みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部地球総合工学科の評価-
総合評価良い授業も就活も全て柔軟に対応してくれて、かなり考えてくれる先生が多い。学会にも定期的に出る機会があり魅力的
-
講義・授業良い船舶では日本トップレベルの知識を得ることができ、就職はとても手厚くサポートがなされます。
-
就職・進学良い商船系の就職や文系就職まで、メーカーや電力など、非常に豊かな就職先が整っております
-
アクセス・立地良い学生街があり、治安がものすごく良い。
居酒屋も豊富、スーパーもある。 -
施設・設備良いどれも新しく、100mを超える水槽もあります。実験設備もかなり行き届いていて、毎日楽しい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が豊富で、人間関係も豊かである。皆仲がよく、楽しい
-
学生生活良い200ものサークルが存在し、イベントも年2回大きな学祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容船舶海洋工学、建築学、社会基盤工学などがあり、総合的に学ぶ場所
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本トップレベルの学習ができる船舶海洋工学を学んでみたいと考えた
投稿者ID:1034085 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い京大は受けられないけど、神戸大より上を目指せる方に丁度よい大学だと思います。幅広い分野が学べるので、たくさんの人に入ってもらいたいです。
-
講義・授業良いレベルの高い教授と授業です。幅広い学問を取り扱えます。文系で何もしたいことが決まっていなくてば、取り敢えず文学部に入っておいたら楽しめると思います。
-
就職・進学普通周りのレベルが高いので、就職も早めに始めることができました。
-
アクセス・立地悪いとても言いにくいところにあると思います。でも、キャンパス内は広いです。
-
施設・設備普通普通の大学とほとんど変わらない感じがします。国公立なのでこれといってきれいなところはない。
-
友人・恋愛普通恋愛する人はする。しない人はしない。早稲田や慶応みたいなキラキラ生活ではない。
-
学生生活良いまちかね祭では、生徒の保護者なとたくさんの人が来るので盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二言語や、法律など幅広い分野が学べます。文系でやることが明確に定まっていない人におすすめです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
なんとなく内定が決まったところに現在就職しています。 -
志望動機京大を最初は目指していたが、学力的に厳しくなってきたので、高3で阪大にレベルを下げました。
投稿者ID:1032972 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部生物科学科の評価-
総合評価良い科学を学びたい学生にはとてもよい大学だと思っています。研究室に割く時間は多く、大変なこともありますが、研究費などにとらわれず研究に打ち込めるのはとてもありがたいと思います。周りの学生も基本的に意欲が高く、高め合える環境だと思います。
-
講義・授業良い1年次に基盤教養と専門基礎を学び、2、3年次に専門科目を学びます。幅広い分野を学び、興味を明確にした上で4年次の研究室配属に臨むことができます。
また、希望者は2年、3年次から研究室に所属することができるそうですが、私はこの制度を利用していないので詳しくはわかりません。 -
研究室・ゼミ良い基本は4年次から希望に応じた研究室に配属され、週5日みっちり研究に取り組みます。先生の研究には2年、3年次の講義で触れることができるので、それを参考に選べば特に大きなミスマッチはないように思います。詳しいコアタイムなどは研究室によって大きく異なり、3年次の説明会や、先輩から知ることができます。
-
就職・進学良い私は大学院に進学しため、就職サポートは受けていません。理系の学部ということで、進学率は非常に高く、希望者はほぼ全員進学していたと思います。就職をした同級生は外部のサポートなどを利用していたようです。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスの最寄りは蛍池駅ですが、駅から20分ほど歩きます。上り坂なので夏は少し辛いです。蛍池側は飲食店などが少ないため、一人暮らしをする方は自転車を買って石橋周辺に住む方が多い印象です。石橋にはファストフード店やスーパー、居酒屋などが揃っています。
-
施設・設備良い校舎には古さを感じます。廊下は空調の効きが悪く、冬はなかなかに寒いです。しかし研究に使う設備は、研究室ごとの予算で設られているため、規模の大きい研究室ならば最新の機器が使えます。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とはほぼ同じ授業を取るため、顔見知りは多くできます。校舎内に学生が自由に使える部屋があり、そこで集まって勉強している学生同士は、別々の研究室に配属された後も親交が続いています。
サークルに所属すると他の学部の人とも交友関係を持て、大学生活の幅が広がります。 -
学生生活良いサークルは数えきれないほどあります。運動系から文化系までありとあらゆる分野があります。また、最近では新入生が小規模サークルを設立することもあるようです。カルトなどではない、大学公認のサークルのみが参加できるサークル合同オリエンテーションがあるので、そこから探せば安心して参加できると思います。
多くのサークルが学祭で企画を出しており、そこでもサークルを知ることができます。模擬店、ライブなどはいつも盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は第二外国語などの基礎教養、生物学、物理学、数学など専門の基礎を学びます。生物科学科で入学しても、物理や化学を学ぶ必要があります。
2年次からはそれに加えて、専門科目を学びます。こちらは基本的には自分の興味に応じて科目を選択できます。
3年次はこれまでの学びを踏まえて、専門的な実験の実習に取り組みます。全ての研究室が持ち回りで講義を担当し、さまざまな実験手法や研究に触れることができます。
4年次は希望に応じた研究室に配属され、卒業研究を行います。卒業論文を書くかどうかは研究室によりますが、スライドを用いた研究発表会は全学生合同で行います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大阪大学大学院理学研究科生物科学専攻に進学しました。
学部4年次の卒業研究の続きを行います。 -
志望動機元々科学全般に興味があり、科目に囚われずに学ぶことができる弊学のカリキュラムに魅力を感じて入学を決めました。
投稿者ID:1032623 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語の語学力は人それぞれですが、専門の語学の知識はしっかりつきました。特にマイナー語学は文字などの特殊な勉強が大変ですが、就活でも話のネタになります。
-
講義・授業良い専門の語学の授業は楽しかった。
海外の文化などはしっかり学べた -
研究室・ゼミ良いゼミでの論文添削などはしっかりしてくださった。特に発表の機会があったので、質疑応答などができた。
-
就職・進学良い公務員になる方が多い印象。専門の語学を活かしての就職は難しいと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からのアクセスは良かったので、助かりました。
市街地だったので、便利です。 -
施設・設備良いビル自体が新しいので、とても綺麗だった。図書館も本が多く充実していた。
-
友人・恋愛良い同じ授業を受けていたこともあり、話題が一緒の友人が多く、卒業してからも会ってます。
-
学生生活良い夏祭りで自分たちのお店を出したりしていたこともあったので、良い思い出になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは一般教養で、それ以降は専門の語学の勉強をしました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
公務員も目指していたが、文系ということもあり、メーカーの営業をしている。 -
志望動機語学が好きで、海外の文化やコミュニケーションに興味があるから。
投稿者ID:1032122 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通総合てきに評価するど普通に良かったです友達とかと講義を受けれて苦痛ではなかったです教授しだいってところもありますけど。
-
講義・授業普通普通に楽しいです。友達とか勉強その他色々学ぶことができる学校です
-
就職・進学普通進学自体はそれほど難しい訳ではありません単位さえ取得してしまえば進学はできます
-
アクセス・立地普通大学生が遊ぶ程度は全然問題ない立地だと思いますキャンパスも普通に嫌いです
-
施設・設備普通設備も普通に充実していると思います個人の感想ですけど。良いと思います
-
友人・恋愛普通元々男子校出身でしたが普通に友達とかはすぐに出来たりするとおもいます
-
学生生活普通サークルやイベントはだいぶ充実していると思います。個人の自由ですけど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容なので人それぞれだと思います。勉強していればさほど難しくないです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
自分はインターネットやITとかが好きなのでそちら側に就職しようと思っています元々は普通のサラリーマンでした -
志望動機なにより成績が良くも悪くもだったので選択肢があまりなかったことです。
投稿者ID:1032114 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境・エネルギー工学科の評価-
総合評価良い学びたい学問があったためにこの学科に所属したので、苦痛に感じることは何もない。しかし、課題の量は多いのかと思う。
-
講義・授業良い抗議や実験設備が充実していて、教授との距離も近く良い環境だと思います。
-
就職・進学良い不動産関連の仕事に就く方が多い印象です。就職のサポートもしてくれるので助かります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅までも遠く、さらに大阪都心まで40分かかるという立地は、あまり良くないと感じる。
-
施設・設備良い旧帝国大学ということもあり、実験施設は十分確保されていると感じる。
-
友人・恋愛良い恋愛をしている人はあまりいないが、学科内外での在校生の仲はとても良いと思う。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で、自分でやりたいと思うことをできるので、満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都心環境の整備、改善等のまちづくりに関する学問を多角的に捉える。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機まちづくりという分野に興味があり、私立大学にはなかなかない学部だったから。
投稿者ID:1031565 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い研究を自由にできる環境なので満足している。大学院進学時にも資金面でのサポートが充実している。しかし、医学面での知識はあまり教えられないので視野は狭くなりそう
-
講義・授業良い授業は概ね良質だと思われる。
ただ、薬学部自体の問題かもしれないが、解剖学的な話や疾患に対する医者のような目線の科目がないため、薬の知識だけに偏って患者が見えなくなりそう -
研究室・ゼミ良い研究室は良質である。ジャンルも広く、研究室にもよるが、なかなかできない実験をさせてもらえるところもある
-
就職・進学普通まだ就活をしていないのでなんとも言えない。
研究室内・同学年内での情報提供は比較的盛んな印象がある -
アクセス・立地普通阪急千里線は近いが、少し遠い感じはする。
一人暮らし勢でも、雨天時は通学しにくそう。 -
施設・設備良い特に可もなく不可もなくである。自習室とかそういう施設を有効活用できる人は、得るものも多いと思われる。
-
友人・恋愛良い学部内の人数が多い訳では無いので、比較的交流は盛んな印象。上下での繋がりもある。
-
学生生活良いサークルはあるが、吹田キャンパスないのは少ししょぼい印象。学年が低いうちは豊中が良いかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬に関する知識。
生物や化学に関してはかなり深く学習する。
物理はほとんどしない。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学院進学への資金を支援してくれるコースがあり、そのコースが魅力的だと感じたため。
投稿者ID:1031561 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通元々大学で学びたいことがあり、学ぶこともできているし、比較的質も良いと思う。施設も充実しているので勉強しやすい。
-
講義・授業良いやる気のある人は真面目に講義を受けているが、やる気のない人は聞いていない。
-
就職・進学普通比較的就職実績は良いと思うし、それに加えてサポートも充実している。
-
アクセス・立地普通アクセス的には悪くはないと思うがキャンパスによってはしんどい。
-
施設・設備普通施設は比較的いろいろあり図書館も豊富な種類が用意されている。
-
友人・恋愛普通男子の方が多く、女子は少ないがサークルなどでは関わりが多い。
-
学生生活普通学祭はお店の数も多くて楽しめると思うし、サークルも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的なことを学び、2年生3年生になると応用的なことを学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々自分が行っている学部に興味がありこの大学に入れてより深まることができた。
投稿者ID:1030859 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]工学部応用自然科学科の評価-
総合評価良い勉強に集中できる環境は用意されています。
勉強していれば自ずと成長していけると思います。
研究室は自分に合ったところを選べばいいと思います。 -
講義・授業良い様々な専門科目はもちろん、1年次の教養科目は取りたい授業を選択することが出来ます。
-
就職・進学普通推薦制度がありますが、その使いやすさは進路振り分け先によって少しずつ変わるものと思います。
-
アクセス・立地悪い坂を登るのがきつい人には良い運動になると思いますが、遠いものは遠いです
-
施設・設備良い最近はクリーンルームが新しくなり、使いやすくなるなどしているようです。
-
友人・恋愛悪い横のつながりは強いと思いますが、恋愛関係が充実してるとはとても思えません。
-
学生生活悪いこれは人によって感じ方が変わると思いますが、キャンパス間での違いは間違いなくあると思っています。
吹田キャンパスはサークル系は少ない印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、化学、生物の中から好きなことを学ぶことが出来ます。
教養科目も好きなものを選んでください。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機1年のうちに色んな分野を学んでおき、その後で好きな分野を選べばいいと思ったからです。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1030773 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い授業とバイトやその他のバランスを保てるような難易度でちょうど良かった。勉強の傍ら、恋愛等にも時間を割けるようなスケジュールや授業難易度だったので満足している。
-
講義・授業良い他の大学同様、幅広い分野の授業が用意されている。しかし教授の自己満足的な授業も少なからずある印象を受けた。
-
就職・進学良い就職はほとんどが金融系に行くが、実績がいいと言えるほどではない印象。とりあえず大手に就職というような思考が蔓延っている。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩で15分、さらには急な坂を毎日登らないと行けないのはしんどい時もある。
-
施設・設備普通海外大学のように、ウォーターサーバーやジムの設備があればなお良かった。
-
友人・恋愛普通人による。サークル等に所属して積極的に交友関係を築いていればそれなりに充実する。
-
学生生活良いとりあえず興味のあるサークルは誰に対しても一つはある印象。イベントに関しても年2回の祭りがあり、サークルに入っていればそれなりに楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済やお金について学ぶ。将来的に金融に携わりたいという人にとってはとても良い環境なのではないだろうか。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があり、その中で大阪に位置するため面白い人が多いのではないかと思い死亡した。
投稿者ID:1030602 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















