みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
大阪大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い権威のある先生がおり、真面目な学生が多いです。大学院進学希望者も少なくありません。勉強するには適しています。
-
講義・授業良い法律は難しいですが、質問をすれば丁寧に答えてくれます。
-
アクセス・立地悪い阪急石橋駅、モノレールの柴原駅が最寄駅です。
石橋駅周辺はコンビニやお店が多く、とても便利な場所です。
飲み会も石橋駅周辺が多いです。
しかし、いざ大学に通うとなると、阪大坂という急な坂を越えねばなりません。
また、石橋駅からの最寄りの門では、自転車や原付、バイクでの乗り入れはできません。
柴原の方は自転車のみ乗り入れ可能です。
そして坂を越えることが必ずしも必要ありません。
ただし、周りは本当に何にもなく、不便!
モノレールも不便!!
石橋で飲み会から柴原に歩いて帰るのはキャンパスを横断せねばならず、それなりに面倒です。
また、石橋駅周辺から自転車通学のためにぐるっと柴原の方へ回る学生も多いですが、石橋からいくと坂があります。
しんどい。 -
施設・設備悪い図書館はすぐいっぱいになります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学します。
投稿者ID:343350 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い専攻語によもよりますが、学年を超えての関わりが非常に多く、先輩方から多くを吸収させてもらえる環境にあるからです。
-
講義・授業良い授業形態が様々で、受け身の授業だけでなく、プレゼンや今後の国の情勢予測の授業など、自分から積極的に参加できるスタイルが魅力的です。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、研究室にもよりますが、本当に何をテーマに選んでも良く自由度がかなり高いです。その分、教授からはそれほど専門的なアドバイスが貰えない場合もあったりします。
-
就職・進学良い先輩方は大手企業に行かれてる方がほとんどなので、就活の際に頼れる環境が十分にあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はモノレールの彩都西駅か、阪急の北千里駅からバス、あるいは北大阪急行の千里中央駅からバスと、不便です。
-
施設・設備悪い食堂は1つしかなく、コンビニも1つで物足りない感じはあります。談話スペースなど、勉強スペースは十分にあります。
-
学生生活普通大学には本当に様々なサークルがあり、部活動も充実しています。わたし自身は部活に入っているのですが、体育会イベントも豊富です。
投稿者ID:343276 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工学科の評価-
総合評価良いこの学科は最終的に、機械・マテリアル・生産の3つのコースに分かれます。そのため、大学に入ってからやりたいことがぼんやりとしている高校生にとっては、大学入学後にやりたいことを見つけて、そのコースに進めるという点において進学先として非常に魅力的であると思います。
-
研究室・ゼミ良い応用理工学科には1学年に約250人の学生が在籍しているので、その数に伴い研究室の数も非常に多いです。そのため、研究室ごとに、雰囲気、研究内容、就職先などがとても多種多様になっています。選択肢が幅広いという点において充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い私が在籍している工学部は1回生の時には豊中キャンパスで学び、2回生の時からは吹田キャンパスで学びます。そのため、遠方から大阪大学に入学した人達の多くは、豊中キャンパスと吹田キャンパスは近くないため、最初の1年間は豊中キャンパス周辺に下宿をし、2年目からは吹田キャンパス周辺に下宿をします。在学中に1回引っ越しをするという点においては不便であると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大阪大学大学院
投稿者ID:343206 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い優秀な教授陣、同級生と過ごした4年間は大変有意義であった。また、大阪という大都市に位置するため就職活動もしやすかった。次入学するとしてもやはり本学に入学してみんなと過ごしたい。とても楽しい。高校生はみなこの大学に入るべきである本当にそう思う。いやマジで。みんな頑張って勉強して大阪大学を目指して欲しい。みんなの未来は明るい。可能性は無限大である。大阪大学なら必ずみんなに明るい未来を見せてくれる。どうか期待して大阪大学を目指して欲しい。本学の教授陣はたいへん優秀である。いつもこの国をリードしてきたのは本学であり、東大や京大ではない。我々こそ日本最高の英知を結集して作られているいついつまでも。誰にも負けない。あと少し。諦めないで。頑張れ!夢は必ず叶う。努力は報われる!!!
-
講義・授業良い教授陣は優秀な方ばかりである。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。楽しく勉強やゼミ合宿に勤しんだ。みんなも楽しめるのではないだろうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手電力会社
投稿者ID:343163 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い研究設備がとても整っていて、調べたいこと研究したいことに集中できる環境があります。上回生になると入ることになるゼミにおいても、本当に多種多様な教授がいらっしゃるので自分が研究したいことと合致するゼミも見つかるのではないでしょうか。ゼミのメンバーはフレンドリーな雰囲気でお互いに協力し合いながら研究、勉強を進められるとおもいます。
-
講義・授業良い経済の授業で全て英語で行われるものがあるなど少しレベルが高いものもありますが、その分だけ教授はわからないことを質問するときちんと答えてくれるので前向きに取り組む学生は授業進度に遅れることはないでしょう。
-
アクセス・立地普通文系学部は少し登山をしないといけないですが、足腰が鍛えられます。
-
学生生活良い年に2回の学園祭があり、様々なサークルや部活が出店をし全力で楽しんでいます。数多くのサークル、運動部、文化部がありますが、自らサークルを作ることも可能なので自分がしたいことを仲間を募って楽しくできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員/大手自動車メーカー
投稿者ID:343117 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い学科が別れていないので、自分の好きな科目を自由に選択して勉強できます!男女比は7対3くらいです。テレビに出ているような教授が授業してくれたりするのもおもしろいですね。
-
講義・授業普通期末テストの割合が高いです。普段から勉強していれば問題ないですが、テスト期間の1週間で全部やろうと思うと結構しんどいかもしれません。1回生のうちは1学期に15-17コマくらいの人が多いようです。
-
アクセス・立地良い阪大坂と呼ばれる石橋駅方面から大学に来るときに通る坂は夏などちょっと大変な坂ですが、阪大の付近にはモノレールの柴原駅や、阪急の石橋駅があるので交通の便は良いと思います。石橋駅には商店街があって、たくさんの飲食店があるので、たべるものには困りません!一人暮らしをする方は石橋駅周辺がオススメかもしれません!!
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります!4月初旬に行われるサークルオリエンテーションでは多くの部活やサークルが勧誘活動をしていて賑わっています!
投稿者ID:342506 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済・経営学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べる とても素晴らしいところです
環境もよく かゆい所に手が届く感じがとても好感が持てます 経済学を学ぶに適した環境といいますか
とても素晴らしいです -
講義・授業良い幅広い知識を持ち合わせた先生方が数多くいるので 困った時にはスグに質問出来る所が素晴らしいです
また講義も堅苦しいものばかりではなく 非常に面白おかしくわかりやすくアレンジして 教えてくださる先生方ばかりなので ガチガチに緊張感を張り詰め過ぎることもなく ある程度の緊張感とある程度のリラックス出来る環境を作って下さっています
またさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業 講義が数多く設けられています
-
研究室・ゼミ良いゼミは人によって違うところもあるので 説明会には必ず参加した方がよいかと思われます
-
友人・恋愛普通人が多いぶん当然出会いも多いです 然しながら キャッキャッウフフ的な展開を望んでいる場合は サークルに入るなどしないと キャッキャッウフフは出来ませんので その辺りはあしからず・・・
投稿者ID:342354 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い25語科の専門の教授、教員が在籍しているので、自分の専攻語はもちろん、興味のある地域の言語、文学、社会、歴史など自分の学びたいことが学べるためおもしろい。学部内での友達はいろんな言語を学んでおり、さまざまな専攻語の友達ができ、留学時にはいろんな国に友達が散らばっていて、世界的にネットワークを感じることができる。
-
アクセス・立地悪いアクセスはお世辞にもいいとは言えないが、キャンパス周りののどかな自然、閑静な住宅街など、都会での暮らしとは一味違う環境があり静かな場所で勉強するという意味ではとても良い環境。数年以内にキャンパス移動のため、アクセスには変化ありか?
-
友人・恋愛良い高校とはちがい、自分の所属するコミュニティによって交友関係も決まる。同じようなサークル、部活に興味を持つ人は、同じような感性や趣味をもってたりするので、とても良い交友関係を持てたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、一般教養と専攻語。
2年では、学科内一般教養と専攻語、専攻地域概論(歴史、文学、社会など大きいくくり)
3年以降は、1.2年が言語習得が中心だったのに比べ、それを活かし、ゼミに所属し自分の研究テーマを絞り、卒業論文に向けて深めて研究していく。
投稿者ID:341737 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い入学して1年間は徹底的に語学を学ぶため少し忙しいが、そのかわりかなりの語学力が身につきます。2回生になってからは実用的な語学も学べるので、将来他国語を活かした職業に就きたいと考えている学生さんには非常によい学部、学科だと思います。就職のためのサポートも充実しているので、その点もおすすめできます。ただ、学ぶ語学によっては本当に忙しいので、大学でゆっくりしたい、受験勉強をがんばった分遊びたいと考えている学生さんには不向きだと思います。基本的な語学力が身につくのは間違いありません。
-
講義・授業良いどの語学を学ぶかにもよると思いますが、わたしの学科はどの先生も厳しくはありましたが、実力に結び付くしっかりした指導をしてくださると感じました。
-
研究室・ゼミ良い講義でわからなかった点を研究室に訊きに行ったことがありますが、丁寧に教えていただき非常に嬉しかったです。
-
就職・進学良い就職のためのインターンシップなどもあるのでサポートは非常にしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスが3つあるので、キャンパスをバスで行き来しなければならない場合少し不便に感じました。
-
施設・設備良い図書館は非常に大きく、図書館下の食堂も非常に落ち着ける空間なので、是非見に来ていただきたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先在学中に体調を崩してしまったため、今はフリーターをしています。
投稿者ID:341661 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い言語を身に付けたい、世界中に友達を作りたい、将来世界で活躍する人材になりたいという人にはとても良い学部だと思います
ただし、専攻語によっては留年者がたくさん出るところもあるので、専攻語選びには注意
専攻語の単位を1つでも落としてしまったら即留年なので、反対に言えば、大学に入ってからもしっかりと勉強できる(勉強しなきゃいけない?)環境にあると思います
また、語学取得に興味のない人が入学してしまうと、初めの2年間は地獄の思いをすることになると思います
長期短期にかかわらず、留学を経験して卒業する人が大多数だと感じます
そのため、5年かけて卒業するひとが普通で、むしろ4年で卒業する人の方が珍しい気がします(1年留学するために留年したからといって、周りからの評価は悪くはなりません) -
就職・進学良い他学部に比べると、大手商社から内定をもらう人が割合的に多いという話をよく聞きます
今の時代に 必要とされる、国際的な感覚を持った人材が多いからでしょう
ただし就職活動の情報は自分から求めに行かないと、サポートはもらえません
そこは、阪大ならどこの学部でも同じだと思います
投稿者ID:340829 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 口コミ





















