みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良いいろいろなことが学べるところがいいところですが、逆に目的を持って入らないと何がしたいのかわからないまま卒業する可能性があります。
この学部に入る際は、あらかじめコース選択や入りたいゼミを決めておくといいと思います。 -
講義・授業普通授業によりけりです。興味無い授業をとる必要があるので注意です。
-
研究室・ゼミ良いガチゼミと呼ばれるゼミに入れば就職で有利ですが、ゆるいゼミに入ると就職で困ります。
個人的には少し厳しくてもやる内容がしっかりしているゼミに入るべきだと思っています。 -
就職・進学良いゼミによります。まだ4年じゃないのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。神楽坂ノ近くなのでご飯には困りません。
-
施設・設備悪い充電時ない校舎あり。だいぶ古いので危ないです。新しい校舎は綺麗
-
友人・恋愛普通はいるコミュニティによります
-
学生生活悪いそこら辺の大学と変わりません。しかし法政大学はミスコンがないので少々物足りなさを感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々ななことです。コースにより、授業がだいぶ変わります
-
就職先・進学先決まってません
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378468 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い基本的に単位の取りやすい学部ではあると思います。しっかりと出席することが大前提ですが、無遅刻無欠席ならばテストで多少失敗しても考慮していただける先生が多いです!
-
講義・授業普通福祉のことについてはよく理解できます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミははじめての友達作りの場として最適です。
-
就職・進学良い先輩の内定先を聞くなどすると金融系や証券会社、ブランドやさまざまな大手企業に内定をもらっていると聞き、相当充実していると思います。サポートしていただける場所があり、相談にもよく行くことで、より自分にあった進路に進めるのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは京王線のめじろ台や横浜線の相原です。しかし、バスも高いですし、駅から歩くのは無理なので良くないです。しかし緑が好きな方はいいので話はないかと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗だと思います。スポーツ系の事務などもとても整っていて、校内無料バスもあるので素晴らしいです
-
友人・恋愛悪い授業によっては交流させてくれるものもあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367305 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科は他学部学科に比べ、おとなしく、真面目な人が多いように思います。専門科目は出席を取らないものが多く、すべて生徒の自主性に委ねられています。ただ、試験は他の文系学科よりも苦しむことになるので、日頃から勉強や情報収集をすることをオススメします。
-
学生生活良い空手部は第一体育会ですが、練習は強制された厳しいものではなく、練習できる環境は整ってる上で、練習するか、また練習内容については部員の意見により決められます。体育会の厳しいイメージとは異なり、上下関係を厳格ではなく、初心者の方や、女子の選手、マネージャーに興味がある子などどのような人も歓迎しています。大学生活を何かに充実させたいと思う人は、是非入ることを強く勧めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、法律入門科目、民法、刑法、憲法と法律の基礎について学びます。特に、法律入門科目と民法は教授の説明や教科書が分かりやすいので、積極的に授業に参加することをオススメします。二年生以降は国際法と商法をとること以外は自由ですので、自分の興味のある法分野について存分に学べます!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339352 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い勉強する幅が広いから、まだやりたいことが決まってない学生にはうってつけの学部だと思います。キャリアデザイン学部は就職の支援も手厚く、キャリアデザイン学部の学生だけが相談できるキャリアアドバイザーもいるので就職活動も安心して行えます。大学に入ってから将来の幅を広げられる学部だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷か飯田橋。新宿からのアクセスもよくすぐ都内に出れるので放課後買い物などの幅が広がる。総武線の秋葉原御茶ノ水間は本当に人が多いからそこだけは通学しにくい点である。
-
施設・設備良いあたらしくできた校舎もあり、カフェなども併設されている。1番新しい学食ではスイカも対応していて便利。現在はまだ工事が終わっていないので校舎内の移動が面倒くさい。市ヶ谷キャンパスは都内にあるので、ボアソナードタワーの上の階から見る景色は絶景である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく発達教育領域とビジネス領域とライフ領域の3つにわかれる。一年生の時はこの3つの中の2つの入門をとり、二年生から自分のとりたい領域を1つに絞って授業を受ける形である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338258 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営戦略学科の評価-
総合評価良い経営戦略について学べる。マーケティングや、会計学など会社を経営するために使えるだけでなく、一般企業に就職しても商品の売り方を的確に判断できると思われる。
-
就職・進学良い社会の中の経営者や会長クラスにも存在する本大学出身者がたくさんいる。APAの社長やセブンイレブン会長も法政大学出身らしい。
-
アクセス・立地良い東京の中心にあるので、地震に強く安全。 飯田橋駅は何本も線が通っているのでアクセスはすごく良い。大学は市ヶ谷と飯田橋両方から歩ける距離にある。
-
施設・設備良い大学は最近古い校舎を取り壊して全てを新しくしようと頑張っている。食堂も2、3コあり、一つは食べログに登録されるほど。安くて美味しいため、他大学の学生もよく訪れに来る。
-
友人・恋愛良い一人暮らしの上京してきた人がたくさんいる。
いろんな地方の方言がしれるのでおもしろい。
一人暮らし同士でごはんにいくこともある。
-
学生生活良いサークルがたくさんある。
文化祭も4日くらいあって盛り上がっている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333702 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築学科で都心という立地はすごく良い。校舎は本キャンパスから離れているが括りは市ヶ谷キャンパスなのでサークルの新歓などで文系の人とも関係を持つことができる。しかし、工学部の校舎としては不便です。授業の質は、他の大学を知らないので比較できませんが、普通のレベルだと思います。教授陣はかなり豪華なのでこの環境を活かすことができれば、素晴らしい学生生活を送ることができると思います。あとは学食が美味しくないですね。1年次からかなり忙しい学科です。他の学科の子より遊ぶ時間は短いと思います。2年次はもっと忙しくなります。気づけば3年になっていて、研究室に所属します。そして、就活がはじまり卒業研究、卒業設計と2つこなさないといけないのでかなりハードです。しかし、やり甲斐はとてもあるので充実した学生生活がおくれることはまちがいないです。忙しいのが嫌な人はまず、建築学科には向いていないと思います。
-
講義・授業普通教授によってクセがあるため一概に言えないが、比較的楽に単位は取れると思います。しかし、一限に必修が多くある、また英語が遅い時間にある等時間の使い方が難しいです。また、意地悪な教授によって卒業できない人もいます。真面目に勉強すれば普通に卒業できると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321558 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価良いサークルなどは充実しているが、校舎の工事が後先を考えずに行われている。まぁでも楽しいから評価は高い。
-
講義・授業悪いつまらないし、二年次からのほうが授業は充実すると思う。大学だからといって期待しないほうが良い
-
研究室・ゼミ普通充実はしてる。先生たちが熱心に指導をしたり、生徒のことを考えてくれるようだ
-
就職・進学良い就職率はいいらしい。悪い噂はあるものの、さすが六大学という感じ。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは都内なので
多摩キャンは良くないらしが。
-
施設・設備普通もう少し考えて新しい校舎を立てて欲しかった
学生が満足できる校舎なのかはよくわからない。 -
友人・恋愛良いあまり聞かないが、他大学で言うヤリサーは表立ってはない。友達は量より質。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物事を考える力。社会に出て絶対的に必要なことだととおもいます。
-
就職先・進学先教員の道へ進みたいと思っています。教職課程をとってます。その他の人は旅行業務とかですかね。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233250 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学科は他学科より人数は少なめでみんなと友達なれる。そのため、幅広い関わりを持つことが維持できる。講義や授業でも哲学科の人を見れば必ず分かります。
-
講義・授業普通個性豊かで面白い教授がいる。内容が難しいところは質問しなくても何度も繰り返し説明してくれたりします。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期と後期、2年の前期と後期のゼミは質疑応答形式で討論みたいな事もする。難しい内容を他人と意見を交わすことは良い経験になります。
-
就職・進学悪い就活中はキャリアセンターを積極的に利用すれば良いと思う。学生の中には教職に就く人もいます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは最寄りから徒歩10~15分で遠くはない。秋葉原や水道橋が近いため何かと便利です。
-
施設・設備普通新しい校舎の工事中のため敷地は狭い。しかし、工事が終われば少しは広くなるかも。
-
友人・恋愛良い多彩なサークルがあるため友達をつくるのには困らないと思うし、同じ趣味を共有できる友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は哲学者の思想を学ぶだけになるが、そのうち自分が考えた事を主張できるかどうかになります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223730 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営戦略学科の評価-
総合評価良い経営学のノウハウや大まかな仕組みなどを知りたいのならば入学して損はない。講義形式の授業でも質疑応答のしやすい(Twitterを使って質問する授業など)環境だったり実際の現場で働いている漫画家やゆるキャラが登壇したりするので、単純に面白い。
-
講義・授業良い様々な授業や教授が集まっている上、専門分野が分かれているので授業選択の幅が広く専門的な分野を広く深く学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数も質も他の学部に比べて豊富だと言える。マーケティングのゼミであれば実際に商品を考えて販売まで手がけたり、海外に行って現場を体験したりと実践的である。ただしゼミに入るのに試験があったりするので人気のあるゼミほど入りにくい。
-
就職・進学普通就職の相談にのってくれたりコネクションを使って就職させてもらえることもそれなりにある。したがって他の学部よりも幾分か就職しやすい。
-
アクセス・立地普通法政大学にはキャンパスが三つほどあるが、経営学部のキャンパスは飯田橋にあり都心であり周りに飲食店も多く、不自由はしない。
-
施設・設備普通図書館や映画鑑賞のできるスペース、パソコン室やパソコンの貸出など必要最低限の施設は揃っていると思われる。
-
友人・恋愛普通よくわからない。というのも学校生活を相対評価するのは難しいからである。しかし、サークルに入ったり同じクラスの学生と仲良くなれば普通の生活は遅れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は一般教養や基本的な演習が中心で、二年生になってからようやく専門学科のことを少しだけ学べるようになる。
-
所属研究室・ゼミ名財務会計ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要やりたいテーマを自分で決めることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自営業をしたいと考えていたので経営学を学びたくこの学部を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的には学校の補講と自宅での学習で、赤本を使う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183354 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代ビジネス学科の評価-
総合評価良い現代ビジネス学科は経済と経営の両方を学べます。経済系の授業の方が多いなとは感じていましたが、経営の授業は内容が濃くとても勉強になりました。校舎は郊外で通学が少し大変ですが、私には広々としたキャンパスがとても過ごしやすく、自習室での勉強のしやすさもありました。また、交遊関係も広くもつことができ、充実した生活を送ることができました。
-
講義・授業良いどの講義を取るかは迷います。あまり面白くないなという授業もありました。しかし、勉強になるという授業もたくさんありました。自分がどれだけ吸収しようとするかが大切だと思いました。
-
研究室・ゼミ良い海外まで研修に行ったりするゼミも多く、各ゼミ対抗のディベートも行われていました。大変なこともあるけれど、他のゼミ生と協力してやっていくので楽しい時間でした。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。就職相談はとても親切で、OB訪問のときは先輩を紹介していただくこともできました。就職活動に向けてのセミナーもあり、説明会も多かったので助かりました。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのでバス通学かバイク、自動車通学の人がほとんどです。アクセスは不便です。しかし、自然豊かな広々としたキャンパスはのびのびとしていて気持ちがよかったです。
-
施設・設備良い経済学部棟は広く、空調設備は整っていてよかったです。夏場はエアコンが効きすぎている部屋もありましたが。図書館の本は豊富で、DVDを見ることもできる部屋もあったのでよく友達と見ていました。パソコンも自由に使えます。
-
友人・恋愛良い学科と第2外語でクラス分けがされてあるのでクラスの子と仲良くなることが多いと思います。サークルもたくさんあるので楽しいです。ノリのいい人が多かったので、先輩や後輩関係なく遊んでいました。先輩は特に熱心に面倒をみてくれたので就職活動のときは本当にありがたかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目で英語や第2外語、経済の基礎についてが多かったです。基礎ゼミも担当の先生によってすることが違います。2年次からは専門的な授業も増えていきます。自分が学びたいことを深く追求することができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先事務職
-
志望動機経済と経営の両方を学べるということが決め手でした。色々な視点から世の中を捉えることができ、とても勉強になりました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったのでとにかく学校の成績は上位をキープしました。模試でも自分の学力がどれくらいなのか、常に意識しながらやっていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181992 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ























