みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.16
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基礎工学部化学応用科学科の評価-
総合評価良い化学に関して一通りのことは全て学べる
3回生から急激に忙しくなるので遊ぶなら2回生までに思いっきり遊ぶが吉 -
講義・授業普通教授によって授業のクオリティーはかなり差がある。一般教養は外れを引くとかなり苦労するので慎重に
-
研究室・ゼミ普通これこそ教授次第。
-
就職・進学良い就職活動には理解のある教授が多かった印象。腐っても旧帝大なので学歴で足切りされるようなことはほぼないかと
-
アクセス・立地良い電車からのアクセス、梅田へのアクセスも悪くない。大学周辺にも飲み屋が多いので飲み会場所も困らない
-
施設・設備良い研究費はどこもそれなりにあり、高価な分析機器もまあまあ揃っているので研究は進めやすい
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動に入ればそれなりに充実はするが、自分から行動しなければ本当に何もなく終わると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学とつくものは一通り。あとは第二外国語やつまらない一般教養をいくつか取らされる
-
就職先・進学先大手化学メーカー
投稿者ID:220670 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いこの学校に入って良かった!
視野の広いグローバルな友人をたくさん持てて、その後の人生の大きな財産になる。 -
講義・授業良い各言語の権威の教授方が講師をしてくださるので、非常にレベルが高い。
ただ、教授は忙しいことも多く、たまに休講になる。 -
研究室・ゼミ良い各言語やゼミによって様々だが、興味のある分野を選択でき、こちらのやる気次第で、先生も熱心に指導してくださる。
-
就職・進学良い就活のサポートは特にないが、学歴が就職活動において大きなアドバンテージであることは実感した。
就職ができないという人はほとんど居ないと思う。 -
アクセス・立地普通外国語学部のある箕面キャンパスへは、千里中央からバスでキャンパス内まで行くか、モノレール彩都西駅から徒歩、もしくは原付バイクでの通学が主である。
梅田などの中心地から離れているが、今後のキャンパス移転に伴い、通学の利便性は高まると思う。 -
施設・設備普通図書館には専門書が多く、卒業論文などの調べ物に良い。校舎には新しい設備は特にないが、学業上の不足はない。
-
友人・恋愛良い1年目は豊中キャンパスで全学部共通の一般教養を受講するので、他学部の人と知り合える。また、全学部の部活動、サークルにも参加できるため、自身の選択次第で人間関係はかなり広がる。部活動内では、結婚までの付き合いになる人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養及び専門言語と英語を学ぶ。
2年次以降は専門言語と他言語、文化史等を学ぶ。
選択次第で、様々な言語や、文化史、経済史などを受講できる。 -
就職先・進学先専門商社/総合職
投稿者ID:220490 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価普通付属の大学病院での実習ができるので、高度な医療を肌で実感し、学ぶことができます。自分でプレゼンする力など社会人として大切な能力を身につけさせてくれます。
-
講義・授業普通学外から看護学で有名な先生や看護職として働いている方々が講義に来てくださり刺激になります。先生も熱心な方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は4年からです。多くの領域にわたり、好きな領域での研究ができます。先生方も研究において著名な方もおり、良い環境です。
-
就職・進学普通付属の大学をはじめ様々なところに就職しています。正直看護師に関しては落ちることはめったにありません。8割が看護師、1割が保健師や助産師、1割が大学院進学という感じです。
-
アクセス・立地悪い1年のうちは阪急石橋が最寄りでアクセスはいいのですが、専門科目が増え2年後期からは完全に吹田キャンパスでの授業になるのでアクセスは少し悪くなります。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で過ごしやすいです。実習室も充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると多くの他学部の学生がいるので充実します!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は看護学の専攻なので看護師国家試験に関係することを学びます。
1年の時には全学部が共通で教養を学びます。
投稿者ID:219317 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価普通経済でも経営でもどちらに関する授業もとれるので、広く浅く学ぶことも特定の分野の授業のみとることも可能。
-
講義・授業悪い授業に力を入れている教授は殆どいない印象。自ら学ぶ姿勢がないと何も身に付かず単位をとるだけで終わってしまう。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによる。熱心に指導してくれたり、論文執筆を支援してくれる教授から楽しむことを一番に考えてるゼミまで様々
-
就職・進学悪い何かあったときに相談する窓口はあるし、ある程度の対策講義はある。ただ、私学ほどの手厚いサポートはない。
-
アクセス・立地悪い阪急宝塚線石橋駅から徒歩15分。校内に山があり、校門から校舎のあるエリアまで行くには坂を上る必要があり、夏はきつい。
-
施設・設備普通最近校舎の立て替えが進んでいる。経済学部専用のパソコン室があり、満席で使えないことは殆どないので快適である。
-
友人・恋愛普通総合大学なので様々な学部の友人ができる。男女比に偏りがあり、男子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養が主。二年生から専門科目が始まる。ゼミは三年生からで、四年生は授業が殆どない、
-
就職先・進学先東証一部上場IT会社
投稿者ID:216112 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良いオールイングリッシュの授業があるなど、かなり面白い。統計の授業も英語で受けることが可能である。また、リフレッシュルームでは、落ち着いて勉強に励むことが可能である。
-
講義・授業良い自身の研究分野であるので、その道のプロが教える授業であり、かなり役立つ。
-
研究室・ゼミ良い主に知覚を扱った。プログラミングをはじめ、英語についても熱心に指導していただきました。
-
就職・進学良いかなり良かった。大学に説明会に来る企業も一流企業ばかりであった。
-
アクセス・立地良いモノレールですぐである。車やバイクでの通学も可能であり、かなり便利
-
施設・設備良い最新の機材をはじめ、必要最低限は担保されている。かなり充実している。
-
友人・恋愛悪いこんなものは個人による。一概にどうのこうのは言えないはずである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には英語の運用能力が必須である。しっかり勉強しないと苦しむ。
-
就職先・進学先会社員
投稿者ID:215124 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く単位修得のハードルも高いため、皆なんだかんだ勉強している。
また、民度が高く過ごしやすい雰囲気だと思う。 -
講義・授業普通やや閉鎖的な雰囲気があり、講義の名前を見ても何をしているのかわからないため踏み込めない…ということがある。
-
研究室・ゼミ普通良くも悪くも本人次第、という雰囲気。積極的な学生には教授も目をかけてくれる。
-
就職・進学悪い就職実績はあるが、学生もそれなりに多いため特に優れているわけではない。
-
アクセス・立地普通最寄りの阪急宝塚線石橋駅から遠いのが難点だが、学食や売店は充実している。
-
施設・設備悪い私立大学と比べると古く不便なところが多い。理系の施設は充実している。
-
友人・恋愛普通それなり。いくつかのサークルを掛け持ちしている人も多く、そういう人はかなりの友人を作っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は理系分野含めあらゆる学問に触れる機会がある。その後、二年生に上がる時に自身の専門分野を決める。
-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:213269 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い大学中になにかスキルを確実に身につけたいと思っている人にはぴったりだと思います。じぶんの言語をみっちりとやるから。
-
講義・授業普通とても個性的な先生が多く、様々な授業のなかから、自分がやりたい授業を自由に選べます。他と比べ、自由度が高いです
-
研究室・ゼミ普通まだやっていないのでわかりませんが、研究室は多そうだと思います。
-
就職・進学普通教育がしっかりしているので、就活ではみなさんよい就職先を勝ち取ってるようです。
-
アクセス・立地悪い少し行きにくいのと、坂があるので、しんどいです。
周りはスーパーが多く、一人暮らしはしやすそうです。 -
施設・設備普通図書室や自習コーナーがおおく、大学内で快適に過ごせるようになっています。
-
友人・恋愛普通様々な県から集まってくるので、全国に友達ができて、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻語の学習を中心に、一般教養で、様々な分野について学ぶことができます。言語にたいして手厚い。
投稿者ID:212577 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部地球総合工学科の評価-
総合評価良いデザイン系は強くないが、船舶や、構造、環境的なものには日本でもトップと言っていいほど強い。強みがあるところに入るといいと思う。
-
講義・授業良いとても丁寧な指導で、スライドのつくり方など初歩的なところから、技術的なところまで教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い実務経験のある教授もたくさんいるので、学ぶことがたくさんある。
-
就職・進学良い強みのある分野での就職は、どこの企業でも就職できるぐらいすごい。
-
アクセス・立地悪い大阪の北の方にあり、同じ大阪に住んでいても、下宿している子がたくさんいる。
-
施設・設備良い吹田工業大学と別名で言われるほど、工学部が2年から移る吹田キャンパスは、会社みたいだが、その雰囲気に慣れると、むしろここちよい。研究の設備はかなり整っている。
-
友人・恋愛良い男子が多く女子が少ないので(吹田キャンパス工学部では)女子が男子に困ることは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、建築関係を学んでいて、建築の設計から、構造計算、環境設備の計算などを今は、している。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212494 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通学科の人数も多く、ほぼ文系と関わりがない授業が多いですが、電気系の勉強がしっかりでき、研究分野も幅広いです。
-
講義・授業良い座学はショウジキ退屈な時もありますが、何より実験が基礎的なものから、想像力を試される自由なものまであり、精密機械に触ることもできとても興味深いです。先生方も研究分野にたいしてとても熱心です。
-
研究室・ゼミ良いこの学科の一番よいところは研究室だと思います。
やる気があれば、最先端の研究にいつでも携わることができ、先生方も意欲的な生徒を大歓迎してくれます。 -
就職・進学悪い基本的に自分のことは自分で行います。
ただし、相談事やわからないことがあれば気軽に聞くことができ、掲示板などを通して情報を得ることはできます。 -
アクセス・立地悪いとても広く勉学に集中しやすい環境であることはいいですが、キャンパス間、キャンパス内の移動は大変です。
-
施設・設備良い国立大学の強みであり、施設や設備は研究するには十分です。私立ほどの華やかさはありませんが、最先端の技術を駆使した研究ができます。
-
友人・恋愛普通女子はほとんどいませんが、多くの人は部活やサークルに所属しているため、そこで文系学部を越えた友人を作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在世の中で使われている電気デバイスが、どのように作られているか、どのように動いているかを知るための知識として、物質の性質や半導体、電磁理論などの勉強ができます。
-
就職先・進学先大学院に進学します。
投稿者ID:211342 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通関西の国立大学で志望で、薬剤師になりたい際にはおすすめです。かつ、理系らしく研究もしっかりできます。
-
講義・授業普通授業をしていただく先生方は、その道の先端を研究している方たちばかりなので、授業中のちょっとしたこぼれ話などもとても興味深いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって大きく違いがあるとは思いますが、研究室に配属される前に先輩などからきちんと情報を収集し、やりたいことができる研究室に入ることをおすすめします。
-
就職・進学普通製薬企業や病院、薬局など、就職先は様々です。やりたいことがあればそのように就職活動できる自由さはあると思います。
-
アクセス・立地悪い吹田キャンパスは交通の便が良くありません。特に薬学部はその中でも駅から遠いところにあります。腹をくくるしかありません。
-
施設・設備普通薬学部棟は昨年耐震工事を行い、新しくなりました。研究設備も非常に整っているため、研究しやすいと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては人それぞれだと思いますが、友人関係については薬学科が25人と少ない分、密に付き合うことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生ぐらいから専門科目が始まります。高校の勉強とは異なり、えらく大変です。過去問を探して頑張りましょう。
投稿者ID:211320 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















