みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い教育や文化、社会学など様々なことが学べるため、将来的に何がしたいか決まっていないという人にもおススメ。自分を模索することができます。
-
講義・授業良い様々な分野を学ぶことができ、自分の適性を探すことができます。資格等も取れ等という点もいいと思いました。
-
研究室・ゼミ良い2年間は選択権のない基礎ゼミを受講し、後半の2年は自由選択でゼミを受講できます。『ゼミに入らない』という選択肢もあるので、自分のやりたいことができます。
-
就職・進学良い授業で自分の人生について考える機会が非常に多いため、就職活動はスムーズ。キャリアセンターもあり、サポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅からはやや歩きますが、神楽坂でランチをしたり都内への移動が容易だったりと、スクールライフ以外も充実させることができます。
-
施設・設備良い狭い教室も少なく、全体的に綺麗なので環境には恵まれています。教授の声もしっかり聞こえるので、どの席に座っても問題ないです。
-
友人・恋愛良いサークルも多く、いい意味で真面目すぎない人が多いので、人間関係は充実します。とりわけひどい態度の人が少ないというのも個人的には魅力的でした。
-
学生生活良いサークルは本当にたくさんあり、選びきれないほどでした。学園祭もあり、学生らしいイベントを楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は教育学、社会学、文化などについて広く浅く学びます。そこから学びたい項目を明確にし、年次が進むごとに専門性を高めていくようなカリキュラムです。
-
就職先・進学先中規模の出版社
投稿者ID:491984 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業は自分の学びたいことをしっかりと学ぶことができる。就職に関してもキャリアサポートセンターが充実しており、就職も大手なども多く、満足いく人が多いと思う。
-
講義・授業良い履修の組み方は自分の学びたいものを自由に選ぶことができる。教授陣も専門的でためになる授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは早い人が2年、大体の人が3年次から始まる。ゼミに入らないという選択もできる。ゼミは数多くあるものから自分の興味のあるものを自由に選択できる。
-
就職・進学良い就職活動はキャリアセンターがありサポートが充実しており、学内で企業による学内説明会も多くある。
就職先は大手も多い。 -
アクセス・立地良い経営学部は飯田橋駅から徒歩10分くらいのところにあり、東京千葉埼玉神奈川などからの通学も便利で、ま色々な場所に行くのも便利。
-
施設・設備良いキャンパスは最近作られたものもあり、いい環境で学校生活を送ることができる。図書館には自習室があり、自由に勉強などすることできる。
-
友人・恋愛良い外国語のクラスがあり、クラス内での交流も多い。サークルも数多くあり、その中から自分に合ったものを選ぶことができる。
-
学生生活良いサークルは本格的なものから、ゆるいものまで幅広くあり、自分にあったものを選ぶことができる。文化祭が1年に1回あり、かなり盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目があり、幅広く学習し、2年次以降から専門的な科目を学習する。卒業論文はゼミによって異なる、論文がないところもある。
-
就職先・進学先流通販売
投稿者ID:428233 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い全員必修の留学制度があり、留学に対してモチベーションが高い学生が多い。そのため、全員が留学という同じ明確な目標を持っているため、高い意識で大学生活を過ごすことができる。
授業内容は「情報文化」、「表象文化」、「言語文化」、「国際社会」と、幅広い専門領域が存在するため様々なことに興味を持つことができる。 -
講義・授業良い少人数授業が中心のため、密度の濃い授業を受けることができる。教授や講師の先生も様々なことを専門とした人がいるのでとても面白い。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については3年生から。4年生から始めることもできる。年に一回学内の学会発表があるので、それに向けて研究を進めていく
-
就職・進学良い年に一回、同じ学部を卒業したOBによる座談会が開催される。学部としての就職サポートはこの座談会程度だが、大学全体としては様々な業界研究セミナーや会社説明会を行なっている。
-
アクセス・立地良い東京の中心に大学があるため、新宿、渋谷、池袋など、都内の主要都市に行くにはどこでまも電車で10分程度と非常にアクセスの良いところに位置している。
-
施設・設備良い学科専用のコンピュータ設備や映像撮影のための機材の貸し出しを行っており、他学部以上に設備が充実している。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はその人次第であるが、同じ留学先同士の仲間など、学部生同士の繋がりはとても強いと言える。
-
学生生活良いサークルやイベントもその人次第ではあるが、大学の規模が大きくので様々なジャンルのサークルに参加することができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化間のコミュニケーションを研究するため、言語の知識やスキル、映像や音楽などの表象に関する理解が必要です。また、現在では様々なメディアを介して情報がやりとりされています。このようなやりとりの過程で新たな言語や表象が生まれるプロセスは、現実の生きた国際化する社会の大きな特徴であり、そのための知識やスキル、国際社会に関する理解は欠かせません。国際文化学部では、そのような要素を4つのコースを通じて学んでいきます
-
就職先・進学先教育・学習支援業界
投稿者ID:429352 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良いやりたいことが特に決まっていない人でも、学科での学びを通してやりたいことを見つけることができる。更にそれに対して2年生以降は学びを深めていくことができる。
-
講義・授業良い自分の興味のある授業を自由に選択できるため、興味の幅が広がる。自主性に任せられているので、受け身な人は四年間なにを学んだかわからず卒業していく人も少なからずいる。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワーク型のゼミが多く、ほかの学科のゼミより、より自らが体験して感じたことを学びとして体感することができる。
-
就職・進学良い学科専属のキャリアアドバイザーの方が在中しており、自らの将来について不安なことがあればすぐに相談できる制度が整っている。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは各10分ほど。
最寄駅が東京のど真ん中であるため、どこにいくにもアクセスが良い。(市ヶ谷キャンパス)
飲み屋もたくさんあり、サークル後の飲み会は困ることがありませんでした。 -
施設・設備良い学科所属生徒のみが使える部屋がある。
新しいキャンパスが完成しているため、これからの新入生はとても綺麗なキャンパスで学べると思います。 -
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、入学式の際のサークル勧誘も活発であるためとても楽しいです。
学部1つ1つも定員が多いため、友達がたくさんできます。 -
学生生活良い学校主催のイベントがたくさんあるため、休日も楽しい。六大学野球が無料で観れるイベントなどもあるので、学年を超えて友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次までに教育、生活、ビジネスどの領域について深く学ぶかを決める。一年次に、3つの領域について広く浅く学び、興味を持った領域について二年次以降ゼミなどで深く学んでいく。
-
就職先・進学先大手通信会社の総合職
投稿者ID:426307 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良い学科の必須科目の他、同学部内の他学科の科目を数単位取得することが進級の必須条件となります。
これにより、経営に関する知識を多方面から学ぶことが出来るとともに、他学科の生徒との交流も豊かになります。
また、市ヶ谷キャンパスという都心の好立地にあるため、アルバイトとの両立も難しくはありません。
私自身、実際に授業を受けた後にアルバイトをしてから帰宅したり、アルバイト後のサークル活動の為に学校へ戻ったりということをしていました。 -
講義・授業良い授業に関しては、身になる知識を多く取り入れることができ、質の高さを感じました。
しかしながら、教授が教壇に立って話をするだけの受動的な授業が多く、生徒同士のディベート等の能動的な授業は比較的少ないです。
その為、授業中に席を立ったり居眠りをしたり、または授業終了時刻間際に入室する生徒も見受けられました。 -
研究室・ゼミ良い2年生から始まるゼミ、もしくは3年生から始まるゼミがあり、共に4年修了時までが所属期間になります。
また、その時期はゼミによって異なるため、自身で学びたい時期を元に選択することができます。
例えば、1、2年生の時期にはサークル活動やアルバイトを中心に頑張りたい、と思えば3年生から始まるゼミを選択することができます。
また、サークル活動よりも少人数での勉学に興味があれば、2年生からゼミに参加することも可能です。
ゼミに参加するにあたって【入ゼミ試験】というものが、経営学部全体で同時期に行われます。
試験前には、各ゼミが授業の雰囲気を知ってもらおうと、自分たちのゼミを紹介したり、試験前の学生達と交流の場を設けたりします。
これによって自分の入りたいゼミを吟味することが出来る点も、自由度が高く評価出来る点だと思っています。 -
就職・進学良い就職に関して言えば、学科のサポートというよりもゼミ内でのサポートが大きかったように思います。
大学全体として、学内での企業説明会や就職支援セミナーの開催等、尽力していた部分はありましたが、学科内で特別な支援はあまり記憶していません。
ゼミの先輩方のアドバイスを元に、就職活動に励みました。 -
アクセス・立地良い重複しますが、都心のど真ん中の市ヶ谷に立地し、駅から10分という条件はとても生活しやすいと思います。
飯田橋方面へ行けば、居酒屋も多いため入学後の交流を深める場も沢山あります。
神楽坂には、お洒落で落ち着いたお店も多いです。 -
施設・設備良い学科で使える特別なものはあまりありませんが、学内全体で使える設備が多くあります。
試験前に勉強する為に図書館へ行く人は多いですが、当大学は学生数が多く、全学生が図書館で勉強するにはさすがに無理があります。
ですが、勉強に特化した静かな部屋が各建物の各階に置かれており、集中して勉強することができます。
友人同士で和気藹々と勉強したい、という場合には、公共のスペース(昼食を取ることもできる、比較的開放的な場所です)を利用することも可能です。 -
友人・恋愛良いサークル活動が活発であり、団体辺りの人数も多いと思われます。
私が所属していたサークルは200人前後の団体でした。
活動頻度が多く、四六時中顔を合わせていたこともあるため、友人や恋人をつくることは難しいことではないと思います。 -
学生生活良い4年間の殆どをサークル活動に費やした身としては、大学生活=サークル活動だったと言っても過言ではありません。
一番練習が大変だった時期は、一日に8時間ほど練習したこともありますが、仲間と過ごした時間はかけがえのないものになったと思います。
一生付き合える友人もサークル活動を通してたくさんできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では、日本もしくは世界全体のお金の流れを勉強することに対して、経営学部では、一つの企業を対象にお金流れや戦略を勉強することができます。
数字を扱うのが苦手でも、ある程度の四則演算が出来れば、あとは電卓がこなしてくれるのであまり心配する必要はありません。
卒業論文は必須ではなく、所属するゼミ毎に課せられます。
良くも悪くも、経営学部では自ら学びたい生徒にも、そうではない生徒にも優しい学部のように思います。
自主性は尊重されますが、多くの課題が課せられてサークル活動やアルバイトが出来ない、ということはありません。
受験勉強は大変かも知れませんが、少しだけ頑張れば、充実した大学生活が待っています。 -
就職先・進学先私自身は金融関係の中小企業に入社しました。
経営学部という学部柄、金融業界に進む人は多いです。
投稿者ID:427018 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い設備が充実していて学習がしやすい環境が揃っている。サークルなどほかの活動も活発で生活が充実する。就職もサポートが充実していて大手などの割合が高く満足いく人が多いと感じる。
-
講義・授業良い授業の内容に関しては専門的でいい教授陣がしっかりと教えてくれ、学びたいことをしっかりと学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関してはかなりの数のゼミがあり、自分の興味のあるゼミの選考を受けることができる。ゼミによって活動内容や雰囲気が違うため、自分に合ったゼミを選べることができる。
-
就職・進学良い就職活動に関しては、就職活動サポートセンターがあり、個別に相談ができる。また学内で行われる企業説明会も多い。
-
アクセス・立地良い経営学部は飯田橋駅から徒歩10分の位置にある。飯田橋はJRや東京メトロがあり、様々な方面からの通学に便利。
-
施設・設備良い教室は大教室、小教室が揃っており、快適に授業を受けることができる。図書館もあり、自習にも自由に使うことができる。
-
友人・恋愛良い経営学部には外国語のクラスがそれぞれに振り分けられ、クラスでの交流も多い。サークルも多く活発に活動しているところが多い。
-
学生生活良いサークルの数も多く、自分見合った活動内容や雰囲気のものを選ぶことができる。年に一回文化祭があり、それに向けて真剣に取り組むサークルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的なことではなく、教養的な科目を受け2年以降に専門的な科目を勉強する。卒業論文は所属しているゼミによって異なるない場合もある。
-
就職先・進学先流通関係
投稿者ID:429571 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い法政大学のキャリアデザイン学部(学科)は、日本で初めてできた学部です。教職や司書といった資格所得や専門的な勉強など、幅広い分野の授業を受けることができます。
-
講義・授業良い前問でも述べた通り、キャリアデザイン学部は様々な分野の勉強ができます。少人数で行うアクティブラーニングや体験型の授業がとても充実しており、様々な形で学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いキャリアデザイン学部のゼミは様々な内容のものがあり、自分に合ったものを一つ選ぶことができます。社会参加や地域の支援活動もできる内容の濃いゼミがたくさんあることが特徴です。
-
就職・進学良いキャリアデザイン学部は名前の通り、自分のキャリアについてしっかりと考え、設計できる学部です。学部にはキャリアアドバイザーがいるため、いつでも進路について相談できます。就職先が決まった生徒や企業が開くセミナーなどのイベントも行われるため、すべての学年の生徒が就職活動に向けてアドバイスが’もらえます。
-
アクセス・立地良いキャリアデザイン学部は法政大学のメインキャンパスである千代田区の市ヶ谷キャンパスにあります。市ヶ谷キャンパスは都心にほど近いため、学校帰りに友人とどこかに遊びに行きやすいです。様々な路線の電車が停まる飯田橋駅と市ヶ谷駅の中間地点にあるため、様々なエリアから通学するにも便利です。千代田区は23区でも特に治安が良い区の一つなので安心して通えます。
-
施設・設備良いキャンパス内には静かな環境で集中して勉強ができるスタディールームや、友人たちとテーブルを囲んで課題に取り組んだり食事ができるラウンジスペースがたくさんあります。学生生活をサポートする窓口なども充実しています。
-
友人・恋愛良い法政大学には様々な部活やサークルがあり、学生生活をより楽しくできる体験ができたり、仲間に出会えたりします。そして国際交流にも力を入れており、グローバル教育センターを通じてのイベントや、Gラウンジ(留学生と日本人学生が自由に交流できる部屋)で様々な国から来た留学生たちと出会うことができます。
-
学生生活良い私は現在法政大学の相撲部のマネージャーをしています。他の運動部に比べてマイナーな相撲部でマネージャーは私一人だけですが、、様々な大会に出場しており、いつも賑やかでとても楽しいです。相撲部は毎年学祭で応援団と合同でちゃんこ鍋を売っています。法政大学の名物と言っていいほど毎年長蛇の列が並びトップの売り上げを誇る相撲部のちゃんこは、老若男女すべての方に人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はキャリアデザインの基礎的なことを学びます。2年次、3年次は体験型科目、展開科目、ゼミを履修します。体験型科目はキャリア体験学習や地域学習支援などができます。展開科目は自分が将来やりたいことに向けての勉強ができます。教育関係、生涯学習、人材育成など幅広い専門分野を学ぶことができます。教員免許などの資格を取ることもできます。そして、4年次は卒業論文とゼミに集中していきます。
投稿者ID:429491 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い机の上で学ぶだけでなく、フィールドワークが充実していた
海外ではドイツや中国を訪問し、海外での環境問題を生の声で学ぶことができた
国内では富士山や北海道を訪問し、どのように環境保全の取り組みをしているのか学ぶことができた -
講義・授業良い環境問題に関する講義では、「地球温暖化」「ごみ処理問題」など、ニューズでよく取り上げられるものだけでなく、海外の環境保全に関する法律などを学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い参加していたゼミは毎月フィールドワークがあり、大学周辺の公園にて植えられている植物や、野鳥などの観察をしてマッピングしていた
また卒論に向けて教授からのマンツーマンの指導を受けられる -
就職・進学良い大学の就職支援センターでは、環境学部の人におすすめする就職先などの情報を開示してくれていた
お世話になっていた教授からも面談を多数開いていただきアドバイスをもらっていた -
アクセス・立地良い飯田橋駅と市ヶ谷駅の間に位置しており、どちらの駅からも徒歩5分で着くことができる
また周辺には居酒屋やカフェ、ファミレスが多数展開しており授業後にご飯を食べて帰ることもできる -
施設・設備良い大学内には多数の施設がある
軽音サークルがライブを行うライブハウスや、練習をする音楽室、写真サークルが活動する暗室など
授業の規模に合わせた大小さまざまな大きさの教室も完備している -
友人・恋愛良い学部をまたがって行う講義が多数あり、自分の学部以外の友人を作ることができる
サークル活動も盛んで、複数所属してたくさん友達や彼氏彼女を作っている人もいた -
学生生活良い所属していた音楽サークルでは初心者でも始められるように指導する先輩がいて入りやすかった
文化祭ではさまざまな音楽サークルが時間を区切って発表し合い、他のサークルの演奏などを聞くこともできた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球上で起きている環境問題と人間がどうすれば上手く向き合っていくことができるのか、フィールドワークなどの生の調査で学ぶことができる
-
就職先・進学先大手OA機器販売会社
投稿者ID:428322 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い毎日楽しいです。最高!いえい!なー!ほー!楽しいので出しましたねハロウィンパナソニッ人生ってなんだろうはなわらなひらやまなかはりを発言はなわらは何がなんでもが届けにです!みんな一緒ですよねたぶん長くも面白いですけどねたぶん。それかですねユニ最初はなくて聞いたけど今はありますも絶対させてです。間近が見れるだけなのでない役の。作曲楽曲してる人は多分を受けましたけど人気はあった直後から始まる時間決めては多分は。回さないから出てきた最高の若さが見れるだけなのではなくは多分がメインのでしょうって呼ばれてたっておもたを出しましたねハロウ回がんばから具合最正直に流してる以上なら絶対普通のに出てる人多いねたぶん長くも面白いけどそれだけのライブのときの若さ発さんもかわいいなと思いますよ!会もそんなわけでってそういうことなんか流し大流してたなら絶対普通のに出てる以上のやつからのように表示形式のやつからおかし食べたい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389519 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科は他の2つの学科に比べると会計系の授業が多い。ちゃんと授業に出席してノートを取れば、授業自体は興味深いものばかり。サークルに所属しなくても友人は沢山出来る。入学してすぐに自分から話しかけると卒業後も繋がっている友人が沢山出来る。学校の授業だけでなく、いくつか講座も開かれているので(自費だが安い)興味あるものは講座を受けると良いかも。経営学部の人は入学してすぐに始まる簿記の講座(公認会計士講座)を受ける人が多数。最短で入学した2か月後の6月の3級試験に受かる人が半数。6月の試験で不合格だとしても、11月、2月の試験をまた受けると良い。私は簿記の知識がゼロの状態で1年生の2月の試験で2級に合格できた。公認会計士講座は2万円(当時、現在は不明)。自分が目指している簿記の級でフェードアウトできるし、最後まで目指す人は別の資格学校と組み合わせると、在学中の合格者も数名いる。卒業後は一般企業の就職が多いイメージ。女子は金融系(銀行、保険等)の就職が多い。
-
講義・授業良い経営学科の人数が多いため、講義は大教室での授業が多い。出席して、ノートを取れば、授業自体は分かりやすいものが多い。最初の1週間はお試し週間があった。現在もあるならば、授業受けて自分に合わないならば違う授業を履修すると良い。時たま授業によっては課題の提出がある。パソコンでの提出が多いが、レポートを書くものもある。一回のレポート自体の量は少ない。
-
研究室・ゼミ良い経営学部のゼミは全員が入らなければいけないものではない。入っている人が6割、入らない人が4割。(私は入らなかった)2年生から入ることのできるゼミもあれば、3年生からではないと入ることのできないゼミもある。前年の秋から選考面接が開始。選考が始まる前にゼミの体験に行くとそのゼミについて知れる。卒論はあるゼミとないゼミがある。
-
就職・進学良い就職実績は詳しい数字等は知らないため、細かくは言えないが、ほとんどの人が就職している。恐らく、就職してないのは税理士等の国家試験にまだ合格してない人ばかりだと思う。就職支援のサポートは手厚い。外部の講師を呼んでマナー講座を開催してくれたり、就職支援の人達が模擬面接をしてくれたりと就職するための講座の数が多い。もちろん、自分に必要だと感じたものを受けたら良いが、自分から進んで申し込みをしないと後々自分が大変になる。日頃から就職支援室に足を運んで、資料を見たり相談を聞いてもらったりすることから始めると良い結果がついてくる。Uターン就職は特に時間とお金がかかる。東京でも地方の会社説明会が開かれるが、面接となると地元に戻らなければいけないことが増える。早めの情報収集、日程の調整はしておくこと。金銭的な面は親御さんに頼るか、貯めたバイト代を切り崩していく方法になる。LCC等を使ったり、新幹線なら大学に学割発行機があるので忘れずに使ったりと工夫すると幾らかはお金が浮く。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR・地下鉄飯田橋駅、もしくは市ヶ谷駅。駅から大学まではどちらの駅からでも徒歩10分。大学・飯田橋駅間は遊歩道もあるので交通面も安全。学校の周りは靖国神社、皇居、病院、飲食施設がある。学校終わりには、池袋、新宿、渋谷等の主要な街にはすぐに行けるのでどこでも遊びに行きやすい。
-
施設・設備良い市ヶ谷キャンパスは綺麗。最近新しくなった建物もあるので、設備も充実している。食堂よ4つ程あるので食事だけでなく、友達と会話したり勉強したりもできる。自習室も多い。図書館も大きく、ファッション雑誌等も置いている。
-
友人・恋愛良い学内の友人は、入学したときに話しかけると出来やすい。サークル活動を通しての友達も出来る。私はサークル等の組織には入っていなかったが、友達は多く出来て学校で1人でいることは無かった。サークルに所属している人はもっと友人が多い。
-
学生生活悪いサークル等の学内組織には所属していなかったので、この点数。しかし、友人を見ているとサークルやゼミでの活動が活発で充実していた。私はWスクールで資格取得の勉強をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営に関する授業はほとんどない。中高の延長のような授業や社会学、心理学等の授業を受ける必要がある。必修科目に体育もあるが、高校までの体育が苦手で大嫌いだった自分でも楽しめるくらいのもの。2年次から経営に関する授業が増えてくる。1年次のような授業も少しは残っているためそれも履修する必要がある。3年次からは授業が少なくなってくる。専門的な授業が増えてくる。ただし、1?2年次に単位を落とした数が多い人は3?4年次は1人で下級生と授業を受けることになる。4年次の就活を考えて4年次に最低限の授業を受ければ良いように3年次で卒業単位のほとんど取れるようにしておくべき。4年次も3年次と同じような専門的な授業。4年次では年間最低8単位は取らなければいけないので保険もかけて10単位を履修する人が多い。ゼミに入っていない人は前期で卒業単位全てを取ることができる。ゼミに入っている人でも後期はゼミだけに出席すれば良いという人が多い。
-
利用した入試形式資格取得の勉強を続けている。
投稿者ID:407749 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ






















