みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 政策科学部 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
政策科学部 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価悪いこの学科での学生生活全般を振り返ると、積極的に動ける人間は学びの多い学科であったと感じた。ゼミや授業の選択肢が幅広く、自分の選択次第では学びの幅も大きく広がるだろう。充実している点としては、留学や課外授業、就職支援などのサポートが多岐にわたっており、様々な経験を積むことができる。また、法学や経済学、環境系など幅広い学問を全般的に学びたい人にとってはおもしろい学科だと思う。卒業後は、周りの友人たちのレベルが高かったので一流企業に就職した人が多く、社会人になってからそうした友人たちと話をすることで刺激をもらえている。
-
講義・授業悪い講義の内容については非常に幅広い選択肢の中から自分が興味のある分野を選んで受講できる。しかし、課題や授業においては自分から積極的に学びに行く姿勢を持っていないとただ時間をやり過ごすだけになってしまった。単位については成績の優劣はあるにしろ、不合格になることはあまりないように感じた。履修の組み方については、1年生の時に先輩から組み方について教えてもらえる機会があるのでそこで知ることができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については、3回生からなので適切だと思う。選び方は園遊会というゼミの教授と直接話してゼミで学ぶ内容について理解するチャンスがあるので選択を間違うことはないと思われる。ゼミでの活動はフィールドワークやアンケート調査など、これまでの通常の講義とは違う学びの仕方なので、おもしろかった。ゼミ生同士のつながりは自分の所属していたゼミでは薄かったが、ほかのゼミでは飲み会や懇親会をよく開催していたゼミもあったのでゼミによるといえる。卒論については、この学部では提出が必須でないためモチベーションは低かった。
-
就職・進学良い就職実績については有名大学ということもあり、周囲はほとんどが東証一部上場企業に就職した。サポートについては学内で多数の説明会やセミナー、事前講座などが開かれており、積極的に利用すればかなりの情報を得られることができるだろう。自分の就職活動は思っていたよりはうまくいったと思う。就活時期には大学の友人のサポートやアドバイスも大事にしていた。
-
アクセス・立地良い最寄駅は茨木駅で。京都、梅田どちらにも近いので学校終わりに遊びに行ったりバイトに行くのにちょうどよい立地だと思う。駅から大学までは専用の歩道が整備されており、安全。学校の周りは住宅街でお店はあまりないが、学内のカフェや公園は充実している。住んでいる人が多い場所はJR,阪急の駅の近く。飲みや遊びに行くことが多い場所は京都の河原町か梅田。
-
施設・設備良いキャンパスについては新設されたということもあり非常に綺麗で使いやすい。しかし、食堂は学生数のわりにせまく、昼休みには長蛇の列ができていた。図書館は非常にひろく蔵書数もおおい。席数も多く、テスト前だけでなく常に学生でにぎわっていた。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については学科内の友人が多かった。留学やサークルで出会った友人もいた。サークルには入っていなかったが、それなりに友人はできた。恋愛関係については学科内、ゼミ内でのカップルが多いように感じた。友人や恋人ができやすいばしょはやはりサークルか、バイトと感じる。
-
学生生活良いサークルは参加していなかったが、様々な種類のサークルがあり充実していた。活動場所は自分の通うキャンパスではないことも多々あるのでそこは注意したほうがよい。イベントは新歓祭や学生祭など。アルバイトについては京都、梅田でやっている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律や経済学など一般的な学問を広く学ぶ。必修科目についてはこれらの講義とされている。2年次はそれをさらに深めたような講義が多かった。3年次はゼミが始まるため普段の講義もゼミでの内容に寄せた講義を選択することが推奨されていた。4年次は必要単位を取り終えているということもあり、あまり講義は受けていなかった。卒論についても提出が必須でないため自己満足で終わった。
-
就職先・進学先大手化学メーカーの総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426842 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い各専門分野の先生がいるので、自分が興味を持ったことについてゼミ選択でき、3回生4回生で研究できる。
留学してる人も普通にいるので休学して留学など様々な選択ができる。また、第二外国語も10ヶ国ほどあるので好きな言語を選択できる。 -
講義・授業良い各専門で現役で活躍されてる先生が多数在籍、授業をされている。ただの座学だけでなく、実践的な授業が沢山あるのでやりがいがある。
-
研究室・ゼミ良い3回生から本格的なゼミ選択が始まる。それまでは小集団クラス(事務所振り分け)にて、ディベートや、論文読解などを行う。ゼミは前述した通り、様々な分野があり、学生主催のゼミ説明会が行われたりするので学生の生の声を聞き選択することができる。分野に関しても様々な分野があるため、自分の興味に沿ったゼミを選択できる。
-
就職・進学良い学校説明会や、面接相談などはかなり親身にしてくれる。けれど強制ではなく、自由参加なので自分の力の入れ具合、頑張りが全てだと思う。
-
アクセス・立地良い茨木キャンパスは駅チカであり、京都、大阪からも近いので便利だと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国家公務員
投稿者ID:386426 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い興味を持った様々な政策課題について体系的に学ぶことができます。学んだ知識を活かし、現在の政策課題、社会問題についての問題解決能力が身につけられます。
-
講義・授業普通基本的に親切な先生ばかりで、熱心に授業を行ってくださいます。ただ、学部の特性上様々な分野の先生がいるので、興味のない分野の授業を履修するとつらいかもしれません。
-
アクセス・立地良い周りは住宅街ですが、線路を挟んだ向かい側に大型商業施設があり、買い物には困りません。駅徒歩10分以内、大阪駅から30分以内にキャンパスに到着できます。新大阪駅、伊丹空港へのアクセスも申し分なく、就活の際には非常に便利だと思います。
-
施設・設備良い開設されて間もないキャンパスなので、基本的に設備は充実しています。ICT機器も最先端のものが導入されていますが、パソコンの台数などは少し少なめかなとも思います。
-
学生生活悪いキャンパスがいばらきなので、どうしても衣笠のメインキャンパスと比べると見劣りします。が、OIC中心に活動するサークルも多く、満足に活動できます。
投稿者ID:386094 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い講義は自由に選べ、柔軟に自分のスケジュールを組み立てやすい。茨木キャンパスができたので、衣笠キャンパスに関しては、多少混雑緩和はされた。ゼミは取っても取らなくても大丈夫である。
-
講義・授業良い出席必須の講義、テストのみで評価する講義、出席とレポートで評価する講義などいろいろあるので、自分が出席しやすい講義を取ることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授によって差があるが、部活を掛け持ちするのであれば、拘束されるゼミは避けたほうがいい。ゼミはよく選ぶほうがいい。
-
就職・進学良い就活センターやオファーの講義などがあるので、就職実績については高いです。ほとんどの人が就職してます。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から徒歩30分、京都からバスだと1時間近くかかるのでバイクまたは自転車がある方がいい。最寄りの駅の駐輪場を定期契約するときは早めにしたほうがいい。
-
施設・設備良い衣笠キャンパスに関しては前まで狭く感じたが、茨木キャンパスができたので、多少混雑緩和はされた。ただ、衣笠キャンパスがそこまで大きい訳でもないため、狭く感じやすい。
-
友人・恋愛普通友人についてはまあまあできやすいかと思います。恋愛関係になる人もいるが、あまりいないです。高校までとは違い、取る授業などが異なると会わなかったりするので、友人はできにくいかもしれない。
-
学生生活良い部活動については種類があるので、充実していると思います。学外での他校との交流試合とかがあったりするので、良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は政策科学入門で、講義は回生によって取れるものと取れないものとあります。卒業論文はゼミに入っていれば必須です。
-
利用した入試形式大手企業
投稿者ID:411265 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い分野にとらわれない学習ができるため、問題発見の能力が育てられる。
先生は理不尽な人が少なく、いい先生が多い。 -
講義・授業普通先生が面倒を見てくれる授業も多く、課題のフィードバックも多い。
講義はみんなが取っている講義を取るのではなく、しっかりと自分の意思で選ばないとうるさい講義だったりする恐れがある。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3回生より始まる。2回生後期よりゼミ選びが始まる。
私の所属ゼミには概ね満足しているが、他のゼミで海外に行かされている所もあり、そこは無駄なのでは?と感じることもある。 -
就職・進学良いサポート体制が充実してるのは、私がインターンシップで伺わせてもらった企業でも立命館大学のキャリアオフィスは凄いと評価された。
そのため、大企業や自分の納得する企業へ就職している先輩方も多い。 -
アクセス・立地良い衣笠キャンパス、びわこくさつキャンパスに比べ、政策科学部や経営学部のある大阪いばらきキャンパスは駅からバスに乗らずに済む。
-
施設・設備良い食堂が混む以外は施設も新しくキレイで快適である。
-
友人・恋愛普通私は学部の友達は高校時代からの友達とあと数人程度しかいない。あまり関わりたくない人も少なくはない。しかし、サークルでの友達や先輩とは休日でもホームパーティーやお出かけをしたりする関係である。
-
学生生活良いよく分からないサークルは多少あるが、基本的に公認されている団体は運営もしっかりなされている。
サークル数も多く、趣味に合ったサークルは見つかるかもしれないが、キャンパスごとの偏りは否めない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選べば文系でできる範囲の様々な事が学べる。広く浅く学ぶといったかんじ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385848 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価悪い講義がとにかくつまらないものが多い。もちろん聞いていて楽しいものや、ためになるなと思うものもあり、学生に聞いてもらおうとしている姿勢が伝わってくる教授もいらっしゃるが、研究の片手間に小遣い稼ぎに講義を行っていると思えるものも実際にはある。学校の設備としては図書館やネット環境、トレーニングジムまで完備されていて、学習や趣味に打ち込む環境は整っているが、やや学生の数が多すぎると思うことも多々ある。学部としては特に専攻したい学問分野がない人向けに思える。様々な分野に手を出せる。卒業後の進路としては一般企業志望と共に公務員志望も多いという傾向もあると感じられる。大学で公務員講座も開かれており、そこそこのサポートは受けられる。
-
講義・授業悪いつまらない講義が多い。もともと様々な分野を扱う学部なので、自分があまり興味のない授業も受けざるを得ないのだが、レジュメを配られそれを読み上げるだけの授業などつまらないものが多い。単位については比較的とりやすいと思う。真面目にやっておれば四年間で卒業できる。履修については仕方のないことなのだろうが、抽選科目が多い。落ちるときは本当に多くの科目で落選し、取りたい授業が取れない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは二年の後期に希望を出して、成績等の資料提出や面接を経て決まる。自分はまだ二年なので、ゼミの中身についてはあまり知らないが、担当教授によってそれぞれ雰囲気や厳しさにかなり差があり、多様なゼミがあるとよく耳にする。
-
就職・進学良い就職率はかなり高い水準にあり、他にも大学側から様々な講座の紹介をしてもらえるので、自分の進路希望にあったものを選ぶことができる
-
アクセス・立地良いJR茨木駅から徒歩5~10分程度の場所にあり、近くにイオンモールある。大学から大阪駅まで2、30分程度で行けるのでアクセスはよいのではないか。
-
施設・設備良いキャンパスは比較的新しいこともあり、とてもきれい。大学内の至るところに学生なら誰でも使えるパソコンが置いてあり、ノートパソコンも学生なら無料で貸し出してくれる。図書館も広く学習には向いている。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はまあ、仲のいい人同士で固まって過ごしている人が大半。交遊関係を広めたいのであれば、やはりサークルや部活に所属するのがおすすめ。
-
学生生活良い自分の所属しているのはボランティアサークルなのだが、わいわいはしゃぐときもあれば、真剣に活動を行うときもあり、非常にメリハリがいい団体であり、その中で友人も多くできてそれなりに満足している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はクラス分けされて、論文の執筆や研究の仕方について教えられる。必修科目に英語がある。二年次は自分の興味のある分野ごとにグループ分けされ、各グループで実際に研究を行う。必修科目に第2言語がある3年次はゼミに所属して、より専門的な研究を行う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415123 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い大学で長期でも短期でも留学を考えている方にはとてもいいと思います。どの大学よりも留学のプログラムが多くありますし、かなり充実しています。国際センターも大学にありますので、相談もしやすいですし、とても親身になって話を聞いてくださいます。専門の留学の先生もいらっしゃるので、とても頼りになります。私の所属する政策科学部は幅広く学べる学部ですので、専門的に学びたいと思うことがまだないと思う方はとてもおすすめです。ゼミも3回生から始まるのでそれまでじっくり自分の研究したい分野と向き合うことができると思います。また、政策科学部は立命館大学で1番就職率がいいと言われている学部です。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミがはじまり、40個ぐらいから選びます。沢山種類があるので、沢山時間をかけて吟味することをおすすめします。説明会などが開催されますので積極的に参加してください。
-
就職・進学良いキャンパスウェブサイトから先輩方の就職情報が得られます。かなり有益なものになっているので、そちらを参考にしてください。
-
アクセス・立地良い私が通うキャンパスはいばらきキャンパスで、JRは近いですが阪急はモノレールは徒歩15分くらいです。
周囲にはイオンがあったり、飲み屋さんやラーメン屋さんなどたべものも充実しています。 -
施設・設備普通学内の施設はあたらしいですが、借りられるパソコンの数が衣笠キャンパスよりだいぶ少ないです。ですので、自分のパソコンを持っていないと借りられないときに不便です。
-
友人・恋愛普通自分次第だと思いますが、広めようと思えばいくらでも広められると思います。ただそれだけが全てではないので、本当に仲のいい友達を作るのが一番です。
-
学生生活普通沢山種類があるので、面白いと思います。ただ飲みサーもありますので気をつけてください。
投稿者ID:385559 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価普通政策科学部は、“学際的な”学部であるため、大学で、幅広く学問を学びたい学生には、向いていると思いますが、専門性を身に付けたい学生には、向いていないと思います。
-
講義・授業普通浅く広く、の学部のため、講義一つひとつの専門性は低いです。講義の学問の種類は多岐に渡っていて、法学や経済学、経営学など、社会科学の学問について、幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ普通教授によりますが、放任主義のゼミから、丁寧に指導していただけるゼミまであります。ゼミ開始の3回生までに、自分の研究テーマを決め、その専門の教授の中から、説明会や教授の話、先輩の話などを参考に、自分に合ったゼミを見つけましょう。
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターは、就職に関するイベントから相談窓口まであって、充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR茨木駅と阪急南茨木駅で、関西の主要路線を押さえているため、電車でのアクセスは良いです。
-
施設・設備良い特に、政策科学部のある大阪いばらきキャンパスは、新しく、綺麗で、最新のデジタル設備が整っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385225 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い政策科学部は、他の学部よりも広く様々な分野を学べる学部だと思います。学年が上がるごとに自分の興味のある分野を学べ、二回生では同じ分野に興味を持つ人を1クラスにして授業を行うため、それぞれが興味のある分野についてさらに関心が深められると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は茨木駅で、駅から徒歩で約10分でキャンパスに着きます。駅からは遊歩道になっており、危険もなく安全です。また茨木駅は大阪駅から15~20分の距離なのでアクセスもいいと思います。
-
施設・設備良い茨木キャンパスは建てられてまだ3年ほどなのでとても校舎が綺麗です。食堂や図書館、教室もとても綺麗でおしゃれなキャンパスライフが送れます。しかし少し小さいので食堂はすぐに混んで席がないことが多いです。
-
学生生活悪い立命館大学の衣笠キャンパスや、琵琶湖草津キャンパスに比べるとサークルの数は少ないです。サークルをしに衣笠キャンパスへ行っている友人もいます。ダンスやスポーツ系、ボランティアサークルなどがあります。
投稿者ID:378797 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い政策科学といった聞き慣れない学部ですが、様々な社会問題を抱える日本について知り、考えることは、これからの日本を作っていく世代にとって役に立つことだと感じます。社会問題の解決には幅色い知識が必要ということで政治学、法学、工学、経済学などなど多くの分野を選択でき、自分が学びたい分野、興味のある分野を大学で見つけることもできます。第二外国語もヨーロッパ言語が5言語、アジア言語が5言語の10言語から選択でき、他の学部と比べて選択肢が多いことが特徴です。また任意の留学制度もあり、留学をする学生も多いです。日本の社会問題について学びたい、もしくは特に学びたい学問が決まってないので幅広く学びたいという人には良い学部であると思います。
-
就職・進学良い大手金融への就職をよく耳にします。関西の大学ですが、関西での就職よりも東京勤務や、全国転勤の仕事になる人が多いです。学内での説明会なども豊富で就職活動のサポートは手厚かったですが、説明会に来てくれるのはほとんどが大手企業なので、大手に興味がない場合は自分から積極的に動かなければなりません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR京都線の茨木駅で、そこから歩いて5分ほどの距離にあり非常にアクセスが良いです。回りは閑静な住宅街で周辺道路も明るく、女性がひとりで夜に歩いてもあまり心配のない環境です。
-
施設・設備良い最新のキャンパスなので教室も図書館もトイレも非常に綺麗です。
学内の至るところにPCやプリンター、会話スペースがあり、設備はとても良いです。
ただし、図書館の本の種類は本部である衣笠キャンパス(京都)やBKC(滋賀)の図書館に劣ります。
投稿者ID:376498 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 政策科学科
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 政策科学部 >> 口コミ























