みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 創生科学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 創生科学科 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い色々な分野を総合的に学べるので、まだ進路や興味のある分野がはっきりしていない方にはおすすめですが、何をやるのかあまり分かってないまま入学している人が多いです。
-
講義・授業良いおもしろい先生が多くてとても楽しいです!
たまにハズレの先生に当たることがありますが、良い先生の方が圧倒的に多いので、上手くやればかなり楽しめると思います! -
就職・進学良いOB・OGの先輩方のサポートが充実しているので、就職にはかなり強いと思います!
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩かなければなりませんが、途中に飲食店やコンビニが沢山あるので、帰りに友達と寄れるのがすごく良いです!
-
施設・設備良い学食がとても美味しくてびっくりしました!値段も安いので、一人暮らしの学生にも大人気です!ただ、ほとんどの生徒が学食を利用するので、席の確保ができなかったり、次の授業に間に合わなかったりするので、注意してください!
-
友人・恋愛良い関東地方以外にも色んなところから上京してきた学生が多く、色んな友達ができるので、すごく良かったです!
-
学生生活良いメインキャンパスに比べてかなりサークルが少なく、人気が偏ってしまい、面接や抽選などで決められることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系科目はもちろん、文系科目の経済学、経営学、心理学、語学など幅広い分野の授業を受けることができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機専攻したい分野が決まっておらず、総合的に色んな分野の勉強をしたかったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044531 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い大学で理系を目指していて、幅広く学びたい学生にとっては、とてもいい学科だと思います。良くも悪くもなんでも学べます。
-
講義・授業良い幅広く学べる学科です!レベルの高い仲間と切磋琢磨しながら学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い一年生なので、まだ研究室についてはよくわかりませんが、充実しています。
-
就職・進学良いはい。とても良いと思います。Marchということもありますし、大手の企業に多く就職しています
-
アクセス・立地普通東小金井駅から15分ほど歩くため、学校に行くだけで夏は暑いです。
-
施設・設備良いどの施設も綺麗で新しく、充実しています。沢山の座れるスペースがあり、満足です。
-
友人・恋愛良いレベルの高い仲間ばかりですし、サークルも山ほどあるので充実したいます。
-
学生生活良い文化祭やスポーツ大会など多くのイベントがあると思います。!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学や物理がメインとなっています。高校の微分積分は当たり前に出来ないと困ります。高校数学は一通り学習しておくべきです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機Marchだし、指定校の枠にあったからです。また、やりたいことが決まってないから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010274 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部創生科学科の評価-
総合評価普通入試難易度も他より簡単です。
友達はたくさんできます。授業も楽しいです。
就職が不安ですが、なんとかなるでしょう。 -
講義・授業普通わかりやすい教授もたまにいるが、基本的には自分自身で理解する能力が必要である。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはまだ配属されていないので分からない。
ゼミでの演習は充実している。 -
就職・進学悪い理工学部の中では1番就職率が悪いであろう。良い企業にはいける印象があまりない。
-
アクセス・立地悪い東小金井駅から歩いて15分ほど。夏は汗だくで登校。
自転車でくる生徒も多い。 -
施設・設備悪い運動する場所がない。
廊下はエアコンが効いてない。
建物自体は古くはない。 -
友人・恋愛普通友達は学科内やサークル等でたくさんできます。
恋愛をしてる学生はごく一部です。 -
学生生活普通サークルは他キャンパスに比べると、圧倒的に少ない。
魅力的なサークルはほぼありません。
市ヶ谷や多摩のサークルに入るのをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理と数学をメインで学びます。
2年からはフィールドごとに学びを深めていきます。
言語学だけはやめておけ。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機指定校推薦で余っていたから。
法政大学というネームバリュー。
家から近かったから。
投稿者ID:1001050 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良いいいと思う。文系のような研究室もあるので理系チックなことをしたくなくなったらその研究室に行ける。幅広く学べて良いと思う。
-
講義・授業良い文系、理系幅広く学べる、やりたいことが定まっていない人には良いかも
-
就職・進学普通まだ在学中なのでよく分からないが、悪くはないと思う。院に進む人が多いかも
-
アクセス・立地普通新宿から20分ほどで最寄り駅には着く。中央線の遅延が多すぎるので大変
-
施設・設備普通食堂が混むなので中庭で食事をする人もいるコンビニの品ぞろええが良くない
-
友人・恋愛良い理系なのに女子の割合が多い。グループワークの授業はあまり多くない気がする
-
学生生活普通理系キャンパスなのであまり充実はしていないと思う。市ヶ谷のサークルに入る人もいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理数学、天文学、ロボット、妖怪、物質、プログラミング(Java、Python)
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機いろいろ幅広く学べるから、宇宙について勉強することができるから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012206 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い最初は何をするか分からない学科だったがやりたいことが完全に決まってない人にはとてもおすすめ。3年でフィールドを選べるから上手く活用できる
-
講義・授業良い他の学科よりも学ぶことは浅い気がするが多くの分野を学ぶことができる
-
研究室・ゼミ普通たくさんの種類の研究室があるので自分に合った研究室を選ぶことが出来る
-
就職・進学良いまだ、就活をしていないから分からないが卒業生は大学院に行く人が他の学科より少ないイメージ
-
アクセス・立地悪い東小金井駅からとても遠い。遊ぶところも全然ないのでどっか行くしかない
-
施設・設備良い小さいがジムもあって部活、サークルに入れば部室もあるのでとても便利
-
友人・恋愛良い創生科学科は女子も理系にしては多い方なので交友関係は十分にできる
-
学生生活良い小金井キャンパスのサークルは少ないが市ヶ谷キャンパスのサークルに入るのもありだから自分次第
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年で様々な分野のことを学び、3年で自分の選んだフィールドの勉強を詳しくできる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来何になりたいかや、何をしたいのかがまだ決まっていなかったので色々なことが勉強出来る創生を選んだ
投稿者ID:1009569 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い大学でやりたい事を見つけようとしている人にはおすすめです。周りの学生も気の合う人が多いので楽しい生活を送れます。
-
講義・授業普通幅広い分野の勉強ができます。具体的にやりたいことが決まっていない人には向いていると思います。
-
就職・進学普通就活のサポートをしてくれる専門のブースがあります。大学院に行く人はそこまでおおくはありません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線の東小金井駅です。駅から少し歩きますが、落ち着いた雰囲気があります。
-
施設・設備普通創生科学科の専門校舎である中央館はキャンパスで1番新しい建物です。
-
友人・恋愛良い学科の友達はすぐにできます。サークルなどの団体に入れば友人関係は問題ないでしょう。自分から行動することが大切です。
-
学生生活悪いメインキャンパスではないのでサークルがものすごく充実しているわけではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理を中心に勉強するが、心理学や歴史、言語などの文系分野にもまたがって学習できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学科の倍率や志願者数を見ると大学の中では穴場の学部であると言える為、創生科学科を志望した。
投稿者ID:969610 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い勉強に集中できる環境が整っていると思います。また、施設がとにかく充実していて図書館も遅くまで空いていて資料もたくさんあります。
-
講義・授業良い教授たちがとても優しくて熱心に教えてくれるので勉強が楽しい。
-
就職・進学良い年に二回個別面談があり不安を話す機会ががあるのでストレスなく通える
-
アクセス・立地悪い駅からすごく歩くので大変で夏とかだと汗だくになってしまいます
-
施設・設備良い実験道具がたくさんあるので実践的な授業中が受けられ、実験の授業が楽しい
-
友人・恋愛良いみんな優しい人がおおく、すぐに友達になることができるのでいいと思う
-
学生生活良いサークルに入って、活発に活動している人が多いので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な内容を総合的に学び、学年が上がるにつれて自分からがやりたい内容を選んで勉強する
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機たくさんの内容を学ぶことができるから、その中で自分のやりたい内容を見つけることができる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895506 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部創生科学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。理系の基礎的なものはもちろん学べる。ただもっと専門的に将来的にも専門職に行きたいのなら物足りないかも。
-
講義・授業良い専門科目は充実していた。多様な知識を学べるし、教養科目は理系の枠組みにとらわれない多種な科目が設定されていて面白かった。
-
就職・進学良い特に就活支援センターなどは使用しなかったが、理系ということもあり就活は困らなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。歩いて20分弱。なので夏とか冬はきつい。最寄りは東小金井駅。
-
施設・設備良い可もなく不可もなくといった印象。特段綺麗な訳では無いが、教室はまぁ座席も多くて不便は無いのでは。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば充実してると思う。まぁ理系なのでサークル入ってなくて勉強に集中してた人も多い。
-
学生生活普通サークルに入っていたので充実していた。けれど別に学内イベントは新歓と学祭くらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宇宙物理学。とはいえ実験が多くて平均をひたすらとったり地味な作業が多かった
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機物理が元々好きだったので。法政大学に物理学科はなくここが1番近いかなくらい。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046693 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部創生科学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。授業担当の先生による。学科の必修で大教室でやる授業で後ろで固まってうるさくする集団とかもいるのは不快だが、1年次にプログラミングの基礎(Java)とかも触れられるのが良い。4つのフィールドに3年で分かれるのでやりたいことが決まってない理系に合うと思う。
-
講義・授業普通先生によって授業の当たり外れは大きい。授業は面白いが評価は厳しい先生やその逆も然り。
-
就職・進学普通キャリアセンターで色々相談できるしコロナ禍でもオンラインでガイダンスの開催もあり比較的サポートは手厚いのではないか。
-
アクセス・立地悪いJR中央線東小金井駅から徒歩10-15分。周りは住宅街なので静かだが、広い通りを通らず住宅街の中を通ると苦情が入る。歩道も広いのに帰る学生が多い時間帯は横に広がる人が多く邪魔。また中央線はよく遅延するので注意が必要。東京駅方面から中央線に乗った場合、遅延した時の新宿駅が物凄く混む。そこそこ飲食店がある。寮や下宿している人も多い。スーパーなどもあるので暮らすには困らないと思うが遊ぶ場所は無い。
-
施設・設備普通今のところ不満は無い。創生科学科は比較的新しい学科なのだがメインの中央館は綺麗。学内はwifiがあり、割とどこの教室でも充電できる。図書館の自習室も使える。wifiとコンセントがある。天文台がある。
-
友人・恋愛普通人による。一人で授業を受ける人も居るし仲間と一緒に授業を受ける人もいる。サークルやSNSで繋がった人もいると思う。
-
学生生活悪い市ヶ谷キャンパスの学祭に比べるとあまり人が来ない印象。サークルもそこまで種類はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理と数学、実験は物理系(力学、電気等)、化学は自分から取ろうとしないと授業も実験もない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機MARCHまでで行けそうな所だったから。やりたいことが明確に決まってなくても学ぶ上で決められそうだったから。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707533 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部創生科学科の評価-
総合評価良い他の学部と比べるとめちゃくちゃ楽です。
レポートが少ないです。
テストとか多いので難しいことも多いです。 -
講義・授業普通普通にいい感じです。
特に困ったことはないです。
割としっかりしてます -
就職・進学悪いなんとも言えませんが必要最低限はあります。
パソコンが配布されます。 -
アクセス・立地悪い普通に田舎です。
最寄りは東小金井です。
新宿まで行けば遊べます。 -
施設・設備悪い設備は普通にいいと思います。
キャンパスも普通に綺麗です。
はい。 -
友人・恋愛良い友達はいい奴多いけど恋愛はできないと思います。
女子が少ない。 -
学生生活良い楽しいです。
インカレとかあるから女子も普通に可愛い子います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が多いけどなかなか楽です。
教職取りたい人とかおすすめです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機教職がとれるからで入ったのが第一です。
後偏差値が低かったからです。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612187 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 理工学部 >> 創生科学科 >> 口コミ























