みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
教育学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部社会科の評価-
総合評価普通地理歴史専修は早稲田大学で唯一地理の専門的な学習ができる学科です。ただ歴史を学びたくて、地理には興味ない人にとっては、授業が地理にも割かれるため、不満を持たれるかもしません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年前期より、自分の希望する分野毎に分かれます。
1ゼミ4~10人程度です。 -
アクセス・立地良い地下鉄東西線早稲田駅より5分です。
JR高田馬場駅からは徒歩15分ほどかかります。
通称馬場歩きと呼ばれ、歩いて通ってる人もいますが、夏は意外ときつかったりします。 -
施設・設備悪い教育学部は早稲田キャンパスの中ではもっとも古い(築年数が長い)建物です。ただ授業では教育学部棟のみを使用するわけではありません。
-
友人・恋愛良い人は本当にたくさんいます。
男女比に関しては社会科地理歴史専修に限れば、4:3くらいです。
-
学生生活良いサークル、文化祭については選び放題、楽しみ放題だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学、地理学の概説は一通り学べます。
教職は必修ではありません。
3年以降は歴史か地理のみになります。
投稿者ID:341286 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通楽しくちゃんと勉強したい学生にはとてもいい環境です。教授も友達もみんないいひとばかりです。充実した学生生活がおくれます
-
講義・授業良いわかりやすく、苦手な所もきちんとおしえてくれます。
-
研究室・ゼミ良い充実しています
-
アクセス・立地良い早稲田大学はキャンパスへも通学しやすく、周辺もいいかんきょうです!!!ぜひ見に行ってみてください
-
施設・設備良いきちんとした学校です
-
友人・恋愛良い友人もいいひとばかりです。毎日頑張れるのも友人のおかげです
-
学生生活良いサークルはたのしいのでぜひはいってください
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331189 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い入学直後から専門的な講義を受けることが出来、とても有意義な授業が多いです。
著名な教授もたくさんいらっしゃり、ハイレベルな授業が受けられます。
もちろん一般教養の授業も充実しており、様々な分野の授業を受けることが出来ました! -
講義・授業良い学科がたくさんあるので、様々な分野の授業を受けることができます。
専門分野はもちろんのこと、その他の分野の授業も興味深く、面白いものが多いです。
アニメについての講義などもあります。 -
研究室・ゼミ良い時代ごと、国語教育、日本語学、など幅広く設置されています。
3年生で2つのプレゼミに所属し、4年生で一つに絞ります。
-
就職・進学普通サポートはあまりありませんが、優秀な学生が多いので、実績はあると思います。
-
アクセス・立地普通すこし入口から遠いです。
-
学生生活良い非常にたくさんのサークルがあるので絶対に好きなサークルが見つかります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容万葉集から、村上春樹まで。
更に日本語学、国語教育、中国文学など、教育と国語を中心に専門的な授業を多数受けることができます。 -
就職先・進学先出版業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328797 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育について幅広く学びたい学生には良いと思います。必修の講義も多くはないので、無理のないスケジュールを組みつつ、自分の興味のある講義を学部や学科を超えた領域から履修できるのがよかったです。
入学時から教員を志望している人には早稲田の教育学部はあまりお勧めはできません。
教員免許を取得するには卒業に必要な単位(124単位)以外に50単位以上多く講義を履修しなければならないです。教育学部は卒業に必要な単位に教職の単位を一定数組み込めますが、組み込める単位は限られているので、教員免許取得を目指す場合は講義数が相当多くなると思います。 -
講義・授業普通教授によりますが、指導が充実していると感じたことはあまりないです。
-
研究室・ゼミ良い3年と4年でゼミがあります。ゼミの充実度は教授によります。他学部ではゼミの選考(面接など)が行われるところが多いですが、教育学科の生涯教育学専修では選考はなく、必ずどこかのゼミに所属します。3年と4年でゼミを変更する人もいます。
-
就職・進学良い学内説明会も充実しています。OBOGも多いので、積極的に行動すれば、就活のサポートを受けられると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは東西線の早稲田駅です。副都心線の西早稲田駅、高田馬場駅も使えますが、遠いです。高田馬場からキャンパスまでは30分弱かかります。飲み会で高田馬場はよく使ったので、早稲田駅と高田馬場駅間の定期券もあると便利です。
-
施設・設備普通教育学部の学部棟である16号館はボロボロです。古い建物ですが、椅子や机、トイレなどは整備されているので、問題なく使えます。社会科学部と共用の14号館は新しくて綺麗です。様々な学部の棟で講義を受けるので、学生生活に支障をきたすほど困ったことはないです。
-
友人・恋愛良いサークルは多いです。サークルを掛け持ちしている人も多いです。
-
学生生活良いサークルは多いです。早稲田祭、100キロハイク、早慶戦はとても盛り上がります。参加は任意なので、参加しない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく幅広い分野から選べます。1、2年は幅広く学びます。3年、4年はゼミを中心に興味のある分野について学びます。教授の専門分野に関わらず、(教育と関係がなくても)研究をしたり、卒論を書いたりすることができます。
-
就職先・進学先IT企業(総合職)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327867 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部数学科の評価-
総合評価良い教育の授業というよりは、ほぼ理学部数学科なので数学を本格的に勉強できます。教授は有名な人が多くて、石井教授はアメリカ数学会初代フェローです。ゼミは、解析・情報・幾何・代数・教育系と多岐に渡っています。ただ、教育系は1つしかありません。教員免許はとりやすい環境で、2.5割くらいの人は取得しています。進路は、院進・就職・教員・公務員と多岐に渡りますが、就職がいいため院進の人は意外と少ないです。
-
研究室・ゼミ良い三年の前期からゼミが始まります。二年時までの必修の数学の成績が全てなので、しっかり勉強しないと良いゼミに入れません。
-
就職・進学良い金融・IT・教員・メーカーなど多岐に渡っています。サポートは大学のキャリアセンターのもので、早稲田大学のOBはいろいろな業界にいるので、基本的そこまで困らないと思います。教員就職には教職指導室がありますが、大学のレベルの割に良くないような気もします。
-
アクセス・立地良い早稲田駅と高田馬場駅が最寄りで、周辺環境も充実しています。
-
友人・恋愛良い人による
-
学生生活良い早稲田のサークルは本当に多岐に渡ります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メガバンク系シンクタンク
投稿者ID:326430 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部社会科の評価-
総合評価良い1年次は卒業要件を満たすために、指定された科目を多く履修する必用がある。2年次以降もそれは変わらないが、2年次以降は指定される科目群の中に幅広い科目が存在しており自由度は高い。1年から4年まで必修は10単位以下で科目選択の幅は極めて広い。良くも悪くも自由であるので、学びの充実は本人次第である。裏を返せば遊びほうけることもできる。
-
就職・進学普通他学部あるいは他学科と比しても就職実績が劣っている印象は、すくなくとも実感レベルでは全くない。ただ、これは当大学全般に言えることだが、なんでも手取り足取り教えてくれるわけではないので、それなりに自分でアクションを起こすことが必用である。
-
アクセス・立地良い新宿区のど真ん中に位置するので立地は言うことなし!といいたいところだが、最寄りの早稲田駅が副都心に出るのには都合が悪いので手放しで褒めることはできない。ただメトロ早稲田駅から1駅先の高田馬場駅まででれば新宿池袋が数分圏内である。また、高田馬場駅から早稲田キャンパス自体もそれほど距離はなく、高田馬場駅から徒歩で通学する学生も多くいる。
-
施設・設備悪い教育学部棟(16号館)は早稲田キャンパスでもっとも古く、他学部棟と比べると設備面で大きく劣っている。ただ教育学部・社会科学部共用棟(14号館)はきれいである。
-
友人・恋愛良い当人によるところが大きいが、友達がまったくできなくて苦労するというのはかなり稀なケースであろう。恋愛関係に発展する話も聞くが、サークル活動が盛んな大学柄、出会いの場は専らサークルのようである。サークルが佃煮にして食えるほどたくさんあるので、1つくらいは自分に合うものが見つかるであろう。サークルは同性異性を問わず貴重な出会いの場であるので、心惹かれなくても新入生のうちは5,6個所属しておくことをおすすめする。空気が合わないと感じれば5?8月あたりにフェードアウトすればよい。よくあることなので誰も咎めない。
-
学生生活良い学内のサークル、イベントの充実度は日本一いや東洋一であろう。どんな変わり者でも居場所は必ず見つかる。新歓期間だけは無理をしてでもいろんなサークルに顔を出すべき。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学職員
投稿者ID:324045 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英語が使われている文化や文学はもちろん、言語学や英語教育などどいった様々な観点から英語について勉強することができる。ただ英語を扱う学科にも関わらず、1年留学すると確実に卒業が1年伸びてしまうのが惜しい。この点については今後改善される可能性があるとは思う。あとは選外が多く、こちらとしては勉強する意欲があってその授業を申請しているのに結果人数オーバーによる抽選漏れで受けられないということが多々ある。
-
講義・授業普通様々な分野を専門としている先生が多数在籍されているので、英語について非常に多面的に勉強することが出来る。指導が充実しているか否かは先生によって大分差があるように思われる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、アメリカ文学・文化、イギリス文学・文化、英語教育、言語学など15?20程のゼミの中から関心のあるゼミを選択して受講する。私のゼミの教授は非常に面倒見のいい方で、卒論を完成させるにあたり、何度も面談をしてくださり、たくさんのアドバイスをいただくことが出来た。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績はよい。教育学部ではあるが、大体の人は一般企業へ入る。ただサポートは自分から情報を得ようとする意欲のない人は得られないし、意欲のある人はキャリアセンターを利用すればそれなりのサポートは得られるのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い早稲田駅からは徒歩5分くらいで近いので、非常に通いやすい。早稲田といえば高田馬場というイメージが強いが、高田馬場は早稲田キャンパスから歩いて20分程かかる。高田馬場からはバスを利用している学生も多い。
-
施設・設備悪い教育学部の学部棟に限って言えば、校舎は綺麗とは言えない(笑)
エスカレーターはなく、エレベーターも少ないので、場合によっては8階まで階段で上がらなければいけないこともある。またトイレも少ないので休み時間は混雑する。 -
友人・恋愛良い学部によってはクラスがあり、必修授業も多いため友達が出来やすい。非常にたくさんの学生がいるため、いろんな友達が出来る。恋愛も充実してると言える。私の周りは同じサークル内で付き合っている友人がほとんど。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどある。(特にテニスサークルは多い)
イベントも100ハイや早慶戦など、早稲田でしか体験できないものがあり、実際に参加したがとても楽しかった。また何より早稲田祭は1番盛り上がる。少し変だが熱い人間が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年や2年のうちは必修授業が多く、アメリカ文学やイギリス文学、言語学など、様々な分野を満遍なく幅広く勉強していく。必修授業で学んだことの中で自分が1番興味を持った分野を1つ見つけておくとよい。3年以降のゼミを選択する上で大切になってくる。4年の卒業論文は日本語で32000字程度、または英語で9000ワード程度書くことになる。ゼミによっては絶対英語で書かなければならないところもあるので、英語を書くのが絶対嫌という人がいれば、ゼミ選択の際に注意すること。
-
就職先・進学先航空会社
投稿者ID:317153 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学を勉強したい人には悪くないと思います。色んな学科の授業を受けられるので、自分の学科にいい授業がなくても他学科の授業を受けたりできます。
-
講義・授業普通先生によりけりですが、指導が充実してるとはあまり思ったことがないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によりますが、私は満足しています。ゼミは必修なので必ず履修しなければなりません。ただ、必修である分選べるゼミは10あるかないかくらいで、選考なども厳しくないのでゼミをきちんと選んだほうがよいと思います。
-
就職・進学悪い話を聞く限り悪くはないと思います。サポートは自分からキャリアセンターなどに行かない限り手厚いとはいえません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東西線早稲田駅と山手線高田馬場駅です。副都心線の西早稲田駅から歩く人もいます。キャンパスから早稲田駅までは5分あれば着きますが、教育学部の授業がよく行われる16号館はキャンパスの奥の方にあるので、キャンパス入ってから5分くらい歩き、更に校舎が古く階段移動が基本なので7階の教室での授業だと到着するのに時間がかかります。
-
施設・設備悪いとても充実してるとは言い難いです。見ればお分かりになるかと思いますが、古いです。
-
友人・恋愛普通サークルが沢山あるので自分から行動すれば友人関係はよいものになるかと思います。大きい大学なので自分から動かないといけません。授業を受けているだけでは当然友達はできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学を勉強してます。教育学部には教員を育てるというよりは「教育とは」について様々な見方(教育の対象、教育を受ける場所など)をします。ただ、初等教育学専攻は教員養成の色が強いと思います。
投稿者ID:275079 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国語国文学科の評価-
総合評価良い国文学、漢文学を学べる他、日本語学、日本語教育など、一般的な日本文学科とは少し違ったことも学べます。
-
講義・授業良いその分野の第一人者である教授も多く、またそのような方々から直接指導を受けられるのはよい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味に合わせたゼミを選ぶことができます。国文学、漢文学、日本語学、日本語教育、国語教育といった多分野のゼミが用意されています。
-
就職・進学普通就職活動についてはキャリアセンターが一括で支援してくれます。大学院は基本的に学部で指導していただいた教授の研究室に入ります。
-
アクセス・立地良い新宿区であるため、都内各所へのアクセスは非常によいと思います。
-
施設・設備普通他学部の施設は新しいですが、それに比べると古く感じます。早く立て替えてほしい。
-
友人・恋愛良いサークルも非常に充実しており、どのような人間関係を構築するかは自分次第です。さまざまなチャンスは転がっているので、それを掴むか見逃すか、全てが自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は文学史など、概要的な内容を学びます。2年から本格的な演習の授業があります。
投稿者ID:274052 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部社会科の評価-
総合評価良い社会科の教員を目指す学生にとってとても役立つ学科です。
地理も歴史も両方学べますし、何よりも社会科教育についてしっかり学ぶことができるので非常にためになります。 -
講義・授業良い2年間の必修科目でしっかり地歴の基礎を学ぶことができます。しかもかなりの大御所の先生が多いので、色々な話を聞くことができます。
中には東欧からゲストスピーカーが来ることもあります。 -
研究室・ゼミ良い3年生から、地理か歴史かを選択してゼミに全員所属します。
私は世界史の近現代史のゼミに所属しております。
先生の一人一人に対する指導がとても丁寧です。
ゼミによっては卒業旅行で海外に行ったりすることもあるそうです。 -
就職・進学普通就活に関しては、キャリアサポートがしっかりしているので周りの友人からは高評価です。
教採についても、経験豊富な指導員の先生がいらっしゃるので非常に心強いです。 -
アクセス・立地普通学生街なので賑やかです!
お財布に優しく美味しいものを食べることができます。
都心なので、空きコマでふらっと美術館に行くこともできます。 -
施設・設備普通学部によって建物の年季が違います。
教育学部はそろそろ立て替えられるそうです。
政経学部の建物が真新しく、かなり便利な作りになっています。 -
友人・恋愛良い様々な人間がいて、それぞれの考えに触れることができるので非常に刺激的です。
サークルに入らずとも、バイトや学科の友人と充実した生活を楽しむ人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で地歴の基礎を固めます。
3年から地理、日本史、西洋史、東洋史に分かれます。 -
就職先・進学先大学院に進学します。
投稿者ID:253838 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ























