みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基礎工学部システム科学科の評価-
総合評価良い様々な分野の勉強ができる。ヒューマンインターフェース全般に興味がある人にはおすすめ。しかしそれほど専門的でないため、業界の中ではそれほど強くはないらしい。学生はみんな真面目に授業に取り組んでいるので、勉強するために大学に行く人にはよい学部だと思う。この学科はアンドロイド関係の研究が強く、アンドロイドを作りたい人は来るべき。就職も強い。女子は少なく、学部内で付き合うことはまずない。他学部か他大学の人と付き合うことがほとんど。どの学生もサークル等に所属して楽しく生活している。レベルの高い講義、研究設備も充実している。
-
講義・授業良い般教は出席していれば簡単にとれる。専門科目は、過去問があまり出回っていない上に、出席点がほとんどないため、しっかりと勉強しなければならない。講義は先生にもよるが、ほとんどの講義はわかりやすく、面白いものだと思う。中には分かりにくい講義もあるが、教科書を参照すれば付いていける程度。
投稿者ID:330264 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い大阪大学は1年生が一般教養という科目を選べほかの学部の学生と友達になって楽しめます。単位は最初から取れれば4年生になると暇になります。
-
講義・授業良い先生によりますが、優秀な先生がいっぱいいらっしゃいますので充実だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの多様性はまだ低いと思います。大坂町歩きというゼミをとることがありますが、本当に面白かったです。
-
就職・進学良い就職サポートが行いますので安心します。job fairなどもよく行われますので嬉しいです。
-
アクセス・立地悪い豊中キャンパス以外のキャンパスはアクセスが不便ですが、キャンパス間の通学バスが運転しています。
-
施設・設備良い施設や設備は充実していますが、図書館に混雑時が多いです。もっと話せるところをたて欲しいです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルが多いので楽しいですが、厳しい部活も多く、ときどき欠席のため、怒られることがあります。
-
学生生活良い国際交流イベントが多く、留学生との交流ができます。学祭は屋台が中心となり面白いショーなどはまだ少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系科目は暗記の必要な科目が多いです。一般教養科目の中で、わけわからない科目もあります。その場合は削除することができます。
-
就職先・進学先大学院へ進学するか、就職をはじめるかまよっています。
投稿者ID:329862 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い経済学部なので自由度がたかいです。他学部の授業も一部単位数に換算することができます。真面目にやれば3年生終了時で卒業に必要な単位数を満たせます。普通にやれば四年の前期で数コマ分の単位をとれば卒業できます。また、ゼミも1年間だけでよいので、最悪卒論のあるゼミに入ってしまっても四年次に履修しなければ、卒論は必要ありません。はなから卒論が必要のないぜみもあります。
-
講義・授業普通大学の授業とだけあって、ゼミや言語以外の講義は教授からの一方向の講義がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まり、成績は1年間の活動を見て評価されます。
-
アクセス・立地良い経済学部がある豊中キャンパスは交通の便がいいとおもいます。梅田へ一本でいけるし、20分くらいでいけます。吹田、箕面キャンパスはリッチわるいです
-
施設・設備良い経済学部生専用のパソコンが使える部屋があります。テスト前になると図書館においてあるパソコンはいつも使われているので、経済学部生は専用のパソコンを使うといいでしょう。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329206 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生には素晴らしい学習環境が整っています。素晴らしい教授もいるのでおすすめです。
-
アクセス・立地良い大学から最寄り駅も近いし、バスも無料で乗れてアクセスが充実しています。私は自転車で五分と通学がものすごくしやすいので、助かっています。
-
施設・設備良い図書館が非常に充実しています。テスト前では勉強する学生が多いため、24時間で図書館が空いています。そのため、夜でも勉強に集中でき、友達同士でも楽しく勉強ができるので、本当に素晴らしいです。
-
友人・恋愛良い可愛い学生さんが多いので、毎日学校行くのが楽しみです。そのためオシャレな学生も多く、毎日気合を入れて私服も考えています。恋愛も高校まで勉強に時間を費やしてきた人が多いので、高校に比べると圧倒的に恋愛をしている人は多いです!
-
学生生活良い高校とは違い、部活もありサークルもあります。かなりサークルの数も多く充実しています。ただサークル選びには気をつけましょう。最高のサークルもありますよ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328663 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い看護学専攻です。1年生の間は一般教養や言語が中心で専門的なことはほぼないです。2年生からは楽しく恵まれた環境で看護の勉強ができると思います。図書館は書籍も充実しているし、先生たちは親身に教えてくださいます。実習などで忙しい時期はありますが、(3年後半?4年前半)サークルや部活、バイトと学業を両立できます。おそらく女子が9割以上です。
-
講義・授業良い看護の世界では有名?な先生や、臨床経験のある先生、特別講義(結構ある)などでその道のエキスパートのような方々の話を聞く講義があったり、他学部の先生の講義があったり、多くのことを学ぶことができ充実していると思います。
-
就職・進学良い就職は心配ないと思います。自分で就職したいところを見つけることが大事だと思います。3年生の終わりに一度説明会が学校であります。主に特別研究(卒論)の研究室の先生が相談に乗ってくれます。早い時期から自分でインターンや説明会に積極的に参加するといいと思います。
-
アクセス・立地普通交通が不便です。それ以外は満足しています。キャンパスから徒歩20?30分くらいのところが主に下宿する人たちが多く住むエリアです。小野原エリアは飲食店やスーパーなど充実しています。学校から最寄りの駅(阪急千里線:北千里)まで歩くと20?30分かかります。モノレール(阪大病院前駅)が病院に直結してますが、保健学科棟からは離れています。吹田キャンパス本当に広いです。
投稿者ID:328294 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いネームバリューが東大などに比べ難易度に釣り合わなく感じられる部分もあるが、医学部としては臨床と研究どちらの分野においても日本のトップレベルにあることは疑いの余地はないと思う。進級判定が他大学に比べやや厳しいという印象はある。医学部は、ますます高度化・複雑化する医療を、チームで正確かつ適切に実施できる、優秀な医師、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師等の医療専門職を育てている。また、医学部は、世界をリードする医学や保健・看護科学、医療技術科学分野の研究者を養成することも大切な使命の一つとなっている。現在の医療はEBM(Evidence Based Medicine)といって、科学的に明確な根拠に基づいて医療行為を行うことが求められている。すなわち、基本的な知識と技術を身につけた医師を育てることが重要となる。医学科には、経験豊かな臨床医、世界的な医学研究者も数多く活躍しており、基礎的な知識だけでなく、最先端の知識や技術を習得できる体制が整っている。また、先端の医療行為を実践できる病院も充実している。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327227 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用自然科学科の評価-
総合評価普通大学に入学し、2年次に自分が専攻するコースを応用化学、応用物理、応用生物、精密機械から選ぶことになります。1年大学での勉強を体験し、自分にあったコースを選択できるのがメリットです。大学での勉強は高校とは大きく異なるので入ってみて違いに驚くということもよくあります。その点1年全ての科目の基礎を均等に学べるというのはすごくよい体験ができることであると言えます。一方でこのコース分けですが基本的に成績に基づいて行われるため、成績によっては希望のコースにいけないという可能性もあります。
-
講義・授業普通正直先生によります。補足プリントがあって説明も丁寧な先生もいれば、教科書にアンダーラインを引くだけのような先生もいます。しかし、大学での勉強というのは高校までとは違いここまでやればいいと言うのは特に決まっていません。(もちろんテスト範囲等はありますが!)また内容も深く到底授業だけでまかなえるものではありません。自習が重要という点ではどの先生でも同じです。
投稿者ID:326069 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良いまわりの学生や先生たちはみんな数学が好きな人たちあんで、そういう人たちに刺激されて楽しく数学が学べる。
-
講義・授業良い2回生から、講義と演義のセットでの授業が始まる。講義は普通の授業を聞く感じだが、演義は与えられた問題を解き学生が自分の考えた答を発表し先生に見てもらう。専門家に数学を見てもらう貴重な機会になっていていいとおもう。
-
就職・進学普通院への進学率が高いから、意欲の高い学生に囲まれていい刺激をうける機会が多いと思う。教職をとっていたら就職もあまり困らなさそうだし、数学教師になれば一生数学にかかわる仕事ができて楽しそう。
-
アクセス・立地普通阪急石橋駅を利用している学生が多いが、理学部の棟は石橋駅からもっとも離れている。逆にモノレール柴原駅からはもっとも近いのだが、こちらは切符代が高い。
-
施設・設備良い数学図書館が充実していて、学部生のうちから利用もできて、すばらしい。
-
友人・恋愛良い全国から数学の好きな人が集まっていて、非常によい。
-
学生生活良い学祭が春と秋にあり、たのしい。
投稿者ID:326015 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部地球総合工学科の評価-
総合評価良い建築コースについて。阪大は構造部門が非常に得意なため、構造系に進みたい人にはとてもいい大学だと思います。デザイン、意匠の授業は少ないかなというイメージです。教授は著名な方が多くいらっしゃりますが、みなさんとても気さくで相談などもしやすいかと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急千里線の北千里駅です。キャンパスは駅から歩いて20分ほどかかるため少しハードです。
-
学生生活良いサークルの数はかなり多く、どれに入部するか迷ってしまうほどです。豊中キャンパスで活動するサークルが多いため、吹田キャンパスの学生は少し不便です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、一般教養および専門の基礎を学びます。2年生から建築、社会基盤、船舶に分かれ、語学などの一般教養も学びつつ、専門的な勉強が増えます。3年生では、本格的に専門分野のみとなります。4年生では研究室配属となります。1年生→2年生、3年生→4年生に上がる時の分属では、成績が考慮されるため、しっかり勉強する必要があります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325233 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通自分が頑張れば頑張るほど、身につきます。逆に言ってしまえば、頑張らなくてもダラダラと過ごすこともできるので、完全に自分次第です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミとしての活動がありません。有る言語もありますが、ゼミがない言語もあり、卒業論文を書くに当たっての不安が大きいです。
-
アクセス・立地悪い現在の最寄駅は大阪モノレールの彩都西駅で、駅から教室まで歩いて20分ほどかかるので、とても通学は不便です。彩都西駅も、阪急蛍池駅から30分かかります。下宿をするのであれば、学校の近くに住むことをお勧めしますが、一年生の間は豊中のキャンパスで全ての授業が行われます。しかしいつからかは分かりませんが、外国語学部のキャンパスは新しく移転されるという話を聞きました。便利になりそうでうらやましいです。
-
施設・設備悪い図書館の蔵書に関してはとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活等、たくさん種類があるので、自分に合った団体を探せると思います。そこで出会った人達との思い出は、学科の友人と過ごした時間よりも多いほどです。
投稿者ID:325039 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ






















