みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
教育学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語英文に興味ある人なら面白いと思える授業が沢山ある。実際は国教落ちの人とか結構いるから周りの人も英語できる人結構多い。
-
講義・授業良い1部評判の悪い授業(教師がハズレなど)はあるが、必修で運悪く当たらない限り大学非公式で発行されているマイルストーンという雑誌を履修登録前に買っておいて参考すれば回避可能。
-
就職・進学良い教育学部と言えども教職を取っている人の割合が半数未満だったはず、それほど教員以外の多岐にわたる就職先がある
-
アクセス・立地良い実家が神奈川などの関東勢で実家から通う人にとっては早稲田駅は通いづらいかもしれないが、西武新宿線から高田馬場に行ける西東京エリアなら一人暮らしは比較的容易
-
施設・設備良い流石私大、金は沢山持ってるので理系とか特に機材充実してると思う。1番ボロいでお馴染み教育学部棟の16号館も3年後くらいに改修工事がされるとか何とかなので充実してると思う
-
友人・恋愛良い私大だし人数含め色々と規模が大きいので当然出会いも多い。他の大学からインカレでサークル入ってくる人とか沢山いるし心配はいらない
-
学生生活良いマイルストーンという大学非公式の雑誌を見ればわかると思うが、記載されているサークルの数だけでも数え切れないほどあり、流石私大だと思える程には充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のライティングの書き方や、英文学を批判理論を用いて分析するなど英語に関することなら4技能問わずに色々ある
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直この学部学科は滑り止めで第1志望ではないのだが、現役時に英語が五教科で1番得意だったので一応入れておくかと言った具合で出願した結果ここしか受からなかった。ここが第1志望でない受験生のみんなも慢心せずに望んで欲しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006779 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。みんなの笑顔が多く明るい雰囲気の素晴らしい学校です。イベントはとても盛りあがっているそうなので今から楽しみです。
-
講義・授業良い7学科2専攻7専修という多様な学びの場で、文学、心理学、初等教育、国語学など幅広い分野を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通多様な研究分野、少人数制で実践的な学びを得ることが出来ます。
-
就職・進学良い教員としても一般企業としても就職・進学の実績はいいと思います。キャリアセンターや教員によるサポート、先輩との交流が多くてとても良いと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスは東京メトロ東西線と都電荒川線が乗り入れる早稲田駅が最寄り駅です。キャンパスまで5分程ととてもアクセスはいいと思います。西早稲田駅や高田馬場駅からも利用できて便利です。住宅街の中にキャンパスがありますが静かで良いところです。飲食店も多いので便利です。
-
施設・設備悪い教育課程実習室があるのはとてもいいと思います。教育実践研究センターもとても役に立ちます
-
友人・恋愛悪い多様な学生が集まり、サークル活動も盛んで国際交流も多いので友人関係は充実していると思います。恋愛関係に関しては恋愛に関する授業、多様な出会いの場、異性との交流があります。
-
学生生活良い多種多様なサークル、活発な活動、先輩との交流、専門性を高めるところがとてもいいです。早慶戦や文化祭、学園祭、国際交流イベントも魅力です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上に書いたように沢山あります。恋愛学、心理学等の面白い授業が充実しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員になりたいと思っていたのと、家が近かったからです。早稲田大学のことをよく知らなかったのですが今では入れて良かったと思います。
投稿者ID:1005614 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]教育学部国語国文学科の評価-
総合評価普通メインの棟は綺麗とは言えませんが、授業の内容や教授たちのレベルの高さはトップクラスなので教員になりたいという人や、そうでなくとも国文学に非常に興味のある方にとってはとても良い学科になると思います。また図書館の蔵書なども充実しています。卒業後も教員だけでなく幅広い進路があるのでそれも魅力だと思います。
-
講義・授業良い学科の卒業基準に教員免許の取得が含まれていないため、自身の興味のある授業を取りやすくなっています。講義も古文や漢文が好きではない人にとっては厳しいかもしれませんが、元々国文学に興味を持っている人にとっては非常に興味深いものとなっていると思います。教授も国文学の分野ではトップクラスだと自負している方が多いです。
-
就職・進学良い教員になる人が少ないため様々な企業に勤める人がいます。就活のサポートはかなり手厚く行っていただけるので安心して良いと思います!
-
アクセス・立地悪い早稲田駅からは戸山と早稲田キャンパスが近く、道もわかりやすいためかなりアクセスは良いと思います。しかし、高田馬場駅へ行かないと遊べるような場所はなく、高田馬場には他大学の生徒が多くあまり治安もよろしくはないため遊ぶには微妙です。
-
施設・設備悪いメインの16号館が古く監獄のようなデザインをしているため綺麗な教室で授業を受けたい場合は社学と共用の14号館や比較的綺麗な15号館に行く必要があります。また、階数が多いにも関わらずエスカレーターがなく、エレベーターも止まらないので階段をかなり上り下りする必要があります。二年後には新築の9号館が建つようです。
-
友人・恋愛悪い教職の授業で知り合う人は真面目で優しい人が多くかなりいいと思います。しかしサークルなどで会う他学部の生徒などは内部進学が多く、内部同士でつるんでいるので友人関係を広げるのは難しいです。恋愛は人によります。
-
学生生活良い大学のサークルの数はおそらく日本でもトップクラスなので充実度合いはすごいと思います。イベントも学祭などは規模も大きく楽しいのでオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時には漢文や古文の読み方の基礎や語学の基礎を学びます。二年からはより専門性の強い内容に変わっていきます。三年はすこし忙しさも落ち着くので自分のやりたいことができるようになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語が好きだったので、教員になりたいというわけではなかったが国文学を学べるという理由と教員になる必要がないという点で選択しました。また質の高い授業を受けられると考えた事も志望理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049771 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教職を算入することができます。普通に就職するついでに免許も取っちゃいましょう。就活に失敗したら教師にでもなればいいんじゃないですか。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った先生が丁寧に教えてくださいます。
GECの授業も魅力的です。 -
就職・進学良いキャリアセンターが設置されておりサポートも抜群です。教育学部ですが、就職先は他学部と同じように企業へ進みます。
-
アクセス・立地良い地域全てが早稲田大学色に染められています。学生が欲しいものは全てあります。アクセスも都心に四年間同じキャンパスに通えるのはとても嬉しいことです。
-
施設・設備良いないものがありません。キャンパスは2年後に建て代わらそうですね。
-
友人・恋愛良い周りに女子大が大量にあること、サークルがぶっちぎり日本一盛んな大学であること。充実は間違いありません。
-
学生生活良い日本一の学祭を持つ大学です。何かサークルで活動せず参加するだけでも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学だけでなく、日本語学や国語教育について学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語の深さに触れ、さらに日本語を書くことが得意になれば何かにつながると思ったからです。
投稿者ID:1049277 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部複合文化学科の評価-
総合評価良い授業がちゃんと楽しいのはかなり高評価
教授たちも色々な先生がいて楽しいです
友達作りさえ乗り切ればあとは大丈夫 -
講義・授業良い学ぶ内容は文化現象で、授業も面白いものが多い
卒論も自分の好きなことをテーマにでき、先生も真剣にそれに向き合ってくれる
ただ必修が少ないので友達が作りづらい -
就職・進学普通学科と言うよりは大学全体の就職サポートは手厚いと思います
就活の時期になるとセミナーが多く開校されたり
ちなみに複合文化学科はマーケティングとの親和性が非常に高いらしいです -
アクセス・立地良いいいと思います
駅から近いし、学生街も発達してるので楽しいです -
施設・設備良いもうすぐ教育学部棟が新しくなるので早稲田大学の学部で1番、施設の綺麗な建物で勉強することが出来ると思います
-
友人・恋愛普通前述の通り、必修があっても大講義などの授業で、グループワークの授業が少なく、友達は作りにくい印象です
自分から話しかけに行きましょう -
学生生活良いサークルは凄いです
基本みんな大学のない土日とかでも大学には結構人がいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に表象についてだったり、日本と海外の比較文化論について学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際交流に興味があったのでここにしました
また外国語だけではなく、情報についても学べるので選びました
投稿者ID:1047305 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教育学部社会科の評価-
総合評価良い教育学部社会科に所属しているが、1年は必修が多めだけど、楽しく学べてとても良い。法学、哲学、政治などを学ぶ。
-
講義・授業普通講義の質が教授によってバラバラ。
教授によってはとても興味深い話をする。 -
研究室・ゼミ普通演習はつまらないことが多く、もう少し楽しく学びたいとは思う。
-
就職・進学良いそういうセンターがあり、とても便利。あまり活用はしていない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅には大してなにも無い。アクセスはその人の最寄りによる。
-
施設・設備良い3号館が新しくなったばかり。
快適に楽しく過ごせている。大変満足。 -
友人・恋愛悪い友達はあまりできない。結局、友人関係、恋愛関係はサークル内ばかり(自分は)
-
学生生活良いサークルによるが、他大の人と会える機会が増える。とても楽しくて満足
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1個前にも書いた通り、1年は必修が多い。法学、哲学、政治などを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機様々な学科があったが、総合的に学びたかったのと、単純に教師になるという夢があるから
投稿者ID:1031481 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部社会科の評価-
総合評価良い地理から歴史まで何でも学べる環境が揃っているのが素晴らしい。ただ地理学に関しては自然地理学の教授が少なく、また歴史地理学の常勤教授がいないことは少し悲しい。
-
講義・授業良い1~2年生で地理と歴史について満遍なく学べます。3年からゼミに入るわけですが、それまでに学んできたことの中からやりたいことを選べるので非常にありがたいです。
-
就職・進学良い腐っても早稲田大学。どこで名乗ってもウケが良い。
政治経済学部と比べたら、、とか思うかもしれないですけど学部でなくその人がそこで何を成したかで評価は決まります。早稲田という最高の後ろ盾の元、全力で駆け抜けてください。 -
アクセス・立地良い大学周りが学生街で飲食店、飲み屋が充実している。実質的に高田馬場まで早稲田の敷地。
-
施設・設備良いただ正直他の学部のビルより古い。でも2027年度に最新のビルが完成するのでお気になさらず。
-
友人・恋愛良いサークルが星の数ほどあるので誰でも自分の居場所を見つけられる。学科だけがコミュニティ範囲にならないのが非常に嬉しい。
-
学生生活良い学祭は20万人規模で人が来るし、大学スポーツも盛ん。一年中イベントだらけで楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で自然地理学、文化地理学、西洋史、東洋史、日本史、一通り学んでから3年以降のゼミを決めます。必修以外では教育学部内の他専修の授業だけでなく、他学部の授業も受けれちゃいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は地理学を学びたく、早稲田で唯一地理学が学べるのがここのため受験した。
投稿者ID:1027599 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部理学科の評価-
総合評価良い助け合える仲間が沢山いること、親身になって、勉強以外の話も聞いてくれる教授の存在。フレンドリーな助手やTAさん。この環境を幸せと言わずしてなんと言えば良いのかわかりません笑。
生物学を学びたくて、研究も頑張りたい。そんな意欲のある人は間違いなく素敵な4年間を送れます。 -
講義・授業良い一年生の時から、先生たちが親身に教えてくれます。聞きに行けば、とても丁寧に教えてくれる、理系にしては本当に恵まれています。研究優先で学生に時間を割かない教授が1人もいないです!
イメージとしては高校の先生です!ほんとうに! -
研究室・ゼミ良い研究室は多様で、一つの研究室でも広い範囲を扱っていることもあり、興味のある分野を見つけられるはずです。
-
就職・進学良いほとんど100%進学先を決めていると思います。就職や進学留年をしている人は聞いたことがありません。
-
アクセス・立地普通学生街なので、安いご飯が多く、息抜きに食べに行ったりします。
-
施設・設備良い学部でもSEMを使わせてもらえたら、一台何百万もする機械が使えます。実習も軽井沢の実習施設で泊まりがけで行ったり、非常に充実しています。
-
友人・恋愛良い近い関係性で長い時間を過ごすので、友達としての信頼関係、助け合いが日常で、その輪が大きいことも魅力です。お付き合いしている人もいますよ。学科内でもカップルはいます。
-
学生生活良い早稲田には1000くらいのサークルがあります。
学科内でもさまざまなサークルに所属している人がいます。
勉強との両立もサークルを選べばいくらでも可能です。運動系でも!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学全般を学ぶ。生態系は少なめ。
生物学に特化した実習は2年から始まり、3年秋に研究室配属。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物学の基礎を学べる学部であったこと、少人数で同期、先生と近い関係性で高いレベルの学習環境が整っていたこと、生物系の研究環境はTwinsという施設があり非常に充実していたこと
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025641 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部複合文化学科の評価-
総合評価良い複合文化は、いろいろな学問、事象を学べるユニークな学科です。教授もユニークです。英語以外の語学も本気で学べるところも良い、
-
講義・授業良い一流大学ということもあり教授のレベル、学問に対する熱意があり刺激的です。
-
就職・進学良い教員になる方は圧倒的に少数で、ほとんどが大手企業だったり有名どころに就職されると先輩から聞きました。
-
アクセス・立地良い都の西北。一流大学の立地は都内の好立地にあります。東西線、高田馬場駅、都電荒川線も使えます
-
施設・設備良い16号館がたてかわるそうで、後輩はきっときれいなキャンパスです。
-
友人・恋愛良い人によります。私みたいな陰キャ、チー牛は恋愛には縁がありませんが友達には恵まれました。
-
学生生活良い日本でも有数のサークル活動が堪能できる。ニッチなサークルもあるのでマイルストーンを見てみよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はスペイン語、カルチュラル・スタディーズを学んでいます。現代思想とか好きな方もマッチします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学部は教育学部だが学科が特殊なので面白いと思った。実際に入学して想像を超える面白さだった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023424 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部複合文化学科の評価-
総合評価普通悪くはないと思います。ただ語学3年まで必修というのはちょいしんどいです。、また、色んな人がいるので自分にあった人と仲良くなれるのでは、と思います
-
講義・授業悪い第二外国語がたくさんあるなかで、この学科は韓国語が取れません、、授業は先生によって内容がバラバラです。表象とか少し内容がむずいです。。
-
就職・進学普通まだわからないですが、大学としては就活センターのようなものもあり、聞きに行けたりします
-
アクセス・立地良い駅名でいえばあまり知られてないので立地が良いと思われないですが、新宿区ですし、渋谷や原宿、表参道などそこまで距離もなく行きやすいです!(所沢キャンパスは別です)
-
施設・設備良い教育学部の建物は一番古いとされていますが、別に綺麗です。また、他の建物も自由に出入りできます。2027年には教育学部の新しい建物が完成するので期待して良いと思います。
-
友人・恋愛普通同じ学科の人と授業が被りまくるので友達はできます。ただ、語学が同じ人がベースになるので、語学選択がとても重要です。中国語とスペイン語が多いです!
-
学生生活良い大きな大学なのでサークルはめちゃめちゃあります。学園祭も結構盛り上がってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生によりますが、他の国との食事の仕方などを比較して、表象を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機これがやりたい!というものがなかったため、文化などを学べる学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003348 -
早稲田大学のことが気になったら!
基本情報
早稲田大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ























