みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 英文学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文学部 英文学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通良い教授は多いと思われる。そのため、面白い授業はけっこうあると思う。学校が狭いのでそこはすこしマイナス
-
講義・授業普通教授によって生徒の評価はばらばら。しかし、受けて良かったと思う授業は少なくはない。英文学、言語学の両方学べるところは良いところ
-
アクセス・立地普通飯田橋駅から徒歩10分くらいなので、立地はかなり良い。また通り沿いには桜の木が植えてあり、春は綺麗である。
-
施設・設備普通すこしせまい。混んで進めない時にはすこしいらいらする。あと一部の部屋の椅子の座り心地があまりよくない。
-
友人・恋愛普通生徒による。真面目な人もいれば、不真面目な人もいる。ただもう大人であるので、人に迷惑をかける人はそういない
-
部活・サークル普通サークルも部活も活発であると思う。サークルは多岐にわたるので、興味のあるサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学、英文学の基礎
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学の評判が悪くないから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず英語をした
投稿者ID:22209 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価普通自由に好きなことを学べる。英文学科は2年次から英語系も言語系も選べるが、選んだ方が失敗したなと思ったら3年次で新たに違う方向のゼミに入れる。
-
講義・授業良い楽しいと思える授業が何個もある。先生によって授業の方向性や楽さは全く違う。
-
就職・進学良い良いと聞いている。キャリアセンターも企業共催の多くのイベントを開いてくれる
-
アクセス・立地良い飯田橋駅も市ヶ谷駅も、10分もあれば行ける距離で近いと思う。
-
施設・設備普通富士見坂校舎が圧倒的に汚い。つい最近できた大内山校舎とは天地の差で、富士見坂校舎だけはトイレは和式ばかり。
-
友人・恋愛普通主にサークルでしか人とは関わらない。が、ゼミなどちょこちょこよく見かける顔があるとすぐ仲良くなれる。
-
学生生活良いかなり充実しており、3年間しっかり在籍するとそれなりの経験は積める。手を抜かず本気で挑めるサークルが多いため、絶対にサークルは入るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語言語学で言語そのものの成り立ちを学び、文学系では英文学の考察。体感では文学系の方がやや人気があるように感じる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きだから。留学経験者もちらほら居るが、より英語に深く関わる人はGISや国際文化学部にいるイメージがある。
投稿者ID:968251 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価普通専門科目は面白い授業は面白いですが つまらない授業は本当につまらないです 先生によって面白さが全く違うので 自分の好きな先生を選んだ方がいいです
-
講義・授業普通先生の当たり外れがすごいので 考えて授業は取った方がいいです。
-
就職・進学悪い良くも悪くもないです 一般的な大学ってこうだよなーて感じですね
-
アクセス・立地悪い飯田橋と市ヶ谷が最寄りですが どっちとも近くないし 絶妙な遠さが最悪です
-
施設・設備悪い学内にコンビニと学食と生協しかないので昼間は地獄みたいに混むので最悪です
-
友人・恋愛普通本当に人によると思います^ ^ 楽しんでる人は楽しんでるし つまんなそうな人はずっとつまんなそう
-
学生生活普通これも一般的な私立大学って感じです 特に良くも悪くもないというか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に関する知識を学ぶ。英米の小説や映画などを学ぶ文学系か 英語自体の構造などを学ぶ言語系がある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語系だったらなんでもよかったんですが 国際文化は倍率が高そうなので英文学科にしました
投稿者ID:966961 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部英文学科の評価-
総合評価普通しっかり学べて、遊びもできて、サークルもできて、その人の意欲しだいで結果がだせる場所だと思う。その人の意欲次第
-
講義・授業良い先生が優しい
概論系の授業が多いので、他の大学からみると授業構成的には珍しいらしい -
就職・進学普通相談しやすい環境
相談しやすい先生が多い
進学実績はそこそこあると思う -
アクセス・立地悪い市ヶ谷と飯田橋の真ん中にあるのでどっちの駅からも少し歩く。上の階の教室の場合は駅から20分ぐらいかかる…
-
施設・設備普通留学生と交流出来るじーラウンジがある(使ったことは無いが使っているひともよくきく)
-
友人・恋愛悪い仲良い人は仲良い
サークル関係で仲良くなった人と一緒にいる人が多いイメージ
もちろん学科で仲良くなることもある -
学生生活悪いサークルがたくさんあるので正確に何個とはいえないが、自分にあった雰囲気のサークルを選ぶことが出来そう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修の英語、第二外国語、基礎ゼミ
2年では必修の英語または第二外国語、2年次演習
さんねんからゼミ -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機英語が好きだったから
話せるようにもなりたかったけど、それよりも英語の仕組みや文法、文学に興味があったから
投稿者ID:964453 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英語が学べるわけではない。文学をやるとも限らない。英語の歴史や文学、英文法について深掘りしたい人におすすめ。
-
講義・授業普通やる気のない先生は多くはない。でもやる気があっても内容に入り込みすぎて全く学生のことを考えていない先生も多い。
-
研究室・ゼミ悪いオンラインだったので交流は全くなく、そのまま終わった。ただ大変だった。
-
就職・進学普通人によっては色々教えてくれるしサポートも優しくしてくれるらしい。
-
アクセス・立地良い外堀に癒される。木も多く、道の整備もしっかりしていて特に不便さは感じなかった。
-
施設・設備普通新しい校舎に期待していたがめちゃめちゃ普通の建物だったので残念。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友達や恋人はできると思うが、授業が同じ人とかと友達になることはほとんどない。
-
学生生活普通サークルに入っていないと全く情報がないため知らないことが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文学or英語学(英語の文法、単語、由来、などなど細かいこと)
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が学べると思ったから。でも実際はまったくそんなんではなかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていることオンライン授業、あとは分からない。学生だからマスクもよく外すしうるさいし、神経質な人はストレス溜まる。投稿者ID:865962 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通文学に関しては、特定のものを深く勉強できる授業があればもっと良かった。
言語学では、自分が興味を持ったものについて質問をしたらゼミの教授でなくても深く返答してくれる教授がいた。 -
講義・授業普通言語学系の教授は、ハキハキしていて論理的で教え方が上手い。
文学系の教授は、論旨が伝わり難かったり、数回に渡り同じことを何度も言うため、内容は興味深いものが多いのに授業がつまらなく感じた。 -
就職・進学悪い個人の力量による。
就活のサポートは頼ればしてくれる、という感じ。 -
アクセス・立地良い都心のため、主要な駅からのアクセスは良い。就活時、授業を休まなくて済んだことが多かった。
だが、キャンパスの周りはあまり学生が使うような施設はない。 -
施設・設備良い工事中だったため、不便な点が多かったが、今は良くなっているのではないか。
-
友人・恋愛普通自分次第。
サークルに参加したり、少人数の授業を受けたりすれば自然にできる。 -
学生生活悪いサークルはとても多い。
学祭や新歓期間の治安が悪くて不快だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は、概要中心。興味のあるものを見極める。
三年次からゼミ。興味のあるものを深く学べる。
四年次は単位をきちんと取っていれば卒論とゼミのみ。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先高校の教師
-
志望動機教師になりたかったから。
受験日程でちょうど空いていたためたまたま受けた。
投稿者ID:575677 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]文学部英文学科の評価-
総合評価悪い授業のおもしろい教授、つまらない教授の差が激しい。おもしろい教授の授業を受講すれば自分のためになることが多く、逆につまらない教授の授業を取ると90分間の時間と学費の無駄である。
-
講義・授業悪いしている人は本当にしているがしていない教授は全くしていない。学外の特別講師は無駄に単位を取りにくくしているように伺える者も中にはいる。楽な講師の授業を取るべき。
-
アクセス・立地悪い市ヶ谷駅と飯田橋駅のちょうど真ん中に位置しており、最初は遠く感じるかもしれない。
-
施設・設備悪いコンセントがない教室、大学のwifiが届かない教室があり不便さを感じる。パソコンやタブレットを使用しながら授業を受けられない教室もある。学食のレベルがかなり低くコスパも相当ひどい。ただ大学の周りには美味しい料理を出すお店が多いのでそこが唯一の救い。トレーニングルームを午後15時くらいから使用することができる。ここは無料で使えるのが嬉しい。
-
学生生活悪いサークルは多いが底辺のサークルが多く、まじめに活動しているサークルはごくわずか。飲みサーが特に多く、話を聞く限り酷い。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381169 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 英文学科 >> 口コミ
























