みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い2年の春から専攻別に分かれる。その影響で他学部よりも1年早く三田キャンパスに行けるのが利点。
各専攻に分かれても、様々な種類の授業をとることが出来るため、幅広い分野の授業が揃っていると言う意味では充実していると思う。 -
講義・授業普通充実しているものもあれば、充実していないものもある。先生も然り。
-
研究室・ゼミ悪い社会学専攻に限っていえば、文化人類学系に偏っているように感じる。自分の研究したい分野を取り扱っているゼミは必ずしも存在しないかもしれない。
ゼミ自体は3年の春から始まる。ゼミの募集は2年の冬。社会学専攻は人数が多いので、ゼミに所属できない人も存在する。従ってゼミによってはレポートや面接などで選考を行う。 -
就職・進学普通就職実績は勿論あるだろうが、サポートというサポートはない。自分のことは自分で、というスタンス。ただゼミナール委員会が主催する業界講演会は有意義なイベントだと思う。
-
アクセス・立地普通日吉キャンパスのアクセスの良さは最強。三田キャンパスから歩くが、東京タワーを眺めながら通学できるのは楽しい。
-
施設・設備悪い三田キャンパスは南校舎以外全てボロいし、寒いし、暗い。生協が僻地にありすぎて非常に困っている。
投稿者ID:385130 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いとても先生たちがよく楽しい生活が送れます。
楽しいことがたくさんあるのでいいと思います。
自分に合った学部にはいろう。 -
講義・授業良いとても充実しており、とてもいいです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。
-
就職・進学普通すごいいいです。
-
アクセス・立地良い環境などとても良い。
-
施設・設備良いとてもキレイで充実していると思います。
-
友人・恋愛良い人がたくさんいるので出会いがたくさんあり楽しい生活が送れます。
じっくり人を見れるのでいいと思います。
しかし、大きい大学なのでサークルや部活などで恋愛が発展するケースが多いと思います。 -
学生生活普通とても充実しています。
サークルは覚えられないほどあり、自分がやりたいサークルなどにはいれとてもいいと思います。イベントも沢山あるのでとても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、さまざまな分野を学び自分が勉強したい分野を絞り、興味の無い分野に割り振れることもあります。2年後期からゼミがスタートし本格的に興味のある分野が勉強できます。3年からはじかんによゆうがあるので自分の研究が十分にできます。
-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:382259 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い1年次は専攻を指定せず、幅広く学べる。2年次以降も単位取得制限はあるものの他専攻の勉強もでき、充実した学生生活を送れる。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、毎日飽きない。専攻旅行をしているところもある。
-
就職・進学普通有名な企業に入る人が多い。就職説明会も充実しているし、OBが多いので就職相談に親身になってくれる人も多い。
ただし、他学部に比べると就活で苦戦する人が少なくない。 -
アクセス・立地良い日吉は急行停車駅のため、アクセスが楽。駅の目の前に学校がある。改札を右に出れば大学、左に出れば商店街があり、棲み分けがなされていて街がゴチャゴチャしていないのも良い。
一人暮らしの人は隣駅に多く住む。商店街が活気にあふれ、夜でも明るく治安が良い。
三田は駅から少し時間がかかる印象。お財布に優しい店が少なめだったのが唯一の欠点。敷地内に入ると途端にクラシカルな建物が待ち受けていて、景色が良い。 -
学生生活良い大多数がサークル活動をしている。種類も豊富。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:377244 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い何よりもの魅力は17の専攻があること、そして専攻に別れるのが2年生からだということです!1年生の間に様々な科目を取りながら、自分の学びたいことを考える時間があります!!
-
講義・授業良いやはり専攻が17こあるので、様々な授業があることは間違いないです!自分の専攻以外の科目や他学部の科目をとっても基本的には卒業単位に算入されるので、自分の興味がある科目に手を伸ばしやすいとは思います!!
-
アクセス・立地良い1年生のときに通う日吉キャンパスは駅から横断歩道を渡るだけで学校に到着する神的な立地な上、駅の反対側にはひようらという愛称で知られる飲食店街もあり安くておいしいご飯が食べられます!!
2年生から3年間通う三田キャンパスは大人の雰囲気が漂うキャンパスです!東京都港区という都心にありながら駅から歩いて10分足らずという立地はかなり便利です!!周りはオフィスが多いのでやはり安いご飯屋さんがたくさんあるのでお昼に困ることはありません!!
投稿者ID:375150 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べる学科であり、自分がまだ何について興味があるのかわからない人にとってはとてもいい学科だと思います。学科のみならず、他の学部の授業をとることもできるので、自分の興味に合わせて授業がとれます。
-
研究室・ゼミ良い専攻ごとでも、そこからさらに様々な分野の研究内容のゼミがあるので、自分の興味関心に合わせて選択することができます。一つ一つのゼミの人数が多くないので、先生から丁寧な指導をいただけます。
-
アクセス・立地普通神奈川県の日吉キャンパス、東京都の三田キャンパスふたつのキャンパスを利用するので、通学に時間がかかる人が多い印象です。ただ日吉キャンパスも三田キャンパスも、ひようら、そして三田センター通りとお食事やさんがたくさんあるので、昼食の選択肢は幅広いです。
-
友人・恋愛良い同じクラスや同じサークルの友人とは、過ごす時間も長いぶん密接な友人関係を築くことができます。しかし、広い大学で人数も多いので、何かしらのコミュニティに属さないと厳しいかもです。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、テニスサークルだけでも20個ほどはあると思います。なので、自分の興味関心に合わせてサークルを選べるのはもちろん、雰囲気や活動内容で選ぶことも可能です。
投稿者ID:373227 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い私は言語に興味があり、一方でまだ自分が学びたい分野が確定していなかったため、2年から専攻を選ぶシステムの慶應の文学部がとても自分にあっていると感じています。文学部は、比較的入りやすい学部ということもあり、目的を持って勉強している学生と、文学部だけ受かったから入った、というような学生の差が割と顕著なのではないかなと思います。しかし、いずれにせよ一見チャラそうでも根は真面目で頭のいい人が多いです。
-
講義・授業良い1年は基本的に語学以外の授業は一般教養科目なので、様々な種類の授業からどれを選択するかによって難易度や授業の楽しさが違います。楽に単位が欲しい人、しっかり勉強したい人、どちら側の人にもたくさんの選択肢があります。語学は、とても力が入っていて、特に第二外国語(ドイツ語、スペイン語など)は比較的少人数で週3コマ授業が行われるため、少しキツイですが、頑張ってついていけばそれなりの力がつきます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはまだ入っていません。
-
就職・進学普通まだ就活していないのでわかりませんが、文学部だから就活に不利、といったことは全くないと聞いています。
-
アクセス・立地良い東横線日吉駅から歩いてすぐなので、とてもアクセスしやすいです。神奈川県という点では少し遠いですが、周りにはたくさんの店もあり特に不便することはありません。
-
施設・設備良い新しい校舎はきれいですが、たまにとても古い校舎やトイレがあります。
-
友人・恋愛良いいろんな学部があるため、特にサークルなどを通じて様々な人と出会うことができます。生徒数も多く、コミュニティの数も多いところがとてもいいと感じています。
-
学生生活良い本当にたくさんのサークルがあるので、友達が作りやすいです。どのようなイベントがあるかは、そのサークルのSNSなどをみて検討してみてもいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から専攻に別れるため、一年のうちは色んな授業を取ることができます。2年からは、心理学や哲学、国文学や社会学などこの他にも様々な選考に分かれて三田キャンパスで学びます。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:371057 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い人脈作りには最高です。世間で言われてるほどチャラくないですよ。落ち着いた子も多いので、普通の人でも全然大丈夫です。女の子の方が多いので女子校出身者でも馴染みやすいですよ。内部生はあまり見かけないかな。外部の人の方が多いです。
-
講義・授業良い様々な大学から先生が出向してきているのでかなり充実しています
-
研究室・ゼミ良いゼミは無数にありますし、その気になればほかのキャンパスや学部のゼミ、研究会に参加することができます。
-
就職・進学良い就職に関してはとても強いです。どこの大学よりも慶應が一番だと思います
-
アクセス・立地普通駅からはすぐ目の前なので行きやすいですが、そもそものキャンパスの立地があまり良くなく都心に出る時は少し大変です。
-
施設・設備悪い施設はあまり綺麗ではないです。というか汚い。
-
友人・恋愛良い友達は沢山できます。
-
学生生活良いサークルは沢山あるので選択肢が多いです。インカレサークルも多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学や哲学、社会学、文学、歴史や法学など、文学部にいながら他学部の授業も気軽に履修することが出来ます。
投稿者ID:370718 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い自由度が高い。2年次に専攻を選ぶことができるので、自分の興味があることを学べる。専攻によって研究の厳しさ、緩さは異なる。他学部は3年次からだが、文学部は2年次から三田キャンパスで授業を受ける。三田キャンパスのメディアセンターは文献が充実しているため、個人の研究や授業のレポートなどに役立つ。
-
アクセス・立地良い文学部は1年次は日吉キャンパス
日吉キャンパスは東急東横線日吉駅を出て信号を渡れば目の前にあり、立地が良いと言える。
大学と逆側に駅を出ると、飲食店が数多くある(ひようら)。
量が多く、味も美味しいものが多い。お昼の時間帯はどの店もかなり混むので、3限に授業が入っている場合は外に食べにいくのは厳しい。日吉は食堂も混んでいる。
文学部は2年次以降は三田キャンパス
三田キャンパスの最寄り駅はJR山手線の田町駅と都営三田線の三田駅である。どちらからも徒歩10分程度で着く。駅からは歩く必要があるが、駅自体のアクセスは良い。東京タワーや麻布十番にも歩いていくことができる。
どちらのキャンパスも周辺の環境は良いと言える。
投稿者ID:370058 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い文学系で人間関係学系の内容を専攻し、将来の進路に役立つ勉強ができる場だと思います。講義も充実しており、とても楽しいキャンパスライフを送ることが出来ました。
-
アクセス・立地良い私が通っていたのは三田キャンパスですが、大江戸線や浅草線、三田線、JRなどから行くことが出来て便利です。遅延があった場合、迂回ルートが多いのはとても助かりました。
-
友人・恋愛普通友人関係はそこそこ。人とのコミュニケーション能力が低い私でもそれなりに対人関係に困ることなく過ごすことが出来ました。
-
学生生活良い私は高校時代、弓道部に所属していたので、大学の体育会でも弓術部に入部しました。高校の弓道とは流派が違い、戸惑うところもありましたが、大学弓道特有の自由さがあり、心機一転、弓術を流派の壁を越えてのびのびと楽しむことが出来ました。高校の時の大会とはまた違う空気感でその空気感もとても楽しめました。学問以外でも学ぶことの多い大学で素敵だと思いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先臨床心理士
投稿者ID:369855 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い専攻にもよるが、教授の数が学生数に比べて多く、勉強をしたい人にとってはいい環境である。
また、友人にもいい意味で変人が多く、色々な世界に触れることができる。 -
講義・授業良いアカデミック・スキルズ、少人数セミナーなど、積極的に参加したい人にはもってこいの授業が多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは充実しているとは言えない。積極的に参加したいなら、他学部のゼミに行くのもいいと思う。
-
就職・進学悪い就職サポートは手厚いとは言えない。ただ、慶應は卒業生のコネクションが強いので、自分から動けばさほど問題は起こらない。
-
アクセス・立地普通三田キャンパスは立地は素晴らしい。三田線、浅草線、山手線、京浜東北線、大江戸線など様々な線を使うことができる。キャンパスはこじんまりとしているので広いキャンパスに憧れるならおすすめできない。
-
学生生活普通サークルなどは毎年自分たちで立ち上げることが多く、今なくても作ってしまえばいい。ただ、三田祭は慶應生はほとんど参加しない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先慶應義塾大学大学院に進学した。
投稿者ID:366204 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文社会学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 文学部 >> 口コミ























