みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い法律を学びたい人には必ず合うと思いますが、授業は難しいので覚悟は必要です。単位は相対評価で決められるのでしんどいです。
-
講義・授業普通確かに授業は難しいですが、法律を学びたい人にはおすすめです。
-
就職・進学良い先輩たちからは就職で困った話は聞きません。サポートとは良くも悪くも普通です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは梅田駅まで40分ぐらいかかり、駅から大学まで15分かかりますが、近いほうだと思います。
-
施設・設備良い設備は8時に節電で閉まります。キャンバスは、とても広いです。
-
友人・恋愛良い学生数が多く他学部の人とも友達になれます。恋愛関係は人それぞれだと思います。
-
学生生活良いサークルは数多くあります。自分に合うものは見つかりやすく、いいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎法や政治学などを学ぶ。基本六法なども学び、マニアックなところまで学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢が弁護士で良いところに就職するためです。あとは友達も行くからという理由です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:965978 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い就職を考え、努力したい方にはもってこいの環境だと思います。一方で、大学での私生活を楽しみたい方には自分で使える時間が少なく感じるかもしれません。
-
講義・授業良い研究設備も整っており、将来のための研鑽ができます。大変ですが。
-
就職・進学良い周囲の方含め、大企業に高い確率で通ります。もちろん努力して実績を積んでいればの話です。
-
アクセス・立地悪いとっても田舎です。スーパーなどはあるので生活には困りませんが。
-
施設・設備良いとても充実しています。研究費用も多いため、充実した環境が整えられています。
-
友人・恋愛普通10名ほどは友人がいますが、それ以外との関わりは疎遠になりがちです。
-
学生生活悪いサークルや部活はありますが、キャンパスが分かれていることもあり、高学年になるにつれ、参加は厳しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師免許取得に向けた講義を受けつつ、3年時からは研究室で過ごす時間が増えます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機製薬企業で働きたかったため。製薬企業で働くためには薬学部卒でないと厳しい面があった。
投稿者ID:965652 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通やりたかった言語なので、とても楽しいですが毎週小テストがあり少し大変です。それに毎年留年する可能性があるので、怯えながら勉強しています。危機感があっていいのかも知れません。
-
講義・授業良い週5コマ、専攻語の授業がありみっちり専攻語を勉強することができます。マイナー言語でもネイティブ教員がいるので、発音の指導なども丁寧に受けれてとてもいいです!
-
研究室・ゼミ良い専攻語によっては縦のつながりが強く、先輩からアドバイスをもらえたりするのでとてもいいです。また生徒が少人数なので教員の方から丁寧に指導してもらえます。
-
就職・進学良い先輩方には大手商社や大手銀行など、自分の就活に納得している方がたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い一年生の時は豊中キャンパスなのですが、最寄駅の石橋阪大前駅から約20分ほど歩かないといけないので、少し大変です。行く時は上り坂なのでそれもしんどいです。2年生からは箕面キャンパスなので駅からはちかくなります!
学内連絡バスが無料であるのでキャンパス間の移動はとても便利です。 -
施設・設備良い新しい箕面キャンパスは、とても綺麗です。トイレもとても綺麗で、かつ椅子や机も新しいのでとても気持ちよく勉強ができます!
-
友人・恋愛良い専攻語の人数があまり多くなく、高校のクラスのようになるので他の大学よりも学科で仲良くなるのが簡単だと思います。縦のつながりもあるので、先輩方とも仲良くなれます。専攻語内で付き合うのはタブーとよく言われますが、中には付き合っている人もいます。
サークルに参加してそこで仲良い友人を見つける人もたくさんいます。 -
学生生活良い外国語学部でメインイベントは、夏祭りと語劇祭です。
夏祭りでは、専攻語ごとに模擬店を出店したりします。語劇祭では、それぞれの専攻語で劇をします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に専攻語の基本的な文法や会話などを学びそれ以降は、文化や言語学、政治など深い内容に進展していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機この国の景色がとても好きでこの国に行っていろんな文化や伝統に触れてみたいと思ったからです。
投稿者ID:965460 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い教授、施設は言わずもがな充実しており、自分の進路について親身に相談してくださったり、自分の可能性を広げられるので満足しています
-
講義・授業良いこの授業は最高です!私は自分が医者としてどのような道に進むかを迷っていたら教授達の様々なアドバイスのおかげで自分の本当に行きたい道を見つけれました
-
就職・進学良い自分の進路(研修する病院)とかの選択肢も多く自分の専攻する分野に応じて選べます
-
アクセス・立地良いアクセスは良いですが、文系の人とは1回生の時しか同じキャンパスでいられません
-
施設・設備良い充実してます
食堂、図書館の雰囲気もよく、気軽に使用できます。 -
友人・恋愛良い医学部ということで忙しいですが、それでもサークルで友達と一緒に趣味に没頭出来て楽しいです
-
学生生活良い学祭に是非1度来てください。あの活気は凄いですよ。この大学に行きたいと思えるLvです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命を預かる責任
そしてその生命を失わないためにする9つの教訓があります -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機近くにある大学が阪大だったので昔から志望してました。
ただそれだけです
投稿者ID:964964 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い勉強を集中して取り組みたいと思っている人はとても
おすすめできます。施設もそこそこ充実しています
高校の時と比べて毎日が充実しています -
講義・授業良い授業も分かりやすく、担当の先生も話しやすいです。
とてもおすすめできます -
研究室・ゼミ良いゼミも充実していて、べんきょうしていてとてもたのしいです。夏休み前の説明会には参加することをおすすめします
-
就職・進学良い先生たちが、就職のサポートを手助けしてくれます!
就職もしやすくなると思います -
アクセス・立地良い大学の周辺には花が植えてあったりと環境がいいです!近くに駅があり便利です。
-
施設・設備良い全体的に施設が綺麗で気持ちがいいです。授業で使うものは前のものとは思えないほどきれいです!
-
友人・恋愛良い学内での友人関係は問題ないと思います!自然と一緒に授業を受けるとことで友人ができます!
-
学生生活良いサークルでのイベントはたくさんあり、とても充実していてたのしいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校で学ぶ内容はいろいろあり、自分が勉強したいと思ったものに行けばいいと思います
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融・保険
僕は前から親が働いていた保険会社で働きたいと思っています -
志望動機高校の時から文学の勉強がしたいと思い、より知りたいと思ったことがきっかけです。
投稿者ID:963655 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良いとても楽しく、豊かで温かみのある大学でとても素晴らしいと思います。誰もが集中できる、そんな居場所だからです。
-
講義・授業良いとても素晴らしいと思いました。1回はぜひ聞いてみるべきでごさいます!!
-
研究室・ゼミ良い自分が入学したときには、なんでも楽しく教えてくれました。とてもいい場所です。
-
就職・進学良い自分が今、この大学に行けていることにとても感謝ですまた行きたいなあ
-
アクセス・立地良い楽しいから。自分にとって神と言うべき存在の様は居場所でございます。
-
施設・設備良い楽しいから。自分がこの大学に進学して今も楽しいです。人生最高
-
友人・恋愛良い楽しいから。自分がこの大学に入学して良かったなって度々おもいますね。
-
学生生活良い楽しいから。自分は軽音が大好きなのですが、軽音サークルがとても充実してますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体実験など、人類の進化について学びたい人や、人体解剖をすることによってここの病気を治すにはどうしたらよいかを学べるとでもいい授業が充実していると思いました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機楽しそうだから。自分が今学びたいなとずっと思っていた学科だから。
投稿者ID:963651 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通語学だけでなく、その国の文化を総合的に学べるので、探究すればするほど面白い学問に出会える学科である。
-
講義・授業良い知に対する探究心を持っている学生には、親身に対応してくれる教授が多い。専攻語が英語以外の学生は、一般教養やサークルなど何かしらの方法で英語に触れておかないと英語力は下がる。
-
就職・進学悪い学内セミナーに参加する企業は限定的で、知名度の高い大手企業ばかり受けて就職活動を大失敗する阪大生も一定数いる。キャリアセンターに、阪大のネームバリューに誇りを持ったプライド高めの人がいる。
-
アクセス・立地悪い【豊中キャンパス】阪急電車の石橋阪大駅からは、阪大坂を登る必要がある。大阪モノレールの柴原駅は、周囲にスーパー等が少ない。
-
施設・設備普通移転前の箕面キャンパスは、図書館、パソコンルームなどは充実していたが、食堂が一つしかなく憩う場所が少なかった。
-
友人・恋愛普通多くの人が、授業やサークル・部活で友人関係、恋愛関係を築いている。
-
学生生活普通コロナ禍で人数が減ったサークル・部活もあるが、コロナ前はサークル紹介やいちょう祭、まちかね祭も賑わっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目の他に、専門科目では専攻言語の文法や単語、文化や歴史を学ぶ。ゼミに入ると、自分の興味のあるテーマを設定し調べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
東証プライム市場上場のBtoBメーカー -
志望動機英語は得意だったが、様々なマイナー言語があることを知り、興味を持った、
投稿者ID:963044 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い学ぶ面でも楽しむ面でも不満な部分は全くない。就職実績も申し分ない。強いて言えば男ばかりの環境になるので恋愛を楽しみたい人には向いていない。
-
講義・授業良い講義内容は興味深いものが多く、自身で選択して取得できるので学びたいことを学べるのが良い
-
就職・進学良い有名大企業に進学する人が多い。また、教授がある程度繋がりを持っている企業などを紹介してくれることもある。
-
アクセス・立地良い豊中キャンパスは比較的最寄り駅から近いが、吹田キャンパスはアクセスが良いとはいえない。
-
施設・設備良い設備は非常に充実しており、施設も改修などがよく行われきれいである。
-
友人・恋愛普通吹田キャンパスは工学部の男ばかりだが、それがかえってよいと思う人も多い。
-
学生生活良いサークルやイベントが学校を挙げて開催されるので、非常に充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には一般教養を学び、2年目以降に専門的な授業を受ける.
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
大阪大学大学院工学研究科 -
志望動機漠然と工学部、ネットワーク系に興味があり志望した。進学に良いと考え国公立大学を志望した。
投稿者ID:963028 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用自然科学科の評価-
総合評価良い頑張って勉強して入学して良かったと思っています。
進級するための勉強も大変ですが、卒業する頃には頑張って良かったと思える自信があります。 -
講義・授業良いやりたいことをできる環境が整っているので、様々なことに挑戦できる(自主的に)。
部活やサークル等も盛んで楽しく過ごせた。 -
就職・進学良い大学院院への進学率が高く、コースにもよるが9割以上が進学する。
大学院の卒業後は大企業に就職している人が多い。 -
アクセス・立地普通アクセスはあまり良くないです。最寄駅から10~15分程度歩きます。
坂道も多いので、バイクや自転車を利用してる人が多いです。 -
施設・設備良い自習室などの勉強するための施設は充実してます。図書館でPCを借りることもできます。
研究室の設備はすごいです。 -
友人・恋愛良いいろんなタイプの人がいるので、楽しいです。
出身地もバラバラなので各地に友達ができます。 -
学生生活良いサークルはたくさんあり楽しめます。
学祭も年に2回あり楽しい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物、物理、精密機械へと2年次に分かれます。
化学と生物が特に人気で競争率も高いです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校生の頃から化学が好きで、それを専門的に学びたかったからです。
投稿者ID:962772 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部応用自然科学科の評価-
総合評価良い大学に入ってから色々な選択ができるので、まだ進みたい分野が詳しく決まっていない人にもお勧めできます。
-
講義・授業良い授業にもよりますが、全体的に楽しいと思います。課題は多いかもしれません。
-
就職・進学良い良いと思います。研究室からそのまま企業に就職できたりするらしいです。
-
アクセス・立地悪い坂を登るのがしんどすぎる。駅周辺は落ち着いていて良いです。飲食店もたくさんあります。
-
施設・設備良い研究や実験の施設、設備は充実していると思います。ただ、少し古いものもあるかもしれません。
-
友人・恋愛良い人によります。サークルでたくさん友達ができると思うので、入ることをお勧めします。
-
学生生活良いサークルは種類がたくさんあり、珍しいものもあるので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基盤教養が多いです。二年次にコース分けをしてから専門性が上がるらしいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機バイオテクノロジーに興味があり、幅広い学問を学ぶことができるから。
投稿者ID:960286 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















