどの学生が大学院へ進学します。大学院卒業後の進路は幅広く、有名な大企業への就職も少なくありません。
-
アクセス・立地普通工学部の学生は吹田キャンパスに2年から通うことになりますが、阪急の最寄り駅である北千里駅からは徒歩20分以上はかかかります。
-
施設・設備良い見学に行ったいくつかの研究室はどこも研究のための装置等が充実していました。また、学内に企業の研究室があり、社会を身近に感じることができます。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、またどのサークルもしっかり活動しているようなので、どのサークルに入っても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養を深めるための勉強や、工学系の研究の基礎となる理論や実験方法を学びます。2年次以降は4つのコースに分かれます。
投稿者ID:260239 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い大阪大学医学部には様々な施設があり、それらを存分に利用することが出来、高いレベルで医学を学ぶことができます。
-
講義・授業良い講義は、大阪大学の素晴らしい先生だけではなく、他の大学からも先生を招待してくださるので、とても参考になります。
-
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあり、学生ならどの研究室にも参加することができ、素晴らしいと思います。
-
就職・進学良い大阪大学というだけで、自分の行きたい病院にいく時に、とても有利になると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は阪大病院前なのですが、モノレールという事もあり、非常に不便です。周りには、特に何もありません。
-
施設・設備良い図書館、グループ学習室などがあり、とても充実しています。深夜も開いている学習室もあります。
-
友人・恋愛普通学科内では、人との繋がりはたくさんあるのですが、学科内だけに止まってしまい、他学部との接点があまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には一般教養を習い、2年次以降から医学に関することを学び始めます。
投稿者ID:258536 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い日本国内でも最高峰の大学であるため、良い研究設備や優秀な教授陣がそろっていて、勉強するには最適の大学であると言える。
-
講義・授業普通研究者が優秀な大学である一方、講義に精を出している教授は少ないと感じる。研究の片手間に講義をしている感じ。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されると教授からバシバシ指導を受けるようになる。十分すぎるくらい…
-
就職・進学良いネームバリューだけで入れてしまう企業もある。大手に行くにはもちろん努力が必要。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので、電車通学の人にはしんどい。どうにかしてほしい。
-
施設・設備良い国内でも最高峰の大学なので、十分すぎるくらいの設備が整っている。
-
友人・恋愛普通本人の努力しだい。友人関係や恋愛関係と、どこの大学に所属しているかということに関連性があるとは思えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までは基礎学力を身につける。4年からは研究室に配属されて専門的な研究をする。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:252359 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い勉強も遊びも目一杯頑張れます!私は高校の時に英語が得意で、大学で詳しく勉強するためにこの大学を選びました。ディスカッション、リーディング、リスニングなど様々な能力を高めるための授業が開講されています!
-
講義・授業良い大学受験用ではない、実践的な授業が行われています。
先生の体験談なども交えて、とても身になる授業になっています。 -
研究室・ゼミ普通私はまだ一年生なので詳しくはわかりませんが、各国の文化や文学、歴史を学べるようです。
-
就職・進学良い在学中に留学する人が多く、その後は就職する人が多いです。主に、製造業など一般企業の就職が多いです。また、教職に進む人もいます。
-
アクセス・立地悪い2年生から通うキャンパスは交通の便があまり良くありませんが、近々もう少し便利なところへ移転するようです。
-
施設・設備普通図書館が特に充実しています。様々な言語の雑誌もおいてあります。
-
友人・恋愛普通外語は勉強だけでなく遊びも楽しむ人が多いので、出会いの機会は多いです。友人もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、リーディング、リスニング、ライティングなどの基礎を学びます。2年からは歴史など専門的なことも増えていきます。
-
就職先・進学先高校か中学の教員を目指しています。
投稿者ID:242578 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い女子の割合が多いですが、キャンパスが小さいので、友だちと会える機会が多く、少人数授業が多いので仲良くなりやすいです。専攻語の人とは本当に仲良くなれます。授業は、専攻語の授業が週5コマあり、徹底的に勉強できます。
-
講義・授業普通一般教養は退屈なものが多いですが、専攻語の授業は充実しています。単位はとりやすいものはとりやすいですが、興味を優先すると難しい授業が多いかもしれないです。
-
研究室・ゼミ悪い3回生の後期からゼミが始まり、自分で先生を選べますが、専攻語によっては自分のやりたい分野の先生がいない可能性があります。
-
就職・進学普通留学する人が多いというのもあって、就職実績は良いです。就職のサポートはあまりありません。
-
アクセス・立地悪い最寄りモノレールです。山の上のため、ママチャリで登校するのが大変です。
-
施設・設備悪い学食とコンビニが1つずつしかありません。図書館は外国語の図書や、映画の貸出などがあり、充実しています。
-
友人・恋愛普通大阪大学全学のサークルがたくさんあるので、キャンパスが違えど出会いはたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻語が週5コマと、英語または第3言語の選択ができます。コマ数は教職を取らなければ多くて15コマほどで、あまり多くありません。
投稿者ID:242148 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境・エネルギー工学科の評価-
総合評価良い環境やエネルギーについての問題に興味がある学生が多くいます。幅広く色々な問題について勉強することができます。学生間の仲もよく、協力しあって授業に取り組みます。
-
講義・授業良い環境・エネルギーに関する幅広い授業が行われます。広く学びたい学生にとっては楽しい授業が受けられます。ただ、専門的なことは、研究室に配属されるまでは、あまり身に付きません。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミが始まります。バラエティに富む研究室があり、やりたいこと次第で色々な研究ができます。研究室見学には積極的に参加して情報を集め、やりたい研究ができる研究室を探してください。
-
就職・進学良い専門知識が比較的少ないため、関係のない就職をする人も多いです。大手企業からベンチャー企業、公務員など様々な就職先があります。教授推薦のようなものはほとんどありません。
-
アクセス・立地普通駅から20分ほど歩きます。下宿するのであれば、スーパーやご飯を食べる場所はたくさんあります。しかし、家賃が少し高いです。
-
施設・設備良い今、全体的に新しくなっています。まだ、古い建物も残っています。かなり、広く自然も多いので、のびのびと学生生活を送ることができます。
-
友人・恋愛良い学科で仲がよく、楽しいです。サークルをやってる学生も多く、友達は多くできます。学生が多いので、様々な学生と知り合うことができます。
-
学生生活良いサークル、部活はたくさんあります。自分のやりたいことができると思います。アルバイトに力をいれる学生も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水環境、大気環境、街づくり、生態系などの環境や、原子力、材料などのエネルギーについて、勉強します。1年生は一般教養、2年生は環境・エネルギー全般、3年生は環境とエネルギーに大まかにわかれます。4年生は研究室です。
-
就職先・進学先建設コンサルタント業界技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由自然環境の保全に興味があったから。大学の勉強内容をいかすことができるから。
投稿者ID:289154 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良いたくさんの友人を作って、楽しい大学生活を送ることが出来る。自由に色々なことができるので、好きなことをとことん突き詰められる。
-
講義・授業良い様々な分野の講義を履修することができ、幅広い知識を学ぶことができる。また、講演会も多く開催され、貴重なお話を聞くことが出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミは必修ではないが、履修すればプレゼンや研究の仕方など、将来役に立つことを学ぶができる。
-
就職・進学普通学生の8割以上が大学院に進学する。進路指導もしっかりしており、自分がきちんとしていれば、問題はないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はモノレール柴原駅だが、運賃がかなり高く、阪急石橋駅を利用している人が多い。学部棟はキャンパスの中心からは遠く、学外を含めて食事には少し不便がある。
-
施設・設備良い学部棟には待合室が多くあり、自習をすることができる。また、実験設備も充実している。
-
友人・恋愛良い1回生のときは、4学科の学生の混成クラスで授業があるので、他学科の友人が作りやすくなっている。
-
学生生活良い学科では1回生のときに新入生合宿があり、そこで友人をたくさん作ることがてきる。また、学年をまたいだ合宿もあり、タテの関係も作りやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のときは語学や自分の専門にとらわれない授業の履修ができる。専門の授業は2回生のときから本格化し、3回生以降は実験が増えていく。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289159 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















