みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い法学系の事を学びたいと思う学生さんにとってはすごくいい大学だと思います。私はできなかったのですが友達なども沢山作るともっと楽しい大学生活ができそうです。
-
講義・授業良いかなり充実していたので今考えると何も不満などはございませんでした。
-
就職・進学普通私は在学中、家庭内事情で家業を引き継ぐことになったので就活はできませんでした。
-
アクセス・立地悪い大阪に住んでいたのでキャンパスへ向かう時間帯によれば路線自体がかなり混み合うのでしんどかったです。
-
施設・設備良いかなり充実していたので今考えると何も不満などはございませんでした。
-
友人・恋愛普通人との関わりが苦手な方だったので友人関係、恋愛関係事情は全くわかりません。
-
学生生活普通サークルには入っていませんでした。唯一文化祭だけが私の中で楽しかったと思えるイベントだったかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学・政治学を軸として学び社会のさまざまな場での活躍を目指します。「法政展開」および、法科大学院進学レベルの力をつける「司法特修」、政治・行政諸問題に対応できる力をつける「公務行政特修」があり、2回生進級時にいずれかを選択します。法政展開ではグローバル・ロー、ビジネス・金融、生活・環境、自由・人権、歴史・文化、政治・市民社会の6つの「専門化プログラム」からいずれかを選択して学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
家業の農家を継ぐことになりました。 -
志望動機昔から法律系の仕事をしたいと思っていて高校の時から少し内容をかじっていました。その延長上っていう感じです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784011 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い自分は大学にあまり良い印象をもっていなかったが、教授や、仲間などとお互いを高めあっていけるので満足している
-
講義・授業普通分からなかったところを追求することができ、納得するまで質問することができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室には入っていなかった。ゼミでは、わからない所が少なく、よくわかりやすかった
-
就職・進学良い自分の声をしっかりと聞いてくれ、満足している。先輩方も、同じことを言っていた
-
アクセス・立地普通バスで通学しているが、すぐに着くことができるのでまんぞくしている
-
施設・設備普通トイレがきれい。これが一番いい。また、廊下などの掃除も行き届いている。
-
友人・恋愛悪い友人は多いが、恋愛関係は…あまり良くなかった。付き合っている人もいないし…
-
学生生活良い楽しいイベントが沢山あり、満足している。
イベントでは友人との交友関係も深めることができ万足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来必要になる法律の知識や、人との関わりについて学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律について子供の頃から興味があり、学んでみたかったからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780562 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い学部内には多くの留学生が所属しているうえ、海外志向が強い学生が集まっているため、国際的な感覚を持ちたい人に向いている。
英語の授業もしっかりしていたので、英語を勉強したいひとにもおすすめ。 -
講義・授業良い国際関係学に関連した科目を体系的に学ぶことができる。
ただし、2回生のプログラム選択後は、卒業に必要な単位を集中的に取得する必要があるため、幅広く学びたい人には不向きかもしれない。 -
就職・進学普通民間企業に就職するほか、院に進んだり公務員を目指したりとさまざまな進路を選ぶ人がいる。キャリアセンターはコロナ禍でそれまでより利用しづらくなった。
-
アクセス・立地悪い衣笠キャンパスへはバスの利用が必須で、コロナ前はバスがひどく混雑していた。西院駅からは少数派だが自転車の利用者がいた。
-
施設・設備良い学部専用の自習室があり便利。
バス停や図書館、カフェやコンビニからは遠いので不便。 -
友人・恋愛良い(コロナ前は)学部内については少人数のクラスで友達ができやすいと思う。サークルや部活で他学部の友達を作ることができる。
-
学生生活悪いいまはコロナ禍でどうしても大々的に活動できないため、盛り上がりにかけている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は国際関係学の基礎を学び、そこからいわゆる専攻を決めて専門的に学びを深めて行く。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際関係学部のなかでは歴史が古く、しっかりとした学びができると思ったから。
留学生や帰国子女と授業をうけて、国際感覚を持ちたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763901 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い語学も学べて、専門知識もつきます。大学名もいい方なので全体的によかったとおもいます。楽しい大学です。
-
講義・授業良い人数が多いこともあり、自分で選んで講義を受けることができます。興味のある分野を学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まります。ゼミによって充実度がガラッと変わるので、選ぶのが重要です。
-
就職・進学普通進学実績はいい方だと思いますが、サポートは自分からいく姿勢じゃないと受けられないです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは不便です。バスでいく人がほとんどです。近くにも飲食店があるぐらいです。
-
施設・設備普通だんだん新しい施設になっていってますが、全体的にそこまできれいではないです。
-
友人・恋愛普通サークルもたくさんあるので、自分から仲良くなろうという意識さえあれば楽しめると思います。
-
学生生活普通サークルはとにかく多いです。いべんともちょこちょこあるぐらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年は語学と専門の基礎を学びます。三年、四年はゼミを受けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地域の観光に興味があり、フィールドワークも充実していることから受けました。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私の場合は、自分の好きな分野、自分の第一志望の分野であるため、比較的満足はしている。結局は自分の好きなことかどうか。
-
講義・授業普通専門性の高い話も交えて講義をしてもらえる。ただ、単位の取得の基準がよくわからない講義も一部ある、
-
就職・進学普通進学の実績は個人の努力次第。サポートは自分から求めていかないともらえない。
-
アクセス・立地普通非常に不便なところにある。バスで通うか、原付がないと厳しいと思われる。
-
施設・設備良いある程度は充実している。私立というだけのことはある。いい点。
-
友人・恋愛普通こ結局は個人次第。サークルや部活に入ることをお勧めする。学部内では狭い。
-
学生生活普通サークルはあたりはずれがある。よくよく見学などをして考えること。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関することが基本。生物系がほとんど。化学も出てくるが、少ない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の好きなことだから。医学系も考えたが、自分は血が苦手だった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724221 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い特に学びたいことがあって進学した訳ではなかったが、
学びたいことがある人にとっては十分な環境が揃っている大学だと思う。 -
講義・授業普通自ら動く人であれば充実した講義・授業となると思う。
やる気のない人に対するサポートはなく、たとえ大して勉強しなかったとしても卒業自体はできるため、その人次第といえる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって充実度は異なる。
在学生であれば各ゼミのカラーを耳にする機会があると思うので、
自身に合ったゼミを選択すると良いのではないか。
ゼミの数、研究する学問の幅は十分であったと考える。 -
就職・進学良い民間企業への就職は結局のところ個人の持つ力の差が大きいと思うが、面接・資格対策等に関してのサポートは他大学に比べて力を入れていると感じる。
-
アクセス・立地良い草津にキャンパスがあった時代に比べると、最寄りの駅からも近く、周辺環境も良いと思う。
-
施設・設備良い文系の学部なので、特筆する施設・設備はないが、
キャンパス自体が新しくきれい。 -
友人・恋愛普通個人によるが、大きな大学なので、
自らサークルやゼミなどで積極的に周りの人と関わっていく必要はあると考える。 -
学生生活普通サークルはとても豊富にある。
新歓期に友人といろんなサークルを見て回るのがいいのでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部では大きく分けてマーケティング・マネジメント・会計(ファイナンス)を学ぶ。3年時以降はゼミでその学びを深めていくが、上記以外の分野をテーマとするゼミも沢山ある。
また、国際経営学科では、語学にも力を入れているため、
少人数制でネイティブによる講義が豊富に受けられる。語学資格対策も十分で、学科枠での留学制度もあるため、経営学と語学を学びたい人にはとてもおすすめできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
学科との直接の関連はない。
一部上場企業に就職。 -
志望動機指定校推薦がとれたため。
特に関心があった訳ではなかったが、今後社会で生きていく上で国際経営学という学問を学ぶことが損にはならないと考えたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710299 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い1回生から卒論に向けての学びが始まります。体系的に学べるのが利点です。逆に言うと、その学科で研究したいことがないと苦しいです。全ては卒論に繋がっているので、卒論のテーマやゼミから逆算して学科を選ぶことをオススメします。
-
講義・授業普通教授による。自分の書いた本を買わせ、それを読むだけの授業は本当に面白くない。面白いニッチな研究をしている教授がイキイキとする授業は面白い。また、座学だけでなくフィールドワークなどもあるので、その点は満足している。
-
研究室・ゼミ良いこれも教授によるが、私のゼミでは卒論を書く上で、先生が面談を何度もしてくださり、徹底的にサポートしてもらえる。ただ、ゼミのメンバーとの交流などはない。
-
就職・進学普通就活経験者として感じるのは、特に学部での勉強と就活は結びついていないということだ。就活中にそれを聞かれることも少なかった。ただ、本当に学部の学びとリンクした就職先を選ぶなら、資格取得のサポートなどもあるのでいいと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスは良くない。基本的に京都駅からバスに乗る人が多く、とても混雑している。JRで円町駅まで行き、バスや自転車、徒歩で学校に行く学生もいる。
-
施設・設備良い文学部は最近清心館が新しくなり、とても綺麗になりました。他の棟も綺麗です。
-
友人・恋愛普通学部の場合、基礎演習という、ゼミの前身となるようなクラスが存在し、そこで高校の時のような友達ができます。さらに、低回生のうちは必修科目が多く、語学も同じなので、友達が出来やすいです。
-
学生生活良いサークルや団体はいっぱいあります。ボランティア団体だけの説明会などもあるので、バラエティーに飛んでいて面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部人文学科の中にも8つの学域があり、それがまたさらに専攻に分かれています。私は地域研究学域地域観光学専攻なので、この専攻について紹介します。簡単に言うと「観光を地理学からアプローチする」専攻です。地域活性化や観光に興味がある人の中には、経済的また社会的なことに興味があるかと思いますが、それだと産業社会学部など他学部の方がいいかもしれません。地理学なのでフィールドワークして地図に落とし込んで、分布や立地条件などから考察します。このプロセスに興味を持てないと辛いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地方創生に興味があり、地域というものを学んでみたかったから。また座学ではなくフィールドワークの授業があるのが魅力的だったから。
-
就職先・進学先コンサルティング
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707778 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いまだやりたいことがわからない方にはお勧めだと思います。幅広く学べる学科です。ただ本当に真面目に勉強をする、という人は少数だと思います。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業が受けられます。
色々な講義を受けていく中で自分の興味のある分野を見つけ、ゼミ等の研究へ進むことが出来たのが良かったです。 -
研究室・ゼミ良い専門性が高かったので、とても充実していました。
ただゼミによって差が大きくあることも確かです。 -
就職・進学普通サポート窓口はあったみたいですが、あまり利用しなかったです。(どういったことをしてくれるのか等不明なことが多かったため)
-
アクセス・立地普通衣笠キャンパスはアクセスが悪いので、下宿をお勧めします。
環境は静かで良かったです。 -
施設・設備良い最新設備等もあり、充実していたと思います。食堂もいくつかあり、便利でした。
-
友人・恋愛普通サークルや部活は大量にあったため、出会いの場は多かったと思います。ただ軽い人たちが多かった雰囲気もあります。
-
学生生活良いサークルの数が多かったため、イベントもそれに伴い多かった気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学全般
その他専攻科目(メディア社会学、現代社会学、子ども社会学、スポーツ社会学、現代福祉学など) -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機メディア社会学に興味があり、専門的に学べるゼミがあったため。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691938 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い関西以外にも色々な所から人が集まっているため、自分の価値観も広がると思う。また、先生も個性的な方が多いので色々な刺激を受けることができる。
-
講義・授業良い色々な法律の授業がある。また同じ科目でも先生が何人かいるため、好きな先生の授業が取れる。
-
研究室・ゼミ良いゼミ旅行もあり、専門的な勉強だけでなく人との交流も経験できてとても充実していた。
-
就職・進学普通あまり利用しなかったので分かりません。しかし資格講座などはあり、サポート面も良いとは思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスが電車の駅から遠かったです。バス停は近かったです。ただ、授業前のバスがとても混んでて使いづらかったです。
-
施設・設備良い最近建物が新しく改装され、綺麗だった。図書館がとても綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多い、活動が活発、大きい芝生の広場があり、みんなが集まれる憩いの場となっている。(衣笠キャンパス)
-
学生生活良い学園祭もたくさんのサークルが出店しており、とても盛り上がる。サークルの数も多く、またそれぞれの活動も盛ん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法はもちろんのこと、自分たちで一からゼミを作り上げるサブゼミもあり、校内の法廷で模擬裁判の授業も行ったりした。とても勉強になった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東証一部上場の人材系の会社の総合職
-
志望動機関西で法学部に行きたかったから。また、立命館大学は元々法科大学のため、レベルも高かったから。
投稿者ID:706628 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い施設面は古いかも知れないが、サークルもたくさんありゼミや授業も様々なジャンルが開講されているので学びたいことが学べる。しかし、学びたいことが明確でないと迷ってしまい逆にしんどいかもしれない。
-
講義・授業普通実際のテレビ関係者が講師として講義に来てくれて実践的は話を聞けるが、倍率が高く受けれないこともある。また、やる気のある学生とない学生の差が激しい
-
研究室・ゼミ良い広告系やテレビ、ラジオなど各メディアに特化して強いゼミがあったりするところ。 また、幅広く様々なテーマが学べる
-
就職・進学悪いキャリアセンターがあるが、自分からアクセスしないとサポートは受けれないと思うから。
-
アクセス・立地悪い3キャンパスのうち2キャンパスは都心から遠方にあり、最寄りの電車の駅からバスを使わないと通学できず不便であるので。
-
施設・設備普通新しいキャンパスは最新の設備が整っていたが、一番古いキャンパスは建物自体も古く汚いと思うから。
-
友人・恋愛良い学生数は多いので、気の合う仲間はどこかにはいると思う。サークルの数も多いので、自分に会うのをさがしたら作ったりもできるので楽しめると思う。
-
学生生活良いサークルの数は多いので自分に合うのが見つけれると思う。また、無ければ仲間と作ることもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養と語学がメインで2年以降少しずつ専門が増えていく。3年生からはゼミが始まり一気に専門性が高まる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ブライダル業界、ウエディングプランナー
-
志望動機雑誌編集の仕事に着きたく、メディア学科がある大学を探していたので。
投稿者ID:706499 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ
























