みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 人文社会学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
文学部 人文社会学科 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い総合的に見て、私大の中ではナンバーワンの大学だと断言できる
-
講義・授業教授も著名な方がたくさんいらっしゃる
-
就職・進学ずば抜けて頭が良い変人もいて、学生時代に公認会計士を取得したり、起業する人もいる。
-
アクセス・立地キャンパスがいろんな場所にある。日吉と三田の学部なら、2度楽しめる。
-
施設・設備図書館の蔵書数は私学では早稲田と並び圧倒的。
-
友人・恋愛・勉強するための環境が充実している
・人数がそこまで多くないので落ち着いている
・充実した学生生活を送ることができる
・一応、私学最難関なので、質の高い学生が多い。帰国子女なども多く、語学や様々な特殊技能に長けた人がいる。 -
学生生活日本最大の学園祭。サークルの質量ともに他を圧倒。学園祭でも、模擬店のバラエティは学生とは思えない多種多様である。
-
部活・サークルOB会が充実している。三田会組織は日本で一番結束が固いOB組織。社会人同志でも「慶應ですか」という話になると、ちょっと学部、ゼミ、サークルで話が進む。それがきっかけで親しくなることも多く、普通の大学ではあまり考えられないけれど、慶應という結びつきを大事にする。就職活動の面倒見は良い。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:290896 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学で自分のやりたい勉強をしたい人にとっていい大学だと思います。周りの友人も自分のやりたい事に取り組んでいる人が多く刺激にもなります。
-
講義・授業普通色んな授業が開講しています。少人数の授業はかぎられていますが、自分から質問すれば真摯に答えてくれる先生がおおいです。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。ゼミによって人数も大きく変わりますが、私は20名ほどのゼミに所属しています。ゼミ以外の時間でも先生は個別の相談に乗ってくださいます。
-
就職・進学良い知り合いの先輩も大手企業に多く就職しています。就職活動のサポートもあります。
-
アクセス・立地良い駅から比較的近いです。周辺に飲食店やデパートも多くあり、便利です。
-
施設・設備良い図書館は大きく、さらに他大学とも提携しており充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルの数も内容も充実しています。サークルに入らなくても語学クラスで友人もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養科目を中心に学び、2年次から専門に分かれます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275363 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い大学入学時は専門を決定する必要がなく、1年次は幅広く学ぶことができる。また2年次に上がるときに17の専攻から自身の学びたいことを選ぶことができる。ただし、3年次以降のゼミでは学ぶことがかなり専門的で狭い場合もあるのでしっかり選ばないと卒業に関わる。語学は1.2年次に必須(落とすと即留年)であり人によっては厳しく感じる。またキャンパスの移動が他学部より1年早いので、特にサークル等は熱意がなければ続かない。
-
講義・授業良い様々な教授が存在し、きっと学びたいものが見つかる。コアであればあるほど満足度の高い授業が受けられるように思う。一方で必修は固い先生が多くつまらない印象。教養科目は面白いものが多いが、専門はつまらないものが多く自身にはあっていなかったか。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ次第だが自身はあまり学びたいものにぴったりとくるゼミがなかった。また教授は出張が多く開講されないことが多い。卒論指導も不十分に感じる。
-
就職・進学良い講演会が開催されたり、学事のサービスが揃っていたりと流石の設備ではあるが、受動的姿勢では何も得られない。こちらが能動的に働きかければ資料は整っているため様々得られる。特にOB、OG名簿が役立つ。
-
アクセス・立地普通都心にあるため、他の大学が集まる教育地区とは異なる雰囲気。洗練されたシティ感が強いのかもしれないが、それが良いかはまた別の話。
-
施設・設備普通先生によって教室は異なる。綺麗なビルはある。またパソコンやインストールされているソフトも揃っている。一方でとても古い教室もあり電波が遠い校舎もある。
-
友人・恋愛普通自分次第なのでは。やりたいことに気があう人がいるとは限らないし、一方で自ら働きかければ無限に広がる。いずれにせよ受動的ではだめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養が全般。2年次以降の専門を決定するために様々学べる。2年次以降は選んだ専攻によるが、引き続き専攻を横断して何科目か単位を取る必要はある。
-
就職先・進学先4大生保の全国型総合職
投稿者ID:269320 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い名の知れた大学だし、大学内の設備などが整っているから。
頭の悪い人は基本的にいないし、レベルの高い環境だと思う。 -
講義・授業普通生徒参加型の授業があまりない。生徒が授業を聞いておらずただ時間が過ぎていく感じ。
-
研究室・ゼミ普通倫理学のゼミはあまり強制力がなく、意欲的な人も少ないから。
ビデオを見て終わりということもある。 -
就職・進学普通大学からのサポートはあまりないが、就活ではかなり有利な大学だと思う。
-
アクセス・立地良い東急東横線日吉駅が最寄り駅です。
駅からも近く、通いやすい。 -
施設・設備良い勉強できる環境や、図書館の本が充実していてとても良い。
パソコンなども気軽に使えて便利です。 -
友人・恋愛良いサークルの数はかなり多いと思います。自分に合う環境が見つかりやすく、仲の良い友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では比較的自分の好きな分野を選択して学ぶことができます。この中から自分が興味をもった分野を学年が上がるごとにより詳しく学んでいきます。
投稿者ID:263454 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い文系にもかかわらず、プログラミング・実験等幅広い知識をつけられる。
2年次より専攻に進むため、1年では専攻に囚われない知識をつけることが出来る -
講義・授業良いただ、聴くだけの講義ではなく実際に口や手を動かして能動的に授業を受けさせるスタイルもいくつか見られる
-
研究室・ゼミ良い心理学専攻は毎年25人の少人数専攻のため、先生と生徒の間が近い
-
就職・進学悪い学生一人ひとりに即した就職サポートは難しい。
ただし多くの学生が学校の就職課に頼らず就活を成功させている -
アクセス・立地普通日吉キャンパスは駅の目の前にあり便利。
三田キャンパスは三田・田町駅ともに10分弱歩くため、少し遠い -
施設・設備普通心理学専攻のみで言えば。研究室によっては脳波や心拍、筋電図を計測する機械を有する。
-
友人・恋愛普通サークル数は充実しており自分に合ったサークルを探すことが出来る。
ただし、友達が自然と出来る環境ではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひとのこころを心拍、発汗等の生理指標及び行動観察を通じて科学的に解明すること。カウンセリング的授業は一切行われない
-
就職先・進学先大手シンクタンク
投稿者ID:262882 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い一年の時には専攻を決めることなく幅広く勉強でき、二年次から専攻を決めたあとも他専攻の授業を取ることができます。
-
講義・授業良い本当に多くの授業から選択することができるので、本人次第では非常に充実した学習をすることができると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの中でも自由度が比較的高いゼミに所属しているため、ゼミ員それぞれが自由に好きなことを研究することができています。
-
就職・進学悪い世間的にはよいと思いますが、学内で考えると文学部はあまり良くないと思います。また、学校からのサポートは充実しているとは言えません。自力で頑張る必要性があります。
-
アクセス・立地良い二年次から文学部は三田キャンパスになりますが、近くには東京タワーがあり、山手線沿線であるため便利です。
-
施設・設備普通図書館には洋書なども多く所蔵があり、調べ物をするのには便利です。またパソコン室の解放もかなり長い時間されています。
-
友人・恋愛普通本人次第だと思いますが、サークルや部活に所属すれば他学部にも輪が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は幅広く学び、二年次から専攻を決めます。ゼミには三年次からの所属です。
投稿者ID:258708 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通幅広い分野の教養を身に付けたいと思っている人にはお勧めですが、何かに専心したい人にとってはやりづらい大学だと思います。特に文学部はそうです。
-
講義・授業普通すごい先生はすごく話が面白いけど、つまらない先生もいる。履修情報誌があるのでそれを買うとよい。
-
研究室・ゼミ普通とても充実している分野もあればそうも言えない分野もあります。
-
就職・進学普通就職実績はとても良いが、サポート体制はほとんどない。ブランド力頼み。
-
アクセス・立地普通田町駅、三田駅ともに駅自体のアクセスは悪くないが駅から遠い。
-
施設・設備悪い古い建物が多い、階段が多い、水飲み場が少ない、売店が遠い、エレベーターが少ない
-
友人・恋愛悪いサークルが充実してないと他のところで友人を作る機会は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は語学と一般教養、2年時は学部学科別の必修と語学、3年時は必修とゼミ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:227344 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い文学部という枠ですが学べるのは文学だけではありません。もちろん文学も学べますが。社会学や心理学、図書館情報学など多岐にわたる分野を勉強出来ます。
-
講義・授業良い講義は大変興味深いです。面白いと評判の先生の授業は最早座れる席がなく抽選になってしまうケースもあります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。私の所属している社会学専攻では社会心理学、家族社会学、歴史社会学、都市社会学など多岐にわたる社会学のゼミがあります。自分の興味がある分野を研究するのにもってこいのシステムです。
-
就職・進学良い文学部ですが、金融に就職する人が多いように感じます。サポートはおそらく他の大学よりは少ない気がしますが、大学の知名度があるので就職実績はいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは日吉キャンパスは東急東横線の日吉駅、三田キャンパスは三田線の三田駅とJR山手線の田町駅です。都心にあるので通学しやすいと思います。
-
施設・設備普通日吉キャンパスの食堂は充実していますが、三田キャンパスは食堂が少なく席も少ない為あまりよくないです。席の争奪戦は激しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや体育会に所属すると多くの友達ができます。ゼミでも多くの友達ができます。また授業が一緒だと仲良くなれるケースもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は幅広い分野を学ぶことが出来、二年生からは自分の興味のある専攻を選んで勉強します。三年生からはゼミに入り自分の研究したい分野を勉強します。
-
就職先・進学先大手銀行
投稿者ID:213931 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通文学部と一口に言っても、心理学から社会学まで、幅広いことを学べて、専攻の選択も2年生からなので、じっくり考えることができます。
-
講義・授業普通幅広い分野の講義があるので、文学部生として、豊かな教養を身につけることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まりますが、先生は丁寧に指導してくださる為、心配はありません。本人のやる気次第です。
-
就職・進学普通基本的に本人任せな学校のため、強制的に学校主催の就活の説明会に出席させるようなことがありません。一人一人何をすべきか考えて動いている生徒ばかりが集まっているため、自分で取捨選択して、学校側のサポートを利用すべきだと思います。
-
アクセス・立地普通三田駅から8分、田町駅から10分のため。ただ、すぐ近くにある訳では無い。
-
施設・設備良い設備は並以上に整っているため、不便に感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通気さくで一人一人きちんとしている人が多く、自立した考えを持っている人がおおいので、良い人間関係が築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは、一般教養科目をとり、2年生からどの専攻を選択するか考える1年になります。
投稿者ID:209035 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通たくさんの専攻分野があり、自分の学びたいことが見つかると思います。自分のやりたいことがあれば、とことんできる環境ぐ用意されています。
-
講義・授業普通幅広い分野から授業を選べて、その中から興味のあることが見つけられます。学びたいことが見つかっていなくても大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良い教授は第一線で活躍している人ばかりです。学生と教授との距離も近いため、気軽に質問や相談できる空気もあります。
-
就職・進学普通他の学部に比べて就職実績はやや劣るかもしれませんが、自分の中でやりたいものがあって、そのために動いていれば大丈夫です。
-
アクセス・立地普通山手線田町駅から徒歩7分くらい、立地条件は悪くはない方だと思います。周りにも基本的になんでもそろっています。
-
施設・設備普通キャンパスは狭めですが移動しやすい。校舎は古いものもあり、エアコンはかなり暑かったり寒かったりしないとつかないことが多い。
-
友人・恋愛普通オンとオフのメリハリがついている人が多く、みんなやるときはやる、力を抜くところは抜くという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、文学、哲学などの幅広い分野からいろいろなことわ、学べます。
-
所属研究室・ゼミ名香田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中世ドイツ文学や、ドイツ文学に関するテーマを広く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広い分野から学べて、自分のやりたいことが見つかりそうだと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんといて、傾向をつかんだ。
投稿者ID:121248 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 人文社会学科 >> 口コミ























